11月18日 6年生 外国語 「is was」
今日の6年生の外国語は、「is とwas」の使い分けを学習しました。
学習の仕方は、過去の出来事と現在の出来事を比べて、それをis とwasを使って表現していきました。 例えば、「前は雪だるまだった。今は水になった。」 などです。中学校では文法をかっちりやってから学習していきますが、小学校ではあまり論理的に扱わず場面の違いから過去のことはwasを使うんだなと感覚的に身につけていきます。 ですから最初はとまどう子もたくさんいます。そのために何度もいろいろな場面を例示して学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 6年生 書写「いろはうた」
6年生の1つのクラスでは、書写で、「いろはうた」について学習しました。
「いろはうた」は いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん という有名な歌ですが、今の子どもたちは知らない子も多いです。 ということで、今日は授業で、いろは歌を学習シートに書き、暗記に挑戦しました。 子どもたちは、短い時間ではありましたが、友達同士で教え合ったおかげで、たくさんの子が覚えられました。 これでいろは坂もバッチリですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 6年生 社会科「江戸時代」
6年生の1つのクラスでは、社会科で江戸時代の初期の学習をしていました。
参勤交代の様子の絵をもとに、何をしているのか、しなければならないのか、しないとどうなるか‥。などについて考えました。 そして、全国の3つの種類の大名から見られる幕府の戦略、そして生まれながらにして将軍となった家光の言葉について学習しました。 いよいよ今週末は日光です。江戸時代を学んでおくと東照宮につながりますね! 日光への期待をふくらませながら、学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 6年生 SNS出前授業
今日の6年生は、オンラインでSNSについての出前授業がありました。講師は大手SNS運営会社の方です。
内容は小学生や中学生が実際にSNSで起こしているトラブル事例をもとに、SNSで相手にどのように声をかけるとよいのか、どう返事をするとよいのかということについて考えるものでした。 子どもたちは自分たちが直面している事例でもあるので、興味深く話を聞いて、話し合いもしていました。 これから先の未来は、こうしたことを学んでいかないといけないのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 6年生 算数 「円柱の体積」
6年生の算数は「円柱の体積」に取り組んでいました。底面積×高さ。これが分かればこわいものはありません。ただ、そのためには円の面積が出せないと底面積が出せません。
そこで円の面積の学習をしてから円柱の学習にいきました。なかなか手強いので、粘り強く取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 6年生 体育「なわとび」
6年生の1つのクラスでは、体育でなわとびに取り組んでいました。
なわとびは、一人一人できる技が違います。ですからグループになって教え合うことができます。 6年生もグループごとに集まって教え合いながら練習をしていました。 最後にグループごとに発表です。自分がどんな技をやるのかを前もってみんなに伝えて行いました。 ドキドキしながらなわとびを跳ぶ子。笑顔で見守る子。 青空のもとで優しい時間が過ぎていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 6年生 国語「言葉は時代とともに」
「田子の浦ゆ うち出でて見れば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける」山部赤人
「淡海の海夕波千鳥汝が鳴けば 情もしのに古思ほゆ」柿本人麻呂 6年生の1つのクラスでは、国語で「言葉は時代とともに」という単元の学習を始めました。 その最初の短歌が上の2首です。どちらも奈良時代に活躍した歌人の歌です。 すごいのは、1000年以上前の歌なのにいまだにそのみずみずしさが失われていないことです。 今日は、「どうしてこんなに長く親しみ続けられてきたのでしょう?」 を考えました。 なかなか難しい質問でしたが、子どもたちは自分の考えをしっかり書いていました。 1000年も前に確かに1つの風景から心を動かし、言葉にした人がいるのです。 言葉に残すということの歴史的な価値を考えさせられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工は、12年後の自分の姿を立体的な作品として製作しています。
今日の課題は自分以外の部品の作り方です。 自分の将来がサッカーの選手であれば、自分の姿だけでなく、サッカーボールやゴールなどがあると何をしているところなのかがより見ている人に伝わります。 このように自分以外の部品も自分の将来を表現するのに欠かすことはできません。 子どもたちは、とってもがんばって作っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 6年生 日光移動教室に向けて
6年生の日光移動教室まで、学校に来る日は今日を含めて、あと12日。早いものですね。
ということで、今日の6年生は日光移動教室に向けて、行動班や生活班、日光彫の材料ぎめを行いました。 特に生活班は、一緒に寝泊まりするグループなので、子どもたちの大きな関心事です。うまく決められず人間関係にヒビが入ってしまうことも起こりうるところですが、気持ちよく譲り合いながら決めることができました。 移動教室は行く前から、実は移動教室なのです。自分のことだけを考えていては絶対にうまくいきません。 小学校生活最大の行事、日光移動教室を最高の思い出とするためには、行く前から気持ちをつなげてがんばっていくことが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 6年生 外国語「買い物をしよう」![]() ![]() 11月2日 6年生 道徳 「義足の聖火ランナー」
6年生の道徳は「義足の聖火ランナー」です。このお話では、地雷で義足となった人が、その苦しみを希望に変えて地雷を少しでも地球からなくそうと、義足でサハラ砂漠マラソンに挑戦しました。そしてその功績が認められて最後にオリンピックの聖火ランナーになりました。
義足になってしまった時の絶望感、そしてその絶望に負けないと決めた気持ちと行動。 子どもたちは、この人の生き方から与えられた命を輝かせていくことの素晴らしさを考え意見を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト」
6年生の音楽は「合奏ラバースコンチェルト」に取り組んでいます。まずクラス内を4つのチームに分けます。次にその1チームの中で4パートに分かれます。そしてそのパートごとに楽器を決めます。
つまり一つとして同じチームはないわけです。子どもたちは、チームごとに工夫して練習をしてきました。 そして今日は、全体で練習した後に、チームごとに発表をしました。 やっぱり楽器が変わると演奏も全然違います。面白いですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 6年生 算数「円の面積」
6年生の算数は「円の面積」に入りました。これは6年生の算数の学習の中でも難しく、定着率も一般的によくありません。でも中学校につながるとても大事な単元です。だから「できなくてもいい。」というわけにはいきません。
円周と円の面積、簡単な扇形の面積ができることを目指して、がんばりましょう! 今日は、面積を求める公式がわからないので、これまで学習したものを使って考えてみました。 正方形の中にピッタリくっつく1つの円があります。そしてその円の中にピッタリくっつく正方形があります。 ここで、子どもたちは予想しました。円の面積は、大きな正方形より小さく、小さな正方形より大きいと‥。 こうして、答えの見通しを持つことは算数ではとっても大事な力です。 さあ、子どもたち、円の面積はどうやったら出せるのか、考えていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 6年生 体育「バスケットボール」
今日は6年生が、ビートレインズの方に教えてもらいました。
特にシュートのところは、とてもていねいに教えていただきました。 「シュートは美しく」 という言葉とともに、最後のフォロースルーの形まで美しく教えていただきました。 教えていただいたシュートの形ですが、子どもたちは、とてもきれいにシュートできるようになりました。さすがプロですね!教え方も上手です。 2日間にわたってのオリパラ企画。ビートレインズの皆さん、本当にありがとうございました!みんなで応援していきたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 6年生 家庭科 「バックづくり」
6年生は、みんながんばっています。そうです。バックづくりです。
「もうだめ〜。」 「自分は、こういうの苦手‥。」 などなど、当初はいろいろな声が聞こえてきましたが、徐々に調子が出てきて、今日はみんな集中して取り組んでいました。持ち手のバンドをつけるところを、すぐに取れないように工夫するところが難しそうでした。 でも、作ってみるから、そのものの構造がわかるというものです。完成を目指してがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 6年生 「日光移動教室に向けて」
今日6年生は、日光移動教室に向けての出発式を行いました。と言っても、どこに行くとか、何を食べるとかそういう話はまだまだです。
なんのために行くのか、自分たちの良さは何か、課題は何か、移動教室でどう変わっていけばいいのか… という本質的なことを学年として考えたというわけです。 子どもたちは、こうしたことを学習シートに書いて意見交換しました。 この話し合いをともに実行委員を決めて、子供主体でこの行事を進めていこうと考えています。 6年生最大の行事です。今、再び「百花繚乱」をスタートさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 6年 体育「マット運動」![]() ![]() 10月21日 6年生 社会科「戦国の世の中」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「戦国の世の中」の学習をしていました。小学校の歴史は歴史の流れよりも人物などをトピック的に扱います。
戦国時代の人物と言えば織田信長、豊臣秀吉ですね。 そこで、授業ではその人物に関することを教科書や資料集から見つけて紙に書き、それを黒板にペタペタと貼っていきました。子どもたちが一人1つ書けば、それだけでたくさんの情報が集まります。 今日は、その豊臣秀吉バージョンでした。果たして子どもたちは、豊臣秀吉の何を見つけたのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 6年生 体育「マット運動」
今日は、これまで3週間余り教育実習を6年生のクラスでをしてきた実習生の先生が、研究授業をしました。教科は、専門の体育です。マット運動で側転とロンダードをしました。
実習生の先生もとっても緊張していましたが、子どもたちが、先生の話をとてもよく受けとめ、一生懸命側転とロンダードに取り組んでいました。 特にステキだったのが教え合いです。グループで、アドバイスをし合って、みんなでできるようになろうと、実習生の先生が呼びかけると、子どもたちは本当に友達のために一生懸命教え合っていました。 ステキなクラスとステキな先生の授業でした。 実習も今週で終わりです。最後までがんばって、忘れられない子どもたちとの思い出を刻んでほしいと思います^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 6年生 家庭科「トートバッグ」
6年生は今、家庭科でトートバッグを製作しています。
子どもたちは、5年生のときに学習した手縫いとミシンの使い方を思い出しながら、楽しく(笑)がんばっています。 ただ、中には楽しめる域まで行っていなさそうな子もいますが、きっと大丈夫です^_^! なぜなら、最後までやり通す力が小宮の子は全員あるからです! 完成目指して、がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|