9月6日 5年生 社会「水産業の盛んな地域」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「水産業の盛んな地域」の学習を始めました。
この授業は研究授業として行なわれ、小宮小の全職員が参観しました。 授業は、まず、子どもたちの家でどのような水産物が食べられているのかを確認しました。これは事前に家庭に協力していただき、お魚等の商品ラベルを集めたものをまとめました。 このまとめに使われたのがAIです。AIに商品ラベルの情報を読み取らせ、それを文字としてまとめた資料を使いました。 子どもたちは、これにはびっくりして「すげー!」という声が出ました^_^ 文字の大きさが、パッケージに使われている言葉の頻度を表しているとのこと。 子どもたちはそれを見て、日本地図に色塗りをしながら、どこの場所から水産物が水揚げされているのかを考えました^_^ 授業後半では、そうした水産業の様々な情報をもとに「グルグルマッキー」を行いました^_^ 「グルグルマッキー」とは、気になるところをぐるぐるして、そこからわかることを書き込んでいく学習です^_^ 授業では、子どもたちが終始集中して取り組み、素直に自分の気持ちを伝えながら穏やかな雰囲気ですすめられていて、参観された先生たちもニコニコ顔でした(^o^)! 9月5日 5年生 国語「詩を読みましょう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「山のあなた」という有名な詩の朗読をしていました。
この詩は、詩人カール・ブッセの代表作であり、翻訳家である上田敏の訳で親しまれている詩です。 子どもたちは、全員、教科書を持って立ち上がり、しっかりとした声で音読を始めました。 2度読んだところで、先生から 「何かリズムみたいなものを感じなかった?」 と投げかけられた子どもたち(^o^) 「リズム?」 ラップのように口ずさむ子もいましたが、しばらくして 「あ、わかった!」 という子が出てきました。 そうです。1行が七音五音になっているのですね! 七音五音は、日本の伝統的な文学である短歌や俳句も同じですね! どうして七音五音は、調子がいいのでしょう? 不思議ですね。 子どもたちは、七音五音を意識して学習を進めていきました^_^ 9月4日 5年生 理科「花粉の観察」
5年生の理科は「花から実へ」という単元の学習をしています^_^
この学習は1学期に学習した「発芽と成長」の続きにあたる学習です。 つまり発芽し成長してきた植物が、どのように実をつけるのかを科学的に考えるのが「花から実へ」の単元です。 実をつけるのは植物にとっては最も大事なことですので、しっかりと実を結ぶことができるように、かなりしっかりとした仕組みができあがっています。具体的には「受粉」であり、受粉に必要なものは、「花粉」です。 ということで、今日は雨の中でしたが、ヘチマの花粉を採取してきて、顕微鏡で花粉の形を観察しました。 子どもたちは、初めて花粉の形を見て 「うわー!卵みたい!!」 とかなりびっくりしていました^_^ 9月1日 5年生 外国語「時刻を伝えよう」
今日の5年生の外国語は、「時刻」の学習をしました。
時刻を相手に聞くことと、時刻を相手に伝えること。この両方に必要なことは、60までの数字を英語で言えることです。 そこで授業では、1から60までの数字を英語で発音をしました。 これもパターンがありますから、何度か言っているうちに、だんだんと言えるようになります。 数字が言えたら、次はコミュニケーションです。 一人の子が「What time do you get up?」 と聞き、もう一人の子が 「I get up at ◯◯」というように答えます。 最初は慣れずに上手く言えない子どもたちでしたが、やっていくうちにどんどんとスムーズに言えるようになりました(^o^) 子どもたちは、理屈よりも慣れる方が早いですね! 8月31日 5年生 体育「ソーラン引き継ぎ」
今日は小宮小伝統の「小宮ソーラン引き継ぎ式」を行いました。
この引き継ぎ式は、もうどのくらい前から続いているのでしょうか。とにかく長く続いている小宮小伝統の引き継ぎ式です。 引き継ぎは、昨年ソーランを踊った6年生から今年ソーランを踊る5年生に引き継がれました。 まず、代表の子のあいさつがありました。 そして、次に6年生の見本の演技がありました^_^ 見本の演技ではありますが、声はあえて出さないで演技をしました。それは声はその学年学年で工夫するものという配慮があったからです。 しかし6年生、声は出さずとも、迫力のある演技を見せてくれました。 お手本のあとは、クラスごとに演技の引き継ぎをしました。これまでは全体で一緒にしていましたが、暑さへの配慮をして行いました。 小宮小の56年生は、小宮小の中心です! この子達のがんばりが小宮小の歴史を刻んでいきます。 とても頼もしい「引き継ぎ式」でした^_^ (※この文章は6年生の文章と同じです。写真は違います。) 8月30日 5年生 音楽「ノリノリで楽しみます^_^」
5年生は2学期も相変わらず音楽を楽しんでいます(笑)
今日のクラスも一通り歌やリコーダーに取り組んだあとで、5年生の大好きな曲(大好きすぎて、清水のバスの中でもカラオケで歌ったクラスがあるそうです(笑))「ジャンボリミッキー」を楽しみました。 「楽しみました」というのは、ただ歌っただけでなく、踊りたい人が前に出てきて踊ったり演奏をする子がいたりと文字通り楽しんでいました^_^ そして、しっかり楽しんだあとで、自分の演奏したいパートの楽譜をもらって、演奏したい楽器のところに行って、初めての練習です! 初めての練習はだいたい戸惑ったり不安な顔をする子がいるものですが、そういう子は見当たりません(笑) みんな、これまた楽しんで演奏をしていました^_^ 見ている人を心から楽しい気持ちにさせてくれる音楽の様子でした^_^ 8月29日 5年生 学年集会「小宮ソーラン」
5年生は今日、学年集会を行い、運動会に向けて出発をしました^_^
5年生の運動会は、伝統の「小宮ソーラン」ですね! 5年生の子どもたちもそれは十分にわかっていて、「早くやりたい!」と思っている子や「できるかな‥」と不安に思っている子など様々のようです。 しかし、どうせやるなら、みんなでソーラン節に魂を込めて、見ている人に熱いメッセージを伝えられるソーラン節にしていきたいですね! 5年生の子たちなら、きっとそれはできるはずです! 今日、練習日程を伝えられました。そして伝統の「ソーランの引き継ぎ」も予定されています^_^ さあ、ソーラン節への挑戦を始めましょう! 7月21日 5年生 体育「着衣泳」
今日は5、6年生が、着衣泳を学習しました。
5、6年生ですから、これまでも経験をしていますが、やはり1年ぶりだと忘れてしまうところもありますね。 今日の、着衣泳の講師も、近隣のスポーツクラブの方が来てくださり教えてもらいました。本当にありがたいです! 内容は、前半、動画を視聴しながら、浮き方、体の動かし方などを確認しました。そして後半はプールに行って、動画で見たことを実際にやってみました^_^ プールでは、服を着て泳ぐことを体験しました。実際に服を着てクロールと平泳ぎを体験しました。6年生は、6年生の後にプールに入る予定はなかったので、靴を履いて泳いでみました。 すると、かなり泳ぎにくいことを実感したようです。ただ、それでもクロールより平泳ぎのほうが、まだ泳ぎやすいことがわかりました。 泳ぐのは最終手段!と講師の先生に言われました。まずは、体を浮かせて待つこと。これをやりましょう!ということで、服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました^_^ 浮くのは、学年が上がるにつれて、上手になっていました^_^ とはいえ、いざという時に慌てずに浮くことができるかどうかはかなり難しそうですが、本当にいざという時は学習体験をしたことを心に刻んで、命を守ってほしいと願わずにはいられません。 今年度も命を守る大事な学習が終了しました^_^ (※この文章は、6年生の日記と同じものです。写真はそれぞれの学年の様子です。) 7月20日 5年生 社会「米作りの工夫」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「安全でおいしいお米を作る工夫」について学習をしていました^_^
5年生は産業の学習をしていますが、産業の大きな柱が農業、農業の中の大きな柱が稲作です。 日本の稲作は長い歴史があります。 その長い歴史の中で、安全でおいしいお米を求めて、たゆまぬ改善をしてきました。 授業では、農薬を減らすために、カルガモを放したり、玄米黒酢を使ったりしていることを学びました。 そして、米作りには無駄がないことも学びました。 子どもたちは、一生懸命に考え、ノートに書いていきました^_^ 7月19日 5年生 体育「水泳」
5年生は今日、最後のプールに入りました^_^
「最後の」には2つの意味があります。1つは、5年生の水泳の授業の最後という意味です。そしてもう1つは、学校全体としても、今日の5年生のプールをもって水泳の授業は最後なので、学校の水泳の最後という意味です。 明日からは、中学年、高学年の着衣水泳をおこないます。 さて、その最後を飾る5年生のプールですが、最後にふさわしい内容を行いました。 水慣れ、伏し浮き、けのび、クロール、平泳ぎと「泳ぐ」学習を一通り全部した後で、「宝さがし」「水中ウォーキング」など、子どもたちが楽しめる企画もしっかりと行いました。 もちろん、5年生の子どもたちは、大喜びでした^_^ しっかりたくさんのことができてよかったですね! 7月18日 5年生 算数「四角形の角の和は?」
5年生の算数は、「図形」の学習として、「四角形の角の和」を見つける学習をしました^_^
子どもたちが考えたやり方は、2つありました。 1つは4つの角を測ってたすというやり方。 もう1つは、4つの角を切り取って合わせるというやり方。 早速子どもたちは、教科書の後ろについている四角形を切り取りました。 ここまでは良かったのですが、四角形を切り取ったあとで、さらに4つの角を切り取るところで事故発生! 4つ切ったつもりが5つ切ってしまったり、どの角を合わせればいいのか、分からなくなってしまったり‥。 子どもたちは 「あー、もう終わった‥。」 「もう無理‥。」 と諦め発言も出てきました。 しかし、ここで、分度器で測るという方法の子どもたちが、4つの角度を教えてくれました。 たすとどうなるのかな? ここまでくればもう大丈夫! 四角形の角の和はいくつになったか、もうわかりましたね(^o^)! 7月14日 5年生 音楽「2部合唱」
5年生の音楽の授業の様子です。
5年生は、「大切なもの」というとってもステキな曲をソプラノとアルトの2つのパートに分かれて練習を始めました。 そして、目指すは2部合唱です! 今日は、ソプラノとアルトの2つのパートをそれぞれ練習しました。 そして、座席の前と後ろに分かれて、2部合唱に挑戦しました。 もちろん、指揮者も希望制ですが、前に出て指揮をしました。 今日の2部合唱は、まずまずうまくいきましたが、それぞれのパートの人数調整をしていけば、もっと良くなる可能性が見えてきました^_^ それにしても5年生の音楽に向かう意気込みはすごいものがあります^_^! 文化祭でどんな音楽を見せてくれるのか、楽しみですね^_^! 7月13日 5年生 社会「米の産地はどんなところ?」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「お米の産地」について学習をしていました^_^
皆さん、お米の産地と言えばどこでしょう? 教科書に紹介されているのは、南魚沼市です^_^ そこで子どもたちは、南魚沼市の航空写真と地図から、米作りが盛んな地域は、どのような土地の利用がされているのかを考えて、発表していきました^_^ 5年生の社会科は日本の学習です。 日本はそれほど面積が大きくないですが、気候と土地の作りなどで、本当に多様な産業が生まれていますね! こうして社会科で学習すると、改めて日本のすばらしさに気づきます^_^ 7月12日 5年生 家庭「調理実習」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」を行いました。
5年生にとって初めての調理実習ですね。 5年生は、1つのクラスが今日実習を行いましたが、残りの2クラスは2学期に行う予定にしています。 いずれにしても、調理実習は行いますので、安心してください^_^ さて、今日の調理のメニューは、「ゆでいも」です。じゃがいもの簡単なお料理ですね。 カンタンと言っても油断はできません。 ピーラーで皮をむき、包丁で適当な大きさに切り、それを火にかけて茹でるのです。 包丁と火を扱うわけですから、危険も伴います。 しかし5年生のこのクラスは、とても落ち着いていて、安心して見ていられました。皮むきもすごく丁寧で、じゃがいもがツルツルでした^_^ できあがった「ゆでいも」は、お好みの味付けでいただきました^_^ 「すごくおいしい!」 と子どもたち^_^ 大成功ですね! 7月11日 5年生 外国語「good at 〜」
5年生の1つのクラスでは外国語で「good at〜」「very well」という言葉の学習をしていました。
これは「〜が得意」「〜が上手」という言葉で、「like〜」を少しだけ発展させた言い方です。 そこで授業では、この言い方の意味を知り、それをノートに書いた後で、リスニングの学習をしていきました。 リスニングは教科書の書かれている人が誰かを当てるものでした。 誰かを説明する英語の文をリスニングして、内容を聞き取り、それをもとに答えを見つけるというものです^_^ 5年生の子どもたちは、かなり集中して聞いていて、2回聞いただけで、ほぼ答えを見つけることができました^_^ この集中力が素晴らしいですね! 7月10日 5年生 体育「水泳」
5年生は、体育で「水泳」に取り組みました。
先週末まで清水移動教室に行っていた5年生。海の中でしっかりカヌー体験をしてきました。 このカヌー体験を安心してできるようにするためには、やはりある程度泳げないといけません。ある程度泳ぐことができれば、マリン体験もこれからますます楽しめますね! ということでプールなのです。とにかく子どもたちには、25メートルを泳ぐ力をつけてほしい! ということで、今日もプールでがんばりました! 水慣れもそこそこに、けのびからバタ足、そしてクロール、平泳ぎとどんどん「泳ぐ 」学習を進めていきました。 子どもたちは、まだ「浮く」ことができていない子も結構いますが、諦めないでどんどんと練習をしていました^_^! ここが偉いところです! 泳ぐ力を伸ばすことができるのは、小学校の時だけです! 頑張ろうね!5年生! 5年生 清水移動教室 18
無事、小宮小に戻り、帰校式を行いました。
実行委員さんの司会で進む帰校式。話を聞く子どもたちの姿勢が、昨日の開校式と違って見えました。代表の子の言葉や先生の話を聞く表情、うなずく姿に成長を感じます。 開校式で確認した「4つの"あ"」あいさつ、あんぜん、あとしまつ、ありがとう…は、今日までにすべてクリアすることができました!KDDの力を高められました!ぜひ、明日からの日々の生活で生かしていきましょう。 保護者の皆さま、この2日間の出来事、学び、失敗、楽しさ…ぜひたくさんお話を聞いてあげてください。お見送りにお出迎え、荷物、お弁当の用意など、たくさんのご支援ありがとうございました! 5年生 清水移動教室 17
帰路は非常に順調です。
天気も、道路状況も良好、子どもたちの行動も良好で、すでにバスは伊勢原JCTを過ぎようとしています。 バス内ではウトウトしている子も多かったですが、トイレ休憩の際には元気な笑顔が見られていました(^^) 5年生 清水移動教室 16
すごい勢いです…お土産購入TIME!カレーでお腹を満たした子どもたちが一斉にお店に…。静岡らしいお茶や富士山絡みのお菓子を手にする子、思い出のキーホルダーを選ぶ子、家族のことを思って品定めをする子、手にひっ算を書いて必死に計算する子…みんなとても楽しそうに過ごしています(*^^)v
13時に月日星を出発し、小宮へ向かう予定です。 5年生 清水移動教室 15
日本平でお茶摘み&お茶揉み体験をしました。
冷凍庫から一転、日差しを浴びまくって黙々とお茶摘みをしていると、汗がだらだらと(^_^;)暑いですね! 茶揉みは、現在はごく一部の高級茶でしか行われていない作業だそうです。両手で茶葉をひたすらに揉み続けて葉っぱの細胞を壊すことでお茶の成分が出るとのこと。3時間から4時間は続けるとのことで、子どもたちからは、無理ー!の声もあがりました。 美味しいお茶もいただいて、月日星での昼食に向かいます。 |