11月9日 3年生 行事「文化祭に向けて」
3年生は、今週最後の文化祭に向けての練習を行いました。
今週最後ということで、最初のあいさつから最後の礼までの通し練習を2回行いました。 3年生は、発表に向かう気持ちが直接音楽の質につながります。 みんなの気持ちがバラバラだと、合奏をしていても全く合いません。 この状態が先週までありました。 また歌では、みんなの気持ちが一つにならず散漫になっていると、歌ってはいるけれど、歌詞にのせた気持ちが全く伝わって来ませんでした。 しかし、今週は違いました。 子どもたちの顔つきがとても真剣で、他のお友達の音を聞こうとしています。 そしてその音に合わせていこうとしていました。 だから発表も見違えるものになりました^_^ 残り2週間ですね! どこまで進化を遂げられるのか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 3年生 理科「光のせいしつ」
3年生の理科は「光のせいしつ」です。
この単元は表題の通り、「光」について考えます。 光はどんなふうに進むのか、光は跳ね返すことができるのか、光の明るさと温度はどうなのか、光を集めるとどうなるかです。 こうした疑問も大人は当たり前かもしれませんが、大人でもこの仕組みをちゃんと説明できる人は少ないのではないでしょうか? さて、今日の「光のせいしつ」は、「光を集めるとどうなるか?」です。 光をそのまま通すのではなく、1点に集めるのです。そうです。虫メガネを使って黒い紙に集めた光を当てます。 今日はとてもいい天気ですから、この実験はバッチリです。 子どもたちはみんな真剣に集中して光を集めていました。 そして、しばらくすると‥ 「あ!煙が出てきた!!」 「私も煙が出てきた!!」 「こげくさーい!」 「わー!すごーい!」 「うゎ!穴が空いちゃった!」 とあちこちから子どもたちの声が響きました^_^ 楽しく学習ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 3年生 体育「小さなボールで」
3年生の1つのクラスは、校庭で体育をしていました。
このクラスは、前回で小型ハードル走を終え、今日から新しい単元に入ります。 まずは、ウォーミングアップを兼ねて、しっぽ取りをしました^_^ ビブスをシッポに見立てて、取ったり取られたり‥みんなとっても楽しそうです! 次に、先生からこれからの体育の学習についてのお話がありました^_^ そして、今度はソフトボールくらいの小さなボールを持って、キャッチボールが始まりました。 このソフトボールくらいの大きさのボールは本物のソフトボールと違って柔らかく、素手でとっても痛くありません。 子どもたちは、安心してソフトボールくらいの大きさのボールを投げました。 子どもたちの中には、すごく速いボールを投げる子もいたり、バシッと素手で取ってしまう子もいました^_^ キャッチボールのあとは、この小さなボールを使って、ドッジボールをしていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 3年生 社会「食べ物を作る仕事」
3年生の1つのクラスでは、「食べ物を作る仕事」の学習に入りました^_^
「食べ物を作る仕事」つまり八王子で言えば農業ですね! そこで、先生から事前に八王子市の農業に関係のある図や写真などの資料をクラスルーム上にあげ、子どもたちは、その資料を見ながら、気がついたことやもっと知りたいことを学習シートにまとめました。 今日の授業では、そのまとめたものをもとにして、発表し合いました。 子どもたちからは、無人販売のお店について 「無人販売は、お金を入れてもらえないかもしてないし、お金も持っていかれてしまうかもしれない。」という意見が出ました。たしかにそうですね。 こうしてもっと知りたいことがいくつも出されていきました^_^ これからの学習の見通しがつきましたね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 3年生 音楽「やってみよう」
3年生は文化祭で音楽の発表を行います。
3年生は今年度から音楽室で音楽をするようになり、リコーダーという楽器に出会い、一生懸命に練習をしてきました^_^ そして、今回、合奏曲として「やってみよう」という曲を選びました。 この曲は、リズミカルでとても楽しく、子どもたちも大好きな曲です。 ただ、合奏はかっこいい分、ちょっと難しいところもあります。 そこで、3年生では、文化祭に向けての練習の時間の前半をパート練習とし、後半を全体練習としています。 パート練習では、リコーダーと鍵盤ハーモニカが分かれて練習をし、それを担任の先生が見ていきます。 それ以外のパートの子は体育館で音楽の先生に教えてもらいながらがんばっています。 しかし、全体で合わせた時に、なかなか音が合わず苦労しています^^; 合わない対策は指揮をしっかり見ることだということで、今日はそのあたりを工夫して演奏をすることができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 3年生 図工「森のげいじゅつか」
3年生の図工は、「森のげいじゅつか」です。これは自然素材を使った創作活動です。
ダンボールを土台に、思い思いの世界を作り上げていました。長めの枝を柱にしたり、短く切った枝はテーブルや椅子になったり、どんぐりが人に見立てられたりしていました。 ミニチュアハウスのような作品もあれば、自然素材で自然を表すもの、人工物を表現しようと考えている子もいて、とても楽しそうでした(*^ ^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 3年生 算数「2けた×1けたのかけ算」
3年生のあるクラスでは、13×4を「工夫して」計算することについて考えていました。
教科書には、13を10と3に分けて考える工夫がヒントとして載っていましたが、子どもたちの気付きはそれに留まりませんでした。 1年生のときにやったさくらんぼ計算を思い出した子も多く、13を(5と8)や(6と7)に分解すれば九九だけでわかる!ということも発見(^o^)v 「工夫して」計算するおもしろさに触れることのできた時間でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 3年生 算数「かける数が1ケタのかけ算」
3年生の算数は「かける数が1ケタのかけ算」を今日から始めました^_^
「かける数が1ケタ」というのは、これまでのかけ算九九もかける数が1ケタでしたが、違うのは「かけられる数」が2桁や3桁になっていくのです。 これはなかなかすぐに答えは出せませんね。ですからこの単元は「かけ算のひっ算」があとから登場してきます。 今日はと言うと、20×3、200×3の問題を解くなど、比較的簡単な数値で始めました。 子どもたちは、お金の図を書きながら、答えを見つけていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 3年生 書写「木」
3年生の1つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
これまで「三」だったり「土」だったりと縦画と横画中心に書いてきた子どもたちでしたが、いよいよ払いが登場しましたね!払いは「右払い」と「左払い」があります。特に「右払い」は書けるととってもかっこいいですが、その分難しいです。 でも、この払いが書けるようになれば、かなり自信がつきます! 書写の1つの山場が来たと言っても過言ではありません^_^ そこで、先生も気合十分! 動画を子どもたちに何度も見せながら、払いの書き方やポイントを教えました。 さあ、教えてもらったら、今度は子どもたちが書く番です! 子どもたちは、ドキドキしながらも、しっかりと筆を運んでいきました^_^ 払いは一回書いただけではうまくなりません。何度も練習していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 3年生 体育「走り幅跳び」
3年生は、今日、校庭で体育を行いました。
2つのクラスが交代でハードル走と走り幅跳びの学習をしていました。 走り幅跳びは、最初の段階です。 1つのクラスでは、ダンボール箱を踏み切った先に置いておき、そのダンボール箱を跳び越えることを目標に練習をしていました。 そして、みんなが跳び越えられると、少しずつその箱を遠くにしていきました。 子どもたちは、だんだんと遠くなる箱を跳び越えようと一生懸命にジャンプをしていました^_^ また小型ハードル走では、40メートルハードル走のタイムをとりました。 どちらの種目もここからですね。どんな工夫をすれば、遠くに跳べるか、早く走れるか、子どもたち、がんばって考えていきましょう^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 3年生 国語「図書」
3年生の1つのクラスでは、国語で「図書」の時間をとって読書をしていました。
3年生の子どもたちは、どんな本を読んでいるのかなと思って、子どもたちの本をそっと見てみました。 すると一番多かったのは、「まんが」のように書かれている本でした。中身はいろいろですが、まんがで書かれているので、比較的読みやすいのでしょう^_^ 次に多かったのは、写真がふんだんに使われているお話でした。 生き物のお話だったり、食べ物のお話だったり‥。 写真でパッと見て、中身がすぐにわかるので、短い時間にたくさん読めますね^_^ そして3番目に多かったのが、物語ですね。文字がたくさんあるけれど、1人で静かに読みふける姿はステキでした。 タブレットもいいですが、こうして本を読む時間も大事だなと改めて思いました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 3年生 外国語「I like〜」
3年生の外国語は「I like〜」の学習をしていました。
まず子どもたちは、 「What 〇〇do you like?」 という問いと 「I like 〜」 という答え方をしっかりと練習をしました。 そして、先生やお友達の好きなくだもの、色、スポーツを予想してテキストに書きました。 書いたあとで、その人に 「What 〇〇 do you like?」 と問いかけ、その答えを聞いて正解だったら丸をつけていきました。 1人に3つの質問をしますので、全部正解になると、3ポイントゲットできます^_^ 子どもたちは、ポイント獲得に燃えて、とってもがんばっていました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 3年 社会「店で働く人と仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会で「店で働く人と仕事」の学習をしていました。
この学習では先週、地域のスーパーの見学に行って、とてもすごい集中力でメモを取ってきた子どもたち。 今日はその学習を活かして、「自分がお店の店長さんだったら」という学習をしました。 まず、子どもたちはこれまでの学習の復習をしました。お客さんの願いとそれに対してのお店の人の工夫です。 それを一通り確認したところで、タブレットを開いて、シートを先生からもらいました。 そこには 1、自分のお店の名前 2、大事にしたいお客さんの願い 3、それに対してのお店の工夫 4、いくつがある大事にしたいお客さんの願いの中で、この1つを選んだわけ 子どもたちは考えながら、文字を入力していきました。 三人三様と言いますが、大事にしたいお客さんの思いは、ある子は値段だったり、ある子は安全性だったりとみんなそれぞれでした^_^ それぞれ違うことで、いろんな考えがあることがわかりましたね! とても良い学習ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 3年生 国語「テスト」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「わすれられないおくりもの」のテストを行いました。
子どもたちは、テストの座席を作り、先生からテストを配られると、一斉に取り掛かりました。 普段はにぎやかな3年生の子どもたちですが、いざテストになると真剣な顔つきになり、誰一人喋ることなく集中してテストに取り組んでいました。 このあたりが、3年生の子どもたちのいいところです。オンとオフの切り替えがすばらしいですね! さて、テストです。基本的には国語の読み取りのテストは、答えが本文に入っています。それを見つけられれば、かんたんなのですが、テストで迷っていて、なかなか答えが書けない子も何人かいました。 その子たちは、テストの問題文を繰り返し読んでいたので、問題の意味が理解できないようでした。 たしかに国語の問題文は、わかりにくいところがあります。 国語のテストは、文章をいかに読み取っているのかを問うわけですが、その問題文もまた文章なので、そっちも読み取らないと答えが書けないのです。 子どもたちは、その集中力で問題文を何度も読みながら、答えを書いていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 3年生 理科「日なたと日かげ」
3年生の理科は、「日なたと日かげ」です。
これは「太陽とかげ」の学習の後に学習します。 日なたと日かげの違いを比較しながら考えていきます^_^ 今日の授業は、日なたと日かげにいる猫の写真をもとに考えるところから始まりました。 先生が子どもたちに 「この猫の写真を見て気がつくことはありますか?」 と聞きました。すると一人の子が 「日なたは暑いので、日かげで涼んでいる。」 と答えました。 なるほど^_^ 子どもたちからすると、日なたはポカポカしてあったかいではなく、「暑い」になるのですね(^_^;) さて、子どもたちは次に校庭に出ました。 そして、日なたと日かげのところに行って、手をあてながら、暖かさや湿っぽさなどの違いを考えていきました。 この時期なので、そんなに大きな違いはありませんでしたが、そのわずかな違いを見つけて学習していきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 3年生 算数「まとめの学習」
3年生は算数で「円と球」の学習のまとめをしました。
「円と球」の学習は3年生の算数で初めて登場します。 そして、5年生で円周率を6年生で面積を学習します。 さて、初めて出合った「円と球」の学習のポイントはコンパスです。 コンパスを使って正しく円を書くこと、そしてコンパスを使って長さを測ること、この2つのスキルが求められます。 今日の学習のまとめでも、コンパスで円を書くこと、長さを測る問題がありました。 でもコンパスは難しいですね。なかなか正確というのができません。 一人の子が、 「できました!」 と言って先生に見せました。すると先生が、 「円が2ミリずれているからもう一度。」と言いました。するとその子は 「えー!たった2ミリもだめなの??」と言いました(笑) そうですね。おまけしたいところですが、正確にという点をできるだけ子どもたちに意識してもらいたいので、ここは甘くするわけにはいきません。 この単元はそろそろ終わりですが、まだうまくコンパスが使えないなと思う子は、自主勉強でぜひがんばってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」を行っていました。
今日は、「川跳び」と呼ばれると運動を重点に取り組んでいました。 これはマットを川に見立てて、手をついて向こう岸(マットの反対側)に移動するものです。 この手をついて体を移動させる運動は、最終的には側転につなげていきます。 また、手をついて腰を高くすることを意識していくので、倒立などにもつながる運動です。 今日の子どもたちは、手をついて渡る→手をついて腰をあげる→手をついて足うちをして渡る→手をついて空中で一瞬止まるというふうに少しずつ難易度を上げていきました。 頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 3年生 社会「スーパー見学」
今日、3年生は社会科の学習として、スーパーアルプスの見学に行きました^_^
これは地域の商店街の学習で、お店の人がどのような工夫をしているのかを実際に行って見学をするというものです。 しかし、ここ数年のコロナ禍で、実際に見学をすることができませんでした。 しかし、今年は実際に見学をさせていただけることとなりました。 スーパーアルプスの皆様、ご配慮ありがとうございました^_^! さて、見学ではバックヤードと売り場クラスごとに分かれて見学しました。 バックヤードでは魚、肉、野菜、惣菜などコーナーごとに丁寧に説明してくれました。マイナス20℃の冷凍庫にも入れさしてもらいみんな喜んでました。 売り場では班ごとに自由に店内を回らさせてもらいました。授業で学習したお店の工夫を見つけながら意欲的に見学していました。 最後に質問コーナーがありました。 店長さんが困ってしまうほど多くの手があがっていたした。ほとんどの子が2ページ以上、多い子は5ぺージも気付きや考えたことをノートにメモしていました。 子どもたちのメモの量が意欲と学びの量ですね! これからのまとめの学習が楽しみです。 ご協力くださったスーパーアルプスの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 3年生 音楽「口を開けてしっかり歌おう」
3年生の音楽は、すごいです^_^
何がすごいかといえば、その歌声です。 今日も授業が始まって、まず歌を歌いました。 最初に歌う歌は、これまでも何度も歌っている歌なので、自信をもって歌うことができます。 とっても元気な声で歌いました。 1回目の歌を聴いた音楽の先生は、次のように子どもたちに話しました。 「みんなの歌は、とっても元気でいいから、もっと良くなるために、口の開け方を変えるといいですよ。口は縦に開けます。縦に開けるともっときれいに響く声が出せますよ。」 と。 そして2回目を歌いました。 すると、子どもたちは、たてに開けることを意識して、しっかりと口を開けて歌いました。 確かに歌声が変わりました。響きのあるしっかりとした歌声でした^_^ 歌が終わって先生が、みんなのことを褒めました^_^ 子どもたちも先生に褒められてとてもうれしそうでした^_^ こうして3年生はがんばっています^_^ 文化祭を楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 3年生 算数「円の中に線を書こう」
3年生の算数は「円の中に線を書こう」ということで、直径や半径、中心ということを学びました。
授業では、まず先生から 「定規の3センチの長さで円を書きましょう。」 とお話があり、子どもたちは、早速コンパスをあてて、3センチを測り、円を書こうとしました。 しかし、コンパスでくるっと円を書くことは、容易ではありません。 なぜなら、まだ慣れない道具。ぎゅとした円を書こうと頑張りすぎて、中心がズレてしまい、円が上手に書けません。 これはおいおい慣れていくことですね。 そして、その円の中に線をたくさん引きながら、円の中心と直径と半径を見つけました^_^ この円の学習はまだまだ上の学年に上がっても続きます。一つ一つ自分のものにしてほしいです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |