ゴースマイル!小宮小!

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」1

5年生のもう一つの平面作品は「夢をかなえて風神雷神」です。
これもとてもおもしろい作品ができました^_^
これはまず、国宝「風神雷神」を鑑賞します。
そして、そのどちらかを決めます。
決めたら、次に将来の夢を考えます。
将来の夢が決まったら、自分が風神雷神となって、将来の仕事をしている姿を想像します^_^

ここまで来ると、大人はお手上げですね(笑)自分が風神雷神になっている姿なんて考えられません。

でも子どもたちは考えられます^_^!
子どもたちの柔らかな発想力に驚かされますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」1

5年生の平面作品は、2つあります。
そのうちの1つが「こころのもよう」です。
これは時間をしっかりかけて作り上げた作品です。
まず、自分の中にある「こころ」を考えました。「うれしいこころ」「おこっているこころ」‥などですね。

そして、自分の中にあるいろいろな心の形や色を考え、描いていきます。

そして、最後にそれらの心を1つの絵にまとめていきます。

とても抽象的な表現ですが、さすが子どもたちですね!みんながんばって仕上げてくれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工共同作品

5年生の共同作品です。下の説明にあるように、毛糸を巻き巻きして作ったオーナメントです^_^
オーナメントとは「装飾品、飾り」のことです。
これも作るのはさほど難しくはないのですが、どんな色をどの程度使うのか、ここが個性の分かれ目ですね。
5年生のオープンスペースに飾られているオーナメントは、見事に一つ一つみんな違います^_^

そして、みんなのオーナメントが集まると、またすてきな雰囲気になりますね!

みんながいることが学校のすばらしさです。学校のすばらしさを表現している共同作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生 書写「校歌を書こう」

5年生は書写で「校歌」を書いています^_^

小学校の書写での毛筆は、普段書く硬筆が上手に書けるようになるために学習しています。
つまり、毛筆は硬筆を意識して学んでいくわけです。
そこで小筆が意味を持ってきます。
小筆は鉛筆持ちをして書いていきます。
毛筆の大筆で学習した書き方を小筆に活かし、それを鉛筆に活かしていくわけですね!

5年生の子どもたちは、校歌の一節をていねいに書いていきました。

毛筆が活かされていました^_^

そして校歌を書くことで、言葉の意味を再確認することもできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案