2月10日 5年生 保健「心の発達」
5年生の1つのクラスでは、保健で「心の発達」についての授業を行っていました。
5年生の子どもたちは、4年生のときに体の成長発育について学習しています。そして今回5年生になって、今度は「心の発達」です。 授業では、教科書に掲載されている子どもたちの何気ないトラブルをもとに学習が始まりました。 まず、このトラブルが5歳の子だったらどうなるかを考えました。 次に今の自分たちだったらどうやって解決するかを考えました。 ここに心の成長を見ることができました。 そして、心はどうすると発達していくのかを考えました。 よく考えると不思議ですね^_^ 心が発達するには場面が必要です。そして、自分以外の何かと出会わないと発達することはありません。 こう考えると、学校という場はまさに心が発達するにふさわしい場であることがわかりました。 精神的な成長が著しい5年生。いい学習ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
ほり進み版画の製作です。彫刻刀での作業なので、とても集中しています。
驚いたのは、彫っている板が木ではないことです!圧縮した発泡スチロールのような樹脂で出来た板でした。彫る感触が気持ちいいよく、木目による彫れ方の違いもなくて表現しやすいようです。 自分の名前でどんなアートができるのか、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 5年生 国語「まんがの方法」
5年生の1つのクラスでは、国語で「まんがの方法」という説明文の学習をしています。
この説明文は、まんががいかに工夫されて作られているのかを説明しています。 そこで今日は、担任の先生が自分の家からたくさんまんがを持ってきて、その本を子どもたちが見ながら、まんがの工夫を見つけていくという授業をしていました。 先生は家からいろいろなジャンルのまんがを持ってきて、そのまんがに工夫が見られるところをあらかじめ付箋をつけていました。 だから子どもたちは、付箋のついているところを開いて、その工夫の効果を考えました。 考えた工夫は、オクリンクを使ってまとめていきました。 先生の努力が伝わり、子どもたちは夢中になってまんがを読むことなく(笑)、まんがの工夫をまとめていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年生 理科「もののとけかた」
5年生の1つのクラスでは、理科で「もののとけかた」の実験をしました。
今日の実験は、 「水溶液を冷やすとどうなるか?」 です。 これまでは、たくさん溶かすために、水を温めました。 子どもたちの予想通り、温めるとたくさん溶けました。 今日はその逆です。 たくさん溶かした水溶液を、冷やすと溶けたものはどうなるのか。を考えました。 子どもたちは最初に予想を立てて、実験を始めました。 今度は、ろうと台を用意していて、ろうとを載せ、ろ紙を入れて、ろ過させていきました。 みんな落ち着いてろ過させていました。上手でしたよ^_^ さて、結果は? 理科は楽しいですね!目に見えない世界を実験によって明らかにしていくのですから^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」をしていました。
このクラスでは、最初にボールを蹴ることの技能を高めるために、自分でボールを高く蹴って、自分でキャッチするという学習をしました。これは慣れない子にはなかなか難しいテーマでしたが、それでも高く蹴ることができると、「できた!!」 ととっても嬉しそうな声が聞こえてきました。 次にパスの学習をしました。 「足のどこで蹴ってもいいですよ。相手にちゃんと届けることが大事です。」 と先生。 子どもたちは、蹴り方を工夫しながら、友達にパスをしていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 5年生 家庭「初めてのミシン」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で初めてミシンにさわりました^_^
本来なら、ミシンメーカーの方に教えてもらう予定でしたがコロナで叶わず、教科書を見ながら、ミシンの作りや部品の名前、注意スすることを学習しました。 そして、その学習の成果を活かすべく、いざ、家庭科室へ! 子どもたちは班で1つミシンを出して、中を取り出し、コンセントにコードを差し込み、準備をしました。 今日は練習ということで、上糸と下糸の色を変えて、上糸と下糸がどのように関係するのかをあとから観察しました。 子どもたちは、最初に針が勢いよく動き出す様子に、ややおののいていましたが、慣れるに従って、だんだんとスムーズに操作することができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |