6月2日 3年生 図工「小人さんに入ってもらおう」
3年生の図工は「あったらいいな。ツリーハウス」という作品づくりをしています。
今日の学習のメインは、ツリーハウスの住人を入れてあげることでした。 子どもたちは、葉っぱを作り、幹を作り、それを画用紙に貼って、まず木を作りました。 そして、その木に窓を作り、ドアを作り、はしごをかけて、ツリーハウスを作りました。 ここまでできたら、いよいよ「住む人」の登場です。 このすてきなツリーハウスに住む人は「小人さん」です。 そこで子どもたちは、小人さんを綿棒でツリーハウスの中に書き入れていきました。 子どもたちは思い思いの小人をあちこちに書き入れていきました。 遊んでいる小人さん、寝ている小人さんなど、まるで本当に住んでいるような感じです^_^ 6月1日 3年生 国語「漢字の学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で新出漢字を学習していました。
今日、学習した漢字は、「次」「死」でした。 子どもたちは、新しい漢字の読み方、書き順、熟語などを一通り学習した後で、ドリルに書き、それをさらにノートに書いていきました。 すごいのが、その集中力! 教室内は誰ひとり声を出さずに、みんな真剣に書いていました。 まさに「書く子は育つ」ですね! 大事なのは「習ったかどうか」ではなく「どう習ったのか」という学習の姿勢です。 それが真剣であればあるほど、学んたことが身につくのですよ^_^ 5月31日 3年生 国語「遠足のたんけんで」
3年生の1つのクラスでは、昨日出かけた遠足の振り返りをしました。
振り返りの方法は作文です^_^ しかし、遠足の1日をただ作文を書くのではなく、特に班ごとに探検をした時間に限定して、作文を書くことにしました。 時間を限定することで、その場面がより詳しく思い出して書くことができます。 振り返りは、よく思い出さなければ意味がないからですね。 子どもたちは、すぐに書き出す子としばらく鉛筆を持ったまま考え続ける子と分かれましたが、それでもお友達の話などを聞きながら、書いていくことができました^_^ 子どもたちの作文の中には、子どもたちしか知らないできごとがあったはずです。 それを共有することがとても楽しみですね^_^ 5月30日 3年生 遠足8「学校到着!」
滝山城址公園を出発したのが、12時23分。
全員が小宮小に到着したのが、14時5分。 帰りはなんと、1時間42分かかりました。 とても長く歩いてきました。 子どもたちは、最後はとてもバテてしまいましたが、頑張り通りました! これがまさに遠足です! ただ楽しかっただけではないのです。楽しさをつかみ取るために、辛くてもがんばり通す必要があったのです! みんな、お疲れ様でした\(^o^)/ 5月30日 3年生 遠足7「帰ります!」
探検を終えた子どもたち。あっという間に帰る時間となりました。
12時15分。楽しかった遠足は、あっいう間に終わりの時刻を迎えてしまいました。 子どもたちは、クラスごとに列を作って帰ります。 晴れ間がくっきりと出てきました^_^ 帰りも暑そうです‥^^; 12時23分。学校に向かって出発です! 5月30日 3年生 遠足6「さあ、たんけんをしよう」
11時30分。ゆっくりと美味しいお弁当とおやつをいただいたあとは、班ごとに滝山城跡公園の探検に行きました。
この滝山城跡公園には、お昼を食べた中の丸と本丸、そして井戸があります。 また山城なので、見晴らしがよく、遠くまでよく見えます。 こんな山の上にお城を作ろうとした当時の人々の考え、そして、当時の人々も見たこの風景を思うと、とても不思議な気持ちになりますね。 子どもたちは、楽しくスタンプラリーをしています^_^ 楽しい時間も12時15分にはここを出発する予定です。 5月30日 3年生 遠足5「お弁当タイム」
10時29分!
なんと早いお弁当タイムでしょう!! 子どもたちは、なぜかお腹がペコペコだとのこと(笑) 子どもたちは、班ごとにシートをひいて、はやる気持ちを抑えながら、準備をしていきました^_^ 準備ができたところから、 「いただきまーす!」 子どもたちは幸せそうです\(^o^)/ 保護者の皆様、美味しすぎるお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(^o^)! 5月30日 3年生 遠足4「記念撮影」
とてつもなく早く到着したので、予定を変更してクラス集合写真を撮ります。
子どもたちは疲れも見せず、元気です^_^ 今のところ誰も具合が悪くなった人はいません^_^ 子どもたちは、記念撮影よりもおやつが気になるらしく、リュックからおやつを取り出して、眺めている子もいます(笑) お弁当は、班で食べます\(^o^)/ 5月30日 3年生 遠足3「ハイキング」
9時25分。ハイキングスタートです。
今年はグループごとに歩くことはせず、クラスごとに並んで歩きます。 ハイキングコースは、森の中。昨日までの雨でしっとりと濡れています。 その中を時折、気持ちの良い風がふいています。 子どもたちは、 「くまはいないかな?」 「イノシシが来たらどうするの?」 「あ、くもの巣だ!」 「NGワード言いたいよぉ!」 などと言いながら10時5分。全員元気に中の丸に到着しました^_^ 速い!1時間位早く着きました! 休まず歩いて来たからですね! これから、休憩して、クラスごとに写真を撮ります^_^ その後で、お楽しみです^_^ 5月30日 3年生 遠足2「ハイキングコース到着!」
8時42分に学校を出て、およそ50分間。現在9時25分です。
子どもたちはあるき続けました。 「やっと着いた!」と子どもたち。でも、着いたのは、ハイキングの出発地点です(笑) 今日は涼しいので大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり子どもたちは、かなりの量の水分をとっています。 ハイキングは、これから。 水分補給をしたら、滝山城址公園に向けてすぐに出発です^_^ 5月30日 3年生 遠足1「出発!」
天気がとても心配された今日の遠足ですが、子どもたちのエネルギーに押されたのか、雨はやみ、雲の間から明るい日差しが見える絶好の遠足日和となりました\(^o^)/
子どもたちも元気に集合しました。 元気にあいさつと同時に出発式です^_^! 8時43分、学校を出発しました! 5月29日 3年生 音楽「歌もリコーダーがんばっています!」
3年生の音楽です。
今日は月曜日の1時間目から、早速1つのクラスが音楽の学習を行っていました。 3年生の音楽は、歌とリコーダーです。歌は年間通じていろいろな歌に親しみます。そしてリコーダーは初めての楽器ということで授業では、毎回リコーダーを演奏しています。タンギングを身につけ、今はソまでの音で演奏していますが、最後は低いドまでいきます。 そのため、リコーダーの検定も行われています。 今日の授業でも元気な歌声とリコーダーに取り組んでいました^_^ だいぶきれいな音が出せるようになりました^_^ 最終的には、11月の文化祭で発表がありますので、そこを目指してがんばっています。 5月26日 3年生 図工「あったらいいな、ツリーハウス」
3年生の図工は「あったらいいな、ツリーハウス」です。
前回、はっばをつくろうという学習で、一度紹介しましたが、実は葉っぱを作るのは、学習のほんの一部で、本当は、作った葉っぱを作った幹につけて、その木の周りに模様をつけて、木の中に家を作るという、ツリーハウスだったのです(^o^) しかも、このツリーハウスは、小人さんのためのツリーハウスで、小人が入ることができるドアや窓をつけ、そしてはしごもかけます。 子どもたちは、小人さんのために一生懸命にハウスづくりを頑張っていました(^o^) 周りの模様もぼやかす模様でとてもステキです! あと少しで完成ですね! 5月25日 3年生 理科「チョウを育てよう」
今日の3年生の理科は「チョウを育てよう」のまとめの学習をしていました。
授業ではまず、チョウがどんなふうに形を変えて育ってきたのかを写真を見ながらていきました。 そこで卵→幼虫→さなぎ→? と最後にチョウになったときの名前がすぐに出てきませんでした^_^ 一人の子どもは、 「それはモンシロチョウ!」 先生 「それはそうなんだけど、他の言い方はないかな?」 というやり取りの後で、「成虫」という言葉を確認しました^_^ そして、先生が、羽化したばかりのモンシロチョウを子どもたちに見せました。 また、これから羽化するサナギも子どもたちに見せました。 子どもたちは、前のめりになって見ていました^_^ 同じ命がある人間とチョウですが、その育ち方はかなり違いますね。 命の不思議さを感じずにはいられません。 3年生は、植物と虫の成長を学び続けています^_^ 5月24日 3年生 学級活動「遠足の計画を立てよう」
3年生の1つのクラスでは、学級活動で「遠足の計画を立てよう」という学習をしていました^_^
3年生は、5月30日に遠足に行くことにしています。 行き先は、滝山城址公園です^_^ 地元の公園ですが3年生、行ったことがある人はいるのかな^_^? そんなことよりとにかく計画です! 行動するグループごとに集まって、計画を立てます。 班長や時計係など、役割分担を決めました。 「私、時計係がいい!」「班長やりたい!」とそれぞれやってみたい仕事があったようですが、上手にゆずりあって決められました^_^ そしてめあても決めました! こうした一つ一つのことをみんなで折り合いをつけながら、子どもだけで決められるのは本物の力です。 子どもたちが行事を通して育っている場面です^_^ 5月23日 3年生 算数「ひっ算のしかたをおぼえよう」
3年生の算数は、「たし算と引き算のひっ算」の学習をしました。
今日は昨日まで3桁のひっ算をしていたのですが、今日はさらにもう一つ桁が増えて4桁の計算に挑戦しました。 子どもたちは、4桁の問題を出されて、少しはひるむかなと思いきや、「かんたーん!」「すぐできる!」という声が。 本当にスラスラと答えを出していました。それもそのはず。 3桁の計算も4桁の計算も計算の仕方は同じなので、簡単にできるわけです^_^ 「これで、5桁や6桁やもっと大きな数字でも筆算ができるかな?」 と先生が聞きました。すると子どもたちは、 「うん!」と強く頷いていました^_^ 強く頷いている子どもたちに、先生がとっておきの問題が出されました(^o^)! 子どもたちは、その問題を見て 「えーむり!」と言っていましたが、やってみると面白い答えが出てきて、子どもたちはとても楽しそうでした(^o^)! 5月22日 3年生 理科「植物の成長を観察しよう」
3年生の1つのクラスでは、理科で「植物の成長の観察」を行いました。
3年生は植物の成長をずっと見続けながら学習していきます。そのために4月に3つの植物の種まきをしました。 ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリです。 あれから一月弱。植物はどうなったでしょうか? 子どもたちは、自分が育てた植物のポットを自分の机の上に置きました。そして観察をしました。植物の種類によってかなり育ち方が違うことがわかりました。 ヒマワリはとても大きく育ち、ホウセンカは、芽が出ていないものもあるくらい成長がまちまちでした。マリーゴールドは、苗としてはまだ小さかったけれど、少しずつ立派に成長していました。 子どもたちは、色や形、匂い、触った感じなどいろいろな視点で観察してカードに書いていきました^_^ 花が咲く頃、どんな大きさや花が咲くのか本当に楽しみですね! 5月19日 3年生 算数「2つの繰り下がりのあるひき算」
3年生の算数は、3位数−3位数の計算の仕方を学習しています。
この3位数−3位数の計算は筆算で行います。だから、新しい問題になるたびにひっ算の仕方を確認しています。 今日の最初の問題は、321−185の計算の仕方を考えました。 そうです。一の位も十の位も繰り下がりです。やっかいですね。 そこで、まずは自力解決ということで、自分で挑戦です。子どもたちの計算を見ていると、やはり繰り下がりを2つしていない子がちらほらいました。 でも初めてやる計算なんだから、間違えても問題ありません。むしろ、間違えてくれる子がいるから、より深く学べるのです。 計算はこれからも続きます。 できれば、10借りてきたとき、13−8のように、1年生で学習した繰り下がりの計算になるので、そこは一回で答えが出せるようにトレーニングしておきましょう! 5月18日 3年生 体育「体ほぐし・鉄棒」
3年生は、1時間目に校庭で、体育をしました。1つのクラスでは、「ことろことろ」という鬼ごっこをしていました^_^
これは4、5人で列を作り、オニが列の一番うしろの子をねらってタッチします。タッチしたらオニの勝ち。制限時間内に逃げ切ったら、子の勝ちです。 子どもたちは、息を切らして遊んでいました^_^ もう一つのクラスは鉄棒をしていました。鉄棒カードをもって、お友達と技を教えながら、取り組んでいました^_^ このようにお友達との関わりの中で学んでいくことができるところが学校のいいところですね! 5月17日 3年生 国語「うめぼしのはたらき」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「うめぼしのはたらき」という説明文の学習をしていました^_^
これは日本人がどうしてあんなにすっぱい梅干しを食べ続けているのかという疑問から文章が始まります。おもしろいですね!よく考えたらたしかに不思議です。 梅干しを食べるときっといいことがあるわけですが、どんないいことがあるのかがこの文章を読むとわかるのですね^_^ そこで授業では、子どもたちは鉛筆を持ち、お友達が教科書の文章を読むのを聞きながら、梅干しの働きについてわかるところに線を引いていきました^_^ どうやら、いいことは1つではなさそうです^_^ みんなでいくついいことがあるのかをしっかりおぼえましょうね! |