4月14日 6年生 音楽「翼をください」
6年生の音楽が本格的に始まりました。
下の写真を見てください。子どもたちが人差し指を立てています。これはロウソクです。指をロウソクに見立てて、その火を消すように息を出していきます。 そして、だんだんと指を口から遠くにしていきます。 先生は「イメージが大切」と何度も言いました。ロウソクの後は、声のボールを遠くに投げるようにイメージして発声をおこないました。子どもたちの声が、どんどん遠くに響いていくのがわかりました。 声のボールの後は、「翼をください」をみんなで歌いました。これも、歌いだしと終わりを大切にというお話があり、子どもたちの歌声がどんどん変化していきました。 6年生は、とてもすなおです。だからどんどん上手になっていきます。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科では、早速「ものの燃え方」の学習で、実験をしました。
それは、2つの空き缶の中に新聞紙などの紙を入れて、マッチで火をつけて中の紙を燃やす実験です。 この2つの空き缶は1つだけ違いがあります。それは1つの空き缶は普通の空き缶で、もう一つの空き缶は空き缶のそこに穴を開けておきます。つまりこの空気の穴が燃え方にどう影響をするのかを考えるわけです。 子どもたちの予想は、やはり穴を開けた空き缶の方がよく燃えるのではないかという意見の子が多かったです。さあ、結果はどうでしょう。 子どもたちは慣れないマッチで火をつけることをドキドキしながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 6年生 体育 「体つくりの運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で体つくりの運動をしていました。
6年生になってまた新しい人間関係になったことから、友達と協力しあってする運動をまず取り入れました。 最初は、折返しリレーの形で、対面にいる人とじゃんけんをして、勝てたら全員が走って回って来ることができる運動をしました。 次にボールを走っていってとってくる運動をしました。これもどこの場所から持ってくるのか、作戦がいろいろありそうでした。 運動を通して協力し合うことができ、新しいクラスづくりにつながったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 6年生 算数「対称の図形」
6年生の算数の最初の単元は、「対称の図形」です。この学習は線対称と点対称という2つの図形について学習をします。
昨日から始まったこの対称の図形の学習ですが、今日は、線対称の図形の定義を確認した後で、対応する頂点や辺、角などを見つけました。 子どもたちは、よくわかっていて、先生が 「発表してくれる人いますか?」 と聞くと、たくさんの子が、手を挙げて発表していました。 自信をもって積極的に発言していることもステキでしたが、発表した友達に対して自然と拍手ができる6年生がとってもステキでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 6年生 新学期スタート!
6年生も、仕事もありましたが、それぞれの学級で学級開きを行い、スタートしました。
6年生は5年生のときから、給食の完食とお礼のお手紙を書いたり、もくもく清掃では積極的に気がついたところを掃除したりと、低学年の良いお手本としてがんばってきてくれました。 そんな5年生が、今度は6年生になりました。 最高学年としてのやる気もいっぱいで、気合十分です! みんなで協力して、一つ一つの学習や行事をがんばり、最高の1年間にしていきたいです。 さあ、6年生、がんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日 6年生 最高学年としてがんばっています!
始業式も終わり、いよいよ今日から授業が始まりました。
6年生は授業の前にすることがあります。そうです。1年生のお世話です! 担当の子どもたちが朝早く来て、とってもていねいに1年生に教えてあげていました。 感心したのは目線です。体をかがめて1年生に目線を合わせて、1年生の気持ちをちゃんと受け止めながらがんばっていて、すばらしかったです! 1年生も優しい6年生がいてくれて、授業初日の不安はどこかに行ってしまったようです^_^! よかったね!1年生の皆さん! そして、6年生はそれだけではなく、朝、早速、1人1台の学習端末を次の学年に運んでくれました。ありがとう!6年生の皆さん! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |