ゴースマイル!小宮小!

5月24日 5年生 図工「コマコマアニメーション」

5年生の図工は、「コマコマアニメーション」です。これはタブレット端末を使って本格的なアニメーションを作るという学習です。
詳しいことはまた別の機会にご紹介するとして、とにかく今日は自分のアニメーションに登場させる主人公を作りました。
主人公は、犬やうさぎなどの動物から架空の生き物まで、子どもたちが一人ひとり決めて、画用紙にかきました。
そして、描いた主人公を動かすことができるように、関節などの動かしたいところにハトメでとめて、自由に動くように工夫していました。

この創作主人公が活躍するアニメーションは、どんな作品になるのでしょう^_^
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年生 外国語「○月△日」

5年生の1つのクラスでは、外国語で「○月」の学習をしました。
外国語は3、4年生までは外国語活動でしたが、5年生からは教科「外国語科」です。ですから身につけなければならない知識があるのです。
そういうことで、今日の5年生は、英語の学習で使う4線紙を用意し、その上に1月から順に英語で書いていきました。
そして、自分の誕生日を学習プリントに書き、○月△日の言い方を学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 5年生 家庭「お茶を入れましょう」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「お茶を入れましょう」という学習をしていました。
この単元は調理の学習の一番最初です。子どもたちは調理がとっても楽しみなので、今日の子どもたちもお茶を入れる練習だというのに、とっても楽しそうでした^_^

まずは、先生からお湯を沸かすためのコンロの使い方を学習しました。そして、一人ずつ元栓を開けて、コンロをつけて中火にし、その後消すという体験をしました。これでもドキドキです。
そして、次に学習したお茶の入れ方を、水を使って練習してみました。
子どもたちは、水でしたが、慎重に急須に水を入れ、湯呑み茶碗に水を注いでいました^_^

みんなよく頑張りましたね!
来週は、いよいよ本番ですよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 5年生 算数「小数のかけ算」

5年生の算数は、今日から「小数のかけ算」の学習に入りました。

小数のかけ算、わり算は、5年生の計算領域の中で最もたくさんの内容があります。5年生の計算といえば「小数のかけ算、わり算」と言ってもいいくらいの代表選手です。
さあ、その代表選手の第一回目。まずは簡単な整数のかけ算から入りました。
「1メートル80円のリボンを2メートル買ったら、代金はいくらでしょう?」
です。ここで、かけ算の意味を復習します。そのうえで、次に小数が登場します。
「1メートル80円のリボンを2.3メートル買ったら、代金はいくらでしょう?」
かける数が小数になりました。でも、整数と考え方は同じなので、式は立てられますね。
問題は代金をどうやって出すかです。

子どもたちは、これまで学習してきたことを使いながら、一生懸命に考えていきました。

いよいよ小数の計算が始まりました。5年生のみんな、一つ一つ積み上げていけば、大丈夫!がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生 体育「鉄棒」

5年生の1つのクラスでは、体育で「鉄棒」に取り組んでいました。
高学年になるとなかなか触る機会のなくなる鉄棒です。ですから久しぶりの子もたくさんいました。
そこで、鉄棒を楽しく取り組むために、先生は音楽を流して、鉄棒に取り組むという工夫をしました。
「曲のこの部分で、足をグー、チョキ、パー。」
「歌詞のこの部分で、できる子は逆上がり。」
という具合です。
子どもたちは、ノリノリの音楽が流れるので、ちょっとできるのか不安がある子もついついがんばってしまいました。
体育に音楽。これも効果的な工夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 黙食&完食

高学年は今、どれくらい意識してすごせているのかなぁと…給食の時間を覗いてみました。
すると…カチャカチャ…カチャカチャ…
食器の音しかしない(*_*)こんなにしっかりと黙食が続いているとは驚きでした!
少し時間が経ってからもう一度見に行くと…さすがに少し声が聞こえます。理由は、おかわりでした。すでに空?!に見える食缶に集まり、スプーン1杯分ずつでも分け合う子どもたちがいました。しかも…3クラスともすべて完食していました!
5年生、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年生 音楽「合奏 りぼんのおどり」

5年生の音楽は「りぼんのおどり」の合奏に取り組んでいます。
この曲は、同じようなフレーズが繰り返される曲なので、比較的簡単に覚えることができます。
そこで、5年生では、まず子どもたちが、いろいろな楽器で演奏してみました。今日はその1人練習の最後の時間でした。
子どもたちは、得意な楽器だけでなく、やったことがない楽器にも挑戦しました。
そして、来週からは班ごとに工夫して演奏をしていきます。誰がどの楽器になるのか。そして、それぞれの楽器をどのタイミングで演奏するのか‥。これを班ごとに相談して工夫します。
この工夫が音楽の楽しいところですね!
5年生の子どもたちの音楽に向かう姿勢がだんだんと変わってきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 5年生 書写「ふるさと」

5年生の1つのクラスでは、書写で「ふるさと」という文字を毛筆で書きました。
この「ふるさと」という文字のポイントはいくつがあります。1つは「ひらがな」です。ひらがなは漢字と違い、ほぼ曲線です。曲線の筆使いを学びます。
そして次は「4文字」です。4文字を半紙に入れるには、文字の大きさを調節しないといけません。
子どもたちは、こうしたポイントを頭に入れて、ていねいに書いていきました^_^

そして一人一人の「ふるさと」ができあがりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 5年生 算数「比例」

5年生の算数は「比例」の学習に入りました。
比例の学習は少し前までは6年生で学習していましたが、最近では5年生が学習するようになりました。
5年生で学習する比例は、比例とはなにか?という考え方を学習します。
そして、6年生になって、式や図やグラフそして反比例を学習することになっています。

さて、今日の子どもたちは、比例の考え方を体験的に学びました。
一辺が2センチの立方体を用意し、その立方体の数と体積を調べていきました。
子どもたちは、一方が2倍3倍と増えるともう一方も2倍3倍と増えていく関係を見つけていきました。

ただ、一方が増えて、もう一方も増えるけど比例でないものもあります。そのあたりをいろいろな事例をもとにこれから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 外国語「I like〜」

5年生の1つのクラスでは、外国語の授業を行いました。今日の学習は「I like〜」です。
デジタル教科書を使って教科書の挿絵に合う、会話文を流します。それを子どもたちは聞いて、その人が何が好きで何が嫌いなのかを聞き取ります。リスニングですね!
子どもたちは、一回では聞き取れなかった会話も何度か聞いていくうちに、だんだんとわかってきて、手を挙げる子が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5年生 体育「リレー」

5年生の1つのクラスでは、外の体育として「リレー」に取り組んでいました^_^
リレーは、今、多くの学年が体育で取り組んでいます。
5年生の運動会の種目にはありませんが、6年生に向けて、かっこいいバトンパスをしたいところです。
このクラスでは、チームを作って、チームごとに工夫しながら練習をしていました^_^

リレーは伸びしろがすごいです。練習すればするほどタイムも伸びていきます!
がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 こころのもよう

図工室でなんだか不思議な絵?!を作っていました。
うれしい、もやもや、ひやひや、びっくり…など、こころで感じる様々な感情を、かたちや色で表す。これが、こころのもよう という作品でした♪
自分なりの感情の形をイメージしてそれにあった技法を用いる子もいれば、いろいろな技法を使ってできた形から感情のイメージを膨らませている子もいたようです。
難しそう…だけど、楽しそう(*^^)でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 5年生 社会「日本から世界へ 世界から日本へ」

5年生の1つのクラスでは、社会で「日本から世界へ 世界から日本へ」という学習を進めていました。
これは日本全体を学ぶにあたり、世界の中にある日本の位置を捉えるために学びました。
そこで、世界にはどんな国があるのかを教科書の写真をもとに考えました。そして、国の名前がわかったら、その国がどこにあるのかを地図を使って見つけていきました^_^

子どもたちは、写真一枚の手がかりしかないのに、「ニュージーランド!」「カナダ!」と正解を言う子があちこちに。
よくわかりますね!

経度と緯度を確認したら、いよいよ日本の学習に入っていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 道徳「いつも全力で」

5年生の1つのクラスでは、道徳で「いつも全力で」という教材をもとに学習をしました。
この教材は、プロ野球の選手であるイチローを取り上げたものです。内容は、イチローが過去最高の記録を出すために、周りから出場をやめるように言われた時、「なぜ、やめなければならないのか。」と言って出場し続けたという話です。
このイチローの行動について、子どもたちは授業で考えていきました。
子どもたちからは、
「誰よりも野球が好き」
「卑怯なやり方で勝ちたくない。」
「試合が楽しいから休みたくない。」
などなど、いろいろな考えが出されました。
いいですね。道徳は答えはありません。考えることが答えとも言えます。

最後に、このイチローの考え方、生き方に触れて考えたことを、オクリンクに入力していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 図工「心のもよう」

5年生の図工は「心のもよう」です。
心の中にはいろいろな気持ちがあります。うれしい気持ち、悲しい気持ち‥。
そこでまず、「気持ちカード」を作っていくことにしました。気持ちカードは、B6サイズの色画用紙を取り、そこに自分が表現したい「気持ち」を一枚一枚描いていきます。例えば悲しい気持ちだとしたら、悲しさを表現する色の画用紙を取り出し、そこに悲しさを表現する絵を描いていきます。
絵は、絵の具で描きますが、ブラシでこすって細かな点を出したり、にじませたり、木の枝のように流したりと、いろいろな技法を使って抽象的な絵を描いていきました。

気持ちを表す絵。皆さんはどんな絵を描きますか?すぐに描くことができますか?

子どもたちはすごいですよ!どんどん描いていくのです。最後は、「気持ちカード」を切り取って自分の「心のもよう」を創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 体育「体ほぐしの運動」

5年生の体育は「体ほぐしの運動」です。この運動のことは、何度も伝えていますので詳しく説明しませんが、ポイントは運動と友だちです。みんなで工夫して楽しく運動することが大事なのですね。
今日もいくつかのクラスが「体ほぐしの運動」をしていました。野球のボールをドラゴンボールに見立てて集める「ドラゴンボールゲーム」やソフトバレーボールを数人で体に挟んで運ぶ「いもむしゲーム」など、とにかく子どもたちは楽しんで取り組んでいます。
みんなで楽しくできているので、チームワークもどんどん良くなってきています。

さらにみんなで勝つための工夫をしていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生 理科「発芽の条件」

5年生の理科では、植物の発芽の条件について学習を進めています。
発芽のためには、最低どんな条件が必要なのかを一つ一つ検証していきます。
最初は、水です。水が必要かどうか実験して検証し、水があるところだけ発芽しました。
今日は、それ以外の2つを検証しました。
1つは、適度な温度。もう一つは空気です。
これもそれぞれ同じ条件の中で、調べるポイントだけを変えて実験をすることにしました。
子どもたちは、実験の方法をノートに書き、実験の準備をすすめていきました。

5年生の理科は科学的ですね!一つ一つ検証しながら、慎重に結論付けていくのです。
この学び方が、子どもたちが理解してできるようになると、科学する考え方が身についていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 5年生 算数「複合図形の体積」

5年生の算数は「体積」です。今日は複合図形の体積を求める学習をしていました。複合図形とは、立方体や直方体のように、決まった形ではなく、階段のようになっている図形のことを言います。こういう図形は式が一回では答えが出せません。2つに分けて考えたり、全体から部分を取り除いたりして考えます。
子どもたちは、1つの方法で満足せず、他にも方法がないかを考えました。そして、やり方がわからない子は友達と相談しながら考えていました^_^
複合図形は難しいですが、わかってくると楽しいです。楽しさを伝えられたらと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年生 国語「いつか、大切なところ」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「いつか、大切なところ」という物語の学習をしています。
このお話は、転校して新しい学校に5年生として来た男の子が主人公のお話です。
なかなか新しい環境に馴染めず、一人ぼっちと感じていたが、女の子との出会いやお母さんとの会話で、新しい学校を自分の学校だと思える日が来るかもしれないと考えます。
高学年の思春期に転校してくるという、複雑な心情をたくみに描いた作品です。
今日の授業では、この主人公の亮太の心情を考える授業をすすめていきました。
この心情の変化を読み取ることが、この作品の理解につながることから、「心情曲線」を書きました。心情曲線とは、心情の変化を見える化するために、折れ線グラフのように表したものです。

子どもたちは、心情の変化とその理由を学習シートに書いていきました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 社会「世界と日本」

5年生の1つのクラスでは、地球儀を使って世界を見る学習をしました。
5年生は、この後日本の学習に入っていきますが、その前に地球儀で緯度と経度の学習をしました。緯度と経度はどうしてもどっちがどっちだったか、こんがらがってしまいがちですが、この緯度と経度をもとに世界の中の日本の位置を確認していきます。
そして、日本の国土の学習に入っていくわけです。
今日は、地球儀で世界の国や首都なども確認し、その後地図アプリを使っても学習していきました。

本格的に社会の学習が始まりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式 特別時程4時間
1/11 給食始め 安全指導 身体測定(6)
1/12 身体測定(5)
1/13 身体測定(4) 放課後算数教室(さみー)
1/16 身体測定(3) 歩行者シミュレーター(2)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案