11月17日 3年生 音楽「文化祭に向けて」
3年生は、体育館で文化祭に向けての練習をしました。
体育館練習もあと3回。カウントダウンです。 今日は、最初のあいさつから最後の礼まで一通り練習をしました。 特に、音楽の楽しさを伝えたい3年生ですので、楽しみながら歌ったり演奏したりする工夫を考えて、体を揺らしたり、リズムをとったりするというアイデアを試してみました。 実際にやってみて、とっても楽しそうな様子が伝わってくるという良さがある反面、体を揺らすことに気を取られ、演奏がズレてしまったりもしました。 このあたりをまた工夫していくことになりました。 それにしても3年生! すばらしい歌と演奏でした! 初めてリコーダーを学習して、まだ約6ヶ月なんです。 とてもそんなふうには思えません。 自信を持って頑張ってほしいです! 11月16日 3年生 理科「電気と豆電球」
3年生の1つのクラスでは、理科で新しい単元に入りました。「電気と豆電球」です。
授業では、まず、学習キットを開けました。子どもたちは 「楽しみ!早く作りたーい!」という声があちこちから出てきました。 そして、先生が、 「豆電球と電池を使って、豆電球をつけてみましょう。」 と言いました。すると子どもたちは事前の学習をしていないのに、見様見真似で次々と「あ、ついたよ!」「やった!ついた!見て!」と喜びの声をあげていました^_^ でも、どうして豆電球はついたのでしょう?これをこれから学習をしていきます^_^ 11月15日 3年生 国語「モチモチの木」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「モチモチの木」を学習していました。
このモチモチの木は、豆太という男の子が、それまでは臆病だったのに、じさまのために、暗い夜道を走っていくというシーンが特に有名です。 今日の授業では、特にこのシーンの行動について自分の考えをもち、それをノートに書きました。ノートに書けたら意見交流です^_^ お友達同士で楽しく意見交換をしました。 自分の意見を伝えるだけでなく、友達の意見もしっかり聞いて、受け止めてあげられていてとてもよかったです^_^ 11月14日 3年生 書写「つり」
3年生の1つのクラスでは、書写で、「つり」という文字を書きました。
この「つり」のポイントは、ひらがなです。ひらがなの漢字との大きな違いは、「まるみ」です。かなはどこかまるみを帯びています。 このまるみを上手に出すには、筆を持つ手の力を少し抜いて、優しく腕を動かすことがポイントです。 でも子どもたちは、上手に丸く書いていました。 また一つ、新しい書き方を学びましたね! 11月11日 3年生 体育「走り幅跳び」
今日の3年生の1つのクラスでは、走り幅跳びをしていました。
砂場を横に使って、二人同時に練習できるようにして、次々と跳んでいきました。 今日は練習の後に一人ひとりの記録をとっていました。走り幅跳びの大変なところは、その記録をとるところです。最低3人いないとうまくできません。踏み切る位置を見ている子、着地の位置を見ている子、そして終わったあとで砂場をならす子です。 子どもだと時間がかかりすぎるので、先生がやってしますこともあるくらいです。 でも、このクラスは、これらを基本的に子どもたちで行っていました。これはなかなかできることではありません。こんなところにもKDDが生まれていて、嬉しくなりました^_^ 11月10日 3年生 図工「民族のお面」
3年生の図工は「民族のお面」です。そろそろどのクラスも完成してきました\(^o^)/
完成してみると、一人ひとりの個性がかなり発揮されていて、本当によく考えられています! そこで、せっかくすごいお面を作ったのですから、かぶらないわけにはいかない‥というわけで、顔につけられるように工夫していました。 これは自分ではできないので、お友達の力が必要です。自然と「やってあげるよ^_^」という声かけがあって、ステキでした^_^ すごいお面を、早くお家の人に見せたいですね! 11月9日 3年生 理科「光を集めて」
3年生の理科は、光の学習をしています。
今日は、誰もが経験のある実験をしました。そうです。黒い紙と虫眼鏡を用意します。そこに太陽の光です。 太陽の光を虫眼鏡で集めて、黒い紙に当てます。 子どもたちは、すぐに焦げると思っていたようですが、光をしっかり集めないとなかなか焦げてくれません。 また、手が震えて一箇所に固定できないことも、なかなか焦げない理由になりました。 そこで、お友達同士で助け合いです。 「こうするといいよ^_^」 「貸してみて!やってあげるよ!」 こんなあったかい声かけで一人また一人と実験を成功させていきました^_^ 11月8日 3年生 社会「野菜をおいしく作るための工夫は?」
3年生の1つのクラスでは、社会で「農家」について学習をしていました。今日は、先生が用意した資料をもとに、野菜農家の方の工夫を調べて、ノートに書いていきました。
農家の方の秘密を見つけようと子どもたちは、がんばっていました^_^ 11月7日 3年生 国語「絵文字を考えよう」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「絵文字で伝える」という単元の学習をしていました。
今日は、内容を一通り学習したので、次は発展的な内容にすすみました。 それは、「絵文字を作ってみる」という学習です。 そこで、このクラスでは、班ごとに分かれて、学校の中の教室を絵文字にするために、どこの教室を絵文字にするのか、どんな絵文字にするのかを話し合いました。 子どもたちは、班の中で意見が分かれたら、ちゃんと話し合い、みんなの同意を取りまとめていて、とてもりっぱでした^_^ みんなで決めた教室。班によって同じ教室でもオッケーとのことですので、同じ教室でも、絵文字が変わるということが学べますね! 11月4日 3年生 算数「かけ算のひっ算」
3年生の算数は「かけ算のひっ算」でした。
2年生がちょうど今、かけ算を学習していますが、その同じ時期に1つ上の階の3年生が「かけ算のひっ算」を学習しているわけですね。すごいですね。 今日は、2位数?1位数の簡単なかけ算を学習したあとで、そのひっ算の書き方を学習し、最後に練習問題で身につけていきました。 かけ算のひっ算は、たし算引き算と、位のそろえ方が違うので、しっかり問題を解きながら、覚えていってほしいです^_^ 11月1日 3年生 社会「のう家の仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会で「のう家の仕事」の学習を始めました。
このクラスでは、まず、一人一人が、「のう家の仕事について学びたいこと」を考えました。 そして、今日は、それぞれ班になり、その中で、調べたいことを出し合い、調べたいことをまとめていきました。 すてきだったのが、子どもたちの自主性です!これまでこうした話し合いはしたことがなかったようですが、先生が 「初めてのやり方ですが、この方法でいいですか?」 と聞くと 「やったことないけど、やってみるといいと思います。」 と前向きな発言が続きました。 やったことがないことでも、やってみようという意欲と自主性。KDDが育っています^_^ 10月31日 3年生 書写「元」
3年生の書写は「元」という文字を書きました。毛筆を始めたばかりの子どもたち。それでも少しずつ取り組んでくれば上手になります。横画は、ほぼしっかりと筆を入れて、そこにひっぱることができています^_^
そして、今日は「元」。「元」は「二」の下に「儿」(ひとあし)が付きます。 ひとあしは、払いとハネがありますね。長さや向きも気をつけなくてはならないので、難しいですね! それでも、みんな、納得がいかなくても諦めずに一生懸命に書いていました^_^ 10月26日 3年生 図工「民族のお面」
3年生の図工は「民族のお面」です。「民族のお面」は、自分が考えた空想の民族のお面を考えて作るというとても創造的な学習です。
この「民族のお面」は、張子という手法で作ります。土台は工作用紙の短冊を組み合わせて形を作り、その上に紙を幾重にも重ねてなっていきながら、形を作っていきます。 この民族のお面がそろそろ完成してきました。 見ると、どの子の作品もとてもていねいに作り込まれていて、レベルが高い! そのまま民芸品店に置いても遜色はありません^_^! 子どもたちは、自分の作ったお面をかぶったり、写真にとったりして楽しんでいました^_^ 10月25日 3年生 国語「漢字テスト」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字テスト」をしていました。
漢字テストは、10問です。3年生くらいになると、漢字が難しくなるので、練習してこないと、大変な点数になってしまいます。 さあ、始めよう! という先生の言葉で一斉に書き始めました。自信のある子は落ち着いて^_^ 自信のない子は、うーんと考える様子が^_^ この小さなテストの積み重ねが、自分の漢字の力になります。 あきらめないでがんばっていこうね! 10月20日 3年生 理科「1日の地面の温度を調べよう」
今日はなぜが、3年生の子どもたちが、8時前に登校して来ました。
どうやら、理科のお勉強で、観察をするようです。 今、3年生の子どもたちは、「太陽の動きと地面の様子」の学習をしています。 影を調べることで太陽の動きを調べ、そして地面の温度を測ることで、太陽のものを温める働きを知ります。 そこで、時間を決めて、地面の温度を測ることにしたのですね。 地面の温度もちゃんと直射日光を避け、地面を少し掘って測りました。本格的ですね! 子どもたちは、少し寒いくらいの朝の地温を調べていきました^_^ 特別な時間の学習は、なんだか、楽しそうでした^_^ 10月19日 3年生 算数「円と球のまとめ」
今日の3年生の算数は「円と球のまとめ」を学習プリントを使っておこないました。
学習プリントには、これまで学習したことが全部問題になっています。だから、これができれば、「よくわかっている」ということになります。 ところが、ここに難問が立ちはだかっていました。それが、ボールの問題です。下に写真を載せましたので、みて下さい。円と球の学習ですが、聞かれているのは箱の長さ‥。子どもたちは 「箱の長さなんてわからないよぉ。」 と困っていました。 そこで、先生が 「横の長さからわかることを考えてみてね。」 とヒントを出すと少しずつわかる子が増えてきました。 こういう問題ができるようにしてあげたいですね! 10月18日 3年生 音楽「私達の歌を聴いて!」
今日は3年生の1つのクラスの音楽を聴きに行きました。
音楽の先生が 「今日は、他の先生も来てくれていますよ。ぜひ、皆さんの歌声を聞かせてくださいね。」 と言うと、「だったらカイトを歌いたい!」「世界に一つだけの花も!」 と聞いてほしい曲が出てきました。まずはこの気持ちがステキですね! 聞いてもらいたいと思うということは、それだけ自信があるということですから。 ただ、今は文化祭に向けてがんばっているところですので、文化祭に歌う曲を聞かせてもらいました。 これがまたすごかったです! 2部合唱を目指す曲を歌うときに、先生が 「低音部は、歌いたい人がいたら、歌っていいですよ。」 と言ったら、ちゃんと低音部を歌う子がいて、さらに今の段階で、ちゃんと2部合唱になっていました^_^!! すごいですね! これからの仕上がりがさらに楽しみになりました^_^ 10月17日 3年生 外国語「アルファベット」
3年生の外国語の活動は「アルファベット」の学習をしました。
アルファベットの学習は、何と言っても英語の基本なので、これまでも学習してきましたが、今日はアルファベットを使った「ビンゴゲーム」で楽しみました^_^ まず、子どもたちには16マスの用紙を配ります。子どもたちは、その中に、好きなアルファベットを一つ一つ書き入れていきます。 これで準備オッケーです。 先生が、パソコンでビンゴのルーレットを回すと、子どもたちは真剣に見入っていて、1つのアルファベットが決まると、様々なリアクションをして丸をつけていきました^_^ 楽しみながら、英語の学習ができました^_^ 10月14日 3年生 算数「球」
3年生の算数は「球」の学習をしていました。球の前に円を学習した子どもたち。授業では、円に見えるものを身近な物の中から見つけ出し、その形の上から見た図、横から見た図をノートに書いていきました。
すると、上から見ても横から見ても、どちらから見ても円に見えるものがありました! それが「球」だと学びました。 球の概念を初めて知った子どもたち。こういう定義づけの学習も大事ですね! 10月13日 3年生 図工「民族のお面」
3年生の図工は「民族のお面」です。
以前、骨組みのところをこの学校日記で紹介しましたが、この民族のお面は「張子」という技法で作っています。骨組みを作って、そこに薄い紙を何枚も貼っていきながら、曲線を出していきます。 今日は、全員が、張子の紙を貼り終わるまでがんばりました!一枚一枚ていねいに貼っている子もたくさんいました。 次回はいよいよお面に命を吹き込みます。楽しみですね! |
|