3月22日 5年生 行事「前日準備」
5年生は、今日の4時間目に卒業式の前日準備を行いました。
まずは、みんなで体育館に集まって先生から説明を聞きました。 そしていよいよ仕事開始です! 子どもたちは体育館のいたるところ、そして体育館の周り、また通路などとにかく全力できれいにしていきました。 5年生は、日頃からかなりレベルの高いもくもく清掃をしていますので、その日頃の力をいかんなく発揮していました。 おかげで、どこもきれいにスッキリしました! 5年生の皆さん、準備がんばりましたね! 明日はよろしくお願いします! 3月20日 5年生 卒業式予行練習
今日は、卒業式の予行練習を行いました。5年生は時間前に集合して、やる気マンマンです!
そして先生たちが全員集合して準備万端! 卒業式の予行練習は、子どもたちにとっての練習であることはもちろんですが、当日の役割をもっている先生たちの練習でもあります。 予行練習が始まりました。 子どもたちも先生たちも適度な緊張感の中で、式が進みました。 5年生も6年生も先生たちもがんばり、1時間52分で卒業生が退場しました^_^ 静寂の中で、一人一人ががんばっていると、不思議な一体感が生まれます。 終了後に職員が全員集まって、振り返りを行いました。 いくつかの意見が出されたので、それを明後日の前日に確認することになりました。 卒業式を子どもたちの達成感でいっぱいにしていきたいと思います!! (この文章は5年生と6年生、共通です。) 3月17日 5年生 行事「卒業式の練習」
今日、5年生は予行練習の前の最後の練習に臨みました。
今日の練習は、入場で「威風堂々」を演奏し、国歌、校歌を歌ったあとに、6年生の卒業証書授与を静かに見守りました。 ご存知のように卒業証書授与は、とても時間がかかります。 5年生は大丈夫かなと思っていたら、みんなとても良い姿勢で待ち続けてくれました^_^ 5年生は、立派でした! その後の巣立ちの言葉、6年生と一緒に歌う歌。退場曲の「カイト」としっかりと頑張ることができました! 5年生、成長しましたね! すばらしいです! 3月16日 5年生 国語「秘密を調べて発表しよう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「秘密を調べて発表しよう」という単元の学習をしました。
これは、この前に「まんがの方法」という単元で、まんがの面白さの秘密を見つけたので、今度は漫画ではなく他のものの面白さの秘密を調べて発表しようと言うわけです。 子どもたちは、映画のおもしろさなど自分が興味のあるものの面白さを調べてタブレットにまとめていきました^_^ タブレットに入力する音だけが響く静かな授業風景でした^_^ 3月15日 5年生 理科「1年間のまとめ」
5年生の理科は、1年間の学習の振り返りです。
今日は、これまで学習した内容の中で、振り返ってまとめたいものを1つ決め、決めた内容を用紙に書いていきました。 用紙は、あえて小さくしていました。それは、まとめるときに、「より要点を絞って書けるように」するためです。 あれもこれも書きたいところですが、そこを我慢してまとめます。 子どもたちは、上手に絵や図を取り入れて、まとめていました! みんなが完成したら、発表会をして振り返ります^_^ 3月14日 5年生 行事「お別れスポーツ大会」
今日は、5、6年生の伝統的なお別れ行事「お別れスポーツ大会」を行いました。通称「おわスポ」です。
これは6年生が卒業してお別れしてしまうことから、次の6年生である5年生とスポーツで交流しながら、最高学年のバトンを渡していくことが目的です。 もちろん、子ども主体です。5、6年生から実行委員を出し、その実行委員が中心に準備を進めてきました。 チームは5、6年生合同チームで、チームごとにスポーツを楽しみ、得点を競うというルールです。 スポーツの内容は、リレーと追いかけ綱引きでした。 リレーも追いかけ綱引きも白熱して、とても盛り上がりました\(^o^)/ スポーツを通して交流するのは、自然にコミュニケーションがとれ、自然と応援ができるのですごくいいです^_^ 6年生の卒業がまた1つ近づきました。 (この文章は、5年生と6年生共通です。) 3月13日 5年生 行事「卒業式の練習」
5年生は今日、体育館で卒業式の練習をしました。今日は、まず、みんなで言う言葉の練習をしました。
一人一人が言うところは良かったのですが、みんなで合わせて言うところが、なかなか揃いませんでした。 そこで先生が 「前の人が言った後に、1、2と数えて言いましょう!」 とアドバイス。するとだんだんと合ってきました。 言葉が合ってきたら、次は歌です。 6年生と一緒に歌う「旅立ちの日に」を歌いました^_^ きれいな歌声でした^_^ 5年生、頑張っていますね! 一つ一つが6年生になるための階段ですよ^_^! 頑張っていこうね! 3月10日 5年生 道徳「コースチャぼうやを救え」
5年生の1つのクラスでは、道徳で「コースチャぼうやを救え」という教材で授業をすすめていました。
このお話は、ロシアの子が酷い火傷を負い、ロシアの近くの病院では手当ができないので、日本の病院でその子の手術を行い、見事に回復したというお話です。 このお話は、実話です。ビザもパスポートもないけれど、一つの命を救うために国を越えてみんなが協力したのです。 子どもたちは、1つの命の重み、そして大切さをよく考えて、最後に自分の考えをタブレットでまとめていきました。 そして、その意見を発表しました。 積極的に手を挙げて発表していく子どもたち。すばらしい! そして、その内容もまたすばらしい! 本当に深く命のことを考えたのですね! 3月9日 5年生 家庭「ランチョンマット作り」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「ランチョンマット」を作っていました。
これまでミシンメーカーの方にミシンの使い方を教えてもらった子どもたち。 早速ミシンを使って、ランチョンマット作りです。 ランチョンマットですから、要は四角形に縫えばいいだけのことですが、初めてミシンに挑戦するわけなので、その四角が難しいのです^_^ それでも1つ完成させた子は、もう一つ作るなど、ミシンの扱いに少しずつ慣れてきたように思います。 作ったランチョンマットは、ぜひ使ってほしいなと思います^_^ 3月8日 5年生 体育「跳び箱」
5年生の1つのクラスでは、体育館の体育で「跳び箱」に挑戦していました。
このクラスでは、体育館全体にいろいろな跳び方ができる場を用意して、そこで子どもたちは練習をしていました。 開脚跳び、抱え込み跳び、そして頭跳ね跳びなどです。 旨く跳べると嬉しそうにする子、それを見て拍手をしてあげる子と温かい雰囲気の中で跳び箱に取り組んでいました^_^ 3月6日 5年生 算数「もうすぐ6年生」
5年生の算数は「もうすぐ6年生」というまとめの学習に入りました。
本当にもうすぐ6年生です。 ここでしっかりと復習をしていくわけですね! この復習の学習をこのクラスでは、グループを作って教えあって学習を進められるようにしていました。 わからなくなったときに、でもすぐそばに一緒に学習している友達がいるのは、とても心強いです。そして、教える子にとってもメリットがあります。それは、「教えることで、知識が身につく」ことです。 たくさんの学習方法の中で1番忘れないと言われている学習方法が「人に教える」です。 今日は、子どもたちが教え合いながら、楽しく復習を進めていました。 こういう学習も大事ですね! 3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」33月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」23月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」1
5年生のもう一つの平面作品は「夢をかなえて風神雷神」です。
これもとてもおもしろい作品ができました^_^ これはまず、国宝「風神雷神」を鑑賞します。 そして、そのどちらかを決めます。 決めたら、次に将来の夢を考えます。 将来の夢が決まったら、自分が風神雷神となって、将来の仕事をしている姿を想像します^_^ ここまで来ると、大人はお手上げですね(笑)自分が風神雷神になっている姿なんて考えられません。 でも子どもたちは考えられます^_^! 子どもたちの柔らかな発想力に驚かされますね! 3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」23月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」1
5年生の平面作品は、2つあります。
そのうちの1つが「こころのもよう」です。 これは時間をしっかりかけて作り上げた作品です。 まず、自分の中にある「こころ」を考えました。「うれしいこころ」「おこっているこころ」‥などですね。 そして、自分の中にあるいろいろな心の形や色を考え、描いていきます。 そして、最後にそれらの心を1つの絵にまとめていきます。 とても抽象的な表現ですが、さすが子どもたちですね!みんながんばって仕上げてくれました^_^ 3月2日 5年生 図工共同作品
5年生の共同作品です。下の説明にあるように、毛糸を巻き巻きして作ったオーナメントです^_^
オーナメントとは「装飾品、飾り」のことです。 これも作るのはさほど難しくはないのですが、どんな色をどの程度使うのか、ここが個性の分かれ目ですね。 5年生のオープンスペースに飾られているオーナメントは、見事に一つ一つみんな違います^_^ そして、みんなのオーナメントが集まると、またすてきな雰囲気になりますね! みんながいることが学校のすばらしさです。学校のすばらしさを表現している共同作品です。 3月1日 5年生 書写「校歌を書こう」
5年生は書写で「校歌」を書いています^_^
小学校の書写での毛筆は、普段書く硬筆が上手に書けるようになるために学習しています。 つまり、毛筆は硬筆を意識して学んでいくわけです。 そこで小筆が意味を持ってきます。 小筆は鉛筆持ちをして書いていきます。 毛筆の大筆で学習した書き方を小筆に活かし、それを鉛筆に活かしていくわけですね! 5年生の子どもたちは、校歌の一節をていねいに書いていきました。 毛筆が活かされていました^_^ そして校歌を書くことで、言葉の意味を再確認することもできますね! 2月21日 5年生 国語「言葉で伝える 心を伝える」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「言葉で伝える 心を伝える」という単元の学習をしていました。
「話す力」を伸ばす学習ですね。 教科書には、二人の子が遊びに行くために駅で待ち合わせをするシーンが例示されています。お互いにきちんと約束したつもりだったのに、何故か二人はすれ違ってしまい会えませんでした。 どうしてすれ違ってしまったのでしょう? 授業では、ここから入りました。 子どもたちは「どうして二人は会えなかったのか?二人の約束に何が足りなかったのか?」 を考えていきました。 言葉は難しいですね。自分は伝えたつもりでも相手に伝わっていないということは、誰にでもよくあることです。 こういう学習を通して、心がすれ違わないような言葉の使い方を身につけていってほしいです^_^ 2月20日 5年生 図工「はにわをつくろう」
5年生の図工は「はにわをつくろう」です。
材料は土粘土です。本格的なはにわに挑戦です^_^ ただ、どんなはにわにするのかは、もちろん自由です。自分らしいはにわを作ればいいのですから、あまり難しく考える必要はありません! 子どもたちは、腕まくりをして、粘土をこねていきました。粘土をこねるのは久しぶりですね! 「楽しい!」 「あー!手が汚れるぅ‥」 という声が聞こえてきます。 そして、はにわ作りで意外と難しいのが「紐づくり」です。 蛇のような紐をまず作って円にし、また紐を作って円にして、上に載せる。これが紐作りです。 これがなかなかうまくいかない子が多く、苦戦していましたが、それでも子どもたちは、笑顔でした^_^ 楽しいみたいです(笑) さてさて、どんなはにわができるのでしょう!とっても楽しみですね! |
|