ゴースマイル!小宮小!

10月8日 6年生 国語「漢字テスト」

今日の6年生の1つのクラスでは、国語の授業の最初に漢字テストをしていました。
テストの問題は漢字ドリルから出題されていて、10問です。

見ていると始まると同時に書き出す子、最後の問題の10番から逆にやる子、わかっている漢字から書いていく子(笑)など、いろいろな子がいました。
ただ、漢字は事前に学習して来るか来ないかで結果が大きく変わります。

ぜひ、6年生の子供たちには、小学校で学習する漢字を全部読み書きできるようになって卒業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年生 算数「組み合わせ」

6年生の算数は「組み合わせ」です。何通りあるのかを落ちなく重なりなく見つけます。
見つける方法は?
これが今日の授業でした。
いろいろな方法の中から最も早く簡単で正確に出せる方法を考えること。ここが算数で考える力を伸ばす一番大事なところです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生 国語 「運動会の作文」

運動会明けの今週。6年生は、元気に登校してくれました。
今日は、1つのクラスで、国語の時間に「運動会の作文」を書きました。
運動会の作文は、想いがたくさんあるので、何を書くのかを決めるのに苦労します。今日の6年生もテーマを決めるのに少し悩んでいました。
でも、決まるとどんどんと鉛筆が動いていました。
小学校生活最後の運動会をどんなふうに文章にしていくのか、子どもたちはもう一つの運動会の取組を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年生 運動会「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花〜」

一つ一つの小さな種がだんだん大きく成長し、6年生のもつ努力・全力・協力の3つの力で、大きな花を咲かせます。
6年間で築いた仲間との絆と、6年間の私たちの成長をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 6年生 行事「運動会リハーサル」

6年生の表現は、
「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花」
です。今日は最高の集中力で練習しました。子どもたちの気持ちが演技に表れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 6年生 算数「文字と式」

6年生の算数は、「文字と式」です。今日はXを使った式から、問題を作りました。

最初は、X×4です。正方形の一辺がXcmだとすると、この式の答えは何を表すかを一人一人考えました。
この問題の答えは「四角形の周りの長さ」が正解です。簡単そうに見えますが、子どもたちはなかなか答えが見つかりませんでした。
その理由は主に2つあります。
1つは、Xを使っているということ
2つ目は、答えを出す問題ではなく、答えの意味を考えるという問題だからです。
子どもたちは、式から答えを出すのは慣れていますが、逆だったり、問題を考えたり、意味を説明したりすることに慣れていません。
でもこうした問題に慣れていくことで、学習内容を深く理解することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年生 行事「百花繚乱3」

今日も6年生は、運動会の表現の報告です。日に日に完成度があがっている6年生!
今日は、特に「演技する場所」の確認を行いました。
「間隔はこのくらい」
「あと、3歩後ろ」
など細かい場所の修正を行いました。
6年生なので!こうした修正がすぐにできます。すごいです。
今日もまた1つ「花」が進化しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年生 行事「百花繚乱」

6年生は今日も運動会の表現をご報告します。今日は、外に出てまだ2回目なのに、音楽に合わせて全部通すことができました。
これはすごいことです。子どもたちが内容を理解し、自分で考えて行動する力がなければ、決してできることではありません。もちろん、不十分なところもたくさんあり、この後練習していく必要があります。
でも、一通り最後まで通すことができたということは、子供たちにとっても見通しがもてますし、不安を期待に変えることができるようになります。
6年生が見てくださる方々に「花」を届けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 行事「百花繚乱」

6年生も今週から、外で表現の練習を始めました。タイトルはは、「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花」です。小さな種から徐々に大きくなり、一人ひとりの花が咲き、そしてついに、115の花が集まって大きな大きな花を咲かせます。
6年生にとっては小学校生活の集大成となります。みんな!真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年生 外国語科「I went to the school」

6年生の外国語科の授業です。今日はALTの先生と担任の先生とで授業が進みました。
教科書の挿絵を見ながら、その行動を英語でTALKしました。
例えば、広島に行って、もみじまんじゅうを食べている女の子の挿絵では、
「She went to Hiroshima.she ate the Momijimanju.」とTALKします。
ここでのポイントは、主語のSheと過去形のwent.ate
です。文法を学んでいない子達は、まさにその場の雰囲気から「昔のことはGoじゃないんだな」と理解していきます。
この学習が中学校につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 6年生 図工「12年後の私」

6年生の図工は、新しく立体作品に取りかかりました。これは12年後つまり24歳の時に自分が何をしていたいのかを考えて、その姿をイメージして立体作品にしていきます。
作り方は、まず人の形の芯材を用意し、あらかじめだいたいのポーズを作ります。その上に粘土で肉付けをしていきます。
6年生が思い描く将来の自分の姿。夢を形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 6年生 国語 「極意」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「知恵の言葉を集めよう」という単元の学習をしていました。
これは日本語のことわざや教訓など、生きていく上で知っておくと役に立つ知恵を言葉として残してあるものを集めて、学習するものです。
今日は、一通り教科書をおさえた上で、一人ひとりに「〇〇の極意(コツ)」を考えてもらい、発表しました。
本当にいろいろなコツが集まり、発表するたびに笑いが絶えないとても楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 6年生 算数 「文字と式」

6年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「文字と式」です。未定の数をxやyに置き換えて、式を立てるという学習です。
中学校の数学につながる大事な単元ですね。今日の授業では、問題をまず表に表してみました。
そしてその表から式を考えていきました。まだ不安な子たちもたくさんいましたが、これから自信をもって式に表せるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 外国語科 「This is our school.」

6年生の1つのクラスでは、外国語科の授業で、自分たちの学校を英語で紹介しようという学習をすすめていました。
進め方は、まず班でチームを作り、その中で、小宮小学校のどんなことを紹介するかを相談しました。
相談が決まったら英作文を作ります。ここがなかなか難しいポイントでした。でもさすが小宮の子どもたち!どの班もしっかり作ることができました。
そして、できた文章を読む練習をして、みんなの前で発表しました。

運動会のこと、移動教室のこと、コロナに負けない‥。よい思い出に残したい‥など、上手に英語にできました。

英語は使わなければ、絶対に身に付きません。今日は、その大事なアウトプットの学習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生 社会「室町文化」

6年生の1つのクラスでは、社会の学習で「室町文化」について学んでいました。
室町時代と言えば、芸術文化の点で今でも息づいている多くの日本文化が生まれた時代です。子どもたちも知っている日本文化が次々と登場してくるので、真剣に教科書を読んでいました。
授業後半は、パソコンを活用して金閣、銀閣、茶の湯、生花、枯山水を調べました。子どもたちは、金閣や茶の湯の茶菓子の美しさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 理科 「ものの燃え方と空気」

6年生の理科は、ものの燃え方と空気の関係を学習しています。
今日のクラスでは、ものが燃えてしまった後のびんの中に、再びろうそくを入れるとすぐに消えてしまった‥。
これはなぜなのか…という疑問をみんなで考えました。
授業では、たくさん手は上がりませんでしたが、発言してくれた子の意見はなかなか考えられたものでした。
考え1…ものが燃えると窒素がたくさんになり、酸素が押されて縮んでしまったから。
考え2…ものが燃えると二酸化炭素が増えて、酸素が空気の中に混ざってしまって、燃えるための酸素として使えなくなってしまった。
考え3…ものが燃えると、酸素が使われてしまい、なくなってしまったから。
考え4…ものが燃えると酸素が使われて、少なくなってしまい、二酸化炭素が増えたから‥。

子どもたちの全体の意見は考え4が多かったのですが、これはあくまで推論ですので、大事なことは自分の考えを持つことです。そして、その考えに根拠を持つということです。
これから、この疑問を検証する学習になっていきます。さて、結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 算数 「対称の図形」

6年生の算数は、「対称の図形」です。今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に点対称の図形の対称の中心を見つける見つけ方を復習しました。図形が、方眼紙に書いてなくても、対応する点を2つ結べば、交わったところが中心になります。
大事なポイントを確認しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 6年生 外国語科 「I went to Hawaii.」

6年生の外国語科では、過去形の文を学習しています。
今日はまずALTの先生が、曜日や月の読み方を楽しく歌を歌うように教えて下さり、子どもたちはリラックス^_^

次に、先生が
「今年のサマーバケーションは何をしましたか?」
と英語で聞きました。
「ビーチに行った人?」少し
「小宮小学校に来た人」0人
「ミュージアムに行った人」7.8人
「コンビニエンスストアに行った人」全員!
ここで、「昔のことを言うときは、goではなくwentですよ。」と過去形の言い方を習いました。
小学校の外国語科は、中学校のようなかっちりとした文法ではなく、コミュニケーションを取りながら、文法を取り入れていきます。
6年生の皆さん、昔のことを言うときの言い方、できるようになってきたかな…^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 音楽「大切なもの」

6年生の音楽では、「大切なもの」を歌っています。この曲は卒業式でもよく取り上げられますし、中学校でもよく歌われます。とってもステキな曲です。
授業では、だんだんと変声期を迎えてきた男の子たちと、女の子たちに分かれて歌っていました。
最初は多くの子が自信がなくて声が出てきませんでしたが、歌うにつれてだんだんといい声が集まってきました。

まだ卒業には遠いのですが、歌声を聴いていると、さみしい気持ちになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年生 図工「命のカタチ」

自分にとって命とは…。とっても難しく大事なテーマです。
6年生はこのテーマを図工の作品として表現しています。
まずは、自分の命について言葉でイメージしました。次にそのイメージ図をもとにパステルで下地を描いていきました。
下地が描けたら、いよいよ「消して書く」に入りました。
「消して書く」とは、下地のパステルを消しゴムで消して、白いきれいな線を出すということです。
「消して書く」ことのいいところは、何度でもやり直せるところ!これは安心ですね!
今日の授業では、下地塗りから「消して書く」の作業まで入りました。
子どもたちの命の作品。素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価