11月22日 6年生 日光移動教室1日目 12 渋滞!!
現在、14時11分。今は、あと2キロで東照宮というところに来ています。でも、東武日光駅のところから、全く車が動きません。
予定では、もうすでに到着しているのですが、このぶんだと15時過ぎになってしまうかもしれません…。 恐るべし3連休…(T_T) 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 11 バスレク
現在、13時すぎ。日光東照宮までは、あと50分くらいのところに来ています。
各バスの中はバスレクで盛り上がっているものの、睡眠中の人も多数いるようです(笑) ビンゴやクイズなど、いろいろ工夫して用意していますね! まったりとした時間が流れています。 日光東照宮の近くが渋滞しているようです。少し、遅くなるかな‥。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目9ランチタイム!
11時14分。お待ちかねのランチタイムです!たくさん歩いたので、美味しいお弁当がさらに美味しくいただけますね!
ランチタイムは、普通は日陰を選びますが、この時期なのでポカポカ気持ちの良い日向にシートをひいて食べることにします。 保護者の皆様、素晴らしく美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました! 子どもたちは、もうすでに大満足しています^_^ 11時45分に終了します! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 10 いざ、日光へ!
お弁当とおやつタイムが終わりました。
おやつは残すと捨てないといけないので、 「おやつを捨てるなんて、絶対やだ!」 と最後の3分でむりやり食べている子もいました。 12時。さきたま古墳公園をあとに、これから日光に向かいます! 何度も来ている添乗員さんが、 「さきたま古墳公園と言えば、暑い!!ということがほとんどでしたが、こんなに気持ちの良いさきたま古墳公園は初めてです。」 と話していました。 いざ日光へ! 13時30分に東照宮に到着予定です! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 8 古墳探検!
博物館の後は、古墳探検です。10時25分、広場に着きました。
ここでは3つの古墳を班ごとに回ります。 古墳の探検はとてもとても疲れます。なぜならとっても高いからです!これが古墳時代の大王の力ですね! 6年生はとってもいいですよ! どの班も声を掛け合っています。 登りきったら、みんなで 「やっほー!」と叫んでいる班もありました。叫びたくなるすばらしいロケーションです。 そしてみんな笑顔です^_^! 現在11時。みんなが揃ったら、お待ちかねのお昼ごはんです! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 7 博物館見学
予想外の展開になりましたが、見学が始まりました。
子どもたちは、とても静かに見学をしています。特にここは、大きな埴輪となんと言っても国宝の「鉄剣」があります。 1500年以上前に、すでに人々は埴輪や鉄剣を作るだけの技術と暮らしがあったのだということを思うと、とても不思議な気持ちになります。 10時15分に見学は終了です。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 6 さきたま古墳到着!
9時20分。予定より10分早くさきたま古墳に到着しました。太陽が雲に隠れているので、少し肌寒いです。
これから博物館を見学します。 館内に入るのに検温があります。また、コロナの関係で当初は全員一緒に見学ができるとのことでしたが、急遽、半分ずつの見学になりました。急遽の変更となったので、予定を組み替える必要が生まれました。引率者で協議して、2組を半分に分けて見学することにしました。 協議に時間がかかり、9時38分、これから館内の見学をします。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 5 バスレク!
バスは現在、高速を降りて、下道を走って、さきたま古墳公園に向かっています。そして、どのバスの中でも現在バスレクで盛り上がっています!
1号車は、なぞなぞをしています。わかった人は手をあげて答えます。(写真上) 2号車は○?クイズです!(写真中) 3号車は、ビンゴで盛り上がっています!(写真下) 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 4 トイレ休憩
8時30分。高坂サービスエリアにつきました。トイレ休憩です。どのクラスもみんな元気です。
そして他のバスの様子を聞いたところ、どのバスもガイドさんがとっても元気でよくお話をしてくださるということでした(笑)。 8時40分。さきたま古墳公園に向けて出発しました。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 3 出発!
出発式が終って、荷物を持ち、バスまで移動しました。子どもたちも保護者の皆さんもみんな笑顔です。
そして、出発の前に運転手さんがごあいさつ。 ついに、たくさんの保護者の皆さんと先生方の温かいお見送りを受けて、7時32分。バスが出発しました。 こうしたお見送りが子どもたちを元気にしてくれますね。本当にありがとうございました! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 2 出発式
7時10分。出発式が始まりました。
代表の子から「一人はみんなのために、みんなは一人のためにを大事に行動で示していきましょう。」と話がありました。 それから前の6年生の担任の先生から、去年の6年生が作っていた、「交通安全」のお守りを渡してくれました。 そして最後にとっても元気な声で 「行ってきます!」 を先生と家の人に言いました。 すばらしい移動教室になりそうなそんな予感がしてきました。 7時20分。バスに向かいます! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 1 当日の朝!
肌寒いですが、快晴の空!
いよいよ日光移動教室の当日となりました。 子どもたちは早朝6時40分すぎから徐々に集まり始めました。 朝日が子どもたちを照らしています。なんだか、とても清々しい気持ちです。 保護者の皆さんもたくさんお見送りに来てくださっています。 本校の職員もお見送りのために学校に駆けつけてくれました。嬉しいです。 これから出発式です! 11月20日 6年生 算数「表から考えよう」
6年生の1つのクラスでは、算数で「表から考える問題に取り組んでいました。
これはなかなか手強い問題で、中学校の連立方程式を使いたくなるものでした。 【問題】「1個70円のりんごと1個30円のみかんを合わせて40個買いました。りんごの代金のほうがみかんの代金よりも1300円多かったのですが、りんごとみかんはそれぞれ何個買ったでしょう?」 です。わかりましたか? 子どもたちは、りんご1個の時、2個の時と表を作りながら、そこから式を見つけて答えを出しました。 さて、それぞれ何個ずつでしょう? 11月19日 6年生 道徳「公正・公平」
6年生の1つのクラスでは、道徳で「田中正造」の生き方を学びました。テーマは公正・公平です。田中正造は足尾銅山の公害問題に生涯をささげた人です。
誰かに頼まれたわけでもなく、お金がもらえるわけでもないのに、公正でないことを許さないというたった一つの思いで闘いました。現在を見渡して、そういう人がいるでしょうか? 子どもたちは、先生の範読をじっと静かに聞いていました。 そして、じっと考えていました。 今週日曜日から出かける日光移動教室の3日目に足尾銅山に行きます。田中正造の心を感じられたらと思います。 11月18日 6年生 外国語 「is was」
今日の6年生の外国語は、「is とwas」の使い分けを学習しました。
学習の仕方は、過去の出来事と現在の出来事を比べて、それをis とwasを使って表現していきました。 例えば、「前は雪だるまだった。今は水になった。」 などです。中学校では文法をかっちりやってから学習していきますが、小学校ではあまり論理的に扱わず場面の違いから過去のことはwasを使うんだなと感覚的に身につけていきます。 ですから最初はとまどう子もたくさんいます。そのために何度もいろいろな場面を例示して学んでいきます。 11月17日 6年生 書写「いろはうた」
6年生の1つのクラスでは、書写で、「いろはうた」について学習しました。
「いろはうた」は いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん という有名な歌ですが、今の子どもたちは知らない子も多いです。 ということで、今日は授業で、いろは歌を学習シートに書き、暗記に挑戦しました。 子どもたちは、短い時間ではありましたが、友達同士で教え合ったおかげで、たくさんの子が覚えられました。 これでいろは坂もバッチリですね! 11月16日 6年生 社会科「江戸時代」
6年生の1つのクラスでは、社会科で江戸時代の初期の学習をしていました。
参勤交代の様子の絵をもとに、何をしているのか、しなければならないのか、しないとどうなるか‥。などについて考えました。 そして、全国の3つの種類の大名から見られる幕府の戦略、そして生まれながらにして将軍となった家光の言葉について学習しました。 いよいよ今週末は日光です。江戸時代を学んでおくと東照宮につながりますね! 日光への期待をふくらませながら、学習をしていました。 11月13日 6年生 SNS出前授業
今日の6年生は、オンラインでSNSについての出前授業がありました。講師は大手SNS運営会社の方です。
内容は小学生や中学生が実際にSNSで起こしているトラブル事例をもとに、SNSで相手にどのように声をかけるとよいのか、どう返事をするとよいのかということについて考えるものでした。 子どもたちは自分たちが直面している事例でもあるので、興味深く話を聞いて、話し合いもしていました。 これから先の未来は、こうしたことを学んでいかないといけないのですね。 11月11日 6年生 算数 「円柱の体積」
6年生の算数は「円柱の体積」に取り組んでいました。底面積×高さ。これが分かればこわいものはありません。ただ、そのためには円の面積が出せないと底面積が出せません。
そこで円の面積の学習をしてから円柱の学習にいきました。なかなか手強いので、粘り強く取り組みます。 11月10日 6年生 体育「なわとび」
6年生の1つのクラスでは、体育でなわとびに取り組んでいました。
なわとびは、一人一人できる技が違います。ですからグループになって教え合うことができます。 6年生もグループごとに集まって教え合いながら練習をしていました。 最後にグループごとに発表です。自分がどんな技をやるのかを前もってみんなに伝えて行いました。 ドキドキしながらなわとびを跳ぶ子。笑顔で見守る子。 青空のもとで優しい時間が過ぎていきました。 |