3月23日 6年生 「伸びる」
6年生は明日が卒業式。
ですから、通知表は今日渡されました。小宮小学校の通知表は「伸びる」という名前です。いい名前ですね! 担任の先生が、一人ずつ名前を呼び、一人一人に1年間成長したところを伝えて渡していました。 もらった子は、周りの子に見られないように、そっと開けて中身を見ていました。この風景は昔から変わることがありませんね。 6年生の皆さん、コロナで始まった最後の1年でしたが、最後までよくがんばりましたね! 明日の卒業式は、思いっきり自分の思いを伝えてほしいです! 3月22日 6年生 卒業式予行
今日は、卒業式の予行練習がありました。
全職員の参列のもと、本番さながらに行いました。約2時間かかりましたが、しっかりとした練習ができました。 いよいよあさってが当日です。 一人一人が全力で心を込めて臨めば、忘れられない卒業式になるはずです! 3月22日 6年生2組 奉仕活動
今日は6年2組が奉仕活動を行いました。場所は実行委員の子供たちが検討しみんなで決めたところです。図書室、プール、門(全部)が2組が決めた場所です。
肌寒い朝でしたが、早速、奉仕活動開始!図書室は本棚の中や本の整頓も行いました。プールは大量の落ち葉と戦いました(笑)そして門は、柵を一つ一つ拭き取ったり、門からつながる階段まで掃除をしました。 奉仕活動は、される方もする方も気持ちがいいですね。 スッキリとした気持ちになって、2組は卒業式に向います! 3月19日 6年生 理科 「環境問題について伝えます」
6年生の最後の理科の学習は、6年生にふさわしい学習をしています。
それは地球環境の問題を調べて、まとめて発表するというものです。 今日もいくつかのグループが発表しました。 テーマは、海洋プラスチックゴミ、食品ロス、公害…大気汚染についてなど‥。 このテーマだけでも、すごいなと思いますが、発表もすごいです。 いくつかの資料をもとに自分たちで問題点を洗い出し、何がどう問題なのかをグラフや表でまとめて示し、最後に自分たちができることを考えて発表してくれました。 発表も意欲的で、決してやらされているのではないことがわかります。 6年生の子どもたち、本当に成長しましたね。 すばらしい発表でした! 3月18日 6年生3組 奉仕活動
6年生の卒業プロジェクトである「奉仕活動」が今日から始まりました。
今年は、クラスごとに時間をとって行うことにしました。 お世話になった学校をきれいにするという目的を実行に移すわけです。3組の子どもたちは、とっても張り切って掃除を始めました。 3組の子どもたちが考えた場所は、体育館とその周りです。体育館の中の窓という窓、壁、流し、そして体育館下の溝など、どんどん活動がすすんでいきました。 おかげで体育館がすっかりきれいになりました^_^! 3月18日 6年生1組 奉仕活動
6年生の卒業プロジェクトの中に「奉仕活動」があります。
これは、卒業を控えて、お世話になった学校に感謝の気持ちを行動に表すという活動です。具体的には、学校をきれいにする奉仕活動をします。どの場所をきれいにするのかは、各クラスの実行委員会のメンバーが検討して、計画を立ててきました。 1組の奉仕活動は6時間目に行いました。校庭にある遊具から始まり、体育倉庫や階段、的あて、門など次々に声を掛け合って楽しく活動をしていました。あ、そうそう朝礼台もピカピカにしてくれました^_^! 3月17日 6年生 家庭科「じゃがいもの皮をむいてみよう」
今日も6年生の調理実習。最後のクラスが「じゃがいもの皮をむいてみよう!」
に挑戦していました。 今日のクラスももちろん真剣です! じゃがいもの芽をかき、皮をむきました。 うまくできたら、茹でて自分のタッパの中に入れました。 美味しくいただくことができましたね! 残念ですが、これで調理実習はおしまいです。学校であまりできなかった分、ぜひ家でいろいろなお料理に挑戦してみてほしいです。 3月16日 6年生 家庭科「じゃがいもの皮をむいてみよう」
今日は、6年生の1つのクラスで家庭科の調理実習をしていました。調理実習と言っても学習のめあては「じゃがいもの皮をむいてみよう」です。やはりコロナのことがあるので、大々的に調理実習はできないという判断から、じゃがいもの皮をむいて、その後で、皮をむいたじゃがいもを茹でていただこうという企画にしました。
ということで、さあ、じゃがいもの皮をむいてみましょう。と、その前に芽をとらなければいけませんね。 道具は‥なんと包丁しかありません。そうです。 今日のクラスは、この芽をとることと、皮をむくことを全員包丁で行うことにしたのです。すごいですね!ピーラーはどこにもありません。 さあ、子どもたち、いきなりハードルが上がりました。できるかな‥^_^? なんとなんと、一人もケガをすることなく、全員、芽かきと皮むきができました! すごいですね。中には、本当におっかなびっくりの子もいましたが、できたのですから大したものです! 子どもたちは、「楽しかったぁ」と言って帰っていきました。 3月15日 6年生 社会「世界につながる日本」
6年生の1つのクラスでは、社会で、「世界につながる日本」という学習をしていました。
このクラスでは、日本と関係の深い国々の中で一つを選び、その国について調べて発表をしていました。 発表では、単にその国の基本情報を伝えるだけでなく、クイズ形式にして、その国のことがよくわかる問題を出していました。 例えば… クイズ 「ロシアの面積は?」 「中国語でこんばんははどう言う?」 「中国の首都は?」 などなど、質問された子どもたちも、一生懸命考えていて、とても楽しい授業になりました。 さすが6年生の調べ方、聞く人のことを考えた工夫がありました。 3月12日 6年生 平面作品展示1「消して書く命のカタチ」
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3月12日 6年生 平面作品展示2「消して書く命のカタチ」
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3月12日 6年生 平面作品展示3「まだ見ぬ世界」
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3月12日 6年生 平面作品展示4「まだ見ぬ世界」
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3月11日 6年生 道徳「まんがに命を」
6年生の1つのクラスでは、道徳で個性の伸長をテーマに学習をしていました。
教材は「まんがに命を」というタイトルの手塚治虫の生き方を紹介した内容です。 手塚治虫は、日本のまんがを文化にまで高めた人ですが、単にまんがを書いていたのではなく、テレビのアニメに最初に着手した人なのです。 授業では、このまんがだけでも充分売れているのに、なぜ大変なアニメに挑戦しようとしたのか、ここをみんなで考えました。 子どもたちからは、「テレビを見ている子どもたちに喜んでもらいたいから、あえて挑戦したのではないか」という意見を書いている子が多かったです。 実際では、その通りですね。 膨大な量の絵を書かなくてはならないアニメを何故やり続けたのか、それは見ていた子どもたちからの絶大な支持があったからです。 手塚治虫は自分の良さを見つけてそれを伸ばしました。 では、自分の良さってなんでしょう。何を伸ばしていけばいいのでしょう。 卒業を前に、自分を見つめる大事な時間になりました。 3月10日 6年生 音楽学習発表会
今日は6年生の音楽学習発表会でした。6年生はこの6年間の思いを込めて「翼をください」を歌いました。特に今年1年コロナで様々我慢をしてきた6年生。社会科見学も行けませんでした。そんな中でもしっかりと学びを続け、今日を迎えました。
マスク越しで「この大空につばさを広げ、飛んで行きたいよ」と歌う子どもたちの姿を見て、胸がいっぱいになりました。 次に合奏です。「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。このかっこいい曲は、子どもたちは大好きでした。演奏すればするほど上手になりました。 今日はたくさんの保護者の方に音楽を聴いていただくことができて、本当に良かったです! 6年生でも、保護者の方を見つけて手を振っている子もいて、心があったかくなりました^_^ 3月9日 6年生 卒業式練習「門出の言葉」
6年生は今週から少しずつ卒業式の練習を始めています。
今日は、体育館で門出の言葉を読み合っていました。 だいたい同じところを言う人が集まり、実際に読んでみます。周りのはそれを聞いていてアドバイスをしていました。 アドバイスのポイントはたくさんあります。 声の大きさ、読む速さ、区切りのところ、前の人との間…。そして何より言葉の意味を自分のものにして自分の思いとして言うことが大切です。 子どもたちは、みんなで協力してこうしたポイントをもとに練習をしていました。 最後までみんなで高め合う学習として卒業式の練習も行っています。 3月8日 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習をしていました。「まかせてね 今日の食事」という単元です。
本来なら、もう何度も調理実習をすべきところでしたが、コロナの関係であまりできませんでした。 今日は、「まかせてね」という豪華な食事ではありませんでしたが、じゃがいもを使って楽しく料理を作りました。 子どもたちは、まずじゃがいもの皮をむき、それを茹でました。そして、必要な大きさに切って、フライパンで炒めました。ジャーマンポテト風の料理です! もちろん美味しくできましたよ! 3月5日 6年生 「6年生を送る会」
6年生を送る会の最後を飾ったのは、やはり6年生です。6年生は一つ一つの学年の出し物に感謝の言葉を伝えてくれました。
そして、6年生の出し物として、演奏したのが「残酷な天使のテーゼ」です。これはこれまでクラスで少しずつ練習してきましたが、学年として合わせたのは2回だけでした。 うまくいくかどうか…。 でも心配は不要でした。6年生の子どもたちの気持ちがピッタリあった、とてもステキな演奏でした。かっこよかったですよ!拍手です! 3月4日 6年生 図工「スケッチ」
6年生の図工は、いよいよ「スケッチ」に入りました。
スケッチとは、見たものを見たとおりに書くことです。難しい反面、できたときにはとても自信になる学習です。 図工の先生のお話では 「図工の基礎体力をつけるようなものです。」 とのことでした。これは頑張りがいがありますね! スケッチするものは、図工室にある道具です。子どもたちは、思い思いに描きたいものを選んで自分の前に置きました。ペンチ、金づち、カッター、釘抜き、黒板消し…。 子どもたちは、自分の選んできた道具をじっと見て、それはそれは真剣に書いていました。 いい時間ですね。 今日はまずは鉛筆でスケッチをしますが、このあとは、割り箸の筆で墨をつけて書いていきます!楽しみですね!6年生がんばってくださいね! 3月3日 6年生 外国語「This is me」
6年生の1つのクラスでは、外国語で「This is me
」という学習をしていました。これは、学習のまとめとして、これまで学習してきたことを活用して、自己紹介文を作ろうというわけです。 子どもたちは、まずこれまで学習してきた単語を教科書で見ながら、自己紹介の文を考えていきました。 自分の名前、誕生日、好きなこと、好きな教科などなどです。 それが一通りできたら、友達同士の交流です。 ただ交流するのではつまらないですね。そこで先生からルールが示されました。 「男の子同士、女の子同士で交流した場合は、1ポイント。男の子と女の子が交流した場合は2ポイント、そして先生と交流した場合は3ポイントですよ!みんな、高ポイントをねらっていきましょう!」 と。 さあ!みんなで自己紹介をし合いましょう!やはり最初は、みんな1ポイントの交流になっていましたが、慣れてくると高ポイントをねらって、異性や先生に話しかけていく子も増えていきました。 外国語は、もう少しで終わります。終わりにこんなふうに笑顔で楽しく学習できたことは、子どもたちにとって、とてもよかったと思います! |
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