2月20日 3年生 理科「ものの重さ」
3年生の理科は「ものの重さ」です。
この学習では、ものの大きさと重さは必ずしも比例しないことを学びます。 同じ大きさの直方体であっても、発泡スチロールで作られたものと鉄で作られたものでは、体積は同じでも重さは違うわけですね。体積が小さくても重いものもあるわけです。 今日は、自分の身の回りの物の重さを測ってみようという学習でした。 子どもたちは、自分が調べたい身の回りの物を決め、それを班のお友達と協力して重さを測っていきました。 重さがわかると、学習シートに書き、予想した重さと実際測った重さと比べていました^_^ 算数のような理科の学習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 3年生 国語「熟語を作ろう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「熟語作り」をしていました。2つ以上の漢字が組み合わさってできるもう一つの言葉「熟語」。これも日本語の難しいところです。
子どもたちは教科書に沿って、意味別に熟語を分類していきました^_^ 最後に、余った時間で漢字クイズをしました^_^ 子どもたちはクイズが大好き! とっても盛り上がっていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 3年生 社会「消防設備を調べよう」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「消防設備調べ」をしていました^_^
3年生の社会科は地域の学習です。 地域の人たちがどうやって火災から街を守ろうとしているのか、このことを学習します。 そこで、まず手始めに学校の中にどんな消防設備があるのかを調べることにしました。 子どもたちは探検バックを首から下げて、鉛筆をもち、学校の中にある消防設備を見つけ、見つけたらそれを学習シートに記入していきました^_^ 火災検知器、煙感知器とよく見るとちょっと形が違うのですね。 子どもたちは、探検をしながらそうした消防の視点で校舎を見ていきました。 するとこれまで気が付かなかったことに気がついていきました。 これが大事ですね! 休み時間になっても子どもたちは 「あ!これは煙の方だ!」「ここにもあった!」と嬉しそうに声を出していました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 3年生 算数「2けた?2けたの計算」
3年生の算数は、「何十?何十」ですね。
今日は、一番の山場を迎えました。 それは、「58?34」という問題です。 この問題はかける数もかけられる数もどちらも1の位まで数字がついています。 これまでは「58?30」というようにかける数の1の位が0でした。 これなら、「58?3」の答えを10倍すればよかったのですが、今回の問題はそうもいきません。 どのように求めたらよいのでしょう? 子どもたちは、ノートに筆算を書きながら求め方を考えていきました。 「筆算のやり方はわかるけど、説明がむずかしい‥。」 そんな子どもたちの声も聞こえてきました^_^ そうですね。説明がなかなか難しいですね。 そんなときはみんなで一緒に考えましょう。ということで、みんなで意見を出しながら、やり方を確認していきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 3年生 国語「昔から使われている言い方」
3年生の1つのクラスでは、国語で「昔から使われている言い方」の学習をしていました。
昔から日本で使われている言い方として教科書に紹介されているのは、年の呼び方である十二支と月の呼び方である睦月、如月、弥生‥という呼び方です。 そこでこのクラスでは、昔から日本で使われている言い方を一通り学習したあとで、この十二支の暗記に挑戦しました^_^ 子どもたちは、こういう暗記は好きな子が多く、暗記タイムになったら俄然やる気を出して一生懸命に覚えていきました。 覚えられたら、もちろん発表です。 スラスラと言える子が次々と手を挙げて発表していきました^_^ 子どもは覚えが早いですね! 最後に、十二支がどうしてこんな順番になったのかを動画を見て確認しました^_^ 十二支はとても身近で、そしてなんだか楽しいですね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年生 社会「火事から人々を守る」
3年生の1つのクラスでは、社会で「火事から人々を守る」という学習をしていました。
この学習では、八王子市の火事のデータをもとに考えを深めました。 まずはタブレット端末で、八王子市の火事のデータを見て、気がついたことを見つけました。 「火事は1月が1番多い。」 「月ごとに火事の件数が違う。」 など、1人が何かを気づくと、それを見た他の子が気がつくというように、次々と手が挙がって発表してくれました。 火事から人々を守るのは簡単ではありません。 でもそのために八王子市は、いろいろな工夫をしています。それをたくさん見つけられるといいですね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 3年生 算数「何十をかける」
3年生の算数は、今日から「何十をかける」学習に入りました。
「何十をかける」とは、かける数が2ケタになるという意味です。 問題は「23?30 」です。いよいよ2ケタ?2ケタに入りました! 算数はどんどんとレベルを上げていきますね。 さて、この問題はもちろん子どもたちは初めて挑戦します。そこで子どもたちは、この問題をどう考えたらできるのか、図を使いながらノートに考えを書いていきました。 子どもたちは、ノートにたくさんの丸を並べて考えたり、タイル図と言って数の大きさを四角の板の大きさで表す図を書いたりして考えました。 考えが書けたところで、何人かの子が前に出て発表してくれました。 こういう時の発表は、かなりドキドキします。さすがの3年生でもあまり手が上がりませんでした。 そんな中で発表してくれた子どもたち。すばらしいですね! さあこれから「何十をかける」学習に入ります。みんなでわかるように勇気を出して発表をしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 コロコロガーレ
いよいよ完成です!これまで様々に工夫してレールを組みあげてきたコロコロガーレ♪
ビー玉がスタートからゴールまで転がるように何度もビー玉を転がして真剣にレールを調整する子、どうしたら思い通りに転がすことができるか友だちと相談しながら取り組む子、周りの飾りも賑やかになってきていました(^o^) 授業の最後には、友だちとお互いの工夫を伝え合いながら、コロコロ遊んで作品交流をしました♪みんなそれぞれにこだわりのコース設定があって楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 3年生 総合「昔の小宮について知ろう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、「昔の小宮について知ろう」という学習をしていました。
3年生は社会科で地域の学習をしています。 それに合わせて、総合的な学習の時間でより発展的に地域学習をすすめる計画です。 今日の話題は「クジラ」でした。 小宮町ではありませんが、多摩川を隔てた対岸の昭島にクジラの化石が発見されたことを学びました。 ここで、先生が 「どうしてクジラの化石が昭島で見つかったのかな?」 と子どもたちに投げかけました。 子どもたちはいろいろと考えました。 「川は海とつながっているから、海から泳いできて昭島で死んじゃった。」 「小宮のすぐ近くまで昔は海だった。」 などなど、子どもたちの想像力はすばらしい! 昔のことは、想像するしかありませんね!だからこの3年生のように、豊かな発想で想像できると、本当に昔にタイムスリップしたかのようにその景色が出てきます^_^ こうなると学習も楽しくなりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3年生 理科「音のふしぎ」
3年生の理科は「音のふしぎ」です。
今日の1つのクラスでは、太鼓を叩いて、その振動がどれほどのものなのかを確かめる実験をしていました。 実験は、大太鼓の皮のそばに火をつけたろうそくを置きます。 そして大太鼓をならすというものです。 ろうそくの火はどうなるのでしょう? 子どもたちは、実験を見るために前の方に集まりました。 そしてじっと実験を見入っていました。 先生が、大太鼓をバチで一度叩きました。 「ドーン!」 とすごい音がしました(^^)! あまりの大きさの音に、子どもたちはびっくりしました^_^ そしてろうそくの火はというとあっという間に消えていました。太鼓の大きな音にびっくりしすぎて、ろうそくの様子を見ることができなかったのです(笑) そこで今度は太鼓を小さくたたいてもらいました。すると音が出ると同時に、ろうそくの炎が揺れました。 これです。子どもたちは、ろうそくの炎の揺れにびっくりしていました^_^ どうして炎は揺れたんでしょう(^^)?? 実験は続きますね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 保健「けんこうによい1日の生活」
3年生の1つのクラスでは、保健の学習をしていました^_^
内容は「けんこうによい1日の生活」です。 授業では、1日を健康で過ごすためにはどんな生活にしたらよいのかを考えていきました。 子どもたちは、普段あまり健康を意識して生活はしていません。だから、自分の生活の中に潜む不健康を見逃してしまいます。 今日の授業の最後では、「早寝を取り入れた子はどんな生活に変わっていくのでしょう?」という問いをみんなで考えました。子どもたちからは 「朝ご飯が美味しくなる。」 「学校が楽しくなる。」 などなど、たくさんの生活改善の予測が生まれました。 すごいですね! たった寝る時間を早めただけなのに、こんなにたくさんの改善が見込まれるんですね!これはやらないわけにはいきませんね! 3年生の子どもたち、今日から生活改善ですよ^_^ がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 音楽「チャチャマンボ」
3年生も音楽をとても楽しみながら取り組んでいます。
3年生の合奏は「チャチャマンボ」という楽しい曲です。 3年生では、ダンバリン等の打楽器、木琴や鉄琴などの楽器、そしてアコーディオンなどの楽器をグループごとにローテーションをして、取り組んでいました。 3年生の子どもたちは、できるかどうかわからないけど、やってみる! というチャレンジ精神が旺盛です^_^ どの楽器にも果敢に挑戦しながら、がんばっていました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3年生 算数「小数」
3年生の算数は「小数」です。
今日は、「小数−小数」の学習をしていました。 3年生は、小数という数があることを知り、1.5や2.9のような整数と整数の間にある数を表すことを学習してきました。 そして、それらの小数は、たしたり、引いたりすることができることも学びました。 今日は、授業として、「小数−小数」の計算のしかたを学習した後で、最後に計算プリントでまとめの問題を行いました。 プリントを配るときに、子どもたちは「えー!」という声も出ましたが、いざプリントを前にすると、一気に真剣モードに切り替わり、集中して学習に臨んでいました^_^ 切り替えができていていいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の1つのクラスでは、国語で「川をさかのぼる知恵」という説明文の学習を始めました。
この「川をさかのぼる知恵」という説明文は、題名の通り「川をさかのぼる日本人の知恵」を紹介した文章です。 動力のない船では、通常川をさかのぼることはできませんが、ある知恵によってそれを可能としていたわけですね。 すごい知恵です。この日本人の知恵のすごさを学んでいこうと言うわけですね^_^ 今日の授業では、説明文を貫く問いをみんなで確認した後で、段落に番号をつけていきました^_^ いよいよこれから知恵を学んでいきます^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 コロコロガーレ
子どもたちに人気の工作の1つ、コロコロガーレです。
工作用紙で作った枠に、工作用紙で作ったレールを組み立てていき、スタート地点からゴール地点までビー玉がうまく転がるように作ります。 子どもたちは、途中でジャンプしたり、道が分かれたり、穴に落ちたり、複数のスタート地点を作ったり、思い思いに工夫して製作を楽しんでいました。鈴をぶら下げてビー玉が通ると鈴がなる仕組みを考えている子もいましたよ! 工夫と仕掛けがたくさんのコロコロガーレ、みんなの作品で遊ぶのが楽しみですね(#^^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 昔の道具やくらしを…
社会の学習で調べてまとめた昔の道具やくらし。その内容を使って、国語の学習「組み立てを考えて、発表計画表を作って、仲間と協力して発表する」活動に取り組んでいます。
今日は、グループの仲間と自分が調べたことを伝え合い、自分たちのグループでどんな内容を発表するか話し合いました。実は、グループのメンバーは、似ているものや共通し た特徴のあるものを調べた仲間が集まっているので、みんなが調べたことを上手にまとめていけば内容が充実するというわけです!(^^) 話し合って内容を整理してまとめていくのは簡単なことではありませんが、計画を立てて、役割分担をして発表することは、これから様々な場面で生きる力になるのでがんばりましょう!…全校朝会での発表にも生かせますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 ボールゲーム
低学年のボール投げ運動遊び(的当てのようなもの)に似ていますが、実は全然違うのです。
今回のゲームでは、攻撃と守備に役割が分かれ、ゴールマンがいる。円形のコート。ゴールマンの位置が実は円の中心ではない。…こんな特徴があります。守備の隙を狙ってパスをしたり、投げる力を考えて立ち位置を変えたり…たくさん点を取るための工夫がしやすい設定になっているのです(*^^*) 子どもたちはこれからゲームに繰り返し取り組む中で、もっと点を取るための攻撃の工夫や、点を取らせないための守備の工夫、もっとみんなが楽しくなるようなルールの工夫などを考えていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の理科は、「じしゃくについた鉄」という学習をしていました^_^
これは磁石についた鉄に更に鉄をつけるとつながってくっつく時があるという現象から、磁石にくっついた鉄は、磁石になったのかを調べる学習です。 子どもたちは、早速実験を始めました。 磁石に釘をつけ、その釘にまた釘をつけ、そしてその釘にまたまた釘をつけていきます。不思議なことにどんどんとくっついていきます。 子どもたちは、この段階でとても楽しくなってきていて、「見て見て!」の声があちこちから聞こえてきます。 気持ちはわかりますが、今日の目的は、ここじゃありません。目的は「磁石になったのか?」です。 子どもたちは、磁石にぶら下がっている釘を取り出して、他の鉄がくっつくかどうか調べたり、方位磁針を近づけて極があるかどうかを調べたりしました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 3年生 算数「三角形」
3年生の算数は「三角形」です。
正三角形、二等辺三角形を学習した子どもたち。来週がテストです。 というわけで、今日はこれまで学習してきたことをふりかえり、まとめの学習をしました。 まず子どもたちは、教科書の「学びのまとめ」の問題に取り組み、答え合わせをしながら内容を確認していきました。 それが終わったら、算数プリントで更に学習内容の定着に磨きをかけました(^o^) とても集中してがんばっていましたが、咳き込む子が何人かいて、体調が心配でした。 2組は、来週月、火曜日と学級閉鎖としました。 早く元気になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 3年生 国語「友だちとつながる学び」
3年生の1つのクラスでは、国語でお互いの日記の読み合いをしていました^_^
このクラスでは、クラスとしての取組として日記を書いています。 それを学級文集としてまとめ、お互いに読み合う学習をしています。 もちろん日記ですから公表できるものとそうでないものがあります。そこは公表可能な内容を紹介します。 文集にした日記を読み合うことは、お互いの生活を理解し合うことにつながります。毎日の生活の中で友だちがどんなことを考え、どんなことに心を動かしたのか、それがよくわかるとその友だちに共感することができます。そして、自分もがんばっていこうという前向きな気持ちになっていきます。 今日の授業では、何人かの子が前に出て日記を読み、それをみんながじっと聴いていました。そして書きぶりでよかったところや感想を聴いていた子が発表していきました。 発表した子は友だちに良さを見つけてもらえると、とても嬉しそうでした^_^ 日常生活で心が動いたことを書き続け、時々こうして共有していくことで、集団も少しずつ成長していくのです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |