ゴースマイル!小宮小!

2月29日 5年生 書写 「墨をすって」

5年生の1つのクラスでは、書写で「墨をする学習」をしていました。
普段なら時間短縮のために墨汁を使いますが、今日は初めて「水から墨を作る」ことに挑戦しました。

子どもたちは、ただひたすらに墨をすりました。
そして口々に
「昔の人ってすごいね。」
「昔の人は大変!」
と昔の人の苦労に思いを馳せていました。
最後は自分がすった墨を使って文字を書きました^_^

ひと味違う作品ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年生 家庭「ご飯とおみそ汁」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習を行いました。
作ったものは「ご飯とおみそ汁」です。日本食の基本中の基本ですね!
しかし、この基本はそう簡単ではありません。ご飯は鍋で炊きます。お味噌汁はだしを取るところから始めます。炊飯器や出汁の素は使いません(笑)

このクラスの子どもたちも、とてもとても協力して作りました。
完成して、ご飯のフタを開けると
「おーー!」
という歓声が上がりました。
そしてお味噌汁のお鍋のフタを開けるとやっぱり
「おーーー!おいしそう!」
と声が上がりました(笑)

みんなで協力して配膳を行い、
授業終了5分前にいただくことができました\(^o^)/

最高に美味しい「ご飯とみそ汁」になりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」

5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。
これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。

今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。
先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^
写真と簡単な文章でまとめていました。
先生が
「どう?みんな、これ、作れそう?」
と聞くと子どもたちは、
「作れそうー!」
と元気な声^_^

次回からこの学習が始まりますよ^_^

残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 5年生 社会「情報通信技術」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報と社会」の学習をしています。 今日は「情報通信技術の発展」について学習しました。
情報機器が発展して、ますます便利になる社会がきました。
AIという言葉も、誰もが知っています。
この傾向はますます顕著になっていくでしょう。
そこで、子どもたちは、さらに良くなっていく部分と人間にとって良くない部分があるのではないかと考えました。

良さと課題ですね。
子どもたちは、まさに今起きている問題なだけに、近くのお友達どうしで活発に意見交換をしていました。
大事な学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年生 算数「変わり方」

5年生の算数は「変わり方」です。
変わり方というのは、中学校の関数につながる学習で「伴って変わる2つの量」に着目して考えていきます。
今日の課題は、
「1個100円のプリンが◯個ありました。それを50円の箱に入れた時の代金△円を式に表しましょう。」
というものでした。
子どもたちは、これまで◯や△を入れた式を作ったことがないので、???となっている子もいましたが、みんなで考えて「100?◯+50=△」という式を見つけました。
式が見つかったので、今度は表を書いていきました。

この「伴って変わる2つの量」の学習はなかなか難しく、子どもたちが苦戦しやすいところですが、これからたくさん出てきますので、まだ心配な子はぜひ自主勉強で特訓してみてください。
自分でやると意外によくわかりますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日5年生 音楽「鑑賞 『春の海』」

今日、5年生の1つのクラスでは音楽で「春の海」という日本の伝統的な曲の鑑賞をしました。
この曲は琴と尺八の2つの楽器で演奏されていて、子どもたちに聞かせたら
「ぁ、お正月の曲だ!」
という反応^_^。
そうですね。聞くとお正月を想像させる曲ではあります。
でも、お正月の曲で終わってはいけません。なぜなら、曲名が「春の海」だからです。
どのように春の海を表現しているのか、速さはどうか、2つの楽器のつながりはどうかと、子どもたちは考えていきました。
おなじみの日本の曲であっても、しっかり分析して聴くことで、その曲の中にある様々な工夫を見つけることができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年生 国語「和語、漢語、外来語」

5年生の1つのクラスでは、国語で「和語、漢語、外来語」の学習をしていました。
この「和語、漢語、外来語」というのは、日本語の言葉の中にもともとニホンでできた言葉と中国から伝わった言葉、そしてそれ以外の国から伝わった言葉と3つのカテゴリーに分けられるという学習です。カタカナで表記される外来語も英語圏だけでなくいろいろな国の言葉が自然と日本語になっていたりしますね。

そこでこのクラスでは、カルタを作成して「和語、漢語、外来語」を覚えようとしていました。
読み札には、言葉とその言葉の和語や外来語、どこの国から来た言葉なのかが書かれています。
取札は言葉です。
読み手は、言葉を読むのではなく、ヒントとなる外来語や和語を読みます。
例えば取札が「レストラン」だとすると、読み手は「和語だと食堂です。」と読みます。
それを聞いて子どもたちは、取札を探して「はいっ!!」とするわけです。

楽しみながら、覚えていくとても工夫した学習ですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生 家庭科「ご飯とみそ汁」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「ご飯とみそ汁」作りに挑戦していました。
子どもたちがとても楽しみにしている調理実習ですね^_^

子どもたちは、自分たちが作ったエプロンに身を包み、早速準備開始!
子どもたちは自分たちの班で決めた食材を次々と包丁で切っていきます。
お友達が心配そうに見守っています。

でも、どの班も上手にご飯とみそ汁を作ることができました^_^

これは大きな自信になりますね!
がんばった自分をほめてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 理科「電磁石」

5年生の理科は「電磁石」の学習です。この学習は電気をコイルに通すことで磁石を作ることができること。そしてその電磁石に磁石を組み合わせることでモーターを作ることができることを学びます。

モーターは、今やなくてはならない動力です。この電磁石を見つけた人は本当にすごいです。

ということで、子どもたちは、そのすごさを実感すべく、電磁石づくりに取り掛かりました。
電磁石づくりは専用のキットを使って行います。
子どもたちは、先生の説明を聞きながら、慎重にキットでコイル作りをしていきました。
まずは100回巻コイルを作ります。
数えながら巻いていくので、お友達に話しかけてはいけません。
静かに集中する時間が流れていきました^_^

さあ、これから電磁石の学習が始まりますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年生 社会「オンライン社会科見学!」

5年生は今日からオンラインでの社会科見学が始まりました。
クラスごとに3日間かけて行われます。
このオンライン社会科見学は、コロナ禍でなかなか直接見学に行けない時期に、企業が用意してくださったプログラムです。
実際に3年前からこのオンライン社会科見学をしていますが、オンラインであることで実際に行くより良いところもたくさんあります。
1つは、ものを作る工程がかなり詳しく見学できます。
実際の見学では、ものを作っているところは遠くからしか見られないところも多いです。
2つ目は、本来外部の人が入れないところを見ることができます。
今回の社会科見学は自動車メーカーの見学でしたが、内部の社員であっても限られた人しか見られないテストコースの様子も見せていただきました。

子どもたちは調査員となって、リアルタイムに企業の方とコミュニケーションを図りながら、楽しく見学をすることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 国語「漢字まちがい探し」

5年生の1つのクラスでは、国語で「漢字まちがい探し」をしていました。
5年生のこのクラスは、漢字テストとして10問ずつ取り組んでいます。
通常は、正しい漢字を覚えてテストに臨みますね?
でも、テストになると覚えたのに、うろ覚えで「あれ?何だっけ?」「何本だっけ?」と細かなところがわからなくなることがよくあります^_^

そこで、このクラスでは、漢字テスト10問をわざと間違えたものにして、その間違いを指摘してもらおうと、子どもたちが分担して間違い探しを作りました。

間違えた漢字が黒板に書かれました。
子どもたちは、どこが間違っているんだろう…と真剣に黒板を見ています。
そして、間違いに気がついたら、手を挙げて発表していきました。
とてもいい学習方法ですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 体育「サッカー」

5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。

このクラスでは、ゴール前のキーパーゾーンを横に伸ばして、キーパーの動きを広げる工夫をしてゲームをしていました。

チームは男女混合で、チーム内で声を掛け合いながらゲームをしていました。
ゲームに参加している子どもたちが、みんなで点を取りに行くという意識が感じられて、とても良い雰囲気でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 算数「速さ」

5年生の算数は「速さ」の学習です。
5年生の算数グループの中の1つのグループでは、まとめの問題に取り組んでいました。
教科書の問題が一通り終わったので、先生オリジナルの問題に挑戦することになりました。

時速、分速、秒速を求める3つの問題が先生から提示されると、子どもたちは興味をもって、その問題を読みました。
「ええ!」というなんとも言えない反応が子どもたちから出てきました。
なぜならこの先生オリジナルの問題は、先生自身の問題だったからです^_^

こうなると子どもたちも俄然やる気が出てきます!
「さあ、できるかな^_^?」と先生。
「やってみます!」と子どもたち。
「制限時間は5分です。スタート!」
子どもたちは一気に集中していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 漢字カルタ

5年生のある教室から賑やかな声が聞こえてきました。ずいぶん盛り上がってるな…と思い見てみると
カルタに夢中な子どもたちが!
漢字の成り立ちについて学んでいる子どもたちは、辞書で調べた内容を使ってカルタを自作したようです。カルタには、読みや意味、熟語、象形文字や会意文字など成り立ちについて書かれていました。札が取れた際には「○○文字です」と成り立ちを答えるルールで行っている班もありました。
みんなと一緒にゲーム感覚で楽しみながら学べる…これも、学校ならではの学びですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 5年生 音楽「卒業式の演奏」

5年生の音楽では、必ずリコーダーで演奏している曲が2曲あります。1曲目が「威風堂々」で、もう1曲が「カイト」です。
「威風堂々」は、卒業式の入場の曲で、「カイト」は退場の曲です。
つまり卒業式の入退場の練習というわけです。
卒業式まであと30日(学校に来る日)です。ですから早めに仕上げないといけないわけですね。
5年生の子どもたちは、この2曲をだいたい演奏することができます。 だいたいというのは全体で聴くともう曲として聴こえてくるという意味です。
今の段階で卒業式の演奏になっています。
ただ、一人一人ができているかと言うとまだ不安な子もいます。
卒業式は、6年生の舞台ですが、5年生にとっても大事な舞台です。リコーダーの演奏を自信をもって行うか、不安の中で行うかは大きな違いです!

ぜひ、自信をもって演奏できるようになるまで、自分を高めてほしいと思います^_^
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 5年生 理科「ものの溶け方」

5年生の理科は「ものの溶け方」です。
今日は、ミョウバンを水に溶かした水溶液をろ過して溶けているミョウバンを取り出そうという実験でした。
子どもたちは、ろ紙の折り方を学んで、漏斗に取り付けました。そして、水溶液がはねたり、こぼしたりしないように気をつけて、ミョウバンの水溶液をろ過していきました。

ものを溶かしたり、取り出したりと5年生の「ものの溶け方」の学習は本当におもしろいですね!
実験している子どもたちもそんな理科の楽しさを体感しているようでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 外国語「ハンバーガーをつくろう」

5年生の外国語は、前置詞の学習が続いています。
「in on under
by」を使い分ける学習ですね。日本語でも「トマトはパンの上にあります。」「ベーコンはトマトの下にあります。」とその状態を上や下などの言葉を使って表しますね。
ただ、なかなか言い慣れないので、子どもたちはパッと英語として出てきません。

そこで今日はハンバーガーの具材を入れていく学習の中で、それらの前置詞を使えるように学習していきました。

子どもたちは、パンの下にトマトを置いたりとあり得ないハンバーガーを作っている子もいて、みんなから何やかやと言われていましたが、楽しく前置詞の学習することができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年生 書写「希望」

5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
この「希望」という文字は、本当に難しいです。漢字全体の形が「希」は◇で、「望」は□です。
文字の形の特徴を捉え、漢字の部品の配置場所を気をつけないと、とてもとても変な形になってしまいます。

そこで授業では、一度「希望」という文字を書きました。
そして、その文字を見ながら、文字のポイントを先生が一つ一つ取り上げて、自分が書いた「希望」が、ちゃんとポイントを押さえられているのかどうかを確認していきました。
子どもたちは、「ここは大丈夫だな。」「ここは長さが短いな」と自分の文字の直すべきポイントを確認していきました^_^

細かな指導ですが、書写は細かなところの配慮がかっこいい文字を生み出します。

5年生の子どもたちは、一生懸命に書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会