ゴースマイル!小宮小!

5年生 国語 漢字カルタ

5年生のある教室から賑やかな声が聞こえてきました。ずいぶん盛り上がってるな…と思い見てみると
カルタに夢中な子どもたちが!
漢字の成り立ちについて学んでいる子どもたちは、辞書で調べた内容を使ってカルタを自作したようです。カルタには、読みや意味、熟語、象形文字や会意文字など成り立ちについて書かれていました。札が取れた際には「○○文字です」と成り立ちを答えるルールで行っている班もありました。
みんなと一緒にゲーム感覚で楽しみながら学べる…これも、学校ならではの学びですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 5年生 音楽「卒業式の演奏」

5年生の音楽では、必ずリコーダーで演奏している曲が2曲あります。1曲目が「威風堂々」で、もう1曲が「カイト」です。
「威風堂々」は、卒業式の入場の曲で、「カイト」は退場の曲です。
つまり卒業式の入退場の練習というわけです。
卒業式まであと30日(学校に来る日)です。ですから早めに仕上げないといけないわけですね。
5年生の子どもたちは、この2曲をだいたい演奏することができます。 だいたいというのは全体で聴くともう曲として聴こえてくるという意味です。
今の段階で卒業式の演奏になっています。
ただ、一人一人ができているかと言うとまだ不安な子もいます。
卒業式は、6年生の舞台ですが、5年生にとっても大事な舞台です。リコーダーの演奏を自信をもって行うか、不安の中で行うかは大きな違いです!

ぜひ、自信をもって演奏できるようになるまで、自分を高めてほしいと思います^_^
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 5年生 理科「ものの溶け方」

5年生の理科は「ものの溶け方」です。
今日は、ミョウバンを水に溶かした水溶液をろ過して溶けているミョウバンを取り出そうという実験でした。
子どもたちは、ろ紙の折り方を学んで、漏斗に取り付けました。そして、水溶液がはねたり、こぼしたりしないように気をつけて、ミョウバンの水溶液をろ過していきました。

ものを溶かしたり、取り出したりと5年生の「ものの溶け方」の学習は本当におもしろいですね!
実験している子どもたちもそんな理科の楽しさを体感しているようでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 外国語「ハンバーガーをつくろう」

5年生の外国語は、前置詞の学習が続いています。
「in on under
by」を使い分ける学習ですね。日本語でも「トマトはパンの上にあります。」「ベーコンはトマトの下にあります。」とその状態を上や下などの言葉を使って表しますね。
ただ、なかなか言い慣れないので、子どもたちはパッと英語として出てきません。

そこで今日はハンバーガーの具材を入れていく学習の中で、それらの前置詞を使えるように学習していきました。

子どもたちは、パンの下にトマトを置いたりとあり得ないハンバーガーを作っている子もいて、みんなから何やかやと言われていましたが、楽しく前置詞の学習することができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年生 書写「希望」

5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
この「希望」という文字は、本当に難しいです。漢字全体の形が「希」は◇で、「望」は□です。
文字の形の特徴を捉え、漢字の部品の配置場所を気をつけないと、とてもとても変な形になってしまいます。

そこで授業では、一度「希望」という文字を書きました。
そして、その文字を見ながら、文字のポイントを先生が一つ一つ取り上げて、自分が書いた「希望」が、ちゃんとポイントを押さえられているのかどうかを確認していきました。
子どもたちは、「ここは大丈夫だな。」「ここは長さが短いな」と自分の文字の直すべきポイントを確認していきました^_^

細かな指導ですが、書写は細かなところの配慮がかっこいい文字を生み出します。

5年生の子どもたちは、一生懸命に書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会