2月9日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。
このクラスでは、ゴール前のキーパーゾーンを横に伸ばして、キーパーの動きを広げる工夫をしてゲームをしていました。 チームは男女混合で、チーム内で声を掛け合いながらゲームをしていました。 ゲームに参加している子どもたちが、みんなで点を取りに行くという意識が感じられて、とても良い雰囲気でした^_^ 2月8日 5年生 算数「速さ」
5年生の算数は「速さ」の学習です。
5年生の算数グループの中の1つのグループでは、まとめの問題に取り組んでいました。 教科書の問題が一通り終わったので、先生オリジナルの問題に挑戦することになりました。 時速、分速、秒速を求める3つの問題が先生から提示されると、子どもたちは興味をもって、その問題を読みました。 「ええ!」というなんとも言えない反応が子どもたちから出てきました。 なぜならこの先生オリジナルの問題は、先生自身の問題だったからです^_^ こうなると子どもたちも俄然やる気が出てきます! 「さあ、できるかな^_^?」と先生。 「やってみます!」と子どもたち。 「制限時間は5分です。スタート!」 子どもたちは一気に集中していきました^_^ 5年生 国語 漢字カルタ
5年生のある教室から賑やかな声が聞こえてきました。ずいぶん盛り上がってるな…と思い見てみると
カルタに夢中な子どもたちが! 漢字の成り立ちについて学んでいる子どもたちは、辞書で調べた内容を使ってカルタを自作したようです。カルタには、読みや意味、熟語、象形文字や会意文字など成り立ちについて書かれていました。札が取れた際には「○○文字です」と成り立ちを答えるルールで行っている班もありました。 みんなと一緒にゲーム感覚で楽しみながら学べる…これも、学校ならではの学びですね(*^_^*) 2月6日 5年生 音楽「卒業式の演奏」
5年生の音楽では、必ずリコーダーで演奏している曲が2曲あります。1曲目が「威風堂々」で、もう1曲が「カイト」です。
「威風堂々」は、卒業式の入場の曲で、「カイト」は退場の曲です。 つまり卒業式の入退場の練習というわけです。 卒業式まであと30日(学校に来る日)です。ですから早めに仕上げないといけないわけですね。 5年生の子どもたちは、この2曲をだいたい演奏することができます。 だいたいというのは全体で聴くともう曲として聴こえてくるという意味です。 今の段階で卒業式の演奏になっています。 ただ、一人一人ができているかと言うとまだ不安な子もいます。 卒業式は、6年生の舞台ですが、5年生にとっても大事な舞台です。リコーダーの演奏を自信をもって行うか、不安の中で行うかは大きな違いです! ぜひ、自信をもって演奏できるようになるまで、自分を高めてほしいと思います^_^ がんばりましょう! 2月5日 5年生 理科「ものの溶け方」
5年生の理科は「ものの溶け方」です。
今日は、ミョウバンを水に溶かした水溶液をろ過して溶けているミョウバンを取り出そうという実験でした。 子どもたちは、ろ紙の折り方を学んで、漏斗に取り付けました。そして、水溶液がはねたり、こぼしたりしないように気をつけて、ミョウバンの水溶液をろ過していきました。 ものを溶かしたり、取り出したりと5年生の「ものの溶け方」の学習は本当におもしろいですね! 実験している子どもたちもそんな理科の楽しさを体感しているようでした^_^ 2月2日 5年生 外国語「ハンバーガーをつくろう」
5年生の外国語は、前置詞の学習が続いています。
「in on under by」を使い分ける学習ですね。日本語でも「トマトはパンの上にあります。」「ベーコンはトマトの下にあります。」とその状態を上や下などの言葉を使って表しますね。 ただ、なかなか言い慣れないので、子どもたちはパッと英語として出てきません。 そこで今日はハンバーガーの具材を入れていく学習の中で、それらの前置詞を使えるように学習していきました。 子どもたちは、パンの下にトマトを置いたりとあり得ないハンバーガーを作っている子もいて、みんなから何やかやと言われていましたが、楽しく前置詞の学習することができました^_^ 2月1日 5年生 書写「希望」
5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
この「希望」という文字は、本当に難しいです。漢字全体の形が「希」は◇で、「望」は□です。 文字の形の特徴を捉え、漢字の部品の配置場所を気をつけないと、とてもとても変な形になってしまいます。 そこで授業では、一度「希望」という文字を書きました。 そして、その文字を見ながら、文字のポイントを先生が一つ一つ取り上げて、自分が書いた「希望」が、ちゃんとポイントを押さえられているのかどうかを確認していきました。 子どもたちは、「ここは大丈夫だな。」「ここは長さが短いな」と自分の文字の直すべきポイントを確認していきました^_^ 細かな指導ですが、書写は細かなところの配慮がかっこいい文字を生み出します。 5年生の子どもたちは、一生懸命に書いていました^_^ 1月31日 5年生 社会「成長が期待される工業」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「成長が期待される工業」ということで、これからの工業についての学習をすすめていました。
日本の工業は、あらゆる工業製品がかつては世界に名を轟かせていましたが、今では、苦戦を強いられている業界も出てきています。でもそんな中でも日本の強みを活かしてがんばっていて、これからが期待できる工業があるのです。 授業では、教科書をもとにしながら、成長が期待される工業として、精密機器 、医療機器、ロボット、そして伝統工業などがそれにあたることを学んでいきました。 子どもたちからは、「日本は器用なんだね!」「日本はすごいね!」という素直なつぶやきが聞こえてくるなど、日本の工業のすごさを実感してくれたようでした。 日本を誇りに思うことができるそんな時代がこれからも続いてほしいですね^_^ 1月30日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。
このクラスでは、少人数のグループを作り、その中で練習をしていきました。 まず、向き合う形で、ゴールを用意します。 そして、2人でパスを出し合いながら、ゴールに向かってシュートします。 またゴールにはキーパーがいて、そのキーパーがボールを受け止めます。 キーパーのボールの取り方も、周りのお友達が「こうするといいよ。」と教え合っていました。 パス、シュート、キーパー‥。 サッカーの大事な要素に焦点を当てて学習をしていました^_^ 5年生 理科 ものが水にとける量
理科室で実験をしていました。今日の実験では、食塩が水にとける量を調べていました。「水の温度を高くすると、食塩がとける量は変化するか」これが問題です。
黒板を見ると、子どもたちの予想結果が書いてあります。 ・増える ・減る ・変わらない 一番人気は…「増える」でした。子どもたちは、これまでの学習や生活経験から予想をしたのですね。確かに…インスタントコーヒーもスポーツドリンクの粉も温泉の素も、冷たい水よりお湯の方がよくとける気がします…。 初めは11℃の水で実験。次に30℃、さらに60℃と調べていきました。さて、結果はどうだったのでしょうか? 予報をして、実験をして、結果を知り、考察して、知識を得る…楽しい学習です(^_^) 5年生 家庭科 ごはんとみそ汁…
子どもたちがとっても楽しみにしている調理実習計画が進んでいるようです。
5年生は、鍋でごはんを炊き、みそ汁を作る実習に取り組む予定です。普段家庭ではなかなか「鍋」でごはんを炊くことがないと思うので、少しキャンプ気分で楽しめるかもしれませんね!みそ汁は、いろいろな具がが考えられますが…これからの学習で決まっていくのでしょう。楽しみですね♪ そしてこの調理実習のときには、子どもたちが苦労してミシンを使って作成したマイエプロンを使うのです(*^^)v ポケットにステキなイラストや模様を施したオリジナルのエプロン姿を見合うのも楽しみです! 5年生 音楽 ジブリメドレー
テレビで映画で何度も耳にしてきたジブリ作品の曲を、リコーダーで演奏しています♪今日は、曲中に出てくる「ファ#」の指遣いを意識していました。3年生から吹き続けているだけあって、高低差のあるメロディーも美しい音色で奏でることができる人が多いです(*^^*)
歌唱では、「卒業式」や「6年生を送る会」で歌う歌の練習も始まっています。気持ちを込めた歌声で会場を満たすことができるように、次期最上級生として頑張ってくれることを期待しています! 1月22日 5年生 体育「バスケットボール」
5年生の1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。
子どもたちの大好きなバスケットボールが始まりましたね! バスケットボールは少ない人数でチームを組むことができるので、チームワークの学習もしやすいです。また手でボールを扱うことから、サッカーよりも操作が簡単です。しかもゴールは誰もが入れられますし、決まるととてもかっこいいですね。 さて、今日のクラスでは、ドリブルを使わずにパスだけで、バスケットボールのゲームをしていました。 個人プレーをやめて、まずはみんなでボールを回そうという意図があるわけですね^_^ 子どもたちは、声を掛け合いながら、ボールをパスしてゲームに参加していました^_^ これからチームワークを大事にしながら、バスケットボールのスキルを少しでも身につけていきましょう! 1月19日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「図書すいせん会をしよう」という学習をしていました。
この学習は「書く力」「話す力」「聞く力」を伸すことを主な目標にしている単元です。 「書く力」は、おすすめの本を紹介するという目的をもって書くところに力を伸ばすポイントがあります。 伝える相手がいることで、わかりやすくしようという動機が生まれます。 伝え方は、新聞、ポスター、ポップ、帯の中から自分でその方法を選んで書きます。書いて伝えるので、文字の大きさや色なども重要なポイントですね^_^ 子どもたちは、文字や絵を上手に使い分けながら、集中して書いていました。 最終的に、発表会をする予定とのこと。発表会では、「話す力、聞く力」が問われますね^_^ がんばってね! 1月18日 5年生 算数「円と正多角形」
5年生の算数は、「円と多角形」です。この単元では、正五角形や正六角形を円を使って作図したり、それぞれの角の大きさを調べたりしました。
また円では円周と直径の関係を考え、円周率を求めてきました。 そして今日は、この「円と正多角形」の単元で学習することが終わったので、まとめの学習をしました。 教科書の「学びのまとめ」というページの問題を考えて、ノートにその式と答えを書いていきました。 一つ一つ、思い出しながら問題に取り組んでいきました^_^ 1月17日 5年生 家庭「ポケットをつけよう」
5年生の家庭科は、エプロン作りです。
2学期から続いている学習ですね。 クラスによって、多少進み具合が違いますが、今日のクラスでは、エプロンにポケットをつける学習をしていました。 ただ、ポケットは、どうしてもなければ困るわけではありませんので、発展的な学習になります。 子どもたちは、ポケットの柄を決め、裁断し、アイロンで形を確定して、ミシンでポケットを縫っていきました。 やはり一度エプロンを作っているだけあって、手際よく進めていました。 できない子へのフォローも自然とできていて感心です(^^) ポケットが付けば、いろいろと便利ですからね! 完成が楽しみですね^_^ 1月16日 5年生 国語「雪渡り」
5年生の1つのクラスでは、国語で「雪渡り」という宮沢賢治の作品を読んでいました。
この「雪渡り」は、宮沢賢治が25歳の時に作品を初めて出版したデビュー作として有名です。 内容は、雪の世界を舞台に、四郎とかん子という兄妹が紺三郎というきつねと出会います。 人間と他の生き物とのつながりや関係性を鋭く表現しているこの作品は、とても考えさせられます。 授業では、この3人の登場人物像を読むため、教科書本文の中で3人それぞれの性格や様子などがわかるところを見つけて線を引いていきました。 子どもたちは、静かに集中して、教科書に向き合っていました^_^ 今の季節にピッタリな作品「雪渡り」。この「雪渡り」の学習を通して、他の生き物の立場で人とのつながりを考えていってほしいです^_^ 1月15日 5年生 理科「ものの溶け方」
5年生の理科は「ものの溶け方」です。
水に溶かしてできる液体「水溶液」をもとに学習していきます。 どんなものが水に溶けるのか?、どこまで溶けるのか?、温めると溶ける量は変わるのか?、溶けるとなくなるのか? 溶けると重さはどうなるのか?などなど、考えればたくさんの疑問が出てきますね。 いろいろな道具を使って実験をするので、とても楽しい学習になりますが、その分危険も隣り合わせですから、十分に気をつけていく必要があります^_^ 今日は、最初ということで、定義の学習をしました。「水溶液とは?」「溶けるとは??」です。これでもしっかり時間がかかる学習でした^_^ 実験は次の時間からですね! 楽しみですね^_^ 1月12日 5年生 外国語「on in by under」
今日の5年生の外国語は、ALTの先生が来てくださり、2人の先生での授業となりました。
今日のテーマは「on in by under」という前置詞の使い方です。 子どもたちは、1つの部屋の絵が書かれている画面をタブレット端末で出しました。その部屋には、ボールや本、洋服などの部品を自由に置くことができます。 子どもたちは2人組になり、その2人組で問題を出し合いました。 問題を出す子は、自分のタブレットにボールなどを置き、「Where is the (book )?」と聞きます。そしてもう1人の子が「It's on the desk.」というふうに答えます。 こうしてコミュニケーションをとりながら、文法的なことを学習していきました。 ちょっと難しかったですが、子どもたちはがんばって会話をしていました^_^ 1月11日 5年生 書写「席書会」
今日、令和6年の書き初めに5年生が挑みました。学年全員が体育館に並び、一斉に「新しい風」を書きました。
暖房をつけてはいましたが、体育館の空気はキリッと冷たく、書に集中する子どもたちの表情にピッタリでした。 さすが高学年だと感じたのは、書に向かうときの静かさと空気感です。これまでの練習の成果を出して、今までで一番の字を書こうという気持ちが、真剣な姿から伝わってきました。書き初め展ではそんな子どもたちの姿も思い浮かべながら作品を見ていただけたら嬉しいです(^^) |