5年生 社会…
夏でも涼しい気候を利用した産業について学んでいました。今日の話題は北海道の農業でした。
タブレット…ではなく、教科書から情報を読み取って、自分でまとめの文章を考えてノートに書いていました。 これまでタブレットの使用・活用を強く進めてきましたが、従来の教科書とノートによる学びはやはり大事だなと感じることが多くなってきたように思います…。 6月15日 5年生 総合「清水移動教室に向けて」
5年生は、7月の清水移動教室に向けて、日常の生活改善に取り組んでいます。
生活改善とは、あいさつ、もくもく清掃、集合などの切り替え、もく食など、学校で毎日のように行っている日常です。 5年生の先生チームは、移動教室を単なるイベントに終わらせるのでは、意味がないと考えています。日頃の日常の生活を改善し、それを移動教室で実行し、移動教室でできたことを、帰ってきてからの日常にいかしていきたいと考えています。 そこで、定期的に「生活改善アンケート」を実施し、そのアンケートの結果をもとに振り返りをしています。 今日も1つのクラスが、アンケートを行いました。アンケートの時間は5分くらいでみんな入力をし終わりました。 アンケートの結果はすぐにはグラフ化され、それを見ながら、子どもたちは何が改善されたのか?改善できないのはなぜか?と考えていきました。 6月14日 5年生 保健「心と体」
5年生の一つのクラスでは保健で「心と体のつながり」について学習をしていました。
授業ではまず、教科書を使って様々な心の状態の時にどのような体の反応があるのかについて考えていきました。教科書には体の変化の例として10項目が示されていました。 「心臓がドキドキする」 「喉が渇く」 「笑顔になる」 「汗をかく」 「涙が出る」 などです。 そして、うれしいときにはどんな体の変化が起きるかを子どもたちは考えて、十個の項目の中から選んでいきました。 選び終わったら発表です。 発表をするととても面白い結果となりました。それは同じ嬉しいという心の変化であるのに、体の変化は人それぞれだったからです。 子どもたちは発表を聞きながら、心の変化が体の変化とつながっていることを実感するとともに、その体の変化は人によって違うということを学びました。 とても楽しい授業となりました^_^! 6月13日 5年生 体育「キャッチバレーボール」
5年生の1つのクラスでは、体育で「キャッチバレーボール」に取り組んでいました。
この「キャッチバレーボール」は、今3年生以上が取り組んでいます。バレーボールのようにトスをするのではなく、確実にキャッチして相手に渡していきます。 このクラスの5年生は、1チームの人数を5.6人にして、サーブをローテーションで行っていました。 サーブは、下から投げ入れます。 最後の一回は、一人の子が上に投げて、もうひとりの子がスパイクを打ちます。これがなかなか鋭く相手コートに飛んでいくので、みんな真剣です。そのぶん、そのスパイクをキャッチできると、同じチームの友達から、「おー!」と言って拍手が起きます。 まだぎこちない面がありますが、少しずつ楽しくなってきています^_^ 6月10日 5年生 家庭「ゆで卵を作ろう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習をしました。
調理実習はゆで卵です^_^ 5年生の子どもたちにとって、初めての調理実習ですから、楽しみでないわけがありません^_^ 朝からソワソワドキドキの子も多かったことでしょう。 ゆで卵といえば、大事なことは時間です。どのくらい茹でるのかによって、ゆで卵の出来が変わってきます。 そこで、このクラスでは、時間を測るのにタブレット端末を活用していました。タブレットのタイマー機能を使って、時間を設定し、その時間通りに茹でたり、冷やしたりしていきました。 これができれば、うまくいかないわけがありません。みんな上手にできました^_^! 6月9日 5年生 学級指導「話し合いで大切なことは?」
5年生の1つのクラスでは、学級指導で「話し合いに大切なこと」について考える学習を行いました。
「話し合い」の大切なことを学ぶわけですから、話し合いをしなくてはいけません。 そこで話し合う材料として、 「無人島生活で必要なものを必要度にあわせて3つ選びましょう。」 というお題が先生から出されました。 先生から提示されたその必要なもの4つとは 「あたたかい毛布」「よく切れる斧」「よく火がつくライター」そして「じょうぶなお鍋」です。子どもたちは、自分なりに必要度を考えて、タブレットに入力していきました。 自分の考えが決まったら、今度は、班の考えにしていきます。いよいよ話し合いですね! ここで、それぞれの意見の違いを折り合いをつけてまとめられるか、勝負どころです。 子どもたちは、班の中でお互いの意見を聞き合い、10分という短い時間でしたが、どの班も1つの意見にまとめることができました^_^ 最後の振り返りで、一人一人が「話し合うときに大切なこと」について考えました。 先生からは時間の関係で、一人の子の意見の紹介がありました。 その意見には 「お互いの意見をよく聞くこと。納得できること」という言葉が出てきました^_^ 私達はみんなで生活する社会というところで生きていきます。だからこそ、こうした学びが大切なのですね。 6月8日 5年生 国語「言葉と事実」
5年生の1つのクラスでは、国語で「言葉と事実」という説明文の学習に入りました。
この説明文は、やや難しい気がしますが、とても学ぶことができる、優れた説明文です。 今日は、まず先生が範読して、子どもたちが目で本文を追って、内容をまず理解していきました。 本文の中には、「2つのクラスがリレーをして、最後に1つのクラスが勝ったという1つの事実があります。でも、事実は1つなのに、見方が変わると言葉が変わってきます。勝ったクラスは「リレーで大勝利!」、負けたクラスは「リレーは勝利まであと少し!」となります。同じ事実なのに言葉が変わる。こういうことが生活のいろいろなところに起きています。」という内容の文章があります。 本当にそのとおりですね。つまり、言葉を読むときは、書いた人の立場や考えを想像して読むことが大事なのですね! この説明文はここからがさらに楽しいです。ぜひ、お家の方にも読んでもらいたいです^_^ 6月7日 5年生 算数「小数のわり算」
5年生の算数は今日から、「小数のわり算」に入りました。
いよいよ、5年生の計算の中で一番難しいところに入ります。 そこで、授業では、まず整数の問題を使って学習をしていきました。 「2mで96円のリボンの1mの値段は?」 「3mで96円のリボンの1mの値段は?」 という問題です。この式は、それぞれ 96÷2 96÷3 で求められることを確認しました。 簡単な問題ですが、ここに小数のわり算を理解する大事なポイントがあります。 それは、わり算は、「みんなで分けると‥」というときに使うものだと思っていますが、それだけでなく「1mの値段」のように「1単位量あたりの量」を見つけるときにも使うという点です。 わり算は、この後、割る数が1より小さくなると、割り算の答えが元の数よりも大きくなるという現象が起きてきます。 その時に、「みんなで分けると」だけがわり算だと思っていると、混乱してきます。 さあ、「1単位量あたりの量を見つける時はわり算」という点をしっかり押さえて、小数のわり算に入っていきましょう! 6月6日 5年生 体育「体力テスト練習」
今日、5年生は、明日の体力テストに向けての練習を行いました。
なぜ練習かというと、明日の体力テストでは、2年生とペアになって、2年生にいろいろと教えてあげながら、テストをやらなくてはならないからです。 教える側ですから、ちゃんとわかっていないといけないわけです。 今日は残念ながら、雨模様でしたので、外で予定しているソフトボール投げはできませんでしたが、体育館で予定している「反復横跳び」、「立ち幅跳び」、「長座体前屈」の3つを練習しました。 最初は体力テストに練習は必要ないかもと思っていましたが、やってみてよかったとおもいました。5年生といえども子どもたちは、一年ぶりの体力テスト。けっこう忘れているところもありました。 でも今日で、しっかり確認できたので、明日はお兄さん、お姉さんとして、自信をもって教えてあげられるはずです^_^ 6月3日 5年生 社会「高地の人々のくらし」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「高地の人々のくらし」について学習をしていました。
高地というのは、具体的には長野県の野辺山地方です。 授業では、まず野辺山地方の自然条件を考えました。最低気温がマイナスになる野辺山地方。夏の最高気温がそんなに高くない野辺山地方。 地形二よって気温が変わり、自然条件が変わり、暮らし方が変わります。 そして、この冷涼な野辺山地方をどのように開拓したのかを写真を見ながら考えました。 子どもたちは写真を手がかりに、かなり自分の考えを発表していました。5年生、がんばっています! 6月2日 5年生 音楽「グループごとに合奏」
5年生の1つのクラスでは、音楽で「グループごとに合奏」する学習をしていました。
演奏する曲は「リボンのおどり」です。これは、もうすでに子どもたちは、リコーダーでも演奏できますし、全体で合奏をしました。 そこで今度は、グループごとに、誰がどんな楽器を使うのか、どの楽器をどのくらい使うのかを相談して、決めることにしました。 かなりグループのオリジナルが出せる演奏となります。 そこで、今日は、グループそれぞれで集まり、相談して決まったことをタブレット端末に入力していきました。 話し合いがどんどん進むグループとそうでないグループがありました。子どもたちだけでできるというKDDの力の見せどころでしたね。 これからを期待したいと思います。 6月1日 5年生 書写「ふるさと」
5年生の1つのクラスでは、書写で「ふるさと」と謂う文字を書いていました^_^
今回の学習課題は「点、画のつながりを意識して書く」です。すべてひらがなですから、一見簡単そうですが、ひらがなは、一つ一つの点と画が離れているように見えますが、実は、書かないだけで、ちゃんとつながっているのです。 この見えない線を意識して書くことが今日の目標というわけです^_^ 子どもたちは、そのあたりを意識してていねいに書いていました^_^ がんばりましたね! 5月31日 5年生 国語「新聞を読もう」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「新聞を読もう」という単元の学習をしていました。
この単元は「新聞」という読み物が、読み手に正確に事実を伝えるために、どのような工夫をしているのかを考える単元です。 まずは教科書にある2つの新聞記事を読みました。そして、見出しと内容をよく見て、新聞の工夫について考えていきました。 新聞は今やあまり読まなくなっている子も多く、こうした学習がとても新鮮に感じた子も少なくないようです。 でも、この情報化社会の中で、情報を伝える側の立場を理解することで、情報キャッチの方法をより深く理解することができます。 さあ、がんばって学んでいきましょう。 5月26日 5年生 算数「小数のかけ算」
5年生の算数は、「小数のかけ算」です。今日は、1つ目の山場である「小数✕小数」の問題に挑戦しました。
この小数✕小数の1番難しいところは、文章問題を見て、何かける何なのかがわからないことです。 そこで、今日のグループでは、式を見つけるために、徹底して数直線を書いて、確認していきました。 数直線は、2つの量の関係を図にしたものです。これがちゃんと書けると、式が見えてきます。 そこで、今日のグループは、問題を見た子どもたちが、タブレット端末のオクリンクの機能を使って考えた数直線を提出し、先生がそれを一つ一つ確かめながら、式を確認していきました。 子どもたちは、ほぼ数直線を書くことができてきました。すごいです。これが書けると書けないのでは大違いですからね。 最後は、みんな、小数✕小数の計算を筆算でしていきました。 5月25日 5年生 理科「メダカのオスとメス」
5年生の1つのクラスでは、理科で「メダカ」の学習をしていました。
今日は、調べ学習です。タブレット端末を使って、メダカのオスとメスの違いを調べていきました。 そして、ただ調べるのではなく、調べたメダカの特徴を絵と文字でノートに記録していきました。 これはとっても良い学習ですね。インターネットでさっと調べて、オスとメスの違いがわかったところで、おしまいにすると、その得られた知識はすぐに忘れてしまいます。知識は得るために努力した分だけ、自分の中に残ります。 ですから、いろいろなサイトで調べたことを、重ねていくようにノートに書くことで、サイトによって言っていることが違うこともわかりますし、自然と情報の整理ができていきます。 さあ、5年生の子どもたち。これから始まる理科の学習は「命」の学習ですよ^_^ がんばりましょうね! 5月24日 5年生 図工「コマコマアニメーション」
5年生の図工は、「コマコマアニメーション」です。これはタブレット端末を使って本格的なアニメーションを作るという学習です。
詳しいことはまた別の機会にご紹介するとして、とにかく今日は自分のアニメーションに登場させる主人公を作りました。 主人公は、犬やうさぎなどの動物から架空の生き物まで、子どもたちが一人ひとり決めて、画用紙にかきました。 そして、描いた主人公を動かすことができるように、関節などの動かしたいところにハトメでとめて、自由に動くように工夫していました。 この創作主人公が活躍するアニメーションは、どんな作品になるのでしょう^_^ 楽しみですね! 5月20日 5年生 外国語「○月△日」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「○月」の学習をしました。
外国語は3、4年生までは外国語活動でしたが、5年生からは教科「外国語科」です。ですから身につけなければならない知識があるのです。 そういうことで、今日の5年生は、英語の学習で使う4線紙を用意し、その上に1月から順に英語で書いていきました。 そして、自分の誕生日を学習プリントに書き、○月△日の言い方を学習していきました。 5月19日 5年生 家庭「お茶を入れましょう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「お茶を入れましょう」という学習をしていました。
この単元は調理の学習の一番最初です。子どもたちは調理がとっても楽しみなので、今日の子どもたちもお茶を入れる練習だというのに、とっても楽しそうでした^_^ まずは、先生からお湯を沸かすためのコンロの使い方を学習しました。そして、一人ずつ元栓を開けて、コンロをつけて中火にし、その後消すという体験をしました。これでもドキドキです。 そして、次に学習したお茶の入れ方を、水を使って練習してみました。 子どもたちは、水でしたが、慎重に急須に水を入れ、湯呑み茶碗に水を注いでいました^_^ みんなよく頑張りましたね! 来週は、いよいよ本番ですよ^_^! 5月18日 5年生 算数「小数のかけ算」
5年生の算数は、今日から「小数のかけ算」の学習に入りました。
小数のかけ算、わり算は、5年生の計算領域の中で最もたくさんの内容があります。5年生の計算といえば「小数のかけ算、わり算」と言ってもいいくらいの代表選手です。 さあ、その代表選手の第一回目。まずは簡単な整数のかけ算から入りました。 「1メートル80円のリボンを2メートル買ったら、代金はいくらでしょう?」 です。ここで、かけ算の意味を復習します。そのうえで、次に小数が登場します。 「1メートル80円のリボンを2.3メートル買ったら、代金はいくらでしょう?」 かける数が小数になりました。でも、整数と考え方は同じなので、式は立てられますね。 問題は代金をどうやって出すかです。 子どもたちは、これまで学習してきたことを使いながら、一生懸命に考えていきました。 いよいよ小数の計算が始まりました。5年生のみんな、一つ一つ積み上げていけば、大丈夫!がんばろうね! 5月17日 5年生 体育「鉄棒」
5年生の1つのクラスでは、体育で「鉄棒」に取り組んでいました。
高学年になるとなかなか触る機会のなくなる鉄棒です。ですから久しぶりの子もたくさんいました。 そこで、鉄棒を楽しく取り組むために、先生は音楽を流して、鉄棒に取り組むという工夫をしました。 「曲のこの部分で、足をグー、チョキ、パー。」 「歌詞のこの部分で、できる子は逆上がり。」 という具合です。 子どもたちは、ノリノリの音楽が流れるので、ちょっとできるのか不安がある子もついついがんばってしまいました。 体育に音楽。これも効果的な工夫ですね! |