ゴースマイル!小宮小!

1月20日 5年生 理科「もののとけ方」

5年生の理科は「もののとけ方」です。今日は、「もっとものが溶けるようにするにはどうしたらよいか」
というテーマのもと、まずは溶かす水の量を増やしてみようということで、実験を行いました。
溶かすものは、ミョウバンと食塩です。
溶かすための水の量は、最初が50ミリリットル。次が100ミリリットルです。水の量が2倍になると溶ける物の量も2倍になるのでしょうか?

早速実験です!
ミョウバンをまず溶かして調べ、その結果を学習プリントに書きました。次は食塩です!食塩の方はミョウバンよりもよく溶けます。子どもたちも楽しくなって、どんどんどんどん溶かしていきます。
「となりは20杯も溶かしたらしいよ!」
「えっ!じゃ、うちももっとがんばらなくちゃ!」(笑)
というような変な競争意識も働いて、とにかく子どもたちはがんばっていました(笑)
一生懸命に溶かした結果はどうだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年生 外国語「前置詞を学びましょう」

5年生の1つのクラスでは、外国語で「前置詞」の学習を進めていました。
授業では、「on in under by」の4つを使って表現することをさらに進めました。
まずは教科書のマジシャンの部屋の絵から、「〜の中に」「〜の上に」を学習したあとで、先生の問題として、先生の筆箱を使って学習をしました。
筆箱の上に消しゴムを載せたり、筆箱の中に定規を入れたりしながら、問題をどんどん出して、どんどん答えを言っていきました^_^

授業に子どもたちが前向きに取り組み、手を挙げる人がとても多くてびっくりしました!6年生を意識した姿は頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年生 算数「直径と円周」

5年生の算数は、円と多角形の学習から、今は円周と直径の関係を調べています。
今日は
「直径が1センチずつ長くなると、円周の大きさはどうなるのか?」
という問題を、ノートに表を書きながら、学習をしていきました。

そして、その表から「直径が2倍3倍になると、円周の長さはどうなるのか?」
ということについても考えました。

最初は難しく考えすぎて、悩みこむ子もいましたが、意味がわかると、たくさん手が上がるようになりました^_^

5年生、がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年生 書写「席書会」

今日は、5年生の席書会でした。
とてもとても寒い体育館でしたが、ストーブをたいて、少しだけですが気温を上げてはじめました。

5年生は、もう言うことはありませんね。子どもたちの集中力!一文字一文字、一画一画本当にしっかり書いていました^_^

6年生が迫ってきている3学期。5年生の今日の姿は、とても頼もしい姿でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年生 算数「直径と円周」

5年生の1つのクラスでは、算数で「円の直径と円周の関係」を見つける学習をしていました。
授業では、フラフープやビスケット缶など身近にある円を使って、円周と直径を調べてそれを表にしました^_^

そして、その表から、直径と円周にはどんな関係があるのかを考えていきました。
子どもたちは、先生から「直径と円周には、どんな関係があるのかな?」と聞かれても、なかなか言葉にならない子が多かったのですが、いくつかの班から「3倍」という言葉が出てきました。
明日は、この3倍を調べていくことになります。

5年生の皆さん、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年生 外国語「on in under by」

5年生では、3学期の外国語の授業が始まりました^_^
授業の最初に恒例の「英語の歌」を歌いました。やはり継続は力ですね!最初は、ほとんど歌えなかった子どもたちも、繰り返し歌っていると、少しずつ歌えてきました。
英語の歌が歌えたら、かっこいいですね!5年生が終わるまでには歌えるかな?

そして、次にいわゆる前置詞の学習をしました。
ものの位置を表す時に使う前置詞。なかなか難しいですが、今日は「on in under by」の4つの前置詞の学習をしました。
これも感覚的なところが大事なので、理屈よりも実際の場面の表現をたくさん学習していきました^_^

5年生で前置詞を学ぶんですね。
子どもたちは、なかなか苦労していますが、それでも発音したりノートに書いたりとがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 5年生 理科「もののとけ方」

5年生の理科は「もののとけ方」です。
この学習は「水に溶けてしまったものはどうなっているのか?」を考えて実験をしながら確かめていく学習です。
今日は、「食塩が水に溶けたとき、その食塩はどうなるのか?」
「100グラムの水に10グラムの食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのか?」
について予想を立て、実験をして確かめました。
子どもたちは、どの班も協力して準備をしていました。そして、きっちり100グラムの水を用意して、10グラムの食塩を用意しました。
食塩も薬包紙に薬さじで入れていくという本格的な方法で行いました。

さて、結果はどうなったでしょう^_^?

気になる人は、実験をしてみましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年生 社会「国土の自然とともに生きる」

5年生の1つのクラスでは、社会で「国土の自然とともに生きる」という単元から始まりました。
日本は本当に自然の豊かな国です。
授業で子どもたちに先生が聞いたところ、白神山地などたくさんの自然豊かなところが上がりました。
しかし、自然が豊かであるということは、それだけ自然災害も多いということです。これも子どもたちがたくさん手を挙げて、「台風」「竜巻」「噴火」‥などと発表をしました。
そこで先生が1つの円グラフを子どもたちに見せました。それは世界の自然災害復興にかかっている費用のグラフです。
なんと日本は全世界の自然災害の17.1%をしめているというグラフでした。
いかに日本に自然災害が多いのかがよくわかりました。

こうした自然と災害とともに日本人である私達は生きています。
この事実をしっかりと受け止めなければなりません。

授業では、自然の恵みと自然災害の中で生きることについて、考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年生 外国語「クリスマスにしたしもう」

5年生の1つのクラスでは、外国語の学習をしました。
季節がら、クリスマスということで、最初はクリスマスにちなんだ学習をしました。
まずは歌です。「ジングルベル」や「クリスマスおめでとう」の歌を英語で歌いました。
言葉が難しくて最初はほとんど歌えませんでしたが、何度も歌ううちに少しずつ英語で歌えるところも出てきました^_^ 歌の次は言葉です。
クリスマスにちなんだ絵を見ながら、その名前を英語で答えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年生 体育「すてきなティーボール練習」

5年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしました。2学期最後ですね!
今日は、基本的にゲームをしました。試合は1回の表と裏で終了です。
試合のコートは2コート使って、4チームが同時にゲームをします。
ですから、2つのコートの試合が同じタイミングで終われば、すぐに次の試合となりますが、そう上手くはいかず、早く終わったチームは少し待つことになります。


今日もそんな感じになりました。
先生から
「練習して待ってていいですよ。」
と言われた子どもたちは、早速練習することになりました。
この練習がステキでした。ノックをしようと一人の子が、ボールをもって打とうとするのですが、なかなかボールにバットが当たりません。すると
「おしい!あと少しだよ!」
という声かけが^_^。
また、キャッチボールをしていたときに、太陽が眩しくてボールをキャッチできない子がいると、それに気が付き
「あ、じゃ、みんなであっちの日陰の方でやろう!」
と声かけ^_^。
みんなが、周りの友達を見ていて、その子の気持ちをすぐに感じ取れる。そしてより良い方向を考えて行動できる‥。本当にすてきな子どもたちでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年生 国語「古典を楽しもう」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「古典を楽しもう」という学習をしていました。
この単元に最初に出てするのは「竹取物語」です。この物語は日本で現存する最古の物語で、千年以上も前に書かれたと言われています。
千年も前の人が、頭を働かせて作ったお話を千年後の子どもたちが、授業で学習しているなんで、とても不思議ですね。
それだけ日本の歴史は長くつながっていることがわかりますね。

ただし、古典は言葉が難しいので、理解するには解説が必要です^^;
そこで授業は、一文一文先生と一緒に読みながら、意味を確認していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 5年生 社会「情報化社会の未来」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報化社会の未来」について考える授業を進めていました。

授業では、先生が
「今日は未来について考えるので、正解も不正解もありません。この先どんなふうに変わっていくのかを理由をつけて考えましょう。」
と子どもたちに呼びかけました。
そして、子どもたちは、その呼びかけに応じて、良い点と不安な点をノートに書いていきました^_^
書いている内容を見ると、良い点よりも不安な点を書いている子が多かったです。子どもたちも不安なんですね^^;

書き終わったら、早速発表です。
子どもたちは、まず良い点から発表していきました。いろいろな視点からの考えが集まって、とても楽しい授業となりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生 国語「テスト」

5年生の1つのクラスでは、国語で、読み取りのテストをしていました。
今日のテストは「白神山地からの提言」という説明文のテストでした。

この説明文は、白神山地のブナの原生林が、奇跡的に残ったことで、今の自然に大きな役割を果たしているという内容です。少し難しいですし、文章も長いです。
今日のテストでは、上の段にびっしりと本文が載っていて、下の段に問題と解答欄があるテストでした。
見ていると、子どもたちは、本文を全部読むのではなく、まず問題を読み、問題の答えにあたるところを本文から見つけて書いていました。

本文をすでに学習しているのですから、これでもいいですね!
どの子も止まることなく順調に解答していったので、きっとみんな良い点数がとれたのではないかなと思いました^_^

そして、全員がとても集中してテストに向かっていました^_^!
高学年の姿、頼もしく思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生 外国語「日本へようこそ」

5年生の1つのクラスでは、外国語の授業をしていました。
授業ではまず、英語の歌を歌いました。今の季節にあったクリスマスの歌も歌いました。単語は分からなくても歌を歌えるようになれば英語もできるというわけですね!
その後で、「日本へようこそ」という学習をしました。日本の富士山や天ぷらなどを英語で紹介する文を聴き、どんなことを言っているのか考えていきました(^^)
want to〜やlikeなどの言い方を学習しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 5年生 国語「かなづかいのきまりは?」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「かな遣いのきまり」について考えていました。
まずは簡単な問題をやりました。
「こんにちは」は「こんにちは」なのか、それとも「こんにちわ」なのか‥。
子どもたちは、正しいと思う方をタブレットで入力して、一斉にそれを開きました。すると「こんにちわ」の人が2人。「こんにちは」の人がそれ以外の多数となりました。

この結果に、子どもたちからどよめきが‥(笑)
そこで先生が、正解を話すと、子どもたちは、
「なるほどぉ!」
「先生、何でそんなことを知ってるんですか?」
と素朴な反応(笑)

授業の導入は大成功!
子どもたちの問題意識が最高になったところで、教科書の内容に入っていきました。
これは、正直、大人でも間違えることがありますね!
日本語の難しいところです。

文をたくさん読んだり書いたりする5年生の時期に、改めてこうしたきまりを学習するのはとても意味がありますね。

しっかり学習していきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 家庭科「調理実習」

今日は5年生の1つのクラスが、家庭科で「調理実習」を行いました。
作っていたのはおみそ汁^_^
おみそ汁の作り方は、これまで事前学習で頭に叩き込んでいるので大丈夫!

と言いたいところですが、やっぱりこれでいいのかなと不安になります。
そこで、子どもたちは教科書を見ながら確認しつつお料理をしていきました^_^まるで教科書が料理本のようでした!
時間もしっかり測ってやりましたよ。時間の測り方はタブレットです。
タブレットは、本当に便利ですね!

というわけで、こんなにしっかりと確認しながらやってきたので、美味しくないわけがありません^_^

「おいしい!」
と言いながら幸せな顔を見せてくれる子どもたちでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 5年生 図工「夢をかなえて風神雷神」

5年生の図工は「夢をかなえて風神雷神」というテーマで絵を書き始めました。
このテーマは、風神雷神という有名な絵をもとに、自分を風神雷神にしたてて、将来の夢を描くというものです。
とても手の込んだテーマですね。
今日の子どもたちは、まず風神雷神の絵を真似してスケッチするところから始めました。なかなか本物みたいに書けなくて、苦労している子もいましたが、そういう子には、先生が
「気にせずに自分にしていっていいよ」とアドバイスをしていました^_^
きっとおもしろい風神雷神ができるはずです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年生 理科「ふりこ」

5年生の理科は「ふりこ」の学習です。
今週は、条件を変えてふりこの実験をしていきました。

一つは、重さを変えると振れる時間はどうなるか?です。
子どもたちの予想は
「重いほうが遅くなる。」
「変わらない。」
と2つの意見に分かれました^_^


そしてもう一つの実験が、 ふりこのひもの長さを変えると振れる時間はどうなるのか?です。
こちらも予想しましたが意見が分かれました。
おもしろいですね!

実験の前に意見が分かれることほど、実験がワクワクするものはありません。

いざ実験!
子どもたちは、「そうだったんだ!」
と1つの事実を知ることができました^_^

理科は、真理の追究です。
真理を知るために、様々な条件を変えながら検証していきます。
科学の世界で大人の人がやっていることと同じですね^_^!

検証して真理を見つけていくことの楽しさが少し実感できたかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 家庭「おみそ汁を作りましょう」

今日は、5年生の1つのクラスが、調理実習を行いました。
作ったのは「おみそ汁」です。前回、だしについて学習した子どもたち。その学習をもとに実際におみそ汁を作ってみようというわけです\(^o^)/

さあ、早速、エプロンをつけて調理開始!
鍋に水入れて、煮干しを入れ、火にかける。その間に、具材を切って用意する‥。
イメージでは、そうやってみんなでテキパキと手分けして作るのかなというのがあったのですが、実際はなかなかそうはいきません。
一人の子が、包丁をもって、大根を切ろうとすると、周りの子の手が止まり、
「あ、こういうふうに切るんじゃない?」
「いやいや、そうじゃないでしょ!」
「いいねー上手だね!」
と班の子たちが、一人の子にかかりっきりになるので、なかなか進みません。
それでもみんなで作っている感じがして、とても楽しそうでした(笑)
最後はどの班も、立派なおみそ汁を作ることができ、子どもたちは何回もおかわりをして、美味しそうにいただいていました(^^)!
みんな、お疲れ様でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年生 書写「新しい風」

5年生の1つのクラスでは、書写で書き初めの練習をしました。書く文字は「新しい風」です。
今日は、1月の席書会に向けて、オープンスペースで床に半紙を置いて書きました。
この「新しい風」という文字の難しいところは何と言っても「風」です。
子どもたちに聞いても、ほとんどの子が「風が難しい‥」と話していました。
そうです。風の几(かぜがまえ)がむずかしいのです。どうしても中に書く虫に似た文字をかぜがまえの後に書くため、かぜがまえの幅がむずかしく、かまえの中が思いの外狭くなってしまいます。

そんな難しさを感じながらも、子どもたちは、今年度初めての長い紙に「新しい風」と書きました。
うまくいった子、そうでない子と様々ですが、今の自分の力で書いたことは間違いありません。

5年生の皆さん、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全指導 図工平面作品展示 委員会活動
3/2 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(5)
3/3 6年生を送る会 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(6) 放課後算数教室(さみー)

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案