ゴースマイル!小宮小!

10月22日 5年生 清水移動教室3 駿河湾沼津SA

とても順調に来ています。予定通り、駿河湾沼津SAでトイレ休憩をしました。
子どもたちは、トイレのステキさに感動していました(笑)!
また、車窓から海が見えたときも、歓声がわきました。
子供たちの素直な反応をガイドさんも運転手さんも褒めてくださっています。
9時30分。駿河湾沼津SAを出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 5年生 清水移動教室2 バスの中で

ただいま、静岡県の御殿場の近くを走っています。どのバスでもバスレクで盛り上がっているようです。
ただ、できるだけ声を出さなくてもできるゲームを工夫して楽しんでいます。

子どもたちは全員元気です!

富士山はあまり見えません‥。

写真上 1号車 タオルリレー
写真中 2号車 絵しりとり
写真下 3号車 コインわたし

そろそろトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 5年生 清水移動教室1 出発します!

曇り空ですが、子どもたちは全員元気に朝7時に体育館に集合しました!
いよいよ清水移動教室が始まります!登校してきた子供たちの表情はみんな、ワクワクしていました。
出発式は体育館でおこないました。
係の子は全員自分の役割をしっかり果たして立派でした!
お見送りには、たくさんの保護者の皆様と小宮小の先生方が来てくださいました。本当にありがとうございます。
温かい心に包まれて子どもたちは7時40分に元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5年生 書写「硬筆」

5年生の今日の書写は、硬筆でした。漢字とかなの大きさを気にしながら、ていねいに漢字を書いていました。
「文字が、小さくて疲れるぅ‥」
「たくさんあるなぁ…」
などなど、少し疲れ気味でしたが、最後まで集中して取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年生 図工 「糸のこドライブ」

5年生の図工は「糸のこドライブ」です。作品作りは順調に進んでいて、今は、切り取った木片に色を塗る作業に入っています。
ということで、今日のめあては
「形のおもしろさをいかして描こう」
です。切り取った木片が、何に見えるかなと考えて、ベースの色を塗り、色を加えていきます。
偶然できた形から、形を何かに見立てて色を塗っていくのですから、難しそうなのですが、子どもたちは、どんどんと色を塗り重ねていきました。
子どもの発想力のすごさは、図工の時間に目の当たりにします(^O^)/
とても集中して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年生 理科 「天気はどうして変わるのか?」

5年生の理科は、天気の学習です。
「天気はどうして変わるのか?」
この疑問にちゃんと答えられますか^_^?
子どもたちは、まず、東京都のある場所の3日間の空の様子をビデオで見ました。そして、そこから天気が変わる秘密を考えていきました。
子どもたちは、天気は雲が関係することはすぐにわかりました。
では、その雲はどんなふうに動くのかをそのビデオから考えていきました。
この学習で天気に興味を持ち、休み時間のたびに理科室に行って理科の先生と空を観察している子もいるそうです^_^!
ステキですね!
興味を持てば持つほど、楽しくなるのが理科ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 音楽「威風堂々」

5年生の音楽は、エルガー作曲「威風堂々」の曲をリコーダーで演奏する学習をしています。
この有名な曲は、小宮小学校では、卒業式の入場曲として演奏しています。
つまり、卒業式の練習が始まったというわけです!
今日は、まだ始めたばかりで、うまく吹けない子もたくさんいましたが、これから練習を重ねていって、3月には自信をもって演奏できるようになってほしいと思っています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 5年生 国語「大造じいさんとガン」

5年生の国語は、名作「大造じいさんとガン」に入りました。
このお話は、椋鳩十の作品で、本当に長く5年生の国語の教科書に掲載されてきました。こうした昔の古典とも言うべき作品が教科書に載っていることは、かつての日本のくらしを伝えるという意味でも大事なことだなと思います。
今日は、第1時ということから、先生がまず読みました。子どもたちは、先生の範読を聞きながら、内容を把握して、作者の気持ちがわかるところに線を引きました。

動物と人間の真剣勝負、その中にある自然とともに生きていく人のくらしと幸せ…。
子供たちには「大造じいさんとガン」を学習しながら、そんなことを考えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年生 国語「ミニディベート」

5年生の国語は、ミニディベートをしています。ミニというのは、大勢で討論するのではなく、基本的に3人で行うのでミニディベートです。
人数はミニでも中身はミニではありません。SNSの役割やAIなど今日的な世界的な問題をディベートしました。
ディベートするためには、準備が必要です。良さを論じる人も問題点を論じる人も家でお家の人の意見も聞きながら、準備をしてきました。
各グループがディベートをして、そろそろ時間かなというときに、先生が「もういいですか?」と聞いたところ、一人の子が「あと1時間ほしいです!」と返しました。それだけ白熱していたのですね!熱い授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 「しおり作り」

5年生は今日、朝のちょっとした時間を使って清水移動教室のしおり作りを行いました。
昨日までに5年生の担任と副担任の先生で、しおりの中身を印刷して用意をしておきました。そしてついに今日、教室で中身を子どもたちが作り、オープンスペースに持ってきて、先生たちが閉じこんであげていました。

しおりが完成するといよいよ間近に感じますね。子どもたちもしおりをめくりながら、清水に想いを馳せていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年生 体育「ティーボール」

5年生は、外体育で「ティーボール」を始めました。
ティーボールは、ベースボール型のゲームです。つまり野球型ゲー厶なのですが本当の野球のようにやると、打つのも守るのもルールも難しいので、実態に応じてルールを決めて楽しむことにしています。
小宮小の5年生も、フラフープを利用して、打ったボールをもって、みんなでフラフープに入ればアウトもしくは進塁ができなくなるルールなどを取り入れています。
ただ、これも、やりながらルールを工夫していきます。

子どもたちは、夢中になってティーボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 5年生 算数 「テスト」と家庭科「お茶」

今日の5年生の算数は、「整数」のテストでした。倍数と約数がどのくらい理解できたか、気になるところです。
見ていると、基本的な問題はできている子が多かったですが、文章問題には、鉛筆を持つ手が止まり、じっと考えている子が多かったです。
諦めないでじっくり考えるのは大事なことです。テストを通して、自分の理解状況を確認してほしいです。

また、家庭科では、昨日お茶を飲んでいる様子をお伝えできませんでしたので、お伝えします。
お茶をいただく時の幸せそうな表情がとってもかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 5年生 家庭科 「お茶を入れよう」

5年生の今週の家庭科は、「お茶を入れよう」です。これは本当は年度当初に行う調理実習の先駆けの単元でした。
しかし、コロナと調理実習の自粛で1学期にできませんでした。
そこで今回いよいよ登場というわけです!
ただお茶を入れるだけではありますが、子どもたちはエプロン!マスク、手洗いと入念に準備をしました。
いよいよお茶を入れます。緊張の瞬間です^_^!
まず、軽量スプーンでお茶っぱを測り、人数分用意しました。
次にお湯を用意してお茶を入れました。

そしていよいよ実飲です。
子どもたちは、「お飲みします。」というあいさつでお茶をいただきました。とってもホッとするやわらかな雰囲気が家庭科室を包みました。
お茶がなぜか美味しくて、おかわりをする子がたくさんいました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 外国語「What time did you get up?」

5年生の外国語は、「What time did you get up?」です。
時間の言い方や答え方を学習しました。
子どもたちはノリノリで、ペアでやり取りするのもとっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年生 総合的な学習の時間「清水に向けて」

運動会が終わっても、5年生は全くゆっくりすることはできません。
今度は清水移動教室に向けての準備が始まりました。
子どもたちはパソコンで清水についての調べ学習を始めました。
何でもありだと深まりがないので、テーマを決めて、その中から選んでもらいました。
子どもたちは調べながら、清水への期待を膨らませているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年生 運動会 「 伝統ソーラン〜小宮の海〜 」

6年生から引き継がれたソーラン節。
みんなで掲げたスローガン『伝えよう!三つのゴールを 一船必笑〜感謝・努力・成長〜』
に向けて93人の思いをお伝えできるよう、最後まで気合いを入れて踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 5年生 行事「運動会リハーサル」

5年生の表現のタイトルは
「伝統ソーラン〜小宮の海〜」
です。感謝・努力・成長というゴールに向けて、最後の練習は自信をもって演技をしました!すごい気合です!
明日はトップバッターです!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 5年生 図工 糸ノコドライブ

5年生の図工は、「糸ノコドライブ」をがんばっています。
今日は、まず先生が微調整のコツを子どもたちに考えさせていました。
微調整のコツとは、「あともう少しだけ削りたい。」という時はどうするかというコツです。
先生は2つのコツを教えました。
1つは糸ノコの刃に削りたいところを「ふれさせる」。「そうするとわずかに削れていきます。」
もう一つは、紙やすりで削るです。これも削る場所によって、いろいろな技がありました。
子どもたちは、一生懸命考えていました。

その姿を、図工の先生はとても褒めてくれました。
「図工の問題の答えは、いつも1つではありません。そして1つの答えが出てももっといい答えが見つかることがあります。だから、こうして自分で方法を考えて手を挙げられる人は、とても図工の能力を持っています。図工で大事なことは、こうしたらどうかなと考えられることです。」と。
子どもたちは真剣にその話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年生 国語 「ミニディベート」

5年生の国語の学習は、「AIとのくらし」というタイトルで、話したり聞いたりする力を身につけることを目標とした単元に入っています。
ここで行うのは「ミニディベート」です。どんなことにも良いところと問題点がありますね。そこで、3人のグループを作り、その中にテーマの良いところを話す人と、問題点を話す人と、それを聞いている人とに役割を分けます。
つまり、二人で別の立場から意見を述べ合い、それを公平な立場で聞き、どちらに説得力があったかを考えます。

今日は、そのための準備をしました。まず学習シートを作り、テーマを選びました。テーマは子どもたちが考えたものと先生が考えたもの、合わせて6つです。

ミニディベートの手法は、今年度の教科書から登場してきました。新しい学び方に合わせた形ですね!

どんな討論になるのか、なんだかワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5年生 算数「約数」

5年生の算数は、整数の性質の単元を進めています。今日は約数です。
約数は、「その数を割り切ることができる数」のことです。いろいろな言い方がありますが、要するに「割り切っちゃう数」のことです。
だから、1つしかないということはありません。最低でも2つはあります。それは1とその数自身ですね。
最終的に最大公約数を見つけていくことになりますが、まずは落ちなく全部の約数を見つけられることが大事になります。
授業では、42と24の約数をもとめていました。42の約数では、忘れやすいのは3と14です。子どもたちもあとから「まだあります!」と発表していました。
これも落ちなく見つけるコツがあります。それをしっかり学んで身につけてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価