ゴースマイル!小宮小!

11月18日 5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習です。先週の学習は砂場で山を作って水を流し、流れた跡がどうなっているのかを観察しました。
今日は実際の川の流れの様子を動画で視聴し、上流から下流の流れ方の違いや水が流れることのはたらき(侵食、運搬、堆積)について学習しました。
子どもたちは、動画を見ながら気がついたことを班で話し合い、その後全体で意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 国語「ポスター作り」

5年生の国語ではポスター作りが進められています。
これは「書く」ことを目的とした単元で、伝えたいことをいかにわかりやすく伝えるのかを工夫します。
子どもたちは、一人一人テーマを決めてていねいにポスター作りを進めていて、あちこちにその工夫が見られます。
完成したらぜひ校内の人に見てもらいたいと考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 図工「糸のこドライブ」

図工の糸のこドライブは、終盤にさしかかっています。もう、子どもたちはみんな板は切り終わっていて、切った形から想像して、そこにアクリル絵の具で色をつけています。そして、ただ色をつけるだけではなく、トラに見えればトラの絵を、トンボにしたくなったらトンボの模様を描いています。
先生も予想外の子どもたちの発想に感心し、とても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年生 家庭科「ゆで野菜」

5年生の調理実習第3弾!今回は「ゆで野菜」です。
これまでの2回でお湯を沸かしたり茹でたりすることを学んだ子どもたち。今日のテーマは「野菜を切る」ですね。野菜はじゃがいもとにんじんです。
皮むきはピーラーを使いましたが、芽かきは包丁でやりました。包丁の先をじゃがいもにあてて芽かきをしている子どもたち。その目はとても真剣です。そして、それを見ている子どもたちも真剣でした。危ないときは、すぐに「あ、危ない!」と言ってあげていました。
おかげでケガもなくどの班も上手にゆで野菜を作ることができました。
最後にお楽しみの試食です。ドレッシングも手作りで、お好みでサラダにかけました。
さあ、
「いただきまーす!」「美味しい!」
自分たちで作ったものってどうして美味しいんでしょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」

5年生の算数は「単位量あたりの大きさ」です。今日は研究授業として、1つのクラスが行いました。
畳と猫の数で条件が違うときにどのように比べたら良いのかを考えました。
多くの子が畳1枚分の猫の数で比べればいいことがわかりました。ただ、一方で猫の数をそろえて比べるやり方も出されました。ここも大事な考え方です。
これからにつなげていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 算数「単位量あたりの大きさ」

5年生は明日、算数の研究授業を行うこ予定です。次の算数の単元は「単位量あたりの大きさ」です。
そこで明日、担任が授業を見合うために、今日、4つのグループのうち2つが「単位量あたりの大きさ」の学習に入り、残りの2つが明日から「単位量あたりの大きさ」に入ります。

この「単位量あたりの大きさ」は、密度から入り、倍、割合、百分率と続く大変重要な単元です。ですから5年生の先生たちも気合十分です!
今日は、第1時ということで、畳の枚数と猫の数が違う2つの場面を想定して、「どっちが混んでいるか」を考えました。
AとBは2つの条件が違うため、条件を揃えなければ比べられません。
そこで子どもたちは、おはじきを猫に見立てて考えたり図にしたりしながら考えて、最後には「畳1枚分に何匹いるか」で比べればよいことに気づいて、計算して答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年生 総合「清水移動教室を振り返ろう」

5年生は、清水移動教室の振り返りをしています。貴重な一泊二日の体験です。ただ、「楽しかった」で終わらせるのはもったいないですね。
各自が心に残ったことを選び、それをプレゼンソフトにまとめていきます。
まとめながら、何がわかったのか、学んだことは何か、を確かめていました。
できあがったまとめは、学年内で伝え合い、次の5年生のために残していくつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 5年生 外国語「What time 〜?」

5年生の外国語は、「What time〜」の学習をまずしました。
「What time〜」に続いて「get up 」というように日常の生活の内容をお互いに訊き合いました。
だんだんと訊き方も上手になってきました。子どもたちは覚えるのが速いですね。
その後は、同じく生活の行動をチャンツなどで楽しく声を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 5年生 算数「平均」

5年生の算数は「平均」です。これはとっても大事な考え方で、生活の中によく登場してきます。そして、この平均という考え方が、この後登場する「単位量あたりの大きさ」につながっていきます。これもとっても大事で難しいところです。
今日のグループでは、平均の考え方を学んだ後に問題作りを行いました。平均の問題が解けたら、問題作りです。自分で問題が作れたら、本当に理解していると言ってもいいです。
すぐに問題ができる子やそうでない子もいましたが、子どもたち同士で教え合いながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
5年生は、名作「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。残雪(ガン)が大造じいさんの作戦をことごとく破っていく物語です。児童が中心人物の行動や会話文、情景を表す表記などから、それぞれの気持ちを想像することが授業のポイントとなります。教員は、図や表を活用して視覚的に整理を促し、児童の考えを導き出そうと支援しています。

11月2日 5年生 道徳「クマのあたりまえ」

5年生の道徳は、「クマのあたりまえ」という教材です。死ぬことをおそれたクマの子が、死なない石になりたいと願って、石の真似をします。でも、石には嬉しかったり、悲しかったりするあたりまえの心がありません。それを知ったクマの子は、最後には石のように死なない生き方ではなく、感情をもって豊かに生きていくことを選ぶというお話です。

生きていく上であたりまえのことがいかにステキなことなのか。子どもたちは自分の考えをしっかりもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年生 体育「開脚前転」

5年生の1つのクラスでは、体育で「開脚前転」をしていました。
開脚前転は、回転して立ち上がるときに脚を開く前転です。
特に脚を伸ばして立ち上がれるととってもきれいに見えます。
子どもたちは、やはり立ち上がるときに苦労していました。
脚を開くまではできても、立ち上がれなくて座ってしまったり、開いた脚が曲がってしまったり…。
でもめげずに美しい開脚前転を目指してがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 5年生 家庭科 「ゆで卵」

5年生の家庭科は、いよいよ調理実習です。コロナの影響で1学期はひかえていましたが、感染対策をとって実施することにしました。
そこで今日のクッキングは「ゆで卵」です。子どもたちは家から卵を持ってきて、用意万端!水の中に卵を入れて火をかける。あとは時間だけを気にしていけばいいのです。
さすが5年生!ほぼみんなちゃんとしたゆで卵を作って美味しくいただきました。
食べるときは静かに食べていましたが、食べてる顔は幸せいっぱいでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 書写「読む」

5年生の1つのクラスでは、書写で、「読む」という文字を書いていました。
「読む」のめあては、ずばり「漢字とひらがなの大きさのバランス」です。画数の多い漢字はどうしても大きな文字になってしまいます。ひらがなは漢字より少し小さいほうがいいのですが、ちょうどよい大きさにするのはなかなか難しいです。
また、「む」はひらがなの中でも難しい文字ですね。子どもたちは丸を作るところを苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 体育 「オリパラ事業 バスケットボール」

小宮小学校のオリンピックパラリンピック推進事業の第一弾を今日と明日行います。
内容は、八王子市のプロバスケットボールクラブである「東京八王子ビートレインズ」の方をお招きし、本格的なバスケットボールの技を教えていただくというものです。
今日が5年生で、明日は6年生が教えてもらいます。
1クラスずつ一時間かけて教えてもらえるので、かなりていねいに学ぶことができました。ボールの操作や、ドリブル、パス、シュートと基本的なことを教えてもらいましたが、子どもたちもみるみる上手になっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 音楽「大切なもの」

移動教室から帰ってきた5年生。少し疲れ気味でしたが、元気に学習に取り組んでいました。
音楽室に行くと、5年生の子どもた地にとって新しい歌「大切なもの」を歌っていました。まだ歌い始めたところなので、少し自信なさげでしたが、きれいな歌声でした。
音楽の先生も「とってもいいじゃない!きれいな声ですよ!」と褒めてくださいました。
この「大切なもの」は、中学生もよく歌う歌ですね。友情をテーマにした聴く人を感動させる曲です。

「大切なものに気づかない僕がいた。一人きりじゃないこと 君が教えてくれた 大切なものを」

子どもたちにとって、大切なものはなんでしょう‥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 5年生 清水移動教室14 到着式

17時。予定より少し遅れてしまいましたが、無事に小宮小学校に到着しました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、そして本校の職員に感謝いたします。
ありがとうございました!

初めての清水移動教室でもあり、コロナ禍の移動教室でもあり、手探りで進めてきましたが、5年生の担任の先生の準備と子どもたちみんなの頑張りで、すごい本当にすごい移動教室になりました。
この移動教室で学んだ「変わる!」の真価はこれからの生活にかかっています。
みんなでがんばっていきましょうね!

保護者の皆様、帰校時刻が遅くなり申し訳ありませんでした。
温かなお迎えが心にしみました。本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 5年生 清水移動教室13 おみやげ

さあ、最後の最後にお楽しみのお買い物です。先生から渡されたお小遣いの入った封筒を大事に抱きしめて、13時40分、いざ出陣です!
お店に入るやいなや、たくさんの子どもたちが殺到したコーナーがありました。今大人気アニメのコーナーでした(^_^;)
それも買いつつ、ちゃんと家族向けのお菓子も買っていました。お家の皆さん、安心してくださいね!
全員トイレに行って、バスに乗ります!
14時20分出発!
さあ、目指すは八王子市立小宮小学校!!

予定到着時刻は16時40分です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 5年生 清水移動教室12 閉校式そして出発!

12時40分。閉校式を行いました。
児童代表の子から、感謝の気持ちが伝えられました。
宿の方からは、
「またぜひ清水に来てください。」
とお話がありました。
あっという間に閉校式でしたね。楽しいことはすぐに終わってしまいます。
離れがたい宿舎を後に、13時12分。バスは出発しました。
これからおみやげを買いに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 5年生 清水移動教室11 昼食

長い午前中の活動が終って、お昼ごはんの時間になりました。お昼ごはんは、宿の中で、おにぎり弁当をいただきます。
ただ、3時間前に朝ごはんをたくさん食べたので、
「先生ー!お腹空いてませーん!」
と言う子もけっこういました。
でも食べようと思えば 食べられるはずです。
しっかり食べて、次は閉校式、そしておみやげを買いに行きます!
天候が悪いため、残念ですが三保の松原は今回パスすることにしました。
さあ、いただきましょう!(12時19分)12時40分までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 クラブ活動
2/2 安全指導・安全点検  4年八王子市学力調査
2/5 さみー