1月14日 5年生 国語「書き初め」
今日、5年生は、体育館で書き初めをしました。今週4年生から始まった体育館での書き初めも、5年生で終了です。
5年生が書く文字は「新しい風」です。 この「新しい風」は漢字が難しいです。「新」は画数が多いので、自然と文字が下に伸びてしまったり、白く中を残さなければいけないところが潰れてしまったり…。 子どもたちも、なかなか思うように書けずに、しばし呆然としている子もいました‥。 でも、この子達は「うまく書きたい!」という気持ちがあるからこそ、凹むわけです。だからこの気持ちの凹みは大事なことなのです。 それでもみんな、気持ちを整え、半紙に向かいました。 一人一人、気持ちと時間のつまった作品ができあがりました。 5年生のみんな、お疲れさまでした。 そして、書写を教えてくださった先生、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 5年生 理科「ものが溶けると重さは?」
5年生の理科は「ものの溶け方」という単元から3学期は始まりました。
これは水に何かを溶かしたものを「水溶液」と呼ぶことを学んだ後で、いろいろなものを溶かし、その性質を見つけるというとても楽しい学習です。 今日は、早速、最初の実験に取り掛かりました。 実験は「ものを溶かすと重さはどうなるか?」です。 例えば、水100グラムの中に食塩5グラムを溶かしたとします。では、この食塩が溶けた水の重さは何グラムになるのでしょう?? 子どもたちは予想を立てました。 「2つ合わせて105グラム」と溶けても重さはなくならず、変わらないと考えた子どもたちがいました。なぜ変わらないかも、考えて発表しました。 一方、溶けたのだから、重さが少し減るのではないかと考えた子どもたちもいました。もちろん理由も発表しました。 では、実験して確かめてみましょう! ということで、実験の準備をしていきました。 さて、結果はどうなったのでしょう^_^? 実験の結果が出たら、また、どうしてそういう結果になったのかを考えていきます。楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 5年生 図工「和の灯り 毛糸のオブジェ 」
5年生は、図工で作り上げた作品を保管するところに運び入れたり、作りかけの作品を完成させたりしていました。
まず!作り上げた作品は、「和の灯り」です。和のテーマで木工して形を作り、マーブリングした和紙を貼り、最後に電灯を中に入れました。 子どもたちは、作った「和の灯り」を保管する教室に運び、そこが暗かったので、思わず電灯をつけて見ていました。 電灯をつけると 「おーー!きれい!」 と感動する声が聞こえてきました。 そして、もう一つは「毛糸のオブジェ」です。 毛糸を風船に巻き付けて、ボンドで固定しました。そして、今日、その風船を割ってボンドを取り除くと、ステキなオブジェができました。 これもみんなのオブジェを集めて飾ります。 子どもたちの表情はできあがった喜びで、ステキな笑顔を見せてくれました(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |