ゴースマイル!小宮小!

5月16日 5年生 図工「名前でアート完成!」

5年生の図工は「名前でアート」に取り組んでいます。これは自分の名前の文字を様々な形や大きさに変形して配置し、そのデザインをもとに絵を描こうという教材です。
自分の名前の文字を配置するという視点があることで、絵が苦手な子もイメージがもちやすく、どの子も意欲的に取り組んでいました^_^
そして、そんな「名前でアート」もこのクラスは今日が最終日。みんな、全力で仕上げていました^_^!

出来上がった作品の一部が黒板に貼られていました。
ピカソが書いたような芸術的な作品です!作品をよく見ると、これまでに学習したグラデーションを使ったり、細かな点々を入れたりといろいろな工夫がちりばめられていました^_^!
子どもたちも会心の作品となったことでしょうね!
みんなが描いた作品はすばらしい芸術ですよ!拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年生 理科「植物の成長」

5年生の1つのクラスでは、理科で「植物の成長」について学習を進めていました。
今日の学習では、「植物の成長に日光や肥料は必要か」について考えていきました。
子どもたちの最初の考えは、「日光が必要は全員!」「肥料が必要と考えた人は4人以外の人」でした。

その理由も考えていきました。
子どもたちは、自分たちがアサガオを育てた時のことを思い出しながら、日光や肥料が必要であることを説明していました^_^

これはとても大事ですね!
自分の生活経験やこれまでの学習をもとにして、考えていくことで、その後にわかった知識が、自分の生活に戻ってくるからです^_^

さあ、これから検証実験ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 5年生 国語「新聞を読もう」

5年生の1つのクラスでは、国語で「新聞を読もう」という学習をしていました。ところがこの学習を始めた途端に困ったことが起きました('_')。

それは、新聞というものを見たことがない子がいたからです。そして家に新聞がないという子もかなりいました(笑)。家に新聞がないなければそもそも、新聞のことがよくわかりませんね。もうこういう時代なのですね・・・。

そこで授業では、まず「そもそも新聞とはこういうものですよ」と新聞の説明から授業が始まりました。

そして子どもたちは、新聞というものがだいたい分かったところで、新聞に掲載されている情報にはどんなものがあるのかをグループで話し合いました。

3人寄れば文殊の知恵と言いますが、ほとんど新聞を見たことがない子たちであっても、「あ、こういう情報は載っているかも・・・」と意見を出し合い、かなりの情報が集まりました。
ただ、新聞を読む力はとても大切な力です。新聞がなくても、新聞のような文章を読み、意味を理解できる力は育てていく必要があります。これからの課題ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 5年生 書写「ふるさと」

5年生の1つのクラスでは、書写で、「ふるさと」という文字を、書いていました。
今日の学習のポイントは、「点画のつながり」です。
ひらがなは、点と画が離れていますね。
離れていると、どのあたりに点を打ったらいいのか分からなくなります。
でも、ひらがなは点と画の間に見えない線があります。実際には書かないけれど、書いているつもりで筆を動かしていきます。
それができるとかっこいいひらがなが書けます。
授業でも、そのつながりを大事にすることをポイントにして、子どもたちはがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 家庭「家庭科室を探検しよう」

5年生も家庭科が始まりました^_^

5年生にとっては、4年生と5年生と何が違うのかと言われたら、1番多くの子が「家庭科」と言うでしょう。そして家庭科は、生活をしていくための知識を身につける学習なので、とても役に立ちます!そして、美味しくて楽しいわけですから、最高です\(^o^)/

今日は、「家庭科室を探検しよう」という学習です。実際に家庭科室に行って、どんなものがどこにあるのかを、探検することにしました。
子どもたちは、先生が取り出す道具を見て、「あ、それしってる!」とか「みたことない!」などとおもしろいリアクションをしていました。そして、グループごとに棚の中を探検し、お鍋ややかんを取り上げて、大喜びしている子もいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 外国語「アルファベットなど」

5年生の1つのクラスでは、外国語の授業を行っていました。
授業では、まず英語で歌を歌ってウォーミングアップ^_^!
英語の歌も最初は意味がわからなくても、何度も歌っている間に、だんだんと歌えるようになるものです^_^

そして、アルファベットの小文字の練習をしました。
小文字と大文字の2つを理解することが必要ですね!
子どもたちも、真剣に練習をしていました^_^
素子で最後にリスニングです。英語の説明を聞き取って、線でつないでいく学習です。
やはりリスニングが一番むずかしそうです。
それでも、リスニングもきっと慣れていくはずです。諦めないで続けていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 国語「心情曲線を使って考えよう!」

5年生の1つのクラスでは、国語で「いつか大切なところ」という物語の読み取りの学習をしていました。
このクラスでは、主人公の気持ちの変化を「心情曲線」というグラフを使って読み取っていきました。
この心情曲線は、心の浮き沈みを「見える化」する読み取りの技法です。子どもたちは、ノートを場面ごとにマスで区切り、そこに主人公の心情に着目して読み、気持ちが高いところは高く、低いところは低く書いていきました。

一人一人、読み取りが違うため、実際にやってみると、一人一人心情曲線も違っていました。ここがおもしろいところですね!
そこで、グループ活動です。
子どもたちは、自分がなぜこの曲線にしたのかをグループのお友達に説明をしていきました^_^!
とても深い話し合いができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年生 体育「リレー」

5年生の1つのクラスでは、体育でリレーに取り組んでいました^_^
このクラスでは、ただリレーをするのではなく、チームで話し合い、チームで工夫することを大事に学習に取り組んでいました^_^
授業では、チームごとに今日の目標を決め、チームごとに体操をした後で、チームごとに練習をしました。
感心したのはチームの中で、意見を出し合い、それを短い時間の中でまとめていっていたことです。
話し合う力が育ってきていますね!
最後にリレーをして、とても白熱しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 5年生 外国語「アルファベットを学ぼう」

5年生の外国語では、アルファベットの学習をしていました。まずは英語の歌を歌い、アルファベットの発音を先生と一緒におこないました。そして学習ノートを使って、アルファベットの書き方を練習しました。今日で最後の「Z」まで練習をしました。
次に、グループごとに一つのゲームをしました。それは伝言ゲームです。

まず、先生が先頭の子の背中にアルファベットの中の一文字を書きます。それを受けて子どもたちが、次々とアルファベットを背中に書いて伝言していきます。最後の子が先生に、伝わってきたアルファベットを教えます。


そして正解の発表です!とても盛り上がりました(^^)/ このゲームでアルファベットの形と書き順が大事だということが分かったようでした(^.^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 社会「日本の国土やまわりの国々」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「日本の国土とまわりの国々」という学習をしていました。

日本の学習をしている5年生の子どもたち。日本の国土はどこからどこまででしょう?
大人でもドキッとする質問ですね。日本を知るということは、まずはここからですね。
さて、子どもたちは、この問題に対して、地図帳を武器に戦いを挑み始めました。そしてしばらくすると「地図帳のここに載っているよ!」「〇ページを見てみて!」と様々な情報が飛び交い始めました。

そして、答えがわかったら、忘れないうちに学習シートに記入です!
日本の隣の国も実はたくさんあります。それも今日わかりましたね。学習とはあいまいな知識を正確なものにすることとも言えます。よい学習ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 美しい…

グラデーションについて学んできた5年生が、美しい作品を次々と生み出しています。使う色を工夫することで、その世界観がガラッと変わって…じーっと眺めているだけで様々なイメージが想像されます。
子どもたちもそのようにして想像を広げ、背景などを描き加えているのでしょう。歯ブラシを使うなど技法としても工夫をすることで、本当に美しい世界が広がっています。
作品展はまだ先ですが、楽しみにしてほしいと思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 国語「いつか 大切なところ」

5年生の1つのクラスでは国語で「いつか大切なところ」という物語を学習しています。
このお話は、5年生の亮太という男の子が、家の都合で引っ越しをし、新しい学校に転校するところから話は始まります。
前の学校の友だちを求め、なかなか新しい学校に馴染めない亮太‥。

高学年のちょっと複雑な心の揺れを巧みな表現で表している物語です。
授業では、物語を一読したあとで、作品の全体像をつかもうということで、登場人物について確認していきました。
人は人との関わりの中で学びます。
亮太を追いながら、自分自身を見つめていくことでしょう^_^

さあ、学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生 算数「体積」

5年生の算数は「体積の学習」です。今日は、複合図形といって、2つ以上の直方体がくっついているような図形の体積の求め方
を考えました。
授業では、エル字型の立体の体積の図が3つ書かれてあるプリントをもらい、それをもとに体積の求め方を考えました。
この複合図形の求積は、いくつもの考え方ができるのでおもしろいのですが、その方法が思いつかいない子にとっては、難しい学習でもあります。これは体積に限らず、算数のおもしろさは人によって難しさにもなるというわけです。
それでも子どもたちは、お友だちのアドバイスも聞きながら、一つ二つとやり方を見つけて考えていきました。子どもたちの見つけた方法は大きく4つ。補助線を横に入れて上と下で分けて考える方法、補助線を縦に入れて、やはり二つに分けて考える方法、また補助線を縦と横に入れて、3つの立体として考える方法。最後に全体から更けている部分を取り出す方法です。

今後は今日見つけたやり方を、全体に広げながら、算数のおもしろさにつながる考え方を見つけさせてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 5年生 理科「発芽と水」

5年生の理科は、「発芽の条件」です。発芽という現象を科学的にその条件を検証していく学習です。高学年の理科は、一つ一つの条件を変えながら実験を行い、その結果から分かったことを導いていきます。
今日の授業では、発芽の条件として「水が必要か」についてその実験の経過から考えていきました。
実験は、二つのお皿を用意します。どちらも脱脂綿を入れて、その上にインゲン豆の種をおきます。ここまでは全く同じ条件です。違うのは、一つのお皿の脱脂綿は水を含ませ、もう一つの脱脂綿には何もしない点です。
結果は、全班が結果を出せませんでしたが、多くの班で脱脂綿に水を含ませたインゲン豆に発芽の動きが見られました。
ただ、まだ水を含ませた脱脂綿の種に発芽がまだのところもあるので、来週まで経過を見ようということになりました。

5年生の子どもたちも、よく考えて授業の参加できていますね。その調子ですよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年生 書写「ふるさと」

5年生の1つのクラスでは、書写で「ふるさと」という文字を書きました。
「ふるさと」という文字は、全部ひらがなですから、基本的に全部曲線です。

子どもたちは、その曲線をつなげるようにして書いていきました。
どの子も上手でしたよ^_^

それは、子どもたちがお手本をよく見て書いているからです。そして、慌てないでゆっくり書いているからです^_^

心の落ち着きが文字に出ていました^_^

がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 図工「グラデーション」

5年生の図工は「グラデーション」の学習をしています。
グラデーションはだんだん色の濃さが変わっていったり、だんだん色が変わっていったりする表現です。
子どもたちは、まず小さな紙を使って練習をしました。まず紺色を濃く塗り、水をたっぷり含ませた筆で、その色を溶かすように塗っていきます。すると、だんだん薄くなっていって、きれいなグラデーションができます。

子どもたちは、自分が思った以上にきれいなグラデーションができるので、とても嬉しそうでした^_^

今日は、練習2回目。色を変えていくグラデーションです。これもどの子も上手に変化させていきました^_^

「自分でもこんなことができるんだなぁ」と思ってがんばっている5年生の子どもたちでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年生 外国語「I have 〜」

5年生の外国語は、「I have〜」の学習をしました。
5年生になって、外国語科の教科となり、週に2回授業があります。
そして先生も外国語の担当の先生がやってきます。なんだか中学校みたいですね!
そんなわけでまだ緊張感が子どもたちを包んでいますが、少しずつ英語の歌やスピーキングの声が出るようになりました。
そして、聞くときは「Do you have〜」と聞くことも学習しました。
ぜひ、お家でご家族と英語で話してみてはいかがでしょうか^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5年生 国語「水平線」

5年生の1つのクラスでは、国語で「水平線」という詩を学習していました。この詩は、教科書の最初にある詩です。
授業では、短い詩であることから、まず音読を何度かしたあとで、ノートにその詩を視写しました。
視写すると不思議なもので、その詩の表現がよりわかってきます。子どもたちは、視写しながら、詩を読んだ感想もノートに書いていきました。
ノートに書けたら、感想を発表しながら、共有していきました。
感想では、「さわやかな気持ちになった」などいろいろな感想が出されました^_^

読んだ詩は、1つでも感想は十人十色です。ここが学校で読み合う楽しさですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 5年生 体育「リレー」

5年生の一つのクラスでは、外体育で「リレー」に取り組んでいました。今日が初めてのリレーということで、先生もどのくらいできるのか心配しながら始めましたが、バトンの渡し方もしっかりと走って受け取ることが多く、立派なリレーができました!

これには担任の先生も「初めてにしてはとても上手です!」と子どもたちを褒め、そして感心していました。

よく考えると、この子たちは昨年度の運動会で全員リレーをしたのでした。その時に学習したことが忘れないで身についていたというわけですね!

これから、もう少しリレーの学習が続いていきます。ぜひ6年生になっても忘れられないくらいに、リレーのスキルを磨いていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 5年生 社会「ワールドツアーに行こう!」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「ワールドツアーに行こう!」と題して、世界の学習をしていました^_^

授業ではまず、世界の主な海と大陸を資料集や地図で確認したあとで、教科書の中に紹介されている、世界の名所を実際にめぐる「ワールドツアー」に出かけることにしました。先生が
「これからワールドツアーに行きますよ^_^」
と言うと、子どもたちから
「学校にいながら、世界に行けるんだ!」
と喜びの声が^_^。
ワールドツアーは、タブレット端末の地図アプリを使って行きます。
行き方を先生と確認して、子どもたちは一つ一つの名所を巡ることができました^_^

社会科のこうした世界の学習は、タブレット端末が導入されたことで、飛躍的にリアルで効果的になりましたね!

5年生は、これからもタブレットを有効活用しながら世界と日本の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会