3月12日 6年生 平面作品展示1「消して書く命のカタチ」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 6年生 平面作品展示2「消して書く命のカタチ」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 6年生 平面作品展示3「まだ見ぬ世界」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 6年生 平面作品展示4「まだ見ぬ世界」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 6年生 道徳「まんがに命を」
6年生の1つのクラスでは、道徳で個性の伸長をテーマに学習をしていました。
教材は「まんがに命を」というタイトルの手塚治虫の生き方を紹介した内容です。 手塚治虫は、日本のまんがを文化にまで高めた人ですが、単にまんがを書いていたのではなく、テレビのアニメに最初に着手した人なのです。 授業では、このまんがだけでも充分売れているのに、なぜ大変なアニメに挑戦しようとしたのか、ここをみんなで考えました。 子どもたちからは、「テレビを見ている子どもたちに喜んでもらいたいから、あえて挑戦したのではないか」という意見を書いている子が多かったです。 実際では、その通りですね。 膨大な量の絵を書かなくてはならないアニメを何故やり続けたのか、それは見ていた子どもたちからの絶大な支持があったからです。 手塚治虫は自分の良さを見つけてそれを伸ばしました。 では、自分の良さってなんでしょう。何を伸ばしていけばいいのでしょう。 卒業を前に、自分を見つめる大事な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 6年生 音楽学習発表会
今日は6年生の音楽学習発表会でした。6年生はこの6年間の思いを込めて「翼をください」を歌いました。特に今年1年コロナで様々我慢をしてきた6年生。社会科見学も行けませんでした。そんな中でもしっかりと学びを続け、今日を迎えました。
マスク越しで「この大空につばさを広げ、飛んで行きたいよ」と歌う子どもたちの姿を見て、胸がいっぱいになりました。 次に合奏です。「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。このかっこいい曲は、子どもたちは大好きでした。演奏すればするほど上手になりました。 今日はたくさんの保護者の方に音楽を聴いていただくことができて、本当に良かったです! 6年生でも、保護者の方を見つけて手を振っている子もいて、心があったかくなりました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 6年生 卒業式練習「門出の言葉」
6年生は今週から少しずつ卒業式の練習を始めています。
今日は、体育館で門出の言葉を読み合っていました。 だいたい同じところを言う人が集まり、実際に読んでみます。周りのはそれを聞いていてアドバイスをしていました。 アドバイスのポイントはたくさんあります。 声の大きさ、読む速さ、区切りのところ、前の人との間…。そして何より言葉の意味を自分のものにして自分の思いとして言うことが大切です。 子どもたちは、みんなで協力してこうしたポイントをもとに練習をしていました。 最後までみんなで高め合う学習として卒業式の練習も行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習をしていました。「まかせてね 今日の食事」という単元です。
本来なら、もう何度も調理実習をすべきところでしたが、コロナの関係であまりできませんでした。 今日は、「まかせてね」という豪華な食事ではありませんでしたが、じゃがいもを使って楽しく料理を作りました。 子どもたちは、まずじゃがいもの皮をむき、それを茹でました。そして、必要な大きさに切って、フライパンで炒めました。ジャーマンポテト風の料理です! もちろん美味しくできましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 6年生 「6年生を送る会」
6年生を送る会の最後を飾ったのは、やはり6年生です。6年生は一つ一つの学年の出し物に感謝の言葉を伝えてくれました。
そして、6年生の出し物として、演奏したのが「残酷な天使のテーゼ」です。これはこれまでクラスで少しずつ練習してきましたが、学年として合わせたのは2回だけでした。 うまくいくかどうか…。 でも心配は不要でした。6年生の子どもたちの気持ちがピッタリあった、とてもステキな演奏でした。かっこよかったですよ!拍手です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 6年生 図工「スケッチ」
6年生の図工は、いよいよ「スケッチ」に入りました。
スケッチとは、見たものを見たとおりに書くことです。難しい反面、できたときにはとても自信になる学習です。 図工の先生のお話では 「図工の基礎体力をつけるようなものです。」 とのことでした。これは頑張りがいがありますね! スケッチするものは、図工室にある道具です。子どもたちは、思い思いに描きたいものを選んで自分の前に置きました。ペンチ、金づち、カッター、釘抜き、黒板消し…。 子どもたちは、自分の選んできた道具をじっと見て、それはそれは真剣に書いていました。 いい時間ですね。 今日はまずは鉛筆でスケッチをしますが、このあとは、割り箸の筆で墨をつけて書いていきます!楽しみですね!6年生がんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 6年生 外国語「This is me」
6年生の1つのクラスでは、外国語で「This is me
」という学習をしていました。これは、学習のまとめとして、これまで学習してきたことを活用して、自己紹介文を作ろうというわけです。 子どもたちは、まずこれまで学習してきた単語を教科書で見ながら、自己紹介の文を考えていきました。 自分の名前、誕生日、好きなこと、好きな教科などなどです。 それが一通りできたら、友達同士の交流です。 ただ交流するのではつまらないですね。そこで先生からルールが示されました。 「男の子同士、女の子同士で交流した場合は、1ポイント。男の子と女の子が交流した場合は2ポイント、そして先生と交流した場合は3ポイントですよ!みんな、高ポイントをねらっていきましょう!」 と。 さあ!みんなで自己紹介をし合いましょう!やはり最初は、みんな1ポイントの交流になっていましたが、慣れてくると高ポイントをねらって、異性や先生に話しかけていく子も増えていきました。 外国語は、もう少しで終わります。終わりにこんなふうに笑顔で楽しく学習できたことは、子どもたちにとって、とてもよかったと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 6年生 体育 サッカー
6年生の1つのクラスでは、体育でサッカーに取り組んでいました。
ルールは、コートを半分ずつのエリアに分けて、半分のコートを行き来することと、コートの外に味方がいて、外から投げ入れてもらえるというものです。 このルールは、サッカーをあまりやったことがない子でも楽しめることをねらいとしています。 6年生も男女混合のチームで声をかけあって、楽しんでいました。 シュートが決まるとみんなで喜び合いました(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 6年生 算数「復習」
今日の6年生の1時間目は算数でした。6年生はずっと復習をしています。
今日は、算数の4つのクラスの中で3つのクラスを見に行きました。すると、どのクラスも違う学習をしていました。 1つのクラスでは、「比の利用」を。もう1つのクラスでは、「体積」を。最後のクラスでは「確率」の学習をしていました。 6年生はすでに復習ですからどこを学習してもいいのです。子どもたちの様子を見ながら先生たちが内容を決めています。 一度学習したところではありますが、やってみるとわからないところがまだまだあります。 わからないところを一つ一つなくしていって、卒業式を迎えてほしいです。 がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 6年生 国語「小学校最後の漢字」
6年生の1つのクラスでは、国語で「新出漢字」の学習をしていました。
「劇」、「乳」と来て最後に「覧」という文字を学習することになりました。 すると、先生が 「あ、これが小学校生活最後に習う漢字ですね。」 と言いました。子どもたちは 「そうなんだ‥!」 と感慨深げな表情を見せました。 ついに漢字もゴールを迎えたのですね。 子どもたち、この6年間漢字の学習をよくがんばって来ましたね! それはすごいことですよ! 子どもたちは最後の「覧」をドリルにていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 6年生 国語「文集をみんなで」
6年生の1つのクラスでは、国語で卒業文集の取り組みをしていました。卒業文集は、やはり進み具合に個人差があり、もうすでに書き終わっている子もいますし、下書きの途中の子もいます。
そこで、このクラスでは個人差を助け合いに変える学び合いをしていました。方法は、すでに完成している子の作品も複数の子が読み合い、誤字脱字等を点検します。こうすれば友達の書きぶりがわかって、書き方の学習になりますね。 また、まだできていない子には、できあがった子がペアとして横につき、文を読み上げてあげたり、気になったところに声をかけてあげたりしていました。これもありがたいですね。 文集の取組は、個人の取組のように思いますが、やり方によってみんなの取組になるのですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 6年生 理科「理科の学習でプログラミング」
今日の6年生の理科は、パソコン室で行なわれました。なぜかというとプログラミングを取り入れた授業を行うためです。
今回、授業で使用した機器はマイクロビットと呼ばれるものです。 あらかじめ、パソコンにプログラミングを入れておき、そのパソコンとマイクロビットをつなぎます。そしてパソコンで作成したプログラミングをマイクロビットにダウンロードして、マイクロビットを動かすという仕組みです。 プログラミングの内容は、「暗くなって人が近づいたら、発光する。」というシンプルなものです。子どもたちは、スクラッチで相当高度なプログラミングを作っているので、みんな簡単に発光プログラミングを作ってしまいました。 それにしても、新しい機器と新しい学習に子どもたちは、ワクワクしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生 算数 「Xを使った式」
6年生の算数は、ずっと復習に取り組んでいます。今日は、「Xを使った式」に挑戦していました。
わからない数値をXとしておいて、方程式を立てます。そしてXを見つけていくという学習をしていました。 子どもたちは、方程式という言葉は学習しないものの、もはや一次方程式の学習になっていました。 Xを使った式は、見慣れないXが入るために、なんとなくハードルが高いですが、慣れてくれば、Xを使った方が簡単に式が見つかるため便利です。 子どもたちは、いろいろな問題を解きながら、Xを使った式に慣れていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 6年生 国語「卒業文集」
今、6年生は、どのクラスも卒業文集の完成を目指して、真剣です。
なぜなら、一生残る大事な作文であり、必ず卒業までに書かなくてはならない作文だからです。 こういう作文ですから、やはり準備が必要です。原稿用紙に下書きをして、それを先生に見てもらい、内容を見直して再度書いてみます。内容が良しとなったら、今度は文集原稿の大きさに本当の下書きを書きます。 それをまた誤字脱字等を見直しして、やっと本番の用紙に書くのです。 今日のクラスでは、原稿用紙から内容を見直ししている子と内容がオッケーになったので、本番と同じマスの用紙に書いている子がいました。わからなくなると先生に相談しに行って、また書くという子もたくさんいました。 6年生、大変だけどこれまで国語で学習した力を発揮してがんばってください! そして必ずやり遂げてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 薬物乱用防止教室
6年生は、今日、薬物乱用防止教室を行いました。
この教室は東京都の全ての6年生を対象に行なわれています。 というのも薬物に手を出してしまう年齢層の中で一番高いのが15歳からの10年間で、他の年齢層と比べて突出しています。つまり中3くらいから少しずつ増えていきます。 このような背景から、中学生になる前にしっかり学んでおく必要があると判断して実施しているというわけです。 今日のお話もなぜ手を出してしまうのか、なぜやめられないのか、薬物に手を出すと体がどうなるのかという問いに、とてもていねいにわかりやすくお話してくださいました。わかりやすすぎて、子どもたちは恐怖すら覚えたことでしょう。 子どもたちが、自分の将来を自分で守るために今日の学習は行なわれました。 とても大事な勉強でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 6年生 制服採寸
今日は、地元の公立中学校の制服採寸が午後行われました。
現在日本では制服のあり方について様々な議論が起きていますが、今日の6年生の様子を見ていると、やっぱり嬉しそうでした。 制服というものは、そもそも小学校にはありません。だからなおのこと制服へのあこがれや期待が膨らみますね! 6年生…刻一刻と卒業の時が近づいてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |