3月8日 5年生 行事「6年生との初練習」
今日は、5年生と6年生の初の合同練習がありました。
とても寒かったのですが、5年生も6年生も本当に良くがんばりました。 内容は、入退場と門出の言葉、6年生の歌です。 入退場は、5年生の演奏に合わせて、6年生が動きますので、ここはしっかりとやらないといけません。 でも、5年生も6年生もすばらしい集中力で練習に取り組んでくれるので、細かな注意はありますが、気持ちの面での指導は必要ありませんでした。 そして、門出の言葉の呼びかけ合う場面でも、しっかりとした声が出ていて感心しました。5年生は初めてなのに、間のとり方や声の大きさ、速さがとてもよく、短い時間に練習をがんばったんだなということがわかりました。 最後に6年生が歌を歌いました。 すごい迫力です。 6年生の思いが前面に出ています。そしてそれを5年生が、体を動かすことなく聴いていました。 卒業して巣立ちゆく時に、6年生がこのように思いを伝えてくれるのは、本当にすごいです。 5年生の子どもたちに、最高学年の姿を見せた6年生。 5年生もきっとすごい最高学年になることでしょう^_^ (この文章は6年生と同様です。) 3月7日 5年生 保健「薬の正しい使い方」
今日、5年生は保健で「薬の正しい使い方」について、学校薬剤師さんからお話を聞きました。
お話は、薬は体を治すものだけれど、体にはそもそも薬がなくても治そうという働きがあること、薬はその働きを助けるもの、薬の形や種類は様々ですが、目的に応じてその形が工夫されていること、正しく使えば体に良いけれど、正しく使わないと逆に体にとって有害になってしまうというお話をしていただきました^_^ 学校薬剤師さんは、ちょくちょく学校に来てくださっていますが、なかなか直接お話を聞く機会はありませんでした。 ですから今日はとても良い機会だったと思います。 薬の正しい使い方をもう一度ご家庭で確認していただけたらと思います。 3月6日 5年生 国語「図書の推薦展示会」
5年生の1つのクラスでは、国語で「図書の推薦展示会」をしていました。
5年生は、国語の学習で本の紹介文を書いていました。 ただ、単に作文のような文章をかくのでは、書く方も見る方も楽しくありません。だから見る人の気持ちを引き付けるような工夫を凝らした紹介文を考えてきました。 このクラスでは、それができあがり、一人ひとりの机の上に紹介したい本と紹介する作品が置かれて、展示会となりました^_^ 本当に良く書けていて、思わず読んでしまう作品ばかりでした。 子どもたちは、そうした作品を見ながら、紹介文の中でいいなと思う1文を見つけて、それをノートに記録していきました。 ステキな展示会になりましたね^_^ 3月5日 5年生 行事「卒業式の練習が始まった」
5年生は今日から本格的に卒業式の練習に入りました。
今日は、初めてということで、先生から式に参加する心構えの話を聞きました。 5年生は卒業式を知らないので、この心構えは大事ですね。 次に座り方、立ち方の練習をしました。 座り方も立ち方も、初めてとは思えないほど集中していて、とても立派でした! 次に座席を確定して、呼びかけの練習に入りました。 大きな声を気持ちを込めて届けるのは、難しいことです。 これから少しずつ練習を重ねていけば、きっとすばらしい呼びかけができると思います。 5年生、がんばってね! 3月4日 5年生 理科「電流と電磁石」
5年生の理科は「電流と電磁石」です。
今日は電流の大きさと電磁石の強さの関係を考える学習でした。 この実験をするためには、子どもたちはまず実験キットを作らなければなりません。 ただ、この実験キットはなかなか難しく、よくよく説明書を読まないと間違えてしまいます。 そこで先生と一緒に一つ一つ実験キットを作ってきました^_^ 実験キットができたら、電池を入れます。電池の数で電流の大きさを変えます。 電流の大きさは簡易電流計で数値として調べます。 さて、果たしてどのような結果になったでしょうか?? 3月1日 5年生 体育「走り高跳び」
5年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました。
このクラスでは、高跳びをする場を3つに分けて、それぞれ高さを変えて練習をしていました。 子どもたちは、かなり助走をとっていて、かなり遠くから走ってくる子もいました(笑) それでもはさみとびで上手に跳んでいました。 今は、取り組む中で助走の仕方や跳び方を工夫するだけで、かなり記録も伸びる時期です。 がんばって自己ベストを更新していきましょう! |