7月25日 5年生 国語「ポスターをつくろう」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「ポスターをつくろう」という学習をしていました。
この「ポスターを作ろう」の学習は「書く」力を伸ばす学習です。 つまり、私達が手紙であれ、小説であれ、どんな「書く」でも、誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、どのように伝えるのか、を考えて書きます。この3つを意識しないと良い文が書けません。 そこでポスターです。ポスターは短い言葉や絵で、誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、どのように伝えるのか、ということを、とてもコンパクトに意識して、必要最低限の言葉で書いていくわけです。したがって、ポスターを書くということは、書くために必要な意識をコンパクトに意識して書くことができるわけです^_^これなら、書く力かぐんと伸びますね! このクラスでは、誰に伝えるのかは、小宮小の全員としました。小宮小学校で、共に生活する児童に対して、呼びかけるポスターを作るということです。 対象者は決まっていますが、何を伝えるのか、どのように伝えるのかについては決まっていません。 今日の授業では、子どもたちは、伝える内容と手段について考えました。そして伝える内容と手段が決まったら、早速レイアウトの構想に入りました。子どもたちは、ノートにどんなレイアウトにすると、より伝わるかを考えてレイアウトの下絵を書いていきました。 今後はこのレイアウトの下絵をもとに、ポスターづくりを進めていきます。いずれ、みんなのポスターが出来た時には、校舎中に貼ってくれるとのことです^_^! 5年生の子どもたちの思いが小宮小学校中に広がることを考えると、今からとてもワクワクします^_^! 7月22日 5年生 体育「着衣水泳」今日は、5、6年生の着衣水泳がありました。午前中の前半にかなりの雨が降ってきたので予定を変更し、1、2時間目にDVDを視聴しながら着衣水泳の座学を学び、3、4時間目に実際にプールに入って着衣水泳を行いました。着衣泳の指導は、昨年度に引き続き地域のスイミングスクールの方に依頼しました。ありがとうございます。 プールでは、服を着ないでまず軽く泳いでみました。そして衣服を着てみます。体が濡れているので、なかなか着ることができません。 苦労して着衣したら、プールの中に入りました。まずは、衣服の中に空気を入れて体を浮かせることに挑戦しました。これは、衣服に空気を入れても抜けてしまうため、子どもたちは苦労していました。次は、ペットボトルを使って浮いてみます。講師の先生が 「ペットボトルの方が浮きやすいと思います。やってみましょう!」 と言われました。子どもたちが早速やってみましたが、確かにペットボトルの方が浮きやすそうでした。 最後に着衣をしたまま、泳いでみました。子どもたちは、 「泳ぎにくい!」 「ちょっと無理です。」 と話していました。水難事故で命を守るための体験学習です。体験をしておくことが、いざという時に命を助けます。 来週月曜日は、3、4年生が体験します。 ※この記事は6年生の記事と内容が同じです。写真は5年生の写真です。 7月21日 5年生 理科「一学期のまとめ」
5年生は理科で「1学期のまとめ」の学習をしていました。
この「1学期のまとめ」の学習は、これまで1学期に学習した単元の中で、自分が興味があるものを一つ選び、その選んだ単元の内容を1枚の用紙にまとめていくという学習です。 また、単に学習した内容を書くのではなく、まとめたものを使って、最後にクラスのみんなに「伝える」という学習活動が予定されています。 ですから、他の人にわかるようにまとめなくてはいけません。 こうなると、文字だけではなく、図やグラフも使うなど工夫しなくてはいけません。 また、自分がその単元を説明するので、自分がその内容を理解しなくてはいけません。 このように「1学期のまとめ」は、自分の言葉で再構築して作り上げていくという学習になります。 このように考えると、とても効果的な学習になりますね! 今日のクラスの子どもたちも、天気やメダカのこと植物のことなど、自分で工夫して熱心に書いていました。自分で進める学習は喜びもまたありますね! 発表会もとても楽しみです。 7月20日 5年生 国語「清水じまんをしよう」
5年生の一つのクラスでは、国語で、「清水自慢をしよう」の学習をしていました。
この単元は、本来、別のものを自慢する学習内容でしたが、せっかく移動教室に行ってきたので、清水移動教室で体験したことの中で、自分が一番自慢したいことを決めて、それをまとめて発表することにしました。 今日発表した子どもたちは、三保の松原や水族館、カヌー体験などを発表していました。ただ、清水の自慢を一緒に行った同級生にしてもあまり意味がありません。なぜなら、一緒に行った同級生もその内容を知っているからです^_^そこで、今日のクラスでは、発表する子が自慢したい対象を家族か低学年に決め、決まったら周りの子が、発表する子の自慢したい対象になりきって聴き、発表が終わったら、その対象になりきって感想を言う(笑)という、とてもユニークな方法で発表会をしていました^_^ また発表は、どの子もとても素晴らしかったです^_^内容がよくまとまっていました。プレゼンの方法も上手でした。そして何より、1人1人が、ただ原稿読むのではなく、見ている人にわかってほしいという思いをもち、相手意識をもって伝えていました^_^ この点は、とても大きく成長したと思います^_^ 清水移動教室のことを、こうしてまた再び自慢することで、清水で学習してきたことを思い出し、さらに深めることになりました。 7月19日 5年生 体育「水泳」
今日の5年生は、少し肌寒い気温でしたが、プールに入りました。
プールでは、まず、水慣れをした後で、検定に向けた練習を行いました。 けのびからのバタ足、けのびから平泳ぎのキックなど、自分の検定の目標を考えて、それに合った練習をしていきました。 そして、最後に検定を行いました。 検定では、自分の新しい級に挑戦をする子どもたちがたくさんいました。挑戦する子どもたちを、見ている子どもたちが「がんばれ!」と応援をしていて、とても良い雰囲気の中で検定が行われていきました。 5年生の泳力はかなり個人差が大きいですね。 スイスイと泳げる子から、まだ5 mくらいの子まで様々です。 しかし、小学生の時に泳げるようになっておけば、その先の人生に大きな楽しみがプラスされます^_^ なんとしても、全員が泳げるようになるように、あと少しですが練習を重ねていきたいと思います。 7月15日 5年生 音楽「歌の世界を広げよう」
5年生の1つのクラスでは、音楽で、いろいろな歌に挑戦していました^_^!
音楽はいろいろなことをします。 最初は世界の楽器にふれるという目的で、普段はさわらないコンガなどの楽器を、交代で演奏しました。 そして次に、歌を歌いました。 まずは、「カイト」です。きれいな歌声でした。 次に「夢の世界を」です。これは二部合唱で歌いました。二部に分かれるところの高音部がなかなか出なかったので、何度か練習しました。変声期を迎えている子もいるので、高音部が課題かな‥。 でも、自然と体を揺らしながら、歌っている子も多く、歌を楽しんでいる姿が、ステキでした^_^ そして、次の歌が「世界に一つだけの花」です。これは、自信をもって元気に歌うことができました^_^ 歌が終わったところで、次は「歌は友だち」という歌集からリクエストの時間でした。すると、子どもたちの一人から 「校長先生、選んでください!」 という声が‥^_^ それならということで、「YELL」を選びました。大好きな曲です。 すると、音楽の先生が、「YELL」の曲をかけてくださり、子どもたちも一緒に歌ってくれました^_^ すごくうれしかったです! 歌って、すごいなあと思いました。歌うだけで、みんなと一体感が生まれるし、歌の歌詞に背中を押されるし…^_^ 5年生のみんな、ありがとう! YELLをまたみんなで歌いたいな‥^_^ 7月14日 5年生 家庭「玉結び」
5年生の一つのクラスでは、家庭科で、「たまむすび」の学習をしていました。
家庭科といえば、裁縫。裁縫といえば玉結びと玉止め…^^; 誰もが苦い経験があるはずです(笑) ともかく裁縫の第一歩が、この玉結びと玉止めですね! これは、家庭科の最初のハードルと言えるでしょう。 子どもたちは、先生から、玉結びのやり方について教えてもらい、実際にやってみることになりました。 指先に細い糸を丸くして、そしてそっと引っ張る。 言葉で言うのは簡単ですが、実際やってみると、なかなか難しいものです。 子どもたちは、苦労しながらも、友達と教え合いながら、頑張って取り組んでいました^_^ 5年生の子どもたち^_^ 今すぐできなくても、くよくよする必要はありませんよ^_^これから何度も何度も裁縫をやる中で、みんなできるようになりました! あきらめずに頑張ってくださいね! 7月13日 5年生 社会「農家の人の様子から米作りを学ぼう」
5年生の一つのクラスでは、社会科で、「農家の人の様子から米作りを学ぼう」という目標で授業をしていました^_^
今日の授業では、教科書の挿絵などをもとにしながら、米作りがどのように進められていくのか、その過程を一つ一つ学習していきました。米作りは、まず苗作りから始まります。そして、代かきなどを経て、田植えになります。 先生が 「田植えをやったことがある人?」 と聞くと4人の子が手をあげました。そのうちの一人の子に田植えの感想を聞くと 「土の中がどろどろで汚かった。もうしたくない。」 と言ったので、先生は驚いて 「私が、子どものときは、家の周りが田んぼで、一度自転車で田んぼに落ちたことがありますよ!」 と言われたので、今度は子どもたちがびっくりして、大爆笑(笑) そしてさらに、先生が 「怪我をしなかったのは、田んぼのおかげ。だって田んぼはドロドロだけど柔らかいから。」 と、田んぼを肯定的に話すので、子どもたちはさらに笑っていました(笑) 子どもたちは、田んぼの生活経験がないものの、先生の楽しいお話で、田んぼの様子がよく理解できたようでした(笑) 7月12日 5年生 保健「不安なときには?」
今日はプールを予定していた5年生。残念ながらプールは雨で中止になったので、その中の一つのクラスでは「保健」の学習をしていました。
今日の学習のテーマは「不安や悩みがある時の対処法を考えよう」です。 人は誰もが不安や悩みを抱えています。 皆さんは、不安や悩みがあった時に、どのようにして対処していますか? そこで、先生が子どもたちに、その対処法を聞きました。 すると、子どもたちからは、とてもとてもたくさんの対処法の発表がありました\(^o^)/ 子どもたちは、「これだけは言いたい!」と言う子がいるなど(笑)、発表したくてしょうがないらしく、何度も何度も手を上げて発表していました^_^。 そして友達の対処法を聞くと、おかしくて笑ってしまったり、うんうんと頷いて同意したりと、とても楽しい時間となりました。 7月11日 5年生 算数「合同な図形」
5年生の算数は「合同な図形」の学習をしています。
今日は、「一つの三角形をもとに、その三角形と合同な三角形を作図する」というめあてで学習に取り組みました。 授業では、最初に着目する視点を確認しました。子どもたちからは、角の大きさ、辺の長さという意見が出ました。 「では、角の大きさや辺の長さに気をつけて、合同な三角形を書いてみよう」ということになりました。 子どもたちは角の大きさを測ったり、辺の長さを調べたりしながら、ノートに合同な三角形を書いてきました。 そして最後に「これだけあれば合同な三角形が書ける」という三角形の合同条件について学習をしました。 合同条件は、中学校につながる学習です。 3つの合同条件を理解し、作図で使うことができるように、がんばってほしいです^_^ 7月8日 5年生 清水移動教室2日目17「到着!」
ほぼ、予定通りの到着となりました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、先生方ありがとうございました。
16時30分。到着式を行いました。 まずは何より子どもたちがこうして安全に過ごすことができ、元気に戻ってこれたことが何より嬉しいです。 そして、子どもたちは、この2日間でKDDに挑戦し、確実に成長したと思います。 自分たちで生活を改善し、自分たちで気持ちの良い生活を作り出すこと。そのために一人一人が周りを見て考えて動くこと。 一言で言うと高学年としての力をつけるということですね。 子どもたちは、とっても意識していました。そして、あいさつや返事など、応えることを意識して、がんばってきました。 その姿は、わたし達に感動を与えてくれました。 しかし、できるときとできないときがありました。できないときは、疲れが出ているときと、自分の楽しさが優先してしまうときでした。 どんなときでもできるようになることが本物の力と言うのであれば、子どもたちの力はまだ本物ではありません。 しかし、確実に本物に近づいてきました。まだできていない時を、これから5年生が挑戦していけば、小宮小が誇るすごい6年生になれるはずです! そう考えると、5年生の移動教室は、終わりましたが、挑戦はむしろこれからです! 5年生の子どもたちと先生たちで、これからもKDDの挑戦をしていきましょう! 5年生の皆さん、2日間、楽しかったですね。そしてよくがんばりましたね。 慣れない生活で体は疲れていると思います。ゆっくり休んでまた来週からがんばりましょう! 7月8日 5年生 清水移動教室2日目16「高速を降りました!」
現在、バスは中央道八王子ICを降りました。ここから下道で学校に向かいます。あと少しです^_^
7月8日 5年生 清水移動教室2日目15「バスレク3組」
3組はまず、移動教室の思い出を語りました。マリン体験と夜の水族館が印象に残った人が多かったです。
マリン体験の感想では、最初はうまくいかなかったけどスタッフの人が上手に教えてくれたので、少しずつうまくなってというような感想が多かったです。 夜の水族館は、最初は怖かったけどだんだん慣れてきて、魚の夜の生態などが知れて良かった。という感想もありました^_^ その後、アニメクイズやキャラクタークイズで盛り上がり、今はバスの中を真っ暗にして「いみこわ」をしています(笑) 7月8日 5年生 清水移動教室2日目14「バスレク2組」
2組は、ドリームプラザを出るときに、バス全体のカーテンを閉めて、おやすみモードに^_^
そして、その中でも、移動教室の思い出を話していきました^_^ カヌー体験や部屋でのトランプ、夜の水族館など、一人一人、それぞれの思い出があるのですね! トイレ休憩のあとは、みんな目を覚ましました! 7月8日 5年生 清水移動教室2日目13「バスレク1組」
1組は帰りもバスレクをして、盛り上がっています!
「並び替えるとなあに?」クイズ が始まりました。 『こんれいもどあちょーとを並び替えると?」 ハイハイと手が上がり 『いんせんどか を並び替えると?」 ハイハイ… 「かりんとう」 「ちがいます!」 えっ! ヒントは どんぶりものです。 あっ分かった! 「かいせんどん」 正解! って感じのをやっています。 その後は、移動教室の思い出を1人ずつ話しています!たくさん思い出ができましたね! 7月8日 5年生 清水移動教室2日目12「トイレ休憩」
14時 50分。トイレ休憩のために、足柄サービスエリアに到着しました。
子どもたちは、全員元気です。 15時00分。バスは足柄サービスエリアを出発しました。学校到着時刻は、16時30分〜17時の間くらいになりそうです。 7月8日 5年生 清水移動教室2日目11「おみやげ\(^o^)/」
13時。お土産を買うドリームプラザに到着しました。
子どもたちは先生からお小遣いを受け取り、いざ!!! おみやげは、子どもたちは、昨日から楽しみにしていました。 「先生、うなぎパイ売ってるかなぁ?」 「私は、家族と自分のものを買う予定!」 などなどです。 さて、子どもたちは、すごい集中力でドリームプラザに入っていきました(笑) 中に入ると、あっという間に、おみやげコーナーに吸い込まれていきました^_^ 特に、キャラクターコーナーは、大人が入り込めないほど「密」に^^; その中で今年は、のびーるやモケケという、不思議な長細いぬいぐるみのようなものを買っている子が多かったです!特にモケケは静岡産のキャラクターの人形で1つ660円のものを一人で2つも買っている子もいました(笑) ま、とにかく、子どもたちは、1分1秒を惜しむかのように、お買い物をしています(笑) 嵐のようなお買い物が終わりました^_^ 出発は、13時48分。これから学校に向かいます! 7月8日 5年生 清水移動教室2日目10「閉校式」
12時18分。閉校式でした。
本当にあっという間の一泊二日でした。 代表の子どもたちは、一人一人しっかりとしたあいさつができました。 そして、私の方から、自分たちで考えて、ホテルの方にお手紙を書いて置いてくれていた子どもたちのことを紹介しました。 ホテルの方も、小宮小の子どもたちの笑顔に勇気づけられ、感動しました。とお話をいただきました。 本当にすばらしい思い出をありがとうございました! これでホテル・ゴーシーズと清水の海とのお別れです。寂しいですね‥。 12時37分。バスが出発しました! この後はお土産を買いに、ドリームプラザに向かいます。 7月8日 5年生 清水移動教室2日目9「お昼ごはん」
衝撃の冷凍庫体験の漁港から、ホテルゴーシーズに戻ってきました。
バスの中では、バスレクなどで、盛り上がってきました。 すごい元気ですね! 11時25分。ゴーシーズ到着です。 ここで最後の食事をいただきます。 メニューはからあげ弁当です。地元のお弁当屋さんから運ばれてきた、お弁当です^_^ 12時10分にごちそうさまをする予定です。 7月8日 5年生 清水移動教室2日目8「-50度冷凍庫体験」
10時8分。冷凍庫体験ができる倉庫に到着しました。
ここではクラスを2つのグループに分かれて、冷凍庫の中に入りました。 この冷凍庫はもちろん、遊びのためのものではありません。実際に水産物の冷凍庫として使用しています。この中にはメバチマグロや南インドマグロがまるごと冷凍されていました。 最初に注意事項を説明してくださり、その後いよいよ入っていきます。 子どもたちは、大興奮! 濡らしたタオルを 「さむい!さむい!」 と言いながら、とにかく回しています(笑) 一度入ると、寒くてすぐに出たいと言う子もいましたが、「もう一回、入りたい!」と言う子が続出! これは本当に貴重な体験です。 水産業の仕事を間近で学びながら、−50度を体験できるのです。 11時。最後の班が終了しました! これからもう一度ホテルに戻ってお昼ごはんをいただきます^_^! |