6月2日 5年生 音楽「文化祭に向けて」
5年生の音楽は、歌、リコーダー、合奏とバランスよく学習を進めています。
その中で、今日は、「大切なもの」という曲を歌いました。これは去年の6年生が卒業式で歌った曲です。 この歌を歌うことについて、先生が 「これは去年の6年生が歌った歌です。5年生のみんなが、どうして6年生の歌を歌うのかと言えば、5年生は今年、文化祭で音楽を発表するからです。5年生にとって、今年の文化祭の音楽は小学校最後の音楽になります。だからレベルの高い曲で最後を飾ってほしいと思っています。 そのために少しむずかしい曲でも挑戦して、みんなの力を高めていきたいのです。」 と話しました。 そうですね。この子たちにとって今年の文化祭は「小学校生活最後」の行事になるのです。今の5年生なら、きっとすばらしい音楽を伝えてくれるはずです。 そう思って、5年生の「大切なもの」を聞きました。すると一回聴いただけで、少しずつ口ずさめるようになり、何度か歌っただけで、1番を歌いきってしまいました^_^! すばらしいですね! その後、指揮者の練習をみんなで行いました。これも文化祭で誰かが指揮をするからです。 5年生の音楽は通常の音楽の中に、文化祭をしっかりと意識しながら学習をすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 5年生 社会「日本の国土の特色」
5年生の1つのクラスでは、社会で「日本の国土の特色」の学習をしていました。
今日は、南北に長く、かなりの高低差がある日本の国土は、気温や降水量に大きな特色があります。 子どもたちは、前の時間までに、その特色を6つの地域に分けられることと、それぞれの気候の特色を確認していました。 そこで、今日の授業では、気温と降水量のグラフを6つ用意して、そのグラフがどこの地域のグラフなのかを考える授業を行いました。 子どもたちは、タブレット端末を用意して、グループごとに話し合いをしながら、グラフを分けていきました^_^ 子どもたちは、「むずかしいよぉ!」「わからない!」などと言いながらも、班で協力して、グラフを仕分けていきました。 グラフをよくよく見ないと答えの見つからないこの学習で、子どもたちは、細かいところまでグラフを見ることの大切さを感じたことでしょう^_^ でも、わからないと言いながらも、けっこう当たっていましたよ^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |