8月31日 3年生 理科「秋の虫を観察しよう」
3年生の理科は、早速フィールドに出ての学習です^_^
「秋の虫を観察しよう」ですね! 秋の虫‥と言ってもまだまだ秋という感じではありませんね…夏真っ盛り!です。 そんな中での虫探し、秋の虫はいるのかなと心配して野原に入ってみました。 するとどうでしょう^_^! 草地に足を踏み入れた瞬間、小さなバッタがたくさん飛び立ちました! バッタは夏も見えますが、秋が本番です! それから小さなちょうちょもいて、子どもたちはなんとか捕まえようとがんばっていました。また、カブトムシの死骸を一人の子が見つけて、みんなが集まっていました^_^ 暑さもあってバテている子もいたと思いますが、子どもってすごいですね!虫を見つけるとアドレナリンが出るみたいです(笑) 8月30日 3年生 算数「長さ km」
3年生の算数は「長さ」の学習をしていました。
長さの学習で、3年生が今日学習したのは「km」です。 1mが1000個集まって1000m。1000mのことを1kmというわけです。 ここまで、子どもたちは学んだことをノートに書いてkmを頭に入れました。 頭に入れたあとは、計算問題です。 計算問題は単位換算です。例えば「1kmは、100mの□倍です。」という問題です。 この単位を変えて言い換えたり、倍で考えることは大事なのですが、子どもたちにとって難しい問題でもあります。 子どもたちは練習問題でやや苦戦していましたが、先生と一緒に1つ1つ考えていきました^_^ 8月29日 3年生 国語「送りがな」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^ 全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑) 授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。 そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。 送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。 これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう! |