10月30日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト」
6年生の音楽は「合奏ラバースコンチェルト」に取り組んでいます。まずクラス内を4つのチームに分けます。次にその1チームの中で4パートに分かれます。そしてそのパートごとに楽器を決めます。
つまり一つとして同じチームはないわけです。子どもたちは、チームごとに工夫して練習をしてきました。 そして今日は、全体で練習した後に、チームごとに発表をしました。 やっぱり楽器が変わると演奏も全然違います。面白いですね! 10月29日 6年生 算数「円の面積」
6年生の算数は「円の面積」に入りました。これは6年生の算数の学習の中でも難しく、定着率も一般的によくありません。でも中学校につながるとても大事な単元です。だから「できなくてもいい。」というわけにはいきません。
円周と円の面積、簡単な扇形の面積ができることを目指して、がんばりましょう! 今日は、面積を求める公式がわからないので、これまで学習したものを使って考えてみました。 正方形の中にピッタリくっつく1つの円があります。そしてその円の中にピッタリくっつく正方形があります。 ここで、子どもたちは予想しました。円の面積は、大きな正方形より小さく、小さな正方形より大きいと‥。 こうして、答えの見通しを持つことは算数ではとっても大事な力です。 さあ、子どもたち、円の面積はどうやったら出せるのか、考えていきましょう! 10月28日 6年生 体育「バスケットボール」
今日は6年生が、ビートレインズの方に教えてもらいました。
特にシュートのところは、とてもていねいに教えていただきました。 「シュートは美しく」 という言葉とともに、最後のフォロースルーの形まで美しく教えていただきました。 教えていただいたシュートの形ですが、子どもたちは、とてもきれいにシュートできるようになりました。さすがプロですね!教え方も上手です。 2日間にわたってのオリパラ企画。ビートレインズの皆さん、本当にありがとうございました!みんなで応援していきたいと思います! 10月27日 6年生 家庭科 「バックづくり」
6年生は、みんながんばっています。そうです。バックづくりです。
「もうだめ〜。」 「自分は、こういうの苦手‥。」 などなど、当初はいろいろな声が聞こえてきましたが、徐々に調子が出てきて、今日はみんな集中して取り組んでいました。持ち手のバンドをつけるところを、すぐに取れないように工夫するところが難しそうでした。 でも、作ってみるから、そのものの構造がわかるというものです。完成を目指してがんばりましょう! 10月26日 6年生 「日光移動教室に向けて」
今日6年生は、日光移動教室に向けての出発式を行いました。と言っても、どこに行くとか、何を食べるとかそういう話はまだまだです。
なんのために行くのか、自分たちの良さは何か、課題は何か、移動教室でどう変わっていけばいいのか… という本質的なことを学年として考えたというわけです。 子どもたちは、こうしたことを学習シートに書いて意見交換しました。 この話し合いをともに実行委員を決めて、子供主体でこの行事を進めていこうと考えています。 6年生最大の行事です。今、再び「百花繚乱」をスタートさせます。 10月22日 6年 体育「マット運動」10月21日 6年生 社会科「戦国の世の中」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「戦国の世の中」の学習をしていました。小学校の歴史は歴史の流れよりも人物などをトピック的に扱います。
戦国時代の人物と言えば織田信長、豊臣秀吉ですね。 そこで、授業ではその人物に関することを教科書や資料集から見つけて紙に書き、それを黒板にペタペタと貼っていきました。子どもたちが一人1つ書けば、それだけでたくさんの情報が集まります。 今日は、その豊臣秀吉バージョンでした。果たして子どもたちは、豊臣秀吉の何を見つけたのでしょう? 10月20日 6年生 体育「マット運動」
今日は、これまで3週間余り教育実習を6年生のクラスでをしてきた実習生の先生が、研究授業をしました。教科は、専門の体育です。マット運動で側転とロンダードをしました。
実習生の先生もとっても緊張していましたが、子どもたちが、先生の話をとてもよく受けとめ、一生懸命側転とロンダードに取り組んでいました。 特にステキだったのが教え合いです。グループで、アドバイスをし合って、みんなでできるようになろうと、実習生の先生が呼びかけると、子どもたちは本当に友達のために一生懸命教え合っていました。 ステキなクラスとステキな先生の授業でした。 実習も今週で終わりです。最後までがんばって、忘れられない子どもたちとの思い出を刻んでほしいと思います^_^ 10月19日 6年生 家庭科「トートバッグ」
6年生は今、家庭科でトートバッグを製作しています。
子どもたちは、5年生のときに学習した手縫いとミシンの使い方を思い出しながら、楽しく(笑)がんばっています。 ただ、中には楽しめる域まで行っていなさそうな子もいますが、きっと大丈夫です^_^! なぜなら、最後までやり通す力が小宮の子は全員あるからです! 完成目指して、がんばろう! 10月16日 6年生 算数「場合の数」
6年生の1つのクラスでは、算数「場合の数」の学習をしていました。
問題はサンドイッチに挟む4つの具材の中で2つを入れる場合に、何通りのはさみ方があるかというものです。 子どもたちは、いろいろな図を書いて考えていました。 樹形図をかいた子、表にして重なりがないようにバツをつけた子、4つの具材を円の中に置いて、線でつなげた子‥。 図の多様さに感心しました。早く簡単に見つけられる方法を一人一人が身につけていってほしいと思います。 10月15日 6年生 算数「大福を買おう」
6年生の1つのクラスでは、算数の授業で「大福を買おう」という表の活用を目的とした授業を行いました。
大福の買い方ですが、2個入り大福と3個入り大福を組み合わせて、35個の大福を買おうという問題です。 先生が 「どうやって、買い方の組み合わせを見つけるかな?」 と子供たちに問いかけたところ、一人の子が、 「規則性を見つければ良い。」 というすばらしい答えを言いました。 では、その規則性をを見つけるためには?ということから、表を使って考えまることにしました。 授業では、子どもたちは積極的に手を挙げて意見をいい、難しい表も粘り強く書いて考えました。 問題を解決したり、規則性を見つけたりするのに、表はとっても便利な道具ですね! 今度は子どもたちが、自分で問題解決に表を使ってみてほしいです。 10月14日 6年生 算数「そうだ!花壇を作ろう!」
6年生の算数は、「表を使って考える」単元に入りました。第して「そうだ!花壇を作ろう!」です。
これは、家の庭に大きな直角の壁があるとして、そこに仕切り板を入れて、長方形の花壇を作ります。仕切り板は1枚1メートルで、11枚あります。どんな長方形を作ったら1番大きな花壇ができるかを考えようというわけです。 子どもたちは、まず、実際に花壇の図を書いてみました。 いろいろなパターンがありますね。細長いのから正方形に近いものまで‥。 ある子が言いました。 「僕は、今後の手入れのしやすさを考えて細長い花壇にします。」と。 すばらしい想像力に感心です(^^)! でも、1番大きな花壇がゴールです。そこで、表を使って考えてみることにしました。 ここで表の登場です。 子どもたちは、表の便利さを改めて感じながら、1番大きな花壇の長さを見つけることができました! 10月13日 6年生 書写「湖」
6年生の1つのクラスでは、書写で「湖」という文字を書いていました。この湖という文字は、3つの部分からできています。だから、氵と古と月を同じ大きさで書くととっても不自然な文字になってしまいます。
ポイントは、真ん中の「古」の文字です。これを細くちょっと小さめに書くことが、うまく書くコツです。 子どもたちも、そのコツを理解して、がんばって書いていました。 そして、完成した作品を自分たちで掲示していました。 10月12日 6年生 社会科 「戦国の世の中」
6年生の1つのクラスでは、社会科が「戦国の世の中」に入りました。
戦国時代は、戦に続く戦で、実際にその時代に生きていた人たちは大変だったと思いますが、歴史の読み物としては有名な武将がたくさん出てきて、とても楽しい時代です。 今日は、まず、有名な「長篠の戦い」の絵図をもとに、どんな戦いの工夫があるのかをみんなで考えました。 たくさんの子どもたちが興味をもってもらえると嬉しいです。 10月9日 6年生 音楽 「合奏」
6年生の音楽は「ラバースコンチェルト」という曲を4つのパートに分かれて合奏する学習に入りました。
まず、先生が「ラバースコンチェルト」の曲を演奏し、この曲がバッハのメヌエットをもとに作られていることを紹介しました。子どもたちは音楽室の後ろに並ぶ作曲家を紹介されたので、「へぇ」という表情で見ていました。 次に、クラスの4つのグループを使って、合奏の担当を決める話し合いをしました。8.9人のグループの中で4つのパートに分かれ、そのパートを演奏する楽器も子どもたちが決めることになりました。 合奏をしたときをイメージしながら、楽器決めをしました。 これは楽しみですね! 楽器が変われば曲そのものの雰囲気も変わります。頑張ってくださいね! 10月8日 6年生 国語「漢字テスト」
今日の6年生の1つのクラスでは、国語の授業の最初に漢字テストをしていました。
テストの問題は漢字ドリルから出題されていて、10問です。 見ていると始まると同時に書き出す子、最後の問題の10番から逆にやる子、わかっている漢字から書いていく子(笑)など、いろいろな子がいました。 ただ、漢字は事前に学習して来るか来ないかで結果が大きく変わります。 ぜひ、6年生の子供たちには、小学校で学習する漢字を全部読み書きできるようになって卒業してほしいです。 10月7日 6年生 算数「組み合わせ」
6年生の算数は「組み合わせ」です。何通りあるのかを落ちなく重なりなく見つけます。
見つける方法は? これが今日の授業でした。 いろいろな方法の中から最も早く簡単で正確に出せる方法を考えること。ここが算数で考える力を伸ばす一番大事なところです^_^ 10月6日 6年生 国語 「運動会の作文」
運動会明けの今週。6年生は、元気に登校してくれました。
今日は、1つのクラスで、国語の時間に「運動会の作文」を書きました。 運動会の作文は、想いがたくさんあるので、何を書くのかを決めるのに苦労します。今日の6年生もテーマを決めるのに少し悩んでいました。 でも、決まるとどんどんと鉛筆が動いていました。 小学校生活最後の運動会をどんなふうに文章にしていくのか、子どもたちはもう一つの運動会の取組を始めました。 10月3日 6年生 運動会「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花〜」
一つ一つの小さな種がだんだん大きく成長し、6年生のもつ努力・全力・協力の3つの力で、大きな花を咲かせます。
6年間で築いた仲間との絆と、6年間の私たちの成長をご覧ください。 10月2日 6年生 行事「運動会リハーサル」
6年生の表現は、
「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花」 です。今日は最高の集中力で練習しました。子どもたちの気持ちが演技に表れていました! |