2月6日 5年生 社会「自動車工場見学」
5年生は、今日、オンライン社会科見学を行いました。オンライン社会科見学はコロナ禍で実際に見学ができない状況になった企業が、子どもたちのために開発してくださったサービスです^_^
オンラインなので実際の工場の雰囲気はわからないものの、作っている工夫などは実際に見るよりもよくわかります。 今日の社会科見学は車のメーカーのオンラインに参加しました。 子どもたちは、調査員として、クイズに挑戦したり、歴史や車の種類など車についての様々なことを学ぶことができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年生 理科「ものの溶け方」
5年生の1つのクラスでは、理科で「ものの溶け方」の学習をしていました。
今日は、前回行った 「水の温度を上げると、たくさん溶けるようになるのか?」 という実験のまとめでした。食塩とミョウバンを水の温度を変えて溶かしたら、なんと、食塩はあまり変わらずで、ミョウバンは水温を上げることでよく多く溶けることがわかりました。 子どもたちは、実験の結果と考察をノートにまとめ、それを発表していきました^_^ 結果と考察の違いに迷っている子もいましたが、繰り返し先生が確認したので、だんだんとわかってきてくれたように思います^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年生 書写「希望」
5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
「希望」という文字は、画数も多くて、少し前までは6年生が書き初めで書いていた文字です。 文字の形を把握することがなかなか難しいので、子どもたちは、筆の運びが記されている練習用紙を使って練習をしていました。 練習用紙を使うと、そのままなぞるだけで上手な文字が書けるので、それに満足していると、大変です^_^ 練習用紙のときに、しっかりと形を意識して書くことで、かっこいい文字が書けます。 5年生の子どもたち、集中してしっかりと意識して書いていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|