3月8日 5年生 体育「跳び箱」
5年生の1つのクラスでは、体育館の体育で「跳び箱」に挑戦していました。
このクラスでは、体育館全体にいろいろな跳び方ができる場を用意して、そこで子どもたちは練習をしていました。 開脚跳び、抱え込み跳び、そして頭跳ね跳びなどです。 旨く跳べると嬉しそうにする子、それを見て拍手をしてあげる子と温かい雰囲気の中で跳び箱に取り組んでいました^_^ 3月6日 5年生 算数「もうすぐ6年生」
5年生の算数は「もうすぐ6年生」というまとめの学習に入りました。
本当にもうすぐ6年生です。 ここでしっかりと復習をしていくわけですね! この復習の学習をこのクラスでは、グループを作って教えあって学習を進められるようにしていました。 わからなくなったときに、でもすぐそばに一緒に学習している友達がいるのは、とても心強いです。そして、教える子にとってもメリットがあります。それは、「教えることで、知識が身につく」ことです。 たくさんの学習方法の中で1番忘れないと言われている学習方法が「人に教える」です。 今日は、子どもたちが教え合いながら、楽しく復習を進めていました。 こういう学習も大事ですね! 3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」33月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」23月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」1
5年生のもう一つの平面作品は「夢をかなえて風神雷神」です。
これもとてもおもしろい作品ができました^_^ これはまず、国宝「風神雷神」を鑑賞します。 そして、そのどちらかを決めます。 決めたら、次に将来の夢を考えます。 将来の夢が決まったら、自分が風神雷神となって、将来の仕事をしている姿を想像します^_^ ここまで来ると、大人はお手上げですね(笑)自分が風神雷神になっている姿なんて考えられません。 でも子どもたちは考えられます^_^! 子どもたちの柔らかな発想力に驚かされますね! 3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」23月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」1
5年生の平面作品は、2つあります。
そのうちの1つが「こころのもよう」です。 これは時間をしっかりかけて作り上げた作品です。 まず、自分の中にある「こころ」を考えました。「うれしいこころ」「おこっているこころ」‥などですね。 そして、自分の中にあるいろいろな心の形や色を考え、描いていきます。 そして、最後にそれらの心を1つの絵にまとめていきます。 とても抽象的な表現ですが、さすが子どもたちですね!みんながんばって仕上げてくれました^_^ 3月2日 5年生 図工共同作品
5年生の共同作品です。下の説明にあるように、毛糸を巻き巻きして作ったオーナメントです^_^
オーナメントとは「装飾品、飾り」のことです。 これも作るのはさほど難しくはないのですが、どんな色をどの程度使うのか、ここが個性の分かれ目ですね。 5年生のオープンスペースに飾られているオーナメントは、見事に一つ一つみんな違います^_^ そして、みんなのオーナメントが集まると、またすてきな雰囲気になりますね! みんながいることが学校のすばらしさです。学校のすばらしさを表現している共同作品です。 3月1日 5年生 書写「校歌を書こう」
5年生は書写で「校歌」を書いています^_^
小学校の書写での毛筆は、普段書く硬筆が上手に書けるようになるために学習しています。 つまり、毛筆は硬筆を意識して学んでいくわけです。 そこで小筆が意味を持ってきます。 小筆は鉛筆持ちをして書いていきます。 毛筆の大筆で学習した書き方を小筆に活かし、それを鉛筆に活かしていくわけですね! 5年生の子どもたちは、校歌の一節をていねいに書いていきました。 毛筆が活かされていました^_^ そして校歌を書くことで、言葉の意味を再確認することもできますね! |