12月25日 6年生 学級活動「キャリアパスポート、クリスマスパーティー、お手紙」
2学期最終日。最終日でしたが最後までしっかり授業を行いました。
その中で、1時間どのクラスでも学級活動を行いました。1つのクラスは、キャリアパスポートで2学期の振り返りをしました。 2つ目のクラスでは、クリスマスパーティーをしました。みんな大笑いで楽しいパーティーになりました。 そしてもう一つのクラスでは、医療従事者の皆さんへの手紙を書いていました。 6年生らしいお手紙を書いていました。 この2学期は、運動会、移動教室と6年生にとって思い出をたくさん刻むことができました。 本当によかったと思います。 これもひとえに保護者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。 また3学期もよろしくお願いいたします。 皆様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 6年生 外国語「My best memory」
6年生の1つのクラスでは、外国語で「My best memory」というテーマで、学習をしていました。
これは1年生から6年生までの中で1番思い出になったことを各学年一つずつ選び、それを絵と英語で表現しようというものです。 これまで6年生は、過去の出来事の言い方や過去と現在を比べて言う言い方を学習してきましたが、実はその学習は、この「My best memory」につながっていて、これまで学習した言い方を使えば、この「My best memory」を作ることができるというわけです。 子どもたちは、 「3年生のときの学習発表会を書きたいが、英語で学習発表会はなんていうのかな?」 とか 「音楽会でやった曲ってなんだったけ?」 などわからないことがたくさん出てくるために、グループを作って教え合いながら、真剣に取り組んでいました。 外国語の学習ですが、この6年間を振り返りながら卒業を実感させられる学習でもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 6年生 体育「走り幅跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で走り幅跳びをしていました。
今日は、ぽかぽか陽気だったので、外の体育がとても気持ち良さそうでした。 幅跳びは、踏切板のコースと何もないコースの2つが用意されていて、子どもたちが選べるようになっていました。 走り幅跳びもそろそろ終わりですね。 小学校時代の自分の記録をここで刻みます。納得のいく記録を残してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 6年生 保健「生活習慣病の予防」
6年生の1つのクラスでは、保健で「生活習慣病の予防」について学習をしていました。
授業でまず取り上げたのが「虫歯」です。教科書にある二人の生活の様子から、なぜ虫歯になるのかを考えました。 一人は、食べた後には歯を磨く子。もう一人は朝しか磨かない子。 どちらが虫歯になりやすいのかは、6年生でなくてもわかりますが、6年生として考えるところは、虫歯になってしまう生活の課題を見つけることです。 授業では、子どもたちから 「夜の歯磨きをしていない。」 「歯磨きの時間が短い」 などと生活習慣の問題を指摘する発言が何人もの子からありました。 さすが小宮の子です! こうした例をもとにして、自分の生活習慣を見直していく学習をこれからも進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 6年生 国語 「書評を書いて話し合おう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「書評を書いて話し合おう」という学習をしていました。
書評…。よく新聞に出てきている本の評価ですね。新しい視点の「書く」単元です。 まず、子どもたちは自分の書きたい本を決めました。そして、その本を読み、自分なりの書評を書きました。 そして、それぞれが書いた書評をよりよくするために、グループになり意見を交換しました。 「本を客観的に捉えて、自分なりに評価する。」 これは確かになかなか難しいことですが、国語の力をぐっと高めてくれる学習です。 子どもたちには、諦めないでがんばってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 6年生「卒業アルバム個人写真」
6年生の今日は、授業の合間に卒業アルバムの個人写真を撮りました。
この個人写真は、卒業アルバムの中でも欠かすことはできない、大事なページです。後々になって1番見るページになります。 だからしっかりと撮らなくてはいけません。でもガチガチでもいい写真になりません。 緊張しながらも、リラックスして自然の笑顔を残したいわけですね。 これは言うのは簡単ですが‥ということで、今日もすぐに3枚くらいで終わった子もいましたが、10回くらい撮った子もいました。 この卒業アルバムの個人写真を撮り始める時期になると、いよいよ卒業なんだなと感じてきます。 少しさみしい気持ちになる個人写真の撮影でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 6年生 学級活動「卒業に向けてスタート!」
6年生は、今日、卒業式に向けての学年集会を行いました。
卒業まであと3ヶ月余り。 あっという間に来てしまいます。 ただ、なんとなく卒業式を迎えるのではなく、しっかりと目的意識を持ち、前向きに進んでいくことが必要です。 そのために学年集会を開きました。 学年集会では、まず今年の6年生のテーマである「百花繚乱」について考えました。 そして、この百花繚乱をテーマに頑張ってきた、運動会と移動教室を振り返りました。 自分たちの「これまで」のがんばりに、「これから」をつなげていきます。 そこで、卒業式に向けて、そこまでにどんな自分になっていたいかを近くのグループで話し合い、代表の子が発表しました。以下紹介します。 ----------------------------------------------------------------- 人の喜びを自分の喜びに人の悲しみを自分の悲しみにできる人 努力を続けられる人 友達と協力して最高の成果を出す人 人の気持ちがわかる人 他の人に優しくできる人 何事も全力でがんばる人 親に恩返しができる人 周りに優しくする人 後輩たちに慕われる人 楽しく仲良くできる人 みんなが嫌がることも率先してできる人 人への思いやりの深い人 家の人、友達に優しくできる人 夢に向かって頑張ることができる人 いろんなことに挑戦できる人 やることをしっかりやる人 言われなくてもできる人 ちゃんとがんばれる人 どんな時でも協力できる人 メリハリのある生活ができる人 諦めずに挑戦する人 ----------------------------------------------------------------- この子どもたちの真っ直ぐな気持ちはどうでしょう! 素晴らしいですね! 自分がイメージした、卒業式の時の自分を目指して、一人一人が輝く「百花繚乱」を実現していきます。 皆様、どうぞ6年生を応援してください。よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 6年生 外国語 「It was long」
6年生は外国語の授業で「It was long」を学習していました。
これは「昔はこうだったけど、今はこうなった。」という言い方を学びながら、過去形と現在形を学ぶものです。 例えば、 「鉛筆は最初は長かったけれども、今は短い。」 「春のときは、木は緑だったけれど、今は雪で白い。」 などなどです。 そして読み方だけでなく、書き方まで学習をしました。 この段階から、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングを学習していきます。 先生の英語に理解ができなくて、??となる子もいますが、それも少しずつ聞き取れるようになってきています。 6年生、がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 6年生 図工「12年後の私、完成!」
図工で取り組んでいる6年生の「12年後の私」もいよいよ大づめです!
授業としては、今日が最終となります。 子どもたちは、最後の追い込みでがんばっていました。 今日、特にがんばっていたのは、背景画です。これまで、12年後の私自身とイスや机などの小物道具を作ってきました。そして今回はバックを飾る背景画です。 人物、小物とていねいに作ってきた子どもたち。背景画も手を抜くことはできません。自分の姿に合った背景画を一生懸命描いていました。 本当に一人一人、魂のこもった作品ができました。 これは1月の学校公開のときに、展示します。ぜひ保護者の方に見てもらいたいです。 今日、終わっていない子は、この後は時間を見つけて完成させることになるようです。まだの子はがんばって仕上げてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 6年生 国語「意見文の発表」
6年生の1つのクラスでは国語で、一人一人が書いた意見文を発表していました。
この意見文は、環境問題や社会問題など自分で関心のあるテーマを選び、それについて調べて、自分の考えをはっきりさせて、その後意見文にまとめました。 時間をかけて作り上げた意見文。これも一人一人の子どもたちの思いがつまっています。 その意見文の発表を聞きながら、聞いている子たちは、その子のテーマと感想を一言ずつ書いていました。 話す方も聞く方も真剣です。 子どもたちの成長を実感する時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 6年生 理科「小宮小地層岩石化石博物館」
今日の理科室は、「小宮小地層岩石化石博物館」になりました!
6年生の子どもたちもびっくりです! 今、6年生は「大地のつくりと変化」と題し、地層や岩石の学習をしています。 そこで、いろいろな作りの石があること、地層のでき方、そして、その地層の中に生き物がそのままの形で残っている化石があることがわかりました。 そこで、今日の「博物館」につながります。 理科室のテーブルの上には、いろいろな石や化石のサンプルが置かれています。 そして、授業で行った人工地層も置かれています。 それを、子どもたちは、いろいろなコーナーに出かけて、虫めがねなども使いながら、じっくりと観察をするというわけです。 子どもたちは、虫眼鏡を持って興味深そうに観察し、その様子をノートに書いていました。 この地層の学習は、だいたいあまり人気がないのですが、博物館のおかげで楽しく学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 6年生 社会 「開国よって変わる人々のくらし」
6年生の1つのクラスでは、社会科で開国から明治維新のところの学習をしていました。
ここはいわゆる幕末の時代です。歴史好きの人は、ワクワクしてしまいますね。 吉田松陰、坂本龍馬、西郷隆盛、大久保利通などの名前が授業で出てきて、名前を知っている子どもたちは、目が輝いていました。 大きな転換期を迎えた歴史の学習。楽しみながら学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 6年生 音楽「少年時代」
音楽室からとってもステキな曲が流れてきます。
音楽室に近い5年生の教室では、静かに学習をしていましたが、ステキな曲が流れてくると 「ステキなBGMですね。勉強がはかどります。」 と5年生の先生が話をされました。 このステキな曲の名前は井上陽水の「少年時代」です。 そして、この曲をリコーダーで演奏していたのが、6年生でした。 さすが6年生ですね。リコーダーが上手です。 6年生は、この少年時代を2つのパートに分かれて演奏していました。 6年生も集中して演奏している姿とリコーダーの音色、そして曲。その場にいることが幸せでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 6年生 体育「走り幅跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で走り幅跳びを行っていました。
このクラスでは、走り幅跳びの学習の場を3つ用意していました。1つは、助走の距離と踏切を意識して合わせる場、2つ目は、走るスピードを高さに変えるための場、そして実際に砂場を使って主に空中の姿勢を意識する場です。 このように走り幅跳びのポイントをあらかじめ子どもたちと確認をして、子供が挑戦したいポイントの場で学習できるように工夫していました。 そしてもう一つ、グループ学習を取り入れて取り組んでいました。 走り幅跳びは個人競技です。だから、よくある姿が、一人一人が自分の目標を決めて自分に挑戦する学習です。 でも、走り幅跳びをグループ学習にすることによって、自分の姿を友達に見てもらって、改善していくことができますし、みんなで記録を伸ばそうという仲間意識も高められます。 実際に今日の授業では、グループ内でとってもいい声かけができていました。 「踏切がピッタリ合っていたよ!すごいね!できたね!」 「走りはいいから、踏み切ったら手を上に挙げるともっといいよ。」 など、どのグループもポジティブな声かけをもとにアドバイスをしていました。 ステキですね!これならみんなで学び合いながら伸びていこうという意識が高まるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 6年生 理科「大地のつくりと変化」
6年生の理科は、地層の学習に入りました。今日のクラスでは、まず地層についてビデオを見て関心を高めた後に、地層は何からできているかをみんなで考えました。
子どもたちからは、 「土、砂、溶岩、岩石、泥、れき」などとすばらしい答えが次々と出されました。 そこで、先生は1つの標本を子どもたちに見せました。それは、小宮小学校の地下を調査した地層のサンプルです。 これには、子どもたちもビックリ! なんと地下120メートルまでサンプルがありました。 これだけでもすごいのですが、 地下64メートルから65メートルの間に貝殻が出ていたのです。 これには子どもたちも 「えー!」 とビックリ! 「貝殻が出てきたということは…???」 みんなで考えました。そうです。「海!!」ですね! 地層はすごい! 地層を調べると地球の過去を見ることができるのですね! 関心MAXになったところで、授業は終了です。 これから大地の作りと変化を学んでいきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 6年生 総合「プログラミング発表」
今日は、6年生と5年生のプログラミングで作った作品の発表会がありました。
6年生は1つのクラスが発表を行いました。小宮小では、プログラミング教育としてスクラッチを使って学習しています。 子どもたちは、スクラッチを使って、ゲームやストーリーなどをプログラミングして作り上げていました。 小宮小のプログラミングの発表を見ようと、関係各所からお客様が8名程度いらしていました。 参観された方からは、 「予想以上の完成度ですね!」 とおほめの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工は、「12年後の私」です。
これは12年後に自分がどんなことをしているのかを想像して、立体作品を作っています。 これまで、かなり子どもたちはがんばってきて、いよいよ大詰めになってきました。 今は、自分の姿はみんなほぼできあがり、その背景を作っているところです。 一枚の板から、椅子を作ったり、自転車を作ったりと本当に工夫して作っていて感心しました。 ぜひ、最後に家に持って帰ったら、机の上にでも飾って、時々見ながら自分の目標を確かめてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 6年生 国語「漢字のまとめ」
6年生の1つのクラスでは、国語で、漢字のまとめの学習をしていました。
いわゆる「漢字50問」にまず挑戦しました。これは本当のテストではなく、50問の漢字プリントです。そこでどのくらい自分ができているのかを確認しました。「おしい!」という子もいましたが、「もう少し」の子もいました。 その後、わからないところは調べて確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 6年生 書写「書き初めに向けて」
6年生の1つのクラスでは、書写をオープンスペースで行っていました。
これは、書き初めの学習ですね。 書き初めは、長い半紙に書きます。教室ではちょっと手狭ですね。 そこで登場したのがオープンスペース! これが小宮小の強みです! 6年生は、みんな一生懸命練習していました。 本番に向けて、がんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |