2月5日 6年生 理科「発電と電気の利用」
6年生が、楽しそうに校庭に向かっていきます。
何をするのでしょう^_^ 聞いてみると 「ソーラー実験です。」と。 おお!ソーラー実験! さすが6年生の理科ですね!かっこいいです! 子どもたちは、何人かのグループを作って、実験を始めました。 1人は、鏡で光を集めソーラーパネルに送る。 1人は、ソーラーパネルを調節する。 1人は、豆電球がつくかどうかを見る。 本当にこれで豆電球がつくのかな? 子どもたちは半信半疑でしたが、 「おお!ついた!」 とうっすらと光る豆電球の光を見て興奮気味でした。 これからの時代は持続可能エネルギーが主流になりそうです。 この実験はまさに新しい時代の学習ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 社会「高度経済成長」
6年生の社会科は、ずっと歴史を勉強してきましたが、いよいよ現代に近づいてきました。
今日は高度経済成長です。ちょうど1964年の東京オリンピックと重なります。 「オリンピックまでには…」という目標で、どんどん道路がきれいになり、高速道路ができ、新幹線が開通し‥。です。 すごい時代ですね。 授業では、この新しい生活の変化を学んでいきました。 三種の神器と呼ばれる電化製品。「神の器」と表現するところに、その時代の人の興奮が伝わってきます。 歴史の勉強もいよいよゴールが見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 6年生 国語 「卒業文集の一工夫」
6年生の1つのクラスでは、国語で卒業文集に取り組んでいました。
今日は、ただ文集を書くのではなく、一工夫した学びをしていました。 その一工夫とは、担任の先生ができあがった下書きの文章を読み、その下書きの用紙に、3つくらい質問を書きます。これもなかなかの労力ですが、先生はがんばりましたね。 それで、今日はその質問を別の学習シートに書き、その質問の答えを書いていました。 担任の先生の思いとしては、文集に載せる作文の内容を深めさせてあげたいのです。 ただ、深めるときは 「もっと詳しく書きなさい。」 と注意してしまうことがありますが、これは子どものやる気を削ぐことになってしまいます。 子どものやる気を維持させながら、さらに文章を見直してもらうために「質問」を考えたのですね。 先生が、深めてほしいところを質問し、それを答えることで子どもたちは、さらにその部分が深められることに気が付きます。気がついたら、次の文章のときにそれを入れていけばいいわけです。 ナイスアイデアですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年生 家庭科 「1日の献立を考えよう」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「1日の献立を考えよう」の学習をしていました。
授業では、まず季節の旬の野菜を学習しました。夏野菜はきゅうりやトマトなどで冬野菜は大根や里芋などの土の中にできる野菜が多いことを学び、それを根菜類と呼ぶことを知りました。 そして、 「夏野菜は水分が多いので、料理も生を使ったものが多いから体を冷やす働きがあって、冬野菜は煮物などに使うから体を温める働きがあります。」 と先生が、お話すると子どもたちからは 「なるほど!」 という声があがりました。 その後は、5大栄養素ごとに食品を分けて家庭科ノートに書いていきました。 この栄養素をもとに献立を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生 書写「将来の夢」
6年生の書写では、毛筆で将来の夢を書きました。
まず、「将来の夢」という文字を書きました。実はこれがメインの学習です。 次にせっかく「将来の夢」と書いたのだから、将来の夢も書こうということで、自分が描く将来の夢を毛筆で書きました。 つまり、子どもたちは、2枚書いたのです。 実はここからが悩みどころでした。 書けた子からオープンスペースに掲示するのですが、2枚のうちどっちを上にして、どっちを下にするのかが決まらず困っている子が何人かいました。 将来の夢をドーンとみんなに見せている子がいるかと思えば、「将来の夢」という文字の下に将来の夢を隠している子‥^_^ 子どもたちの揺れ動く心が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 6年生 音楽「残酷な天使のテーゼ」
6年生の音楽が日に日に進化しています。
今は「残酷な天使のテーゼ」の合奏を特にがんばっています。 今日のクラスでは個人練習をした後で、曲の速さについて、先生から次のようにお話がありました。 「楽譜を見てみましょう。最初は、80となっていますね。それが132に変わります。つまり最初はゆっくりと入り、その後速くなりますよ。この速さの違いをしっかり出すことを今日の演奏の目標にしましょう。6年生ならきっとできますよ。」 子どもたちは、演奏の目標を確かめて、いざ! 真剣な顔に変わりました。 最初はゆっくりと…。うんうん。いい感じです。 次に急に速くなりますよ‥。できるかな。 できましたね!いい感じです! 速さの強弱がつくと、すごくかっこよくなるんですね! また1つ進化した6年生の演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年生 体育 「跳び箱運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱運動」をしていました。
授業では最初は短縄でそれぞれが自分の技に挑戦しました。これで体は少し温かくなりました。 次にみんなで跳び箱を用意して、いざ跳びましょう! と、その前に今日のめあてと安全への留意点を確認しました。 子どもたちは、自分のめあてのとび箱を選んで開脚跳びや抱え込み跳びをしていきました。 初めはちょっと怖がっていた子も、跳び越せるとすごく嬉しそうな笑顔を見せていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年生 外国語「I want to be a ○○」
今日の6年生の外国語では、「I want to be a ○○」という言い方を学習しました。
この〇〇の中にいろいろな職業名が入ります。 教科書にはたくさんの種類の職業が絵と英語で示されており、それを〇〇に当てはめて言ってみました。 そしてさらに、これを言うだけではなく、どうして、その職業がよいのか、その理由を 「I like 〇〇」と付け加えます。 これをすらすら言えるようになるのはとてもむずかしく、子どもたちもとまどい気味でしたが、先生の言葉を聴きながら、一つ一つ発音していました。 ALTの先生はオールイングリッシュです。先生の英語を聴きながら、何を問われているのか考えていかなくてはいけません。 むずかしさに負けずに、英語に慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 6年生 体育「体の動きを高める運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で「体の動きを高める運動」をしていました。
まず、グルーブになって、それぞれのグループが運動を考えます。ここで大事なことは、ただ運動するのではなく、目的です。「この運動の目的は何か。」そこが明確でないと体の動きは高められません。 そこで、各グループで目的と運動を相談して決め、まずは自分たちで決めた運動をしてみました。 次にそれぞれの考えた運動の共有化です。それぞれのグループのところにみんなが行って、その目的と運動の発表を見ました。 最後に、時間で区切って、各グループのところに行って、他のグループが考えた運動に挑戦しました。 運動は、ただやっているだけでも楽しいですが、それだけでは学びになりません。 目的をしっかり意識することで、子どもたちの中に知識と技能が身についていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 6年生 国語「伊能忠敬ポスター」
6年生の1つのクラスでは、国語で「伊能忠敬ポスター」を作り始めました。
6年生の国語は、伝記の学習です。一人の人の生きざまをつづった伝記は、読むものの心を直接揺さぶります。 教科書の伝記は、相当長い文章でしたが、それをみんなで読みながら内容の理解を深めてきました。 今日から学んたことをまとめて!ポスターとして表現していきます。伝記のどの部分を選ぶのかは、一人一人が決めていきます。 さあ、がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 6年生 算数 「6年間のまとめ」
6年生の算数は、すでに小学校で学習する内容をすべて終え、6年間の総復習に入っています。
今日は、数と計算の中で、概数について復習をしていました。 概数といえば四捨五入ですが、これがなかなか定着しないものの1つです。 例えば「上から2桁の概数」にする場合、どこを四捨五入すればよいのかがわからなくなってしまいます。逆に言うとこの「どこを」が分かれば、概数は怖くありません。 6年生のみなさん、概数をマスターしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 6年生 図工「アニメーションを作ろう」
6年生の図工は、新しい学習が始まりました。「アニメーションを作ろう!」です。
とても楽しそうですね! でもどうやってアニメを作るのでしょう。 そこで登場するのが「ゾートロープ」です。 これは静止画をつなげて動かし、あたかも動いているかのように見せるものです。 アニメーションの動きは、この「ゾートロープ」からできています。 ということで、子どもたちにはマスが10個書かれている用紙が渡されました。 このマスの中に静止画を書き、動かしてみようというわけです。 何をどのように動かすのか、無限の種類があります。子どもたちは、飛行機が飛んでいるようにしたり、目が動くようにしたりと様々なアニメに挑戦し始めました。 これも完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生 理科「てこの働き」
6年生の理科は、「てこの働き」です。今日はてこについての基本的なことを学び、このてこがどのように私達の生活に役立っているのかを考えました。
てこは小さな力で大きな力を生み出す働きです。子どもたちは、どんなものが日常生活にあるかを考えました。 「はさみ、バール‥」などが出ましたが、その後がなかなか思いつきません。そこで先生が 「栓抜きは見たことあるかな?」 と聞くと、何人かの子が手を挙げました。確かに栓抜きは今は見ませんね。 授業後半では、釘抜きなど、実際のてこを活用した道具でその働きを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 音楽「残酷な天使のテーゼ」
6年生の音楽は、「残酷な天使のテーゼ」というかっこいい曲を合奏しています。
今日のクラスでは、各パートごとに演奏をして、その後に全体で合わせていました。 難しかったのが、スピードです。 各パートのリズムが違うので、速くなってしまうところがあったり、逆に遅くなってしまったりするパートもありました。 ポイントはいかに自分以外のパートの音を聴いて演奏できるかです。 ここにも「みんなで1つ」を作り出す学びがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 6年生 書写「書き初め」
今日は6年生の1つのクラスが、書初めの本番に挑戦していました。
書く文字は「初春の空」です。4つの文字を縦に並べる時に、中心を揃えることがまずポイントですね。最後の空を書くスペースを生み出すのもポイントです。 こうして書写の時間をしっかりとれるのも小学校ならではです。気持ちを込めてのびのびと書いている子どもたち。 みんな、その子らしい良い文字が書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 6年生 卒業アルバム表紙撮影
今日の6年生は、卒業アルバムの表紙を飾る写真の撮影がありました。
どういうことかと言うと、現在小宮小学校がお世話になっている業者の方が、 ◎表紙も写真で埋め尽くす。 ◎その写真には、自分の1番のお気に入りのものも一緒に掲載する。 という考えがあるからです。 というわけで、子どもたちは、今日という日は学校に持ってこないものを持ってきて、一緒に写真におさまりました。 一つ一つ、卒業に向けて進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 6年生 家庭科「トライカード」
6年生は、冬休みに「トライカード」で、家庭科に関係のあることにトライして、その内容をカードに書いてきました。
手芸でもよかったのですが、やはりお料理に挑戦した子が多かったです。 そこで、カードにまとめて貼っておくだけでは、一人一人のがんばりがちゃんと伝わらないので、1つのクラスでは発表会をしていました。 どんなふうに作ったのか、苦労したところ、そして作った後の感想‥。 やっぱり直接本人から聞くとよくわかりますね。それにしてもさすが6年生!作ったものが凝っていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 6年生 算数「図を使って考えよう」
6年生の算数はいよいよ6年間の総復習になりました。
今日は「図を使って考えよう」ということで、これまで学習した図を思い出して、ちょっぴりむずかしい問題に挑戦しました。 問題は「10分でお風呂の水槽をいっぱいにする蛇口と15分でいっぱいにする蛇口がありました。同時に水を入れると何分でいっぱいになるでしょう。」です。 なかなかすぐにはわかりませんね。 子どもたちはお友達の意見を参考にしながらがんばって考えていました。 これから始まる総復習。わからないところをなくして中学校に行ってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 6年生 社会「日清戦争、日露戦争」
6年生の一つのクラスでは、社会科で「日清戦争と日露戦争」について学習していました。
先生が 「歴史の学習もとうとう1900年代まできましたね。」 と子どもたちに話していました。 あと100年で現代ですね。そう考えるとこの100年は相当大きな変化をしたわけですね。100年前に戦争をしていたなんて、なんだか信じられないくらいです。 授業では、日清戦争と日露戦争を比較しながら、この2つの戦争の違いを考えました。 いよいよ次は太平洋戦争ですね。 子どもたちは、この戦争をどのように感じるのでしょう‥。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 6年生 国語 「漢字の復習」
6年生は、残り50日の3学期、早速授業を始めました。一つのクラスでは5年生の漢字の復習の学習をしていました。
5年生の時に学習した漢字の熟語がいくつか教科書に示されています。その熟語を使って漢字の読みの問題作りをしようというわけです。 子どもたちは、一つ一つ意味の違う漢字を組み合わせて、いかに多くの熟語を一つの文に組み入れることができるかを考えて文作りをしていました。 多い子は4つも一つの文に組み入れて文を完成させていました。 学習グループを作って取り組んでいるので、困ったときは相談できます。これも安心して学習に臨むことができるアイデアですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|