3年生 国語 生き物ブック
図鑑やインターネットを使って調べたことを、付箋を使って整理しながら文章でまとめていました。
いろいろな動物について、1つのある部分(口やもようなど)に着目して、詳しく調べていました。 とても詳しい生き物ブックができ上がりそうで楽しみですね♪ 7月6日 3年生 図工「みんなでカラフル水ぞくかんを作ろう」
3年生の図工は「みんなでカラフル水ぞくかんを作ろう」です。カラフル水族館とはカラフルな魚を泳がせる水族館ということです。
まず、子どもたちは、水族館に入れる生き物を頭の中で考えました。大きな魚や小さな魚、かめやイカなど様々な生き物を考えました。 次に、その考えた生き物を、細長く切った工作用紙で作って、形にまとめます。 そして、その形を崩さないように、今度はセロファンを貼っていきます。セロファンは色々な色があるので、自分の好きな色を使って貼っていきます。 これでカラフルな魚の出来上がりです! 出来上がったカラフルな魚は図工室の窓の所に貼られていくことになります。 すでに他のクラスの生き物がたくさん泳いでいます。ここに仲間入りをするのですね! 色々な形の色々な色をした魚たちが、綺麗に泳いでいる、まさにカラフル水族館ですね^_^! 7月5日 3年生 国語「生き物ブックをつくろう」
2年生がちょうど今、国語の学習で、「生き物クイズ」を作って発表していますが、3年生では「生き物ブック」を作る学習に入りました。
このクイズとブックの違いは内容の量の違いです。2年生では、気になった生き物について調べ、それを簡単なクイズにまとめました。だから文の量はだいたい2文くらいです。 でも、3年生では、その生き物を調べようと思ったきっかけやその調べた内容を段落を作って書いていきました。だから、これはもう論文です^_^ そこで、こうした長い文を順序立てて書くために、このクラスでは、付箋を使っていました。生き物を調べるたびに、その内容を付箋に書き、その付箋を貯めていきます。そして調べ終わったら、その付箋を書く順に並べ替えるというわけです。いい工夫ですね! そして、子どもたちは、必要な挿絵もスケッチして記録していきました。 今日はいよいよその付箋やスケッチを使って下書きを書くという時間でした。子どもたちはすごい集中力で、下書き用紙に向かって書き続けてきました^_^ この集中力が本当にすごいと思いました。 7月4日 3年生 書写「日」
3年生の一つのクラスでは、書写で「日」という文字を書いていました。
毛筆を習い始めた3年生。いよいよ「折れ」の学習に入ります。 「折れ」とは、文字通り線が途中で折れることを言います。また「折れ」は横画から縦画への「折れ」や縦画から横画への「折れ」などがあるなど、1つだけではありません。 そのいくつかある「折れ」の中で、1番多く登場する「折れ」が「日」に入っている「横画から縦画への折れ」です。 この「折れ」のポイントは、折れるところで一度立ち止まり、そこで筆の向きを変えずに下の方に引っ張ってくるというところです。 筆の向きを変えてしまうとかっこいいこれができません。 さあ、子どもたち、できるかな^_^? 子どもたちは、この「折れ」を何度も何度も練習しました。そして、「日」に挑戦していきました。 3年生の子どもたち、みんな、かっこいい「折れ」が書けましたね! 合格ですよ!がんばったね! 7月1日 3年生 総合「蚕について発表しよう」
3年生は、総合的な学習の時間で蚕を育ててきました。
今年は蚕の育て方をしっかりと専門家の方から教えていただいたことと、子どもたちの素晴らしい愛情溢れるお世話によって、どの子の蚕も大きく立派に育ってきています。 そして3年生は蚕を育てるだけでなく、蚕についてさまざまな視点から調べ学習も進めてきました。 この一つのクラスでは、グループごとにテーマを決めて調べ、調べたことを学習シートやパソコンにまとめていました。 そのテーマとは、 「蚕の種類」 「蚕の体のつくり」 「蚕は何を食べるの?」 「八王子と蚕のつながり」 「蚕の生態」 「シルクの使い道」 と、なかなか本格的ですね! さらに、本格的なのは、テーマだけではありません。発表の方法も本格的です。 どのグループもプレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。 すごいですね! 3年生でももう普通にアニメーションをつけて、より見やすく、よりわかりやすくしようと工夫しています。 さあ発表の準備はできましたね! 次はいよいよ発表ですよ! 6月30日 3年生 算数「ぼうグラフ」
3年生の算数は、「グラフ」の学習です。 今日のこのグループでは、まず子どもたちから好きなキャラクターを一つ選んでもらいました。好きなキャラクターとはテレビでおなじみの「〇〇マン」です。
次に、子どもたちから出た好きなキャラクターの人数の統計を取りました。 そして、人数の統計が出たら、それを表にまとめてみました。 表にすると、どのキャラクターに何人入ったのかがすぐに分かるので、とても分かりやすくなりました^_^。 そして「さらに分かりやすくなる方法があります。」ということで、「棒グラフ」というグラフの書き方を学習しました。棒グラフにすると一つ一つの量が見える化されるので、さらによく分かるようになりました。 子どもたちはグラフに書く必要な情報を確認しながら、棒グラフの書き方を練習していきました^_^ 6月29日 3年生 理科「風の力のまとめ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「風の力のまとめ」をしていました。
この学習は動力の学習で、風とゴムを題材に学習を進めています。学習教材は車のキットを使います。子どもたちはこの車のキットを動かすことが本当に大好きで、いつも夢中になって学習をしてきました。 そんな楽しい学習も、いよいよまとめの段階となりました。車で実験をしてきた風の強さと進む距離の関係を黒板にかき、今日はそれを見て風の強さと力の関係を考えました。 子供達は実験の結果から 「風が強ければ強いほど、物を動かす力も大きくなる」とまとめました^_^ 6月28日 3年生 体育「水泳」
昨日今日と、3年生はプールバッグと蚕の箱を下げて、たくさんの荷物で登校していました。
暑い中でたくさんの荷物があり、とても大変でしたが、3年生にとってどちらも欠かすことのできない大事な荷物だったのです^_^ 蚕はもちろん今3年生にとって最も大切な生き物です。そして子どもたちが楽しみにしているプールもやはり外すことはできません。 そんな3年生が今日プールに入りました。3年生は基本的な水慣れをした後に、だるま浮きや伏し浮きなどの「浮く」ことと、けのびとバタ足を取り入れての「泳ぐ」ことを練習していました。 最後に宝探しを行いました。みんな夢中になって宝物を拾いました^_^ どの子も笑顔で楽しく学習することができました^_^ 6月27日 3年生 外国語「I like ~」
3年生の一つのクラスでは、外国語活動で「 I like ~」の学習をしていました。
授業では、まず様々な物の名前を英語で学習をしました。 そして次に外国語の教科書を使って学習です。 外国語の教科書には「レッツ!リッスン!」というアクティビティがあります。 これはある男の子がこの教科書に書かれている物の名前やスポーツや色の名前などを一つ一つ取り上げて「 I like 〇〇」 とか「 I don ' t like △△」 と話します。子どもたちは、それを聞きながら、教科書に I like といった部分だけ丸を付けていきました。 たくさん手が挙がって、たくさん発言できた楽しい授業となりました^_^ 6月24日 3年生 道徳「いいち にいっ、いいち にいっ」
3年生の一つのクラスでは、道徳で友情について考える授業をしていました。今日の題材は「 いいち にいっ、いいち にいっ
」という、ちょっと不思議なタイトルでした。 このタイトルの掛け声は二人三脚の掛け声です。教材に登場する一人の女の子が、足の遅いもう一人の女の子と一緒に運動会で二人三脚に出ることになりました。そしてその女の子は、最初は足の悪い女の子と一緒に出ることをためらっていましたが、一緒に練習をすることでその女の子の良さに気がつき、最後はその女の子から励まされて一位でゴールすることができるというお話です。 授業では、この女の子の気持ちの変遷を追うように、考えていきました。 特に、二人ペアでの話し合いがとても活発におこなわれていて、感心しました。 道徳は、答えがありません。だから受け身で参加するのではなく、すすんで参加して考え合うことが大事です^_^ 子どもたちの話し合うときの顔がとてもいきいきとしていました^_^ 3年生 無事、初の社会科見学終了
大型バスに乗って初の社会科見学、ときどき大きな声も出ていましたが、バスでの過ごし方は◎でした。
移動や集合で気になる場面もなかったです(*^_^*)これからの校外学習も安心…かもしれませんね! でも、どうしても…やっぱり気になったのは「学び方」です。市役所でメモをしながら説明を聞くように言われても、メモを取る子が少ないのです。メモを取る…そんな学習もこれから積み重ねて行く必要があると思いました。 でも大丈夫!今日お家で、お話しながら思い出して、しおりが真っ黒になるくらいメモを付け足してください(^o^)v 3年生、初めての社会科見学がんばりました! 3年生 市役所で学ぶ23年生 市役所で学ぶ
子どもたちにはまだそんなに馴染みがある場所ではないですよね…。
職員の人に特別な説明を聞くことができるので、なんだかとても特別な場所に来られたように感じます(*^^)v 午前中、上柚木公園から見た東西景色の違いを、今度は市役所4階の渡り廊下から確認することができました。 税金の使い方などを話し合う議場の傍聴席に座って、市の仕事のことを教えてもらったり、八王子市のすごいところ…美味しいお菓子とか、仲良しの都市や国とか、浅川の魚とか…をたくさん教えてもらったりしました。 短い時間にたくさんのことを聞いたので、あとでしおりにメモしないと忘れてしまいそうです! 3年生 最後の見学先へ
美味しいお弁当も終わり、これから最後の見学先へ向かいます。八王子市役所です。緑に囲まれた景色もあと数分…。
3年生 おべんとう!!!
広場でゆったりあ弁当タイムです(*^_^*)子どもたちのにこにこ笑顔が溢れるこの時間♪ちゃんと黙食できる子どもたちがすごいです…。
保護者の皆さま、いつも子どもたちが喜ぶお弁当をありがとうございます! 3年生 夕やけ小やけふれあいの里
約1時間で到着しました。やはり西に向かう方が道は空いていますね!
恩方に入ると、車窓はほぼ緑一色、道路もどんどん細くなっていきました。 ふれあいの里では、グループごとにまとまって行動です。さすがに中村雨紅さんについてのパネルは難しかったかな(^o^) 動物とのふれあいは、大興奮でした♪ 3年生 バスに乗って…
夕やけ小やけふれあいの里に向かって走り出して30分。車窓でまちの変化を…は、先生から言われ続けていないと難しいかな?
早くも眠いと言う子もいれば、ずーっとおしゃべりしている子もいて、おもしろいです。 3年生 上柚木公園にて
上柚木公園の展望広場から、八王子東西の景色の違いを確認しました。
教室で勉強した通り、東にはあれが多くて、西にはあれが多いことがよくわかりましたね! 3年生 社会科見学
暑すぎないいい天気になりました!
バスに乗って1時間以上移動しての学習は、初めての経験です。 めあてが達成できるように、みんなで協力して行ってきます(*^_^*) 6月22日 3年生 体育「キャッチバレーボール」
3年生の一つのクラスでは、体育館で「キャッチバレーボール」に取り組んでいました。
このクラスではまず、全員で体操を行いました。 次に、 チーム毎にボールをキャッチする練習を行いました。 そして、チームごとに作戦会議を行いました。この作戦会議は学習シートを基にして実際に相手の動きなどを想定して、自分たちの動きについて話し合いをしていました。 子どもたちの作戦は最後の3回目のボールをどこに投げ入れるのかについて話をしているグループが多かったです^_^。 チームごとの話し合いが終わると、いよいよゲームの開始です。子供達は考えた作戦通り、キャッチしたボールを1、2で回し、3回目で相手のコートの人のいないところに投げ入れたり、高いボールをわざと投げてキャッチミスを誘うなど工夫してゲームをしていました。 「キャッチバレーボール」はボールのキャッチがだんだんと上手になってきたことで、ゲームとしての楽しさが出てきました。またプールが中止になった時にでもできるといいですね^_^ |