3月16日 3年生 算数「1年間のまとめ」
今日、3年生は1年間のまとめということで、学習プリントを使って復習をしていました^_^
復習の仕方は、基本的にKDDでできるシステムとなっていました。 まず、学習プリントが教室の真ん中に並べられていて、順番に取りに行くようになっています。 取りに行ったら、その学習プリントに挑みます。挑んでいてわからなくなったら、先生を呼びます。 そして、プリントができたら、黒板に貼ってある解答を見ながら、答えに丸をつけていきます。 間違えていたら、もう一度やり直して、答えを確認していきます。 子どもたちは、このシステムの中で、とっても集中して取り組んでいました^_^ 子どもはこうした、自学のシステムが好きですね^_^ がんばっていましたね! 3月15日 3年生 理科「おもちゃランド」
3年生の理科は、最後の単元である「おもちゃランド」です。
この「おもちゃランド」とは、これまで学習した理科の内容を活かしておもちゃを作って遊ぼうという企画です! これは楽しいに決まっています! 子どもたちは、磁石でクレーンゲームを作ったり、音の震えを利用したり、電気をつけるしかけを作ったりと、よく考えておもちゃを作っていたので、とても感心しました(^o^)! 最後は楽しくまとめの学習でした^_^ 3月14日 3年生 体育「サッカー」
3年生の2つのクラスは、校庭でサッカーをしていました^_^
2つのクラスともに同じルールで取り組んでいました。 まずゴールは2つ。どちらのゴールに入れてもいいです。 そして、攻撃になると外から1人コートの中に入っていいです。守りになると1人コートの外に出ます。 こうして平等に攻撃有利の体制を作ります。 サッカーのような球技は、攻めて点をとるところが最大の楽しさなので、それを味わいやすくしたわけですね! 試合をしていないチームは、空いているところで練習をしていました。その練習もしっかりみんなで相談してすすめていて、感心です^_^! どの子も失敗を恐れずがんばっていました^_^ 3月13日 3年生 書写「名前を書こう」
3年生の書写は、いよいよ最後の書写の時間となりました。
最後ということで、家に筆を持ち帰った後の洗い方について、動画で確認をしました。 そして、最後の授業は、「自分の名前を書こう」です。名前は小筆で書きます。 つまり、小筆の使い方の学習です。 小筆は大筆とは違う使い方をします。持ち方も鉛筆持ちです。 今日の授業では、その小筆で自分の名前を書きました。 名前は普通は左端に書きますが、今日は半紙の真ん中です^_^! 子どもたちは、ドキドキしながら半紙に名前を書いていきました^_^ 3月10日 3年生 算数「まとめの学習」
3年生の算数は、「まとめの学習」に入っています。
今日は図形のまとめの学習でした。 子どもたちは、3年生で学習した円や三角形を思い出しながら、復習をしていきました。 特に円をコンパスで書くのは久しぶりでした。子どもたちは、久しぶりにコンパスを手に取り、円をノートいっぱいに書いていきました。 なかなか一周きれいに書けずに、「あ、失敗した!」とつぶやく子もいましたが、わからないことは先生に聞いて、最後までやり通していました。 まとめの学習はこれからも続きますね^_^ 3月9日 3年生 学級活動「学級会」
3年生の1つのクラスでは、学級活動で学級会を開いていました。
今日の議題は「お別れ会の計画を立てよう」です。もう少しでクラス替えで、今のお友達ともお別れです。 そこでみんなが楽しく仲良くなれるように、お別れ会を計画していました。 内容は、どんな遊びをするかは決って、今日はどうなふうに遊ぶと楽しく仲良くなれるのかを考えていました^_^ 子どもたちは、とってもユニークなアイデアを出して、活発に話し合っていました^_^ 「僕たちはKDDで話し合いができるんだよ!」と一人の子が胸を張っていました!これが大事ですね(^o^) 3月8日 3年生 図工「楽しすぎる!コロコロがーれ!」
3年生の図工は「コロコロがーれ!」です。
かなり出来上がってきました! 今日は、ビー玉を転がすコースだけでなく、その他の装飾をつける活動をしていました。 子どもたちは、飾りに使う星やビーズなどを持ってきている子もいましたし、家で使わなくなった小物を再利用するために持ってきた子もいました。 とにかく、「コロコロがーれ」はコースを作っても楽しいわけですから、周りの飾りを作っても楽しいに決まっています^_^! 子どもたちのやる気が、すごい発想を生み出し、その発想がさらに楽しさを高めるという好循環の学びでした^_^ 3月6日 3年生 算数「そろばん」
3年生では、今日、算数で「そろばん」を学習しました。
講師の先生を外部からお二人お呼びし、熱心に教えていただくことができました。 講師の先生、ありがとうございます! 授業では、まず、先生の方からそろばんの使い方を教えてもらいました。 使い方を学習したら、早速計算です。 その前にプリントで、玉の置き方の見方を確認しました。 さあ、計算です! 子どもたちは慣れない手付きでしたが、一つ一つ答えを出していくことができました。 ちょっと難しいところもあったと思いますが、子どもたちは「楽しかった!」と言っていました^_^ 3月1日 3年生 外国語「What is this?」
3年生の1つのクラスでは、外国語で「What is this?」の学習をしていました。
授業では、まず今日の日付と曜日を英語で言いました。そして天気も英語で言いました。すぐに言える子はまだ多くありませんが、「何だったかな。」と思い出そうとしていて、答えがわかると「あ!そうだった!」というリアクション!いいリアクションですね! そして教科書に影絵のように白黒の野菜や果物が載っているので、それを当てて、英語で答えていきました^_^ 桃はピーチ パイナップルは、パイナポー とすぐに言えるものもありましたが、 キュウリがキューカンバー 玉ねぎがオニオン はちょっと難しそうでした(^_^;) 2月27日 3年生 図工平面作品42月27日 3年生 図工平面作品32月27日 3年生 図工平面作品22月27日 3年生 図工平面作品1
3年生の平面作品は「いろイロ△▽(三角)カラフルお城」です。
いわゆるお城の絵なのですが、単に「おしろを書きましょう」では、子どもたちはお城を書く意味が分からず、モチベーションもあがりません。 そこで△▽(三角)の登場です。先生は 「使っていいのは三角だけ。三角を組み合わせてお城を書きましょう。」 と投げかけたわけです。 するとどうでしょう!子どもたちは条件が限定されることで、「よし、お城を書こう!」と意欲的になります。そして、「三角にもいろいろな三角があるな。また、カラフルだからどんな色にしようかな‥。」とどんどんと発想が豊かになっていきました^_^ おもしろいですね! 三角だけのお城ですが、子どもたちはしっかりと個性的なお城を書き上げました^_^ 2月21日 3年生 音楽「よろこびの歌・チャチャマンボ」
3年生の音楽は、「よろこびの歌・チャチャマンボ」です。
とっても上手になっていて、ビックリでした\(^o^)/ まず「よろこびの歌」では、低いレの音をきれいに出すことを目標に練習をしていました。そして個人練習では、一人一人先生に聞いてもらって、低いレが出ているかどうか見てもらいました。 しっかりとレが出せると、本当に嬉しそうでした^_^ 次に「チャチャマンボ」の合奏です。 楽器は固定化せずに、どんどんと変わっていきます。みんながいろいろな楽器を演奏するためです。 すごいのは演奏する人が変わっても、全体の合奏はちゃんとできていることです^_^ 3年生も確実に音楽の技能と楽しさを身につけてきましたね! 2月20日 3年生 国語「強く心に残ったこと」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「強く心に残ったこと」の学習をしていました。
これは作文の学習ですね。これまでの生活の中から自分が強く心に残ったことを思い出して作文に書きます。 作文に書くと言っても書く前にやることがたくさんあります。まず「何を書くのか」というタネを決めます。 そして、「どのように書くのか」という設計図を考えます。 このクラスでは、書くタネを決めたら、2色の付箋を用意し、その付箋にメモを書いていきました。 ピンクの付箋は、「思ったこと」、 黄緑の付箋は「したこと、できごと」。 なるほど、このように色分けすることで、事実と気持ちを整理していくことができますね。 子どもたちは、 ・カイコのこと ・お気に入りのぬいぐるみのこと ・旅行に行ったこと ・エイサーのこと ・文化祭のこと などなど、学校生活と家庭生活を含めて「強く心に残ったこと」を書いていました。 2月17日 3年生 社会「昔新聞を作ろう」
3年生の1つのクラスでは、社会で「昔新聞を作ろう」という学習をしていました。
これは、子どもたち一人一人が昔の何を調べたいのかを決め、それをタブレット等で調べ、調べたことを新聞にまとめていました。 新聞は、読者を意識します。読者を意識すると、ただ書けばいいのではなく、「よりわかりやすく」という点が大事になります^_^ 子どもたちは、文字や絵などの配置を工夫しながら、新聞づくりをがんばっていました^_^ 2月16日 3年生 図工「コロコロがーれ」
3年生の図工は「コロコロがーれ」です。
これは「ビー玉を転がすしかけ」を作る学習です。 工作用紙を帯のように切ってたくさん用意し、それを折り曲げたり、切り取ったりしながら、コースを作っていきます。 子どもたちは、本当に真剣な顔で作っていました。 きっと作りながら、ビー玉を転がすとどうなるかな‥。と考えていたに違いありません。これを考えているときは楽しいですね。その気持ち、よくわかります^_^ 作って楽しく、遊んで楽しい「一石二鳥」の学習です^_^ 2月15日 3年生 社会「昔のことを調べよう」
3年生の1つのクラスでは、社会で「昔調べ」をしていました^_^
このクラスは、学級閉鎖明けで、まだお休みしている子も多く、全体として人数が少なかったのですが、「早くみんなが来てくれるといいな」と言いながら、熱心に調べ学習をしていました。 調べ学習は、「昔の〇〇」というテーマで、何を調べるのかは子どもたちに任されていました。 ただ、今回の調べ学習は、タブレットではなく、本を使って調べていました。 子どもたちは、「この本ね、すごくわかりやすいんだよ!」と言って調べている子がいたり、一人が本の中で発見があると他の子がそれを見に行ったりして、本の調べ学習も楽しく意欲的に取り組んでいました^_^ 2月14日 3年生 体育「サッカー」
3年生の2つのクラスでは、校庭で体育をしていました。
どちらのクラスもサッカーをしました。 1つのクラスは、サッカーボールをドリブルしながら、折返しリレーをしていました。 このドリブル折返しリレーは、折り返すときにボールの勢いを止めるところが難しいですね。見ていたら、直線はドリブルで折返しは手でボールを止めている子がたくさんいました(笑) それを見た先生が、「全部足で!」と指示。子どもたちは、遠くまで追いかけながらがんばって足で操作していました。 またもう一つのクラスは、四角のスペースに全員が入り、一人一つボールを使ってドリブルをしました。そして先生が「スリーピース」というと、足でボールを止めなければなりません。 子どもたちは先生の「スリーピース」の声であわててボールを止めていました^_^ みんな、がんばりました! 2月13日 3年生 書写「水玉」
3年生は書写で「水玉」という文字に挑戦していました。
この「水玉」という文字のポイントは何と言っても「水」の文字の中にある「右払い」です。この右払いはとてもかっこいいですね!書けたらぐんとうまくなったような気がします^_^! でも、かっこいいものほど、難しいわけですね。 そこで子どもたち。先生にポイントを教えてもらって、かっこいい右払いを書こうとがんばりました! うまくいかなくても「次!」というように何度も何度も右払いを練習していました^_^ 完成した「右払い」をぜひたくさんの方に見ていただきたいです^_^! |
|