ゴースマイル!小宮小!

7月31日 5年生 体育「ソーラン節」

昨日のソーラン節の引き継ぎから一夜開けました。
朝、あちこちの子どもたちから
「先生…、きんにくつうが…」
という声(笑)。
ソーラン節はすごい踊りです。見ている以上に運動量があります。実際に真剣に踊るといろいろな筋肉を使うので、あっと言う間に筋肉痛になってしまいます。
さあ、今日登校してきた筋肉痛の5年生。しばらく踊りたくないというかと思いきや、やる気いっぱいです!昨日の帰りも練習している子がいたくらいですから、もちろん今日もやる気いっぱいです!
いよいよ学年として本格的に始めようということで、体育館に集まりました。
そして、昨日の6年生のすごい演技をもう一度見て、やってみることにしました。
始めたばかりなので、まだまだではありますが、体全体からやる気が満ち溢れていて、すばらしいスタートになりました^_^!
夏休みもそれぞれの子どもたちがきっと家で練習することでしょう。
2学期が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 5年生 体育 「ソーラン節の引き継ぎ」

今日は、来る10月の運動会に向けて、クラスごとにソーラン節の引き継ぎを受けました。
これは、小宮小学校の伝統の1つで、毎年6年生から5年生へとソーラン節が伝えられています。
もちろん、5年生にとってソーラン節は初めてです。これまでにやったことがある子はほとんどいません。というわけで、5年生はドキドキしながら体育館に行きました。
でも、ドキドキは最初だけで、6年生から直接ソーラン節を教えてもらっているうちに、笑顔がたくさん見られるようになり、どんどん上手になっていきました。
最後に、5年生と6年生でソーラン節を踊りました。
お互いにとって気持ちが豊かになるすてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 5年生 「自主勉強」

今日は5年生の自主勉強を紹介します。5年生は3クラスともに同じ自主勉強の取組をしています。この取組のねらいは、主体的な学習者を育てるところにあります。つまり、学習は言われてするのではなく、自分で決めて行うのが本来の学習であり、高学年になった子どもたちに、この自主勉強を通じて自分のこととして学習できる一人一人になってほしいと考えています。
ただ、自主勉強ですので、やるかやらないかは子供自身が決めます。そこで、自主勉強をみんながやる気になってもらうためにいくつか工夫をしています。
1つは工夫して取り組んだ子の内容を掲示することです。
そしてもう1つは、クラスみんなの目標を作ることです。一人でがんばるのではなくみんなでがんばることで、クラスの絆を深め、モチベーションを高めようと考えています。そのためには、どこまでできたのかを見える化する必要があります。そこで、クラスみんなで目指すところを決めて、ノートを積み上げていくという工夫をしています。

1年後にどこまで積み上がるか‥。子どもたちのがんばりを期待したいと思います^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 5年生 社会 「米づくりのさかんな地域」

5年生の社会科は「米づくりのさかんな地域」です。今日のあるクラスでは現代の課題として、
A、米の消費量が減ってきたこと
B、農業従事者が減ってきたこと
の2つの問題を解決するためにどんな工夫をしているのか?
ということを考えました。
授業では、そのための工夫として
1、農家のウェブサイト
2、勉強会
3、玄米パンづくり
4、農業技術を学ぶ
5、農業体験
を子どもたちが教科書等から見つけました。そして、これらの工夫がAB どちらのための工夫かを考えました。
最後に、種籾の直播き農法について、そのメリットを考えてノートに書きました。
子どもたちの考え抜く力が伸びてきていることを実感しました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 理科 「台風と気象情報」

5年生の理科です。今日は「台風の進み方」について考えました。
まず、ビデオで3つの台風の進み方を見ました。3つとも動きが違います。
そこで先生が「台風の進み方がこんなに違うのは、何が関係しているのかな?」と聞きました。
子どもたちは考えました。
気温、風、海、渦潮、気圧…。
考えをノートに書きました。この時間が大事ですね。

でも、それが台風とどんな関係になっているのか…そこがわかりません(^_^;)
教えてもらうのは簡単ですが、それでは子どもたちの学びになりません。
夏休み、台風が来たときにもう一度天気予報をよーーーく見て、考えてほしいと思います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 5年生 外国語科 「I can 〜、I can't〜」

5年生の外国語科は、「can」という助動詞を使った表現を学習しました。教科書の絵を見ながら、何ができるかを考えて、英語で表現しました。
さらに、動詞の後にfastを入れて、動詞を修飾する方法も学びました。
自信がなくてなかなか発表ができない子達もいました。たしかに自信がないと心配になりますね。
学習を積み重ねて、わかること、できることを増やしていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 算数 「小数のわり算」

5年生の算数も小数です。わり算です。
今日もわり進めていく学習をしました。
今日は、わる数とわられる数の小数点以下の位が違う場合の計算でした。なかなか複雑になってきていて、難しいです。
でも、とにかくわる数とわられる数を何倍かして整数にして、答えのところに先に小数点を打つことができれば、そうとう間違えが少なくなるはずです。
5年生の子どもたち、よくがんばっています!あと少しです!最後までがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 体育「リレー」

5年生のリレーが、どんどん進化しています。最初はバトンを渡すのに、止まって受け取っていたのに、あれから約2週間。コーナートップ(コーナーを通過した順位で、次のランナーが内側から並ぶ制度)も完全にできるようになり、バトン渡しもかなりトップスピードでできるようになりました。
ここまでできると、見ていてとっても迫力があります!さすが高学年!と思わず声をかけたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年生 家庭科「縫い取りをしよう」

5年生の家庭科です。家庭科情報が多くてすいません(^^)
でも、相当がんばっているので、ついお伝えしたくなってしまいます。
先週、玉結びと玉どめで苦しんだけれども、「あきらめない!」の気持ちで乗り越えた子どもたち。
今週は、縫い取りです。5年の「五」と名前を縫い取ることが目標です。名前は簡単にカタカナにして、準備オッケー!さあ、がんばりましょう!
玉どめはできたのですが、なかなかうまくいきません…。やっぱり困難な道が立ちはだかっていました。
そんな時です。どこからか「どこかにヘルプの人はいませんかー。」
という声。なんと!早くできた子が、お手伝いをしてくれるというありがたい行動がありました。
子どもたち同士で教え合って、できるようになっていく。これも学校ならではの良いところですね。
今日もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 算数「小数のわり算」

5年生の算数は、「小数のわり算」です。小学校で学習する四則計算の中ではトップクラスの難しさです。でも、子どもたちは悩みながらもがんばっています。
今日は、「小数÷小数」の中でも割り切れるまで割り進めるというところでした。
これは一言で言えば「根性」「気合」「忍耐?」ということになるでしょうか(笑)
いつ割り切れるともわからない計算をひたすらに0を下ろして割っていくのですから、大変です。でもその苦労した分、割り切れたときの嬉しさはひとしおです。
5年生、よくがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 5年生 外国語科 「can 」

5年生の外国語科はALTの先生と一緒に「can」を使った学習をしました。質問する人が「Can you play the guitar
?」と聞いて、答える人が「Yes, I can 」「No, I can't.」と言います。
コミュニケーションは直接話すことに限ります!友達を選んでじゃんけんをして、質問したりされたりしながら、楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年生 音楽 「ビリーブ他」

5年生の音楽は、「ビリーブ」を歌っています。「ビリーブ」はとてもすてきな曲で、学校で長く歌われてきました。それが今年の5年生の音楽の教科書に入っています。
音楽の先生から「歌は歌う歌を好きになって、いい曲だなって思いながら歌うとどんどん上手になりますよ。」と教えてもらって、子どもたちは、歌うたびに気持ちが入った歌声になっていきました。
後半は、リコーダーの演奏です。低いドから高いソまできれいに音を出す学習をしました。
音楽は、人の心をあっためます。すてきな時間が流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく清掃(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から清掃時間が朝に変わりました。朝なので、眠たくてダラダラやってしまうかと思ったらそうではありません。しっかりと「もくもく清掃」を頑張っています。壁の汚れから、床の小さな隙間に入ったゴミまで、ていねいに掃除しています。「掃除の広さは心の広さ」です。心が広い人は、掃除でも広い範囲までよく気が付くことができるのです。高学年として下学年のお手本となれるように、今後も頑張っていきます!!

7月10日 5年生 家庭科 「たま結びとたまどめ」

5年生は2日連続で、家庭科の報告です。今日は昨日とは別のクラスで、はじめてのソーイングをしました。
昨日の苦労を踏まえてということで、今日は他のクラスの先生も応援にかけつけてくれました。

でも、でもです。敵は相当強敵でした…。まず、針に糸を通す‥。ここで苦しんでいる子‥。次にたま結び‥。どうやっても結びにならない子、ふしぎな結びになってしまう子‥。そして、たまどめ…。針をどこに置いて、どうするとどうなるのか‥。
それでも子どもたち。「あきらめてはだめ!」「あきらめるからできなくなる!」と声を出してがんばっていました!
そのとおりですね!必ずできるようになりますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 5年生 家庭科「たま結びとたまどめ(-_-;)」

5年生の家庭科は、ソーイングに入っています。5年生は、家庭科の学習は初めてです。そして!家庭科といったらソーイング、つまり裁縫ですね。
そして、その裁縫の第一歩は、「たま結び、たまどめ」です。
これは、まあ難しいです(-_-;)
いま大人の人は、きっと最初のこの段階を覚えていることでしょう。なかなかできなくて、投げ出したくなったあの時を…(笑)
まず、針に糸を通すのが難しい。そして、たま結びです。これができてもたまどめが待っています。
子どもたちは、それでも先生に頼らず自分の力でがんばろうとしていて、なかなか先生にヘルプを出してきませんでした。ヘルプがないので、大丈夫かなと思って見に行くと…難しい状態に…。
でも、子どもたちは立派でした。誰もあきらめず、ひたすら頑張り通していましたから…^_^
その気持ちさえあれば、きっとすぐにできるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年生 社会 「お米の主な産地を調べよう」

5年生の社会科は、農業の学習の第一弾、「稲作」です。お米は日本人にとっての主食ですので、とっても大事ですね。今日は、先生が、「日本はすべての都道府県でお米が作られているのに、どうして生産量が違うのだろう」と学習課題を言いました。確かにこの違いはなんの違いなのか。よく考えてみると大人でも答えに困ってしまいます。
でも、そこはさすが小宮小の5年生!次々とその原因を考えて、発表していました!気候、平らな土地の広さ、水路、標高などなど‥たくさんの意見が出ました。すばらしいですね!
どの考えも正解です。
ただ教科書を読んでいるだけでは、覚えてもすぐに忘れてしまいます。自分で考えて、調べるから、忘れられない知識となっていくのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年生 国語「説明的文章」

5年生の国語は、説明的な文章の学習に入りました。作品名は「言葉と事実」です。起きた事実は1つでも、それを説明する言葉によって受け取る人の印象が変わるという文章です。
授業では、この作品の中で示されている3つの例示の中で、作者が伝えたいテーマに合うと思われる例示を選んで、その理由を考えて共有しようというものでした。
これは、子どもたちが作者が伝えたいことを理解するのに、先生に教えてもらってわかるのではなく、自分たちの学びでつかみ取りたいと思う主体的な学びを生み出す工夫です。
子どもたちは、自分と同じ例示を選んだお友だちと意見交換をして、全体の話し合いをしていきました。
とても意欲的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5年生 体育 ネット型

5年生の体育館の体育はネット型のゲームです。ソフトバレーボールを使って学習しました。
まず5、6人のグループを作って輪になります。そして、トスをしながら順にボールを送っていきます。最後の人まで来たらゴール!…というイメージなのですが、なかなかトスがつながりません。
そうです。これがソフトバレーボールの難しいところです。
一度やってうまくいかなかった子どもたち。どうしたらうまくいくようになるかを考えて、再度挑戦です。
こうして、みんなで工夫しながらゲームをすることが大事な学びになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年生 プログラミング学習

今日は5年生の1つのクラスが、プログラミング学習をしました。
もとからインストールされていたコンテンツを活用して、社会や算数などの学習内容をもとにしたプログラミングに取り組みました。
社会のコンテンツで学習していた子は、「東西南北が、すごくわかりやすかった!」と話していました。
限られた時間しかありませんが、これからもプログラミング学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 卒業式予行 1〜5年給食終了

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価