6月16日 3年生 総合「プログラミング学習」
Scratchを利用してのプログラミング学習も、3年生にとってはもう珍しいものではなさそうです。
毎年お世話になっているパソコン指導の先生から、Scratchでのプログラムの組み方を教えてもらい、あとは自力で操作を繰り返して、自分の思うようにキャラが動くようにしていきます。 毎年のことですが、なぜだか子どもたちはキャラが高速で動くことを喜びます(笑) こちらからすると、どんなプログラミングを作ったのか、その工夫もこだわりも見とれない高速モードの楽しさがわからない…のですが。そんなとき「もっとゆっくり動かして」とお願いすると、いいよと言ってプログラムをいじり、10数秒で動く速さを変えてくれます。すごいですよね。ちゃんとわかってプログラムが組めている3年生です(#^^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 3年生 国語「めだかのひみつ絵本」
タブレットを使って何やら楽しそうな活動をしていました。
めだかについての説明文を読んで、読み取ったひみつを班のみんなで分担してスライドにまとめたようです。そのスライドを1つにまとめると…自分たちで作った絵本になるというわけですね! 今日はそのスライド絵本を見ながら、発表の練習をしていました。元の文章はみんな同じものを読んでいますが、スライドは一人ひとりの個性あふれる絵と文で表現されているので、とても楽しい絵本になっています。自分たちの発表をみんなに見てもらうことも、みんなの発表を見ることも、とても楽しみですね(#^^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 3年生 算数 「大きな数の大小」
3年生の算数は「大きな数」です。3年生は大きな数として「億」の単位まで学習します。
今日は、この大きな数の大きさの違いについて学習をしていきました。 「38000と36000はどちらが大きいのか?そして、どこに見れば大きさがわかるのか?」 これを考えました。 子どもたちは、位が大きいところの数字で比べることはわかっていて、どちらが大きいのかはすぐにわかりました^_^ 2つを比べて、どちらが大きいのかがわかったところで「不等号」の学習をしました。 子どもたちは、また新しい用語をおぼえました(^^) 3年生には先週から教育実習生が入っています。今日は実習生が授業を行いました^_^ 実習生もとてもがんばりました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 3年生 社会「八王子市を調べよう」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「八王子市を調べよう」という学習をしていました。
まず、子どもたちは八王子市の何を調べたいのかを考えてノートに書きました。 そして発表していきました^_^ 「どのくらい広いかを調べたい」 「車が何台走っているのかを調べたい」 「栩野高さを調べたい」 「どうして緑色の山の中の土地に住んでいる人がいるのかを調べたい」 と子どもたちは、切れ目なく手を挙げて、調べたいことを発表していきました(笑) いやはや、子どもたちの発想には驚かされますね^_^ 大人が思う当たり前のことではなく、実体験の中から調べたいことが出てくるのです。 これからの学習が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3年生 理科「風の力」
3年生の理科は、今日から「風やゴムのはたらき」という学習に入りました。
これは子どもたちが大好きな理科のお勉強の1つですね。 風やゴムの力を工夫して、ものを動かすという実験をたくさんします。 今日の授業では、まず「風の力」です。先生が子どもたちに 「まず、風の力には何があるか?」 と聞くと、 「風力発電」がすぐに出てきました^_^すごいですね! それ以外には「ヨット、風車」などが出てきました。 そこで折り紙を使って、「風車」を作って見ることにしました^_^ 子どもたちは出来上がった風車を早速持って、歩き始めました。すると風車はきれいに回りました\(^o^)/ 子どもたちは大喜びで、その後はオープンスペースに出て、走っていきました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 道徳「規則の尊重」
3年生の1つのクラスでは、道徳で「規則の尊重」について考える授業をしていました^_^
教材は「きまりじゃないか」です。 登場人物の学校では、外で遊ぶことができるかどうかは、赤と青の表示で示しています。 その表示が赤だと外にはでられません。ところが雨上がりの休み時間に、表示が赤なのに、外に出ようとお友達が言い、言ってしまいます。もう一人の子は、「きまりじゃないか」と小さく呟いて、外に出ませんでした‥。 このお話をもとに、このクラスでは、 「きまり」について考えていきました。 子どもたちからは、きまりを守ることで、自分の身を守ることができる。という深い意見なども出てきました。 そして、それらの意見を友達同士で意見交流したあとで、みんなの前で発表していきました^_^ 子どもたちは、本当によく集中して学習に臨んでいて、感心しました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 3年生 体育「体力テスト」
今日は3年生と4年生が一緒に体力テストを行いました。
一緒にまわるのは、3年生と4年生が混ざったグループです。 2年生と5年生や、1年生と6年生のグループは、高学年が低学年のお世話をするという構図になっていますが、3年生と4年生はそうではありません^_^ 見ていると、同じ仲間という感じでした。 中には、肩を組みながら歩いている子達もいて、そうなると3年生と4年生の区別はもはやつきません(笑) そんなやんちゃな中学年の子どもたちが、体力テストに挑戦しました。 結果も3年生のほうが4年生の結果を上回ることもありましたが、ソフトボール投げなどで、4年生の貫禄を見せて、3年生から「おーー!」と言われている子もいました^_^ 仲間と楽しく体力テスト^_^! 3、4年生のみんな、がんばりましたね! そして、また今回もボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、そしてそのボランティアを集めてくださったコーディネーターの方に心から感謝申し上げます^_^ 本当にありがとうございました^_^ (この文章は4年生と同じです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3年生 国語「漢字の音と訓」
3年生の1つのクラスでは、国語で「漢字の音と訓」の学習をしていました。
授業では、まず先生から 「漢字には音読みと訓読みの2つの読み方があり、それぞれ中国の読み方をもとにしているのと、日本の読み方の違いがあります。だから、訓読みは音を聞いた時に意味がわかるものが多いです。」 というお話がありました。 そして、タブレット端末が登場しました^_^ タブレット端末の中に、読み方だけが書かれているカードが用意されてあり、その読み方を見て、訓読みかなと思ったら、黄色に色を変えていくという学習をしました。 この学習は色によって音読みと訓読みの違いがはっきりするので、分別がとてもわかりやすく、子どもたちも楽しく色分けをしていきました。 音読みと訓読みは、漢字学習の重要なポイントです。 色でそれを区別するということでしっかり意識することができましたね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3年生 音楽「リコーダー上手になりました^_^!」
3年生の音楽です。
3年生は、音楽室で音楽を始めてちょうど2ヶ月が経ちました。 音楽室での音楽では、初めてリコーダーという楽器に挑戦しています。 リコーダーを始めてから2ヶ月。 なんと子どもたちは、4つも音を出せるようになりました。 その4つとは「ソ、ラ、シ、ド」です。今は高いドの音の練習をしています。 高いドは指使いが難しいですね。ゆっくり指を置くことはできても、すぐにドの指使いに変わることが難しい。 でも、かなり子どもたちはドの音を素早くきれいな音で出せるようになってきました。 引き続き、練習していきましょう! 最後に「スマイルアゲイン」の曲を歌ってもらいました。 歌もすごく上手でした(^o^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 3年生 社会 「地図記号」
地図記号マスターをめざして学習していました。
「?」「∴」「◎」…何を表す記号かな?「警察署」「田」「温泉」「寺」の記号は? 自信満々に答える子がたくさんいました! 地図記号は、とてもたくさんの、結構おもしろい形のものがあるので、地図帳を脱がめていると発見するのが楽しくなりますね。これからの梅雨の季節、外遊びができない日には地図遊びもオススメです(^_^) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 3年生 図工「小人さんに入ってもらおう」
3年生の図工は「あったらいいな。ツリーハウス」という作品づくりをしています。
今日の学習のメインは、ツリーハウスの住人を入れてあげることでした。 子どもたちは、葉っぱを作り、幹を作り、それを画用紙に貼って、まず木を作りました。 そして、その木に窓を作り、ドアを作り、はしごをかけて、ツリーハウスを作りました。 ここまでできたら、いよいよ「住む人」の登場です。 このすてきなツリーハウスに住む人は「小人さん」です。 そこで子どもたちは、小人さんを綿棒でツリーハウスの中に書き入れていきました。 子どもたちは思い思いの小人をあちこちに書き入れていきました。 遊んでいる小人さん、寝ている小人さんなど、まるで本当に住んでいるような感じです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 3年生 国語「漢字の学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で新出漢字を学習していました。
今日、学習した漢字は、「次」「死」でした。 子どもたちは、新しい漢字の読み方、書き順、熟語などを一通り学習した後で、ドリルに書き、それをさらにノートに書いていきました。 すごいのが、その集中力! 教室内は誰ひとり声を出さずに、みんな真剣に書いていました。 まさに「書く子は育つ」ですね! 大事なのは「習ったかどうか」ではなく「どう習ったのか」という学習の姿勢です。 それが真剣であればあるほど、学んたことが身につくのですよ^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |