ゴースマイル!小宮小!

9月30日 6年生 行事「百花繚乱3」

今日も6年生は、運動会の表現の報告です。日に日に完成度があがっている6年生!
今日は、特に「演技する場所」の確認を行いました。
「間隔はこのくらい」
「あと、3歩後ろ」
など細かい場所の修正を行いました。
6年生なので!こうした修正がすぐにできます。すごいです。
今日もまた1つ「花」が進化しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年生 行事「百花繚乱」

6年生は今日も運動会の表現をご報告します。今日は、外に出てまだ2回目なのに、音楽に合わせて全部通すことができました。
これはすごいことです。子どもたちが内容を理解し、自分で考えて行動する力がなければ、決してできることではありません。もちろん、不十分なところもたくさんあり、この後練習していく必要があります。
でも、一通り最後まで通すことができたということは、子供たちにとっても見通しがもてますし、不安を期待に変えることができるようになります。
6年生が見てくださる方々に「花」を届けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 行事「百花繚乱」

6年生も今週から、外で表現の練習を始めました。タイトルはは、「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花」です。小さな種から徐々に大きくなり、一人ひとりの花が咲き、そしてついに、115の花が集まって大きな大きな花を咲かせます。
6年生にとっては小学校生活の集大成となります。みんな!真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年生 外国語科「I went to the school」

6年生の外国語科の授業です。今日はALTの先生と担任の先生とで授業が進みました。
教科書の挿絵を見ながら、その行動を英語でTALKしました。
例えば、広島に行って、もみじまんじゅうを食べている女の子の挿絵では、
「She went to Hiroshima.she ate the Momijimanju.」とTALKします。
ここでのポイントは、主語のSheと過去形のwent.ate
です。文法を学んでいない子達は、まさにその場の雰囲気から「昔のことはGoじゃないんだな」と理解していきます。
この学習が中学校につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 6年生 図工「12年後の私」

6年生の図工は、新しく立体作品に取りかかりました。これは12年後つまり24歳の時に自分が何をしていたいのかを考えて、その姿をイメージして立体作品にしていきます。
作り方は、まず人の形の芯材を用意し、あらかじめだいたいのポーズを作ります。その上に粘土で肉付けをしていきます。
6年生が思い描く将来の自分の姿。夢を形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 6年生 国語 「極意」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「知恵の言葉を集めよう」という単元の学習をしていました。
これは日本語のことわざや教訓など、生きていく上で知っておくと役に立つ知恵を言葉として残してあるものを集めて、学習するものです。
今日は、一通り教科書をおさえた上で、一人ひとりに「〇〇の極意(コツ)」を考えてもらい、発表しました。
本当にいろいろなコツが集まり、発表するたびに笑いが絶えないとても楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 6年生 算数 「文字と式」

6年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「文字と式」です。未定の数をxやyに置き換えて、式を立てるという学習です。
中学校の数学につながる大事な単元ですね。今日の授業では、問題をまず表に表してみました。
そしてその表から式を考えていきました。まだ不安な子たちもたくさんいましたが、これから自信をもって式に表せるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 外国語科 「This is our school.」

6年生の1つのクラスでは、外国語科の授業で、自分たちの学校を英語で紹介しようという学習をすすめていました。
進め方は、まず班でチームを作り、その中で、小宮小学校のどんなことを紹介するかを相談しました。
相談が決まったら英作文を作ります。ここがなかなか難しいポイントでした。でもさすが小宮の子どもたち!どの班もしっかり作ることができました。
そして、できた文章を読む練習をして、みんなの前で発表しました。

運動会のこと、移動教室のこと、コロナに負けない‥。よい思い出に残したい‥など、上手に英語にできました。

英語は使わなければ、絶対に身に付きません。今日は、その大事なアウトプットの学習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生 社会「室町文化」

6年生の1つのクラスでは、社会の学習で「室町文化」について学んでいました。
室町時代と言えば、芸術文化の点で今でも息づいている多くの日本文化が生まれた時代です。子どもたちも知っている日本文化が次々と登場してくるので、真剣に教科書を読んでいました。
授業後半は、パソコンを活用して金閣、銀閣、茶の湯、生花、枯山水を調べました。子どもたちは、金閣や茶の湯の茶菓子の美しさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 理科 「ものの燃え方と空気」

6年生の理科は、ものの燃え方と空気の関係を学習しています。
今日のクラスでは、ものが燃えてしまった後のびんの中に、再びろうそくを入れるとすぐに消えてしまった‥。
これはなぜなのか…という疑問をみんなで考えました。
授業では、たくさん手は上がりませんでしたが、発言してくれた子の意見はなかなか考えられたものでした。
考え1…ものが燃えると窒素がたくさんになり、酸素が押されて縮んでしまったから。
考え2…ものが燃えると二酸化炭素が増えて、酸素が空気の中に混ざってしまって、燃えるための酸素として使えなくなってしまった。
考え3…ものが燃えると、酸素が使われてしまい、なくなってしまったから。
考え4…ものが燃えると酸素が使われて、少なくなってしまい、二酸化炭素が増えたから‥。

子どもたちの全体の意見は考え4が多かったのですが、これはあくまで推論ですので、大事なことは自分の考えを持つことです。そして、その考えに根拠を持つということです。
これから、この疑問を検証する学習になっていきます。さて、結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 算数 「対称の図形」

6年生の算数は、「対称の図形」です。今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に点対称の図形の対称の中心を見つける見つけ方を復習しました。図形が、方眼紙に書いてなくても、対応する点を2つ結べば、交わったところが中心になります。
大事なポイントを確認しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 6年生 外国語科 「I went to Hawaii.」

6年生の外国語科では、過去形の文を学習しています。
今日はまずALTの先生が、曜日や月の読み方を楽しく歌を歌うように教えて下さり、子どもたちはリラックス^_^

次に、先生が
「今年のサマーバケーションは何をしましたか?」
と英語で聞きました。
「ビーチに行った人?」少し
「小宮小学校に来た人」0人
「ミュージアムに行った人」7.8人
「コンビニエンスストアに行った人」全員!
ここで、「昔のことを言うときは、goではなくwentですよ。」と過去形の言い方を習いました。
小学校の外国語科は、中学校のようなかっちりとした文法ではなく、コミュニケーションを取りながら、文法を取り入れていきます。
6年生の皆さん、昔のことを言うときの言い方、できるようになってきたかな…^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 音楽「大切なもの」

6年生の音楽では、「大切なもの」を歌っています。この曲は卒業式でもよく取り上げられますし、中学校でもよく歌われます。とってもステキな曲です。
授業では、だんだんと変声期を迎えてきた男の子たちと、女の子たちに分かれて歌っていました。
最初は多くの子が自信がなくて声が出てきませんでしたが、歌うにつれてだんだんといい声が集まってきました。

まだ卒業には遠いのですが、歌声を聴いていると、さみしい気持ちになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年生 図工「命のカタチ」

自分にとって命とは…。とっても難しく大事なテーマです。
6年生はこのテーマを図工の作品として表現しています。
まずは、自分の命について言葉でイメージしました。次にそのイメージ図をもとにパステルで下地を描いていきました。
下地が描けたら、いよいよ「消して書く」に入りました。
「消して書く」とは、下地のパステルを消しゴムで消して、白いきれいな線を出すということです。
「消して書く」ことのいいところは、何度でもやり直せるところ!これは安心ですね!
今日の授業では、下地塗りから「消して書く」の作業まで入りました。
子どもたちの命の作品。素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生 国語 「川とノリオ」

6年生の1つのクラスでは、国語の「川とノリオ」の学習の中で、時節の言葉の学習をしていました。「川とノリオ」の中に出てくる早春という時節の言葉から、いろいろな時節の言葉の意味を考えました。早春、お盆、大寒などです。
最初は言葉だけで春から冬までを並べてみました。でもよくわからないのもありました。
そこで、国語辞典を使って調べることにしました。調べてみると「立秋」が秋ではなくて夏だったりと意外なことがわかりました。
調べるとたくさんの季節を表す言葉があることがわかります。それだけ日本は季節の変化が豊かということですね。
今はお手紙もなかなか書かないので、こうした季節を表すステキな言葉が失われています。大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年生 書写「俳句」

6年生の1つのクラスでは!書写に取り組んでいました。今日のテーマは「俳句を筆で書こう」です。
俳句は、松尾芭蕉のとっても有名な「五月雨を 集めて早し 最上川」です。
何度読んでも新鮮さを失わない素晴らしい俳句ですね!
さて、子どもたちは、それを五七五に分けて小筆で書いていきました。
小筆ですが、筆使いは大筆と同じです。
子どもたちは、俳句の内容を味わいながらていねいに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6年生 総合的な学習の時間「プログラミング」

6年生の1つのクラスでは、プログラミングの学習を行いました。プログラミングの学習は、他の学年でも行っていますが、6年生は、やはりレベルが違います。基本的な操作方法はすでにマスターしているので、いかに独創的な作品を作るかを追究していました。
自分が思い描く世界を作るために、どうプログラミングしていくのか思考力が鍛えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 6年生 算数「線対称」

6年生の算数は「対称の図形」に入っています。今日は「線対称の図形」について、学習しました。
授業では、まず折り紙を使って考えました。折り紙を1つの折り目で折り、2つの合同な図形を作るというものです。
子どもたちは、何通りの方法があるか考えました。
こうして対称の軸を意識させて、線対称の図形を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年生 社会「武士の世の中」

6年生の1つのクラスでは、社会科のテストをした後に、武士の世の中の学習に入りました。
授業では、まず貴族の世の中と武士の世の中の屋敷の絵を見比べながら、違いを見つけていきました。
武士の屋敷は、あまり豪華でないとか、田んぼが周りにあるなどその違いを見つけることができました。
子どもたちの日本の歴史は、どんどん進んでいます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生 理科 「ものの燃え方と空気」

6年生の理科は1学期の学習の続きで、「ものの燃え方と空気」です。
今日は、「ものが燃えることと空気は関係しているのか」の実験をしました。
実験は4つ。火のついたろうそくにビンをかぶせます。
1、上と下をふさぐ
2、下だけふさぐ
3、上だけふさぐ
4、上と下ともにあける

上の4つの実験で火が消えるのは何番でしょう?
まだ全クラス実験が終わっていないので、正解は発表しませんが、意外な結果に子どもたちはびっくりしました!
どうしてそんな結果になったのか…。おもしろいですね!このわけを考えて追究するところに理科の楽しさがありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価