12月14日 5年生 社会「日本の工業」
5年生の1つのクラスでは、社会科で工業のことを勉強していました。
まず、事前に家で日本地図に、家にあるものの中で、それがどこで作られたかを書き込んできました。 次に、今日、その書き込んだ日本地図をもとに、友達と調べたことの交流をしていました。 家の人から聞いたことや、自分が見つけたもの。いろいろと調べてきていて、グループごとの発表はとても盛り上がりました。 その後は、そうした地図の中から、作られているところの傾向を見つけていきました。 ・海沿いが盛ん ・東日本が盛ん などが出てきました。 そうです。ここから誰もが覚えさせられた工業地帯の学習につなげていきます。 子どもたちが気がついたこの地図の傾向をもとに、教科書にあるグラフを見ながら、工業地帯や工業地域の名前を確認していきました。 一人の子どもが 「そんなにたくさん工業があると覚えられっこないよ。」 とつぶやきました^_^ 確かに、そうかもですね(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 算数 「面積まとめ」
5年生の算数は、これまで四角形や三角形の面積を求めてきて、いよいよまとめに入りました。
今日は、復習プリントや教科書のまとめの問題をやりながら、各自で復習をしました。 こういう学習のときに困るのが、問題がわからなくなったときです。一人一人やっているところが違うので、授業で教えてもらうわけにはいきません。先生を呼びたいところですが、先生は一人だけなので、なかなか自分のところに来てくれないときがあります。 しかし、このクラスでは強い味方お友達がいました^_^! 男女関係なく友達に聞き、聞かれたお友達もとってもていねいに教えていて、微笑ましい光景でした。 また、早く終わった子が、わからない子のところに行く際、 「わからない人いますか?」 と聞いたら 何人もの人が真っ直ぐに手を挙げました。 これもまた、素直にわからないって言い合える関係ができていて、すごくいいなと思いました。 みんなで学び合って、しっかりと理解していくということですね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 5年生 体育「バスケットボール」
5年生の体育館体育は、バスケットボールです。
今日は1つのクラスがバスケットボールに取り組んでいました。 5、6人のチームに分かれて、チームごとにビブスを着ています。あいさつをして いざ試合です。この試合が楽しいわけですね! でもいざ試合が始まると、普通の試合とは違うことに気が付きました。 コートの中には全部で5人しかいません。全員が試合に出ていないのです。 そして、更によく見ると、攻めるときは3人。守るときは2人になっています。それ以外の同じチームの人はコートの外で並んでいて、中に入る人が順次入れ替わっています。 また、試合ではドリブルをしません。子どもたちはパスだけでボールをつないでシュートを目指していました。 これは、一人一人がしっかりとボールに触ること。そして一人一人がシュートを試合でできるようにとの工夫ですね。守る人の数が攻める人より少なければ、それだけシュートにつながります。 またパスだけに限定することで、たくさんの人がボールを回さざるを得なくなります。 こうした様々な工夫をして、バスケットボールの技能を高めながら、楽しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 5年生 国語「ポスターの鑑賞」
5年生の1つのクラスでは、国語で作成したポスターの鑑賞をしていました。
完成した一人ひとりのポスター。 まずはその完成度に驚かされます。パソコンで作成した子もいました。 子どもたち一人ひとりが、今、一番伝えたいことが1枚のポスターとしてまとめられていました。 今日は、そのポスターを鑑賞して、付箋に感じたことを貼っていきました。 どの子も、お友達のポスターの良さを見つけて書いていました。 こうした学習を通じて、また一つクラスの人と人の間に心のつながりが生まれていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 5年生 図工「深海ステンシル」
5年生の図工はまた新しい挑戦を始めました。
「深海ステンシル」です。 これはまずスケッチします。次にペンで太く線を書きます。3番目に、線を残して中を切り抜きます。最後に切り抜いたところに色をつけた紙をはってできあがりです。 それでテーマが「深海」です。深海にはまだ人が、発見できていない新種の生き物がいるはずです。そこで、子どもたちは深海に住む新種の生き物を想像し、それを絵にすることにしました。 子どもたちは、みんな見たこともない生き物をあっという間に創造してしまいました。すごいです。ここが子どものすごいところですね! 作業の速い子は、早速、切抜きに入りました。みんな真剣です! 全員が集中して一枚の絵に向かうステキな時間が流れていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 5年生 算数「ひし形の面積」
5年生の算数は、三角形四角形の面積を学習しています。今日は「ひし形の面積」を求める授業でした。
ひし形の面積は、いろいろな求め方があります。ですから今日の授業でも数種類の求め方が子どもたちから出されました。 提示されたひし形は、対角線の長さが縦4センチ、横8センチのものです。 子どもたちは、自分なりのやり方を考えて、式を書きました。 そしてその式を先生がみんなに提示して、友達が考えた式の意味を考える授業をしました。 最後の子供が、 「4×4」という式を言いました。 先生が 「どうして4×4なのか、誰が説明してください。」 とみんなに呼びかけたら、何人かの子が前に出てきて、自分の考えではないけれど説明をしていました。 この自分の考えではないけれど、友達の考え方を見つける学習は、考える力を育てる上でとても効果的です。 子どもたちはとても意欲的に学習に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 理科「振り子」
5年生の理科は「振り子」の学習に入っています。
振り子の長さと速さ、そしておもりの重さとの関係を調べます。 振り子が速く振れるというのは、何が原因なのか。条件を1つに限定して、一つ一つ調べていきました。 予想では、おもりが重くなれば速く振れるようになるのでは?と出ました。 そこでおもりの重さを変えて受験をしました。 子どもたちは協力して実験に取り組んでいて、実験に向かう姿勢も文句なしです。 さて、結果はどうなったのでしょう?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 5年生 総合的な学習の時間「発表」
5年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で取り組んできた「清水移動教室のまとめ」の発表会をしました。
これは一人ひとりが清水移動教室での体験の中から調べたいことを選び、それをパワーポイントでまとめてきたものです。 子どもたちは移動教室で、見聞きしたことをそのまま発表するのではなく、歴史や環境問題の影響など、独自の視点で考えてまとめていて、質の高い発表ができました。 小宮小のテーマは「伝える」です。伝えることで発表する子の理解がさらに深まり、発表できたことで自信につながります。 これからも様々な機会を通して「伝える」学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 5年生 書写「書き初めに向けて」
今日は、5年生の1つのクラスが書写をオープンスペースで行いました。
理由は書き初めの大きな半紙に書くからです。書く文字は「光る大地」です。画数は多くありませんが、バランスよく書くのはなかなか難しい文字ですね。そしてひらがなの「る」は、まるを作るので難易度は高です。 5年生も新しい年に向かって、半紙に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 5年生 外国語「1日を発表しよう」
5年生の外国語は、スピーチをするための文章作りをしていました。
これまで学習した文を使って、朝起きてから夜寝るまでを6.7文で表現して、発表します。 今日は、すぐに発表せずに、発表原稿を書きました。 いつの間にか、1日を英語で発表できるなんて‥! すごいことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 5年生 体育「幅跳びと高跳び」
5年生の体育は、ハードル走が終わって、次は走り幅跳びと走り高跳びに入りました。
この2つの種目は、とても共通点があります。どちらも走ってきたスピードを活かして、遠くに跳ぶ、高く跳ぶ競技です。この2つはオリンピック競技でもあり、シンプルなルールなのですぐにできるのですが、唯一の欠点が「待ってる時間が長い」ことです。 学校のように、一つの砂場で40人近くがエントリーする場合は、一人を除いてみんなで待つことになります。 これでは、一人の競技時間がほとんどありません。 そこで、2つの競技を同時にやることで待つ時間を大幅に減らそうと考えました。 どちらの競技も良さを認め合いながら、子どもたち同士の学び合いを大事にすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 5年生 音楽「ハピネス」
5年生の子どもたちが、とても真剣にリコーダーを演奏していました。
演奏しながら、リズムに乗って体を左右に動かしている子もいました。音楽にひたり、音楽を楽しんでいる姿でした。 演奏していた曲は「ハピネス」と言う曲です。親しみがもてるメロディーで、子どもたちも気に入っているようです。 今日は、全員でリコーダーを演奏しましたが、このあとでいろいろな楽器を入れていき、最後は合奏になっていきます。 音楽の先生の方針で、「まずはリコーダーが全員ちゃんとできてから、合奏」ということです。 合奏の完成がとっても楽しみになるリコーダーの演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 5年生 算数「三角形の面積」
5年生の算数は、図形のとっても大事なところの学習に入っています。
そうです!「三角形の面積」です。 もう誰もが平行四辺形と三角形、そして台形とひし形の面積の公式は学習していると思いますが、「どうしてその式になるの?」と聞かれると、説明ができないことがありますね。 今日の子どもたちもその状態でした。図もかけて、式もできて、答えもできているんだけど、どうして÷2なのか、なかなか説明できません。友達と相談しながら一生懸命に説明をしていましたが、それでも無理なときは、他の友達がフォローに入って説明ができました。 この説明は、めんどくさいですが大事ですね。 5年生の子どもたち、がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 5年生 社会「輸出と輸入」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「輸出と輸入」について学習しました。
授業では、まず日本の自動車が外国でたくさん走っている写真から、日本の車がたくさん輸出されていることを学びました。 次に輸入です。先生が 「みんなの洋服はどこの国で作られているのかな?」 と聞くと、子どもたちは一斉に着ている服のタグを見はじめました。 「made in 〇〇」 「先生、これはなんて書いてあるの?」 「これはベトナムだね。」 「これは?」 「これはバングラディシュだね!」 とほとんど日本製がないことにびっくりしていました。じゃあ、文房具は?ということで筆箱やのりなども調べはじめました。やっぱりほとんど日本製はありませんでした。 輸出と輸入の現実を肌で感じた子どもたち。これからさらに学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 5年生 体育 「ハードル走」
5年生の外での体育はハードル走です。
40メートルの直線に間隔の違うコースを作り、子どもたちは自分の身体に合ったコースで走っていました。 学習としてはグループで学び合う形で行っています。同じグループの子が走っているお友達を見てアドバイスしています。この学び合いこそが学校の最大の長所ですね。 子どもたちは、午後の太陽に照らされて、真剣な表情でハードルに向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 5年生 理科「流れる水のはたらき」
5年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習です。先週の学習は砂場で山を作って水を流し、流れた跡がどうなっているのかを観察しました。
今日は実際の川の流れの様子を動画で視聴し、上流から下流の流れ方の違いや水が流れることのはたらき(侵食、運搬、堆積)について学習しました。 子どもたちは、動画を見ながら気がついたことを班で話し合い、その後全体で意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 5年生 国語「ポスター作り」
5年生の国語ではポスター作りが進められています。
これは「書く」ことを目的とした単元で、伝えたいことをいかにわかりやすく伝えるのかを工夫します。 子どもたちは、一人一人テーマを決めてていねいにポスター作りを進めていて、あちこちにその工夫が見られます。 完成したらぜひ校内の人に見てもらいたいと考えています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 5年生 図工「糸のこドライブ」
図工の糸のこドライブは、終盤にさしかかっています。もう、子どもたちはみんな板は切り終わっていて、切った形から想像して、そこにアクリル絵の具で色をつけています。そして、ただ色をつけるだけではなく、トラに見えればトラの絵を、トンボにしたくなったらトンボの模様を描いています。
先生も予想外の子どもたちの発想に感心し、とても楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 家庭科「ゆで野菜」
5年生の調理実習第3弾!今回は「ゆで野菜」です。
これまでの2回でお湯を沸かしたり茹でたりすることを学んだ子どもたち。今日のテーマは「野菜を切る」ですね。野菜はじゃがいもとにんじんです。 皮むきはピーラーを使いましたが、芽かきは包丁でやりました。包丁の先をじゃがいもにあてて芽かきをしている子どもたち。その目はとても真剣です。そして、それを見ている子どもたちも真剣でした。危ないときは、すぐに「あ、危ない!」と言ってあげていました。 おかげでケガもなくどの班も上手にゆで野菜を作ることができました。 最後にお楽しみの試食です。ドレッシングも手作りで、お好みでサラダにかけました。 さあ、 「いただきまーす!」「美味しい!」 自分たちで作ったものってどうして美味しいんでしょうね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
5年生の算数は「単位量あたりの大きさ」です。今日は研究授業として、1つのクラスが行いました。
畳と猫の数で条件が違うときにどのように比べたら良いのかを考えました。 多くの子が畳1枚分の猫の数で比べればいいことがわかりました。ただ、一方で猫の数をそろえて比べるやり方も出されました。ここも大事な考え方です。 これからにつなげていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |