9月20日 3年生 体育「80メートル走」
今日、3年生は学年で80メートル走の話し合いが行なわれました。
この子たちは、去年までが50メートル。今年が80メートルと30メートル長くなりました。 距離が長くなった分だけ、やる気も増えて、子どもたちはやる気いっぱいです! 今日も、口を閉じてクラスばらばらで背の順で並ぶというミッションを2分でやり遂げました。すごいです! 気がついた人がお友だちの頭と頭を並べて判断してあげるなど、子ども自身の判断で進められるところも見られました^_^ 成長です! そして80メートル走のレースとコースが発表されました^_^! 子どもたちは、誰と一緒に走るのかがわかり、さらに気合が入ったようです^_^! 3年生の子どもたち。80メートルを走り切ろうね! 9月19日 3年生 社会「店ではたらく人としごと」
3年生の1つのクラスでは、社会で「店ではたらく人としごと」という学習をしていました。
まずは宿題で調べてきた「1週間買い物調べ」をみんなで確認し合いました。 この1週間どこの店でどんなものを買ったのかを調べるというものです。 もちろん全部は書ききれないと思いますが、子どもたちはよく調べてくれました^_^! そして、その買い物の実感として物の値段が上がっていることを書いてくれている子もいました。 次に教科書にあるスーパーマーケットの挿絵から、スーパーでどんな工夫をしているのかを見つけて発表しました。 たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。そして子どもたちは挿絵の小さな人の動きに気づいて、理由付きで発表してくれました^_^ ここでもよく見て考えてくれているなと感心しました^_^ 9月15日 3年生 算数「あまりのあるわり算」
3年生の算数は「あまりのあるわり算」です。この単元はこれまで学習を続けてきて、今日が最後の時間となりました。
最後の時間は、まとめの時間ですね。 そこで、教科書のまとめの問題を自分で解いていく学習をしました。 いつもなら先生に教えてもらいながらすすめますが、今日すすめるのは自分です。 自分のペースで復習をしながら学習する。こういう学習も大切ですね! 子どもたちは、先生の 「さあ、始めましょう!」 の言葉を受けて、すぐに取りかかりました^_^ このあたりの切り替えも成長を感じさせてくれますね^_^ 9月14日 3年生 総合「調べてみよう 沖縄のこと」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、「調べてみよう沖縄のこと」という学習をしていました。
3年生といえば、今は毎日「エイサー」を踊っています。エイサーは沖縄の踊りです!だからエイサーをただ踊るよりも、エイサーを生み出した沖縄のことを調べていくと、より深く踊りを理解することができます。 このように行事をただ「こなす」のではなく、せっかくエイサーを踊るのですから、ちゃんと学びとつなげていこうと3年生は考えています。 子どもたちは、「沖縄の〇〇」ということで、自分が調べたいテーマを決めて調べていました。 調べる方法は本です^_^。 先生がたくさん沖縄の本を集めてくださったので、そこから選んで調べていきました。 テーマは、本当に様々です。だから発表会をするといろいろな沖縄がわかることになります。それもまた楽しみですね^_^ きっと子どもたちはエイサーを踊りながら、心の中に自分が調べた沖縄が出てくるはずです。 9月13日 3年生 音楽「オーディション」
3年生の1つのクラスでは、音楽で11月に行われる文化祭で演奏する曲のオーディションを行いました。
3年生は音楽が大好きです。その証拠にリコーダーも一生懸命に練習して、どんどん上手になってきました。そして、希望者だけではありますが、休み時間に音楽室に通って、5年生と演奏する子たちもいます。 今日は、合奏曲の中で木琴、鉄琴、バスマスター、キーボード、打楽器の一部を演奏したい子がオーディションを受けました。 オーディションを受けた子たちはどの子も緊張していましたが、このために練習をしてきた努力が伝わる演奏を聴かせてくれました。 オーディションを受けない子達も、オーディションの演奏を静かに聴いて、拍手を贈ってあげていました^_^ オーディションは、今日が終わりではなく、他の楽器のオーディションを運動会後に行うとのことです^_^ 9月12日 3年生 体育「エイサー」
3年生も運動会に向けてとってもがんばっています!
3年生は「エイサー」ですね。 昨日、保護者の方に太鼓作りをしていただきました^_^ とってもかっこいい太鼓ができました! ありがとうございます! さて、太鼓を仕上げてもらった3年生は、今日、とても難しい演技の練習に入りました。 先生が前で演技をして、それを見ながら覚えていきます。 先生が 「足はこのくらい上げるよ!」 「手の向きはこう!」 「座り方はこうするとかっこいいよ!」 と呼びかけ、それに子どもたちが応えていきます。 見ていてかなり難しいなと思いました。でも、子どもたちは2、3度やってみたら、すぐにできるようになりました^_^! すごいですね!物覚えがはやいです! この覚えのはやさは、やる気がたくさんあるからですね! 今年のエイサーもまた一味違うかっこいいもののようです! 楽しみですね! 9月11日 3年生 理科「花が咲いたあとの植物」
3年生の理科は「花が咲いた後の植物」の学習をしていました。
子どもたちはホウセンカやヒマワリなどの夏に花が咲く植物を育ててきました。 ちょうど花がたくさん咲く頃に夏休みになり、子どもたちは花を十分楽しめませんでした^_^ そして2学期、あの時に植えたお花はどうなっているのでしょう? 子どもたちは、その様子を観察すべくタブレットを持って花壇に集合しました^_^ きれいな花を咲かせていた植物は、すっかり変わっていました。 子どもたちはその変わった様子を写真に撮り、教室に戻ってどのように変わったのか、まとめていきました^_^ 子どもたちは、植物の体の変化をこうして学んでいきます。 9月8日 3年生 総合「プログラミング」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「プログラミング」の作成をしていました。
3年生の作るプログラミングを見て、ちょっとびっくりしてしまいました。 レベルが高かったからです。複雑な動きのプログラミングをしていたり、BGMを作っていたり‥。 もう大人はついていけない‥感じです(笑) 大人が教えてくれないのに、どうしてレベルが上がるのでしょう? 見ていて、その理由がわかりました。 それは友達同士で教え合っているからですね! 複雑な動きのプログラミングをしている子に、 「よく考えたね!」 と声をかけたら、その子は 「友だちに教えてもらった^_^」 と言っていました。 友達同士で教え合いながら、高め合う。 これも学校でしかできないことです^_^ プログラミングの方法と友達の優しさを一緒に学んでいるのですね^_^ 9月7日 3年生 体育「80メートル走」
3年生は学年で80メートル走に取り組んでいました^_^
今日は天候も猛暑から少しだけ涼しくなり、外でも気持ちよく運動ができました。 子どもたちは、まずみんなでおにごっこをしてウォーミングアップ^_^! たくさんの子どもたちが、こうして校庭を走り回る姿は久しぶりですね! そして80メートルのコースを走りました。 去年と比べて30メートル長いです。 でも、どの子もしっかりと最後まで走り切ることができました^_^ 練習ではありましたが、子どもたちはいつだって真剣です^_^! 本気で走っていました(^o^) 9月6日 3年生 算数「あまりのあるわり算」
3年生の算数は「あまりのあるわり算」に取り組んでいました。
これまでは、12÷4=3というように、かけ算九九を使って答えを出していました。 しかし、今日の問題は「13÷3」。かけ算九九ではうまくいきません。 そこで、具体物を使って3つずつまとめていきました。 すると4つのかたまりができて、1つあまりました。 これで答えは4あまり1とわかりました。 でも、毎回具体物を使って考えるのはめんどくさすぎます。なんとかこれまでのようにかけ算九九は使えないかということで、考えることになりました。 しかし、子どもたちは、なかなかうまく説明が見つかりません。なんとなく意味はわかっているのですが、どう書けばいいのかわからないのです。 苦しい時間が続きましたが、なんとか3×4=12 13−12=1にたどり着くことができました^_^ がんばりましたね^_^! 9月5日 3年生 学級「太鼓を作ろう」
3年生は、運動会に向けて「エイサー」の練習をがんばっています!踊りの覚えも早く、どんどんと覚えていっています。
ただ、エイサーには太鼓が必要です。 そこで、太鼓づくりが始まりました^_^ 太鼓は基本的に自分で作ります。 ただ最後に締めるところは難しいので、お家の方にお願いして作っていただくことになっています。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございますm(_ _)m さて、子どもたちは胴のところにあたるところから作り始めました。 赤い画用紙に長さを測って印をつけ、直線を引いて、最後にきれいに切り取ります。 長さを測ったり、線を引いたりは算数で学習しましたね。 算数で学習したことを実際に使うと身につきます。 実はエイサーの取組みをしながら、いろいろなお勉強をしているのです。 がんばっていこうね!3年生のみんな^_^! 9月4日 3年生 音楽「鑑賞も歌も楽しく^_^」
3年生の音楽では、歌とリコーダーを一通り学習した後で、ピアノコンチェルトの曲の鑑賞をしました。
3年生の鑑賞も、ただ音楽を聴くだけではなく、その音楽のリズムにピッタリあったアニメーションを観ながら聴きました^_^ やはり視覚的な要素があると子どもたちはぐっとモチベーションが上がりますね! とても楽しんでいました^_^ 鑑賞のあとは、「つばめ」と「つばさをください」を歌いました。この2曲を子どもたちは歌い方を変えて歌っていました。「つばめ」はしっとりと。「つばさ」は元気よく。歌い分けができるなんて、すごいなと思いました^_^ 終わりは定番「3時のおやつ」です(笑) 何回もやっているはずなのに、毎回大興奮ですね(笑) 音楽に取り組んでいる子どもたちの顔はとても楽しそうです^_^ 9月1日 3年生 体育など「工夫してエイサー」
3年生は、今日の5時間目に体育館で練習の予定でしたが、体育館がとても暑く、熱中症を考慮して、オープンスペースでの練習に変更しました。
ただ、オープンスペースで全員が踊ることは無理なので、クラスの半分の人数ごとにオープンスペースで練習をしました。 練習をしない時間は、各教室で学習プリントやプログラミングなど自分で進められる学習を行いました^_^ オープンスペースでの練習でしたが、3年生の子どもたち、難しいエイサーの動きを上手にとらえて踊っていてとても感心しました^_^ 特に実行委員の子たちは、お手本として何回も踊っていました。 練習が終わったあとに 「先生見て!ほら!」 と手を広げて見せてくれました。 見てみるとその小さな手はバチを持つところが真っ赤になっていました。 「がんばったね!」 と声をかけると 「うん!実行委員だからね!」と得意顔(^o^)! 「でももっと踊りたい!!」 と子どもたち(^o^)! このやる気とエネルギー、すごいです^_^! 8月31日 3年生 理科「秋の虫を観察しよう」
3年生の理科は、早速フィールドに出ての学習です^_^
「秋の虫を観察しよう」ですね! 秋の虫‥と言ってもまだまだ秋という感じではありませんね…夏真っ盛り!です。 そんな中での虫探し、秋の虫はいるのかなと心配して野原に入ってみました。 するとどうでしょう^_^! 草地に足を踏み入れた瞬間、小さなバッタがたくさん飛び立ちました! バッタは夏も見えますが、秋が本番です! それから小さなちょうちょもいて、子どもたちはなんとか捕まえようとがんばっていました。また、カブトムシの死骸を一人の子が見つけて、みんなが集まっていました^_^ 暑さもあってバテている子もいたと思いますが、子どもってすごいですね!虫を見つけるとアドレナリンが出るみたいです(笑) 8月30日 3年生 算数「長さ km」
3年生の算数は「長さ」の学習をしていました。
長さの学習で、3年生が今日学習したのは「km」です。 1mが1000個集まって1000m。1000mのことを1kmというわけです。 ここまで、子どもたちは学んだことをノートに書いてkmを頭に入れました。 頭に入れたあとは、計算問題です。 計算問題は単位換算です。例えば「1kmは、100mの□倍です。」という問題です。 この単位を変えて言い換えたり、倍で考えることは大事なのですが、子どもたちにとって難しい問題でもあります。 子どもたちは練習問題でやや苦戦していましたが、先生と一緒に1つ1つ考えていきました^_^ 8月29日 3年生 国語「送りがな」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^ 全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑) 授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。 そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。 送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。 これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう! 7月21日 3年生 書写「土」
3年生の1つのクラスでは、書写で「土」という文字を書きました。
初めて毛筆を始めた3年生。最初の文字は「一」、次の文字が「二」そして今回が「土」です。 今回が「三」でないのは、「横画ばかりではなく、縦画の書き方を学習する」ためですね。 子どもたちは、横画を書いた後で、縦画を書きました。縦画も横画と基本的には書き方は同じです。十時に筆を入れて、そのまま下に引っぱってきます。終筆がやや難しいですが、子どもたちはがんばったので、納得の文字が書けたようです(^o^) できあがった「土」を「見て見て!」と言わんばかりに見せてくれました^_^ 可愛いですね^_^ できあがった納得の「土」は、早速オープンスペースに掲示しました^_^ 7月20日 3年生 体育「着衣泳」
今日は、3、4年生対象の「着衣泳」がありました。
教えてくださったのは、教えてくださったのは、近隣のスイミングスクールの方々です。 毎年来てくださり、本当にありがたく思います。 さて、着衣泳の内容は、前半が動画を視聴しながら、着衣泳のポイントを学びました。 そして、後半は実際にプールに行って、動画で視聴したことを体験してみました。 濡れた水着の上に服を着る‥このことだけでも、とっても時間がかかりました。 そして、次に服に空気を入れて浮くこと、ペットボトルなどをもって浮くことを体験しました。 3年生にとっては、初めての経験でしたが、やってみてわかることがたくさんありましたね! 4年生は2回目の経験でしたね。4年生は流れるプールの中で態勢を維持することが、どれだけ大変なことなのかを改めて知り、 「こんなに大変なんだぁ!」 という声がありましたね。 とにかく、「命を守るためには、バタバタしないで待つ!」ですね! (※この文章は、4年生の学校日記と同じ文章にしています。) 7月19日 3年生 音楽「鑑賞など」
3年生の音楽では、歌やリコーダーの学習の後で、鑑賞をしました^_^
鑑賞というと曲を流してじっと聴く学習だと思ってしまいますが、そうではありません。 その曲にピッタリ合う動画も合わせて鑑賞します。 ここが、子どもたちの鑑賞のモチベーションをぐっと高める工夫ですね。 クラッシックのような曲をただ聴くだけだと、曲が何を表しているのかよくわかりません。だから子どもたちは飽きてしまいます。 でも、その曲にピッタリあった動画があると、子どもたちは動画を見ながら曲を聴くことができるのでとてもいい感じです^_^ 子どもたちからは、 「もう一回聴きたい!」 というリクエストの声があがりました^_^ 7月18日 3年生 国語「俳句をつくろう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「俳句」を作りました。
とてもとても暑いこの頃なので、「夏」の俳句を作るのかなと思いましたが、季節は問わず、これまで思いついた俳句をノートに書留めていました^_^ そこで、今日はノートに書き留めていた俳句の中で、1つを選んできれいな紙に書くことになりました。 こどもたちは、好きな色を選んで、そこに名前と俳句を書きました。そして時間のある子は、俳句に関係のある絵を書いていきました^_^ 子どもたちの俳句は本当におもしろいです!子どもたちの心の中が見えてくるような気がします^_^ |