3年生 無事、初の社会科見学終了
大型バスに乗って初の社会科見学、ときどき大きな声も出ていましたが、バスでの過ごし方は◎でした。
移動や集合で気になる場面もなかったです(*^_^*)これからの校外学習も安心…かもしれませんね! でも、どうしても…やっぱり気になったのは「学び方」です。市役所でメモをしながら説明を聞くように言われても、メモを取る子が少ないのです。メモを取る…そんな学習もこれから積み重ねて行く必要があると思いました。 でも大丈夫!今日お家で、お話しながら思い出して、しおりが真っ黒になるくらいメモを付け足してください(^o^)v 3年生、初めての社会科見学がんばりました! 3年生 市役所で学ぶ23年生 市役所で学ぶ
子どもたちにはまだそんなに馴染みがある場所ではないですよね…。
職員の人に特別な説明を聞くことができるので、なんだかとても特別な場所に来られたように感じます(*^^)v 午前中、上柚木公園から見た東西景色の違いを、今度は市役所4階の渡り廊下から確認することができました。 税金の使い方などを話し合う議場の傍聴席に座って、市の仕事のことを教えてもらったり、八王子市のすごいところ…美味しいお菓子とか、仲良しの都市や国とか、浅川の魚とか…をたくさん教えてもらったりしました。 短い時間にたくさんのことを聞いたので、あとでしおりにメモしないと忘れてしまいそうです! 3年生 最後の見学先へ
美味しいお弁当も終わり、これから最後の見学先へ向かいます。八王子市役所です。緑に囲まれた景色もあと数分…。
3年生 おべんとう!!!
広場でゆったりあ弁当タイムです(*^_^*)子どもたちのにこにこ笑顔が溢れるこの時間♪ちゃんと黙食できる子どもたちがすごいです…。
保護者の皆さま、いつも子どもたちが喜ぶお弁当をありがとうございます! 3年生 夕やけ小やけふれあいの里
約1時間で到着しました。やはり西に向かう方が道は空いていますね!
恩方に入ると、車窓はほぼ緑一色、道路もどんどん細くなっていきました。 ふれあいの里では、グループごとにまとまって行動です。さすがに中村雨紅さんについてのパネルは難しかったかな(^o^) 動物とのふれあいは、大興奮でした♪ 3年生 バスに乗って…
夕やけ小やけふれあいの里に向かって走り出して30分。車窓でまちの変化を…は、先生から言われ続けていないと難しいかな?
早くも眠いと言う子もいれば、ずーっとおしゃべりしている子もいて、おもしろいです。 3年生 上柚木公園にて
上柚木公園の展望広場から、八王子東西の景色の違いを確認しました。
教室で勉強した通り、東にはあれが多くて、西にはあれが多いことがよくわかりましたね! 3年生 社会科見学
暑すぎないいい天気になりました!
バスに乗って1時間以上移動しての学習は、初めての経験です。 めあてが達成できるように、みんなで協力して行ってきます(*^_^*) 6月22日 3年生 体育「キャッチバレーボール」
3年生の一つのクラスでは、体育館で「キャッチバレーボール」に取り組んでいました。
このクラスではまず、全員で体操を行いました。 次に、 チーム毎にボールをキャッチする練習を行いました。 そして、チームごとに作戦会議を行いました。この作戦会議は学習シートを基にして実際に相手の動きなどを想定して、自分たちの動きについて話し合いをしていました。 子どもたちの作戦は最後の3回目のボールをどこに投げ入れるのかについて話をしているグループが多かったです^_^。 チームごとの話し合いが終わると、いよいよゲームの開始です。子供達は考えた作戦通り、キャッチしたボールを1、2で回し、3回目で相手のコートの人のいないところに投げ入れたり、高いボールをわざと投げてキャッチミスを誘うなど工夫してゲームをしていました。 「キャッチバレーボール」はボールのキャッチがだんだんと上手になってきたことで、ゲームとしての楽しさが出てきました。またプールが中止になった時にでもできるといいですね^_^ 6月21日 3年生 理科 「風とゴムの力」
3年生の1つのクラスでは、理科で「風とゴムの力」という学習をしています。
これは「動力」の学習ですね。 「動力」は、何かを動かす力ですね。動力にはいろいろなものがありますが、3年生では、風とゴムで学びます。 今日は風でした。 子どもたちは、キットの車を作り、帆をつけて廊下に出ました。廊下に出た子どもたちは、とっても嬉しそうで、下敷きを持って一生懸命に自分の車に向かって扇いでいました^_^ 子どもたちは、 「競争しようよ!」 と声をかけ合ったりして、もう夢中です。 これから、どんな風なら車が速く動くのか、科学的に学習をしていきます^_^ 3年生 今年度初!!
今年度小宮小水泳指導のスタートを飾ったのは3年生でした(*^_^*)
朝から気温がぐんぐん上がって、気温27℃、水温24℃で実施基準を超えました。 今日はいろいろな浮き方を中心に復習していました。水に入ると…やっぱりまだ少し寒さを感じる人もいたようですが、久々のプールを楽しめていましたね♪ 約束を守って、みんなで安全に泳力が高められるように取り組んでいきましょう! プールのあとはすごく疲れます…が、かわいいカイコの観察にもしっかりと取り組めていましたね!さすがです(*^^)v 3年生 KDD係活動
みんなの生活に楽しさをプラスする係活動です。3年生でも、KDDをめざしてがんばっています。
係の子が前に出て!大きな声で説明をしていました。「それでは机を下げてください。」の指示でみんなが動き出し、イス取りゲームの形が出来上がりました。先生は一言も話していません(・∀・)KDDな場面でした♪ いろんな場面で少しずつ、KDDにチャレンジしていくことで、子どもたちの力は着実に伸びていきますね! 3年生 音楽♪
昨年もでしたが、「3」年生は音楽の力が開花する学年なのでしょうか?今日も歌声に惹かれて音楽室に向かうと、3年生がいました(笑)
歌の歌詞や曲想に合わせて、歌い方が変わる。表情、体の動き、声質まで変わる。いつも「楽しそうだなぁ♪」と思って聴いています。 リゴーターの演奏力も高まっています!よい姿勢で、力強い音が出せるようになっています。今は左手だけで出せるソからド、そしてレまでのマスターをめざしているようです(・∀・) 6月15日 3年生 社会「八王子市の建物」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「八王子市に古くから伝わる建物」を調べました。
この建物調べはインターネットを利用して行いました。 調べられるサイトを先生が用意して、その用意されたサイトから、子どもたちはそれぞれアクセスして調べていきました。 そして、見つけた「古い建物」をノートに書いていきました。 子どもたちのノートを見ると、その古い建物リストに「小宮小学校」を入れている子もいました^_^ 確かに小宮小学校は、もう少しで建物ができて50周年です。古いといえば古いですね(笑) 子どもたちは、視点を決めて調べ学習を続けています。 6月14日 3年生 体育「シャトルラン」
3年生は、プールが中止になったために、外でシャトルランを行いました。
シャトルランは、学年で行いました。 まずは1つのクラスが、ビブスを着て走り、他のクラスの子が数えていきました。 3年生のシャトルランは、3回目なので、どのくらい走ることができるのかもよくわかっています。ですから、自分の2年生のときの記録に挑戦というわけです。 途中でパラパラと雨が降ってきましたが、子どもたちは最後までがんばって走っていました^_^ 3年生の皆さん、新記録は出せましたか? 6月13日 3年生 総合「かいこの観察」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間にかいこの観察をしました。
3年生は、今、かいこ一色です。子どもたちは一人一人かいこのお家を用意して、毎朝、桑の葉っぱを取りに行っています。桑の葉っぱを取らないと一日が始まりません^^; というわけで、子どもたちは、それはそれは大事にしています。 1日に何度も箱を開けて、 「あ、また大きくなった!見て見て!」 と声に出している子も少なくありません。 授業では、そのかいこの育ちをタブレット端末で写真に撮っていました。大きくなる様子を写真で記録していきます。 6月10日 3年生 体育「なわとび・てつぼう」
3年生の2つのクラスでは、外で体育をしていました^_^
1つのクラスは、なわとびをしていました。なわとびカードをもって、自分のできない技に挑戦していました。やってもやってもうまくいかず、しょんぼりしてしまった子もいましたが、それでも気を取り直して、がんばっていました^_^ もう一つのクラスは、鉄棒をしていました。鉄棒では、先生が、いくつかの技を紹介して、それを子どもたちが挑戦していました^_^ 「とびこしおり」という、上に乗った状態から足をはずして降りたり、両足を鉄棒にかけて手を離し、地面に手をついて降りたりと、ドキドキする技もありましたが、がんばってできるとすごく嬉しそうな顔を見せてくれました^_^ 6月9日 3年生 社会「八王子調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「八王子調べ」をしていました。
子どもたちは、「わたしたちの八王子」という副読本をもとに、八王子市にある鉄道や建物、町などをまず学びました。 そして、そのいろいろなカテゴリーの中から、調べたいものを一つ決めて、タブレット端末で調べていきました。 調べている子どもたちからは 「あ、ここ知ってる!」 「あ、ここ、いったことあるよ!」 「今度の日曜日に家族で行くよ!」 などと、自分の知識と経験を重ねながら、楽しく学習していきました^_^ 6月8日 3年生 国語「たからもの発表会」
3年生の1つのクラスでは、「たからもの発表会」をしていました。
これは、自分の宝物をみんなに紹介する「話す・聞く」を中心とした学習です。 ただ、授業で宝物を発表するまでには、準備が必要です。そこで、紹介したい宝物を決めて、写真に撮る。そして、どんなふうにお話をするのかを考えて、文章としてまとめる。 グループごとに発表して、発表の練習をする。 そして、最後に発表会で発表します。その発表会が今日、行われました。 子どもたちは、一人ずつ、みんなの前で発表しました。大切な宝物ですから、発表は気持ちがこもっていました^_^ そして、その発表を聞いて、同じ班の子が感想を付箋に書いていました^_^ これもあとから見ると嬉しいですね! |
|