3年生 夕やけ小やけふれあいの里
約1時間で到着しました。やはり西に向かう方が道は空いていますね!
恩方に入ると、車窓はほぼ緑一色、道路もどんどん細くなっていきました。 ふれあいの里では、グループごとにまとまって行動です。さすがに中村雨紅さんについてのパネルは難しかったかな(^o^) 動物とのふれあいは、大興奮でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 バスに乗って…
夕やけ小やけふれあいの里に向かって走り出して30分。車窓でまちの変化を…は、先生から言われ続けていないと難しいかな?
早くも眠いと言う子もいれば、ずーっとおしゃべりしている子もいて、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 上柚木公園にて
上柚木公園の展望広場から、八王子東西の景色の違いを確認しました。
教室で勉強した通り、東にはあれが多くて、西にはあれが多いことがよくわかりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学
暑すぎないいい天気になりました!
バスに乗って1時間以上移動しての学習は、初めての経験です。 めあてが達成できるように、みんなで協力して行ってきます(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 3年生 体育「キャッチバレーボール」
3年生の一つのクラスでは、体育館で「キャッチバレーボール」に取り組んでいました。
このクラスではまず、全員で体操を行いました。 次に、 チーム毎にボールをキャッチする練習を行いました。 そして、チームごとに作戦会議を行いました。この作戦会議は学習シートを基にして実際に相手の動きなどを想定して、自分たちの動きについて話し合いをしていました。 子どもたちの作戦は最後の3回目のボールをどこに投げ入れるのかについて話をしているグループが多かったです^_^。 チームごとの話し合いが終わると、いよいよゲームの開始です。子供達は考えた作戦通り、キャッチしたボールを1、2で回し、3回目で相手のコートの人のいないところに投げ入れたり、高いボールをわざと投げてキャッチミスを誘うなど工夫してゲームをしていました。 「キャッチバレーボール」はボールのキャッチがだんだんと上手になってきたことで、ゲームとしての楽しさが出てきました。またプールが中止になった時にでもできるといいですね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 3年生 理科 「風とゴムの力」
3年生の1つのクラスでは、理科で「風とゴムの力」という学習をしています。
これは「動力」の学習ですね。 「動力」は、何かを動かす力ですね。動力にはいろいろなものがありますが、3年生では、風とゴムで学びます。 今日は風でした。 子どもたちは、キットの車を作り、帆をつけて廊下に出ました。廊下に出た子どもたちは、とっても嬉しそうで、下敷きを持って一生懸命に自分の車に向かって扇いでいました^_^ 子どもたちは、 「競争しようよ!」 と声をかけ合ったりして、もう夢中です。 これから、どんな風なら車が速く動くのか、科学的に学習をしていきます^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今年度初!!
今年度小宮小水泳指導のスタートを飾ったのは3年生でした(*^_^*)
朝から気温がぐんぐん上がって、気温27℃、水温24℃で実施基準を超えました。 今日はいろいろな浮き方を中心に復習していました。水に入ると…やっぱりまだ少し寒さを感じる人もいたようですが、久々のプールを楽しめていましたね♪ 約束を守って、みんなで安全に泳力が高められるように取り組んでいきましょう! プールのあとはすごく疲れます…が、かわいいカイコの観察にもしっかりと取り組めていましたね!さすがです(*^^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 KDD係活動
みんなの生活に楽しさをプラスする係活動です。3年生でも、KDDをめざしてがんばっています。
係の子が前に出て!大きな声で説明をしていました。「それでは机を下げてください。」の指示でみんなが動き出し、イス取りゲームの形が出来上がりました。先生は一言も話していません(・∀・)KDDな場面でした♪ いろんな場面で少しずつ、KDDにチャレンジしていくことで、子どもたちの力は着実に伸びていきますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽♪
昨年もでしたが、「3」年生は音楽の力が開花する学年なのでしょうか?今日も歌声に惹かれて音楽室に向かうと、3年生がいました(笑)
歌の歌詞や曲想に合わせて、歌い方が変わる。表情、体の動き、声質まで変わる。いつも「楽しそうだなぁ♪」と思って聴いています。 リゴーターの演奏力も高まっています!よい姿勢で、力強い音が出せるようになっています。今は左手だけで出せるソからド、そしてレまでのマスターをめざしているようです(・∀・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 3年生 社会「八王子市の建物」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「八王子市に古くから伝わる建物」を調べました。
この建物調べはインターネットを利用して行いました。 調べられるサイトを先生が用意して、その用意されたサイトから、子どもたちはそれぞれアクセスして調べていきました。 そして、見つけた「古い建物」をノートに書いていきました。 子どもたちのノートを見ると、その古い建物リストに「小宮小学校」を入れている子もいました^_^ 確かに小宮小学校は、もう少しで建物ができて50周年です。古いといえば古いですね(笑) 子どもたちは、視点を決めて調べ学習を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 3年生 体育「シャトルラン」
3年生は、プールが中止になったために、外でシャトルランを行いました。
シャトルランは、学年で行いました。 まずは1つのクラスが、ビブスを着て走り、他のクラスの子が数えていきました。 3年生のシャトルランは、3回目なので、どのくらい走ることができるのかもよくわかっています。ですから、自分の2年生のときの記録に挑戦というわけです。 途中でパラパラと雨が降ってきましたが、子どもたちは最後までがんばって走っていました^_^ 3年生の皆さん、新記録は出せましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 3年生 総合「かいこの観察」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間にかいこの観察をしました。
3年生は、今、かいこ一色です。子どもたちは一人一人かいこのお家を用意して、毎朝、桑の葉っぱを取りに行っています。桑の葉っぱを取らないと一日が始まりません^^; というわけで、子どもたちは、それはそれは大事にしています。 1日に何度も箱を開けて、 「あ、また大きくなった!見て見て!」 と声に出している子も少なくありません。 授業では、そのかいこの育ちをタブレット端末で写真に撮っていました。大きくなる様子を写真で記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 3年生 体育「なわとび・てつぼう」
3年生の2つのクラスでは、外で体育をしていました^_^
1つのクラスは、なわとびをしていました。なわとびカードをもって、自分のできない技に挑戦していました。やってもやってもうまくいかず、しょんぼりしてしまった子もいましたが、それでも気を取り直して、がんばっていました^_^ もう一つのクラスは、鉄棒をしていました。鉄棒では、先生が、いくつかの技を紹介して、それを子どもたちが挑戦していました^_^ 「とびこしおり」という、上に乗った状態から足をはずして降りたり、両足を鉄棒にかけて手を離し、地面に手をついて降りたりと、ドキドキする技もありましたが、がんばってできるとすごく嬉しそうな顔を見せてくれました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 社会「八王子調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「八王子調べ」をしていました。
子どもたちは、「わたしたちの八王子」という副読本をもとに、八王子市にある鉄道や建物、町などをまず学びました。 そして、そのいろいろなカテゴリーの中から、調べたいものを一つ決めて、タブレット端末で調べていきました。 調べている子どもたちからは 「あ、ここ知ってる!」 「あ、ここ、いったことあるよ!」 「今度の日曜日に家族で行くよ!」 などと、自分の知識と経験を重ねながら、楽しく学習していきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 3年生 国語「たからもの発表会」
3年生の1つのクラスでは、「たからもの発表会」をしていました。
これは、自分の宝物をみんなに紹介する「話す・聞く」を中心とした学習です。 ただ、授業で宝物を発表するまでには、準備が必要です。そこで、紹介したい宝物を決めて、写真に撮る。そして、どんなふうにお話をするのかを考えて、文章としてまとめる。 グループごとに発表して、発表の練習をする。 そして、最後に発表会で発表します。その発表会が今日、行われました。 子どもたちは、一人ずつ、みんなの前で発表しました。大切な宝物ですから、発表は気持ちがこもっていました^_^ そして、その発表を聞いて、同じ班の子が感想を付箋に書いていました^_^ これもあとから見ると嬉しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3年生 外国語「ビンゴにちょうせん!」
3年生の1つのクラスでは、外国語活動で、「How
many〜」の学習をしました。「いくつ?」を学習するのですから、まずは数字が英語で言えないと答えることができませんね。 そこで、数字を覚えるために、「数字ビンゴ」に取り組みました。 これは、タブレット端末で行いました。まず数字ビンゴのサイトにアクセスします。そして、9つのマスの中に、好きな数字を選んで入れていきます。 全部入れ終わったら、後は、先生が言う一つ一つの数字を聞いて、丸をつけていきます。丸もタップするだけでつくようになっていました。 子どもたちは、先生が数字を言うたびに、みんなでその数字を復唱して、歓声を挙げていました。「リーチ!」「やったぁ!ビンゴ!」 ともう夢中です! こうして楽しく英語の数字に親しんでいきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3年生 書写「横画」
3年生の1つのクラスでは、今日、書写をしました。もちろん始めたばかりの毛筆です。
今日のテーマは「横画」です。前回、直線や曲線を書いていった子どもたち。いよいよ今日から習字に入っていきました。 子どもたちは、まず学習プリントに「一」をいくつも書きました。ここで気をつけるのが、筆の傾きです。何も言わなければ、ほとんどの子が鉛筆のように持ってしまいます。「筆は立てる」この基本を教えるべく、先生は、何度も子どもたちの机をまわって、教えていきました。 子どもたちは、最後に、白い半紙に「二」と書きました。横画だけでもとってもかっこよい文字になりました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 3年生 国語「辞書を使って漢字学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で、新しく習う漢字の学習を進めていました。
今日、学習した漢字は「旅」という漢字です。 書き順を確認したあとで、旅のつく言葉を見つけました。 見つけるときは、辞書を使う子もたくさんいました。辞書は最近使い方を学習したので、子どもたちも一生懸命に「旅」のつく漢字を探していました。 探していると、一人の子が言いました。 「旅は道連れ、世は情け」 先生がこの発言を聞いて、 「ことわざを発表してくれてありがとう。意味知ってるかな?」 と子どもたちに返していました。 辞書を使うとこういう楽しさがありますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 3年生 体育「キャッチバレーボール」
3年生の1つのクラスでは、体育で「キャッチバレーボール」をしていました。
「キャッチバレーボール」とは、バレーボールが普通は、パスやトスを使うのですが、子どもたちにはそれがとても難しいので、パスやトスの代わりに、キャッチをするというものです。 大人から見るととっても簡単なように思えますが、飛んでくる大きなボールをしっかりとキャッチするのはなかなか難しいことです。 子どもたちは、グループごとにポールを投げたり、キャッチしたりして、楽しくキャッチバレーボールを楽しんでいました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 3年生 図工「トンギコちゃんをつくろう」
3年生の図工は、「トントンどんどんくぎ打ち名人」を目指して、工作の学習に入りました。今回の工作のポイントは、げんのうを使って釘を打つことです。
しかし、釘を打つには目的が必要です。そこで、目的が「トンギコちゃん」になります(笑) トンギコちゃんとは、木片に釘を打って手足を作ったお人形です。このトンギコちゃんをかわいく作るために、しっかりげんのうの使い方を覚えなければならないというわけです。 今日は、トンギコちゃんのもととなる木片をひたすらヤスリで磨きました。子どもたちは、磨けば磨くほど、ツルツルになっていく木片を何度も触ってうっとりしていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|