8月31日 3年生 国語「わすれられないおくりもの」
3年生の1つのクラスでは、国語で「わすれられないおくりもの」というお話の学習に入りました。
この「わすれられないおくりもの」という物語は、かなり長いお話ですが、その長さが気にならないくらい、内容が深く、まさに読むものの心を耕してくれる名作です。 アナグマが残してくれた「わすれられないおくりもの」。これが何なのか、読み進めていく中で考えてほしいです。 生と死、生きるとは何をすることなのか‥そんなことが問われてきます。 さて、授業では、今日が最初ということで、先生が次のように子どもたちに聞きました。 「今日から、わすれられないおくりものというお話を学習していきます。では、まず、みんなはわすれられないおくりものをされたことがありますか?」 すると、子どもたちの何人かが手を上げて、 「クリスマスプレゼントでもらったもの」 「ゲーム」 「お手紙」 などなど、いろいろなわすれられないおくりものについて教えてくれました。 こうして、わすれられないおくりものという題名を読んだあとで、本文の通読に入っていきました。 子どもたちは、先生の範読を聞きながら、このステキなお話の世界にひたっていきました^_^。 8月30日 3年生 学級活動「学年であそぼう!」
今日、3年生は学年で学年レクを行いました。
2学期が始まり、これから学年で動くことが多くなってくることから、そのスタートにあたって、学年みんなで遊ぼうという企画です^_^! 一緒に遊べば、学年の意識も高められるし、何より子どもたち同士の関係が円滑になります。 内容は、先生達が考えた、とっておきの遊びでした。最初に鬼ごっこをしました^_^!でもただの鬼ごっこではありません。「ドラえもん鬼ごっこ」です。それから「頭星人、おなか星人、おしり星人鬼ごっこ」(本当はこういう名前じゃないかもしれません)です(笑) 子どもたちは、もちろん楽しみ、校庭中を走り回りました! 次に玉入れをしました^_^! 玉入れは1年生が運動会でやるようなもので、特に変化をつけずにそのままやりました(笑)単純なのでとても白熱しました\(^o^)/ 最後は王様ドッジボールです。普通のドッジボールに一工夫加えて行いました^_^! 鬼ごっこの玉入れもドッジボールも子どもたちは夢中になって遊ぶことができましたね! これで学年の絆もいい感じです^_^! さあ、エイサーに向かっていきましょう! 8月29日 3年生 書写「木」
3年生の一つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
この「木」の目標は右払いです。 3年生になって書写を始めた子どもたち、いよいよ一つの難関に差し掛かってきたと言うわけですね^^; 右払いは、書写の技の中でもとても難易度の高い技です。頭の中で書き方が分かっていても、実際に書いてみるとなかなか思い通りの形にはなりません。大人でもうまくいったり、いかなかったりということがよくあります。 でも、うまくいくととても上手になった気がして、すごい達成感があるのも事実です。 ということで、今日の授業では、まず右払いの書き方をしっかりと先生から教えてもらった後で、右払い練習を時間をかけてしっかりと行なっていきました。 そして最後に「木」という文字を書きました。子どもたちは「うまくかけないよ‥」「先生は書けるの?」といろいろなことを言っていました(笑) それでも一生懸命に取り組む3年生の子どもたちは立派でした^_^ |
|