1月20日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の国語は、説明文「川をさかのぼる知恵」に入りました。
この説明文は、船が川をのぼることができるように工夫したしかけを「知恵」として紹介する文章で、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるため、毎年読み取るのにとても苦労しています。 そこで、まずは言葉を知るところから始めましょうということで、調べる言葉があらかじめ書かれている学習プリントをもとに、辞書でひたすら調べていきました。 パソコンで調べるという方法もありますが、国語辞典は今しか使う練習をするときがありません。だから、ここは国語辞典です^_^! たくさん調べれば、その分言葉を知ることができますし、辞書のひき方も速くなるという一石二鳥の学習でした^_^ 1月19日 3年生 音楽「チャチャマンボ」
3年生の音楽は、毎回とても楽しく進められています。リコーダーも上手になってきていて、今は「よろこびの歌」の演奏に挑戦しています。この曲は低いレの音が出てくるので、そこをきれいに出せるとすごいです!
また合奏では「チャチャマンボ」という楽しい曲で取り組んでいます。ポイントは、全員が4つのパートの楽器を演奏することです。楽器を固定化せずにいろいろな楽器にふれることで、合奏の楽しさを実感してもらうことをねらいとしています^_^ 子どもたち、何度も何度も繰り返しているので、少しずついろいろな楽器を演奏できるようになってきました^_^ 1月18日 3年生 算数「三角形のかどについて考えよう」
3年生の算数は「図形」です。今日は「三角形のかど」つまり「角」について考えていきました。
「三角形」というくらいですから、「角」というものが3つあるわけですね! そして、二等辺三角形は大きさが同じ角があること、正三角形は全ての角の大きさが同じであることがわかりました。 その後で、三角定規のひみつをみんなで調べていきました。 三角定規は、なんとなく違う形の三角形が2つというイメージですが、とてもよく工夫された定規なのです。 では、三角定規の角はどうなっているのかな? 子どもたちは、自分の三角定規を取り出して、あれこれ比べて考えていました^_^ 1月17日 3年生 「4年生に向けて もくもく清掃見学」
今日、3年生は「4年生になるための準備」をしました。それは「もくもく清掃の見学」です。
もくもく清掃は、小宮小の大事な取り組みで、一言も喋らないで清掃することです。これを目指す学校はたくさんありますが、定着している学校はほとんどありません。それほど難しいのです。 でも、この難しいもくもく清掃ができるということは、精神的にもしっかりしている証拠ですね! 今の3年生も、もくもく清掃を頑張っていますが、もう少しのところもあります。 そこで、見学となったわけです。 今日は学年で、4年生と5年生の清掃の様子を見学に行きました。4年生も5年生もしっかりもくもく清掃をしていました。清掃している人が静かなので、3年生も静かに見学をしていました。 帰ってきてからクラスごとに振り返りを行いました。 そこで、3年生が気がついたことを発表しました。1つのクラスでは、発表したことを先生が画用紙に書き留めて、教室に掲示していました^_^ さあ、明日から4年生を目指してもくもくに挑戦します! 1月16日 3年生 国語「視写をしよう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「どきん」という詩の視写をしていました。
視写は、その詩をそのまま写し取る学習です。写すことに集中することで、作品の表現やリズムなどを発見することができます。なぜかというと、その作者の表現を自分で再現するからです。 そして、視写は、子どもたちはとても集中します。写すことに専念できるからですね! このクラスの子どもたちは、とても集中して取り組んでいて、文字もしっかりと書いていました。先生がこうした子どもたちの様子を見て 「本当に全員ががんばっている!すばらしい!」 と子どもたちを褒めていました。 視写を通して日本語のすばらしさを実感してほしいです^_^ 1月13日 3年生 体育「走れ!走れ!」
3年生の1つのクラスでは、体育でとても工夫した「走の運動」をしていました。
まず、一辺が10メートルの正方形を2つ書き、頂点になるところにコーンを置きます。 子どもたちは、2つのグループに分かれます。そして、分かれた中でさらに2つに分かれてペアを作ります。 そして1つの正方形の周りを時間を決めて一人の子が走ります。もう一人のペアの子は走っているペアのお友達がコーンを何回超えたのかを数えます。 50回越えたら、500メートル走ったことになりますね。 つまり、限られた時間の中で、どこまで走り続けられるのかを考えながら走るというわけです。 長い距離を走ろうと思えば、最初から飛ばすわけにはいきません。自分の体力を考えながら一定時間走るわけですから、自然と自分との対話になるわけです。 工夫されていますね! 子どもたちは、どの子も一生懸命に走っていました!そして走り終わったあとは、みんないい顔をして、記録をカードに書いていました^_^! 1月12日 3年生 書写「席書会」
いよいよ、令和4年度席書会が始まりました。
席書会とここでは、言わせていただきますが、子どもたちは、「書き初め本番」という気持ちで体育館に行きました。 3年生は、毛筆が初めてなので、席書会もはじめてです。体育館で習字をやるなんてきっと想像もしていなかったことでしょうね^_^ でも、こうした舞台があることは、子どもたちも気持ちの構えができますし、集中もできるので、とても大事なことと思っています。 3年生は、一人一人集中して渾身の「友だち」を書きました\(^o^)/ 1月11日 3年生 国語「夕日が背中を押してくる」
3年生の1つのクラスでは、国語で、詩「夕日が背中を押してくる」の鑑賞の授業をしていました。
この「夕日が背中を押してくる」という詩は、長く3年生の教科書に掲載されている詩です。 夕日に向かって子どもたちが全身で向き合う、本当に3年生にぴったりな詩です。 そこで、このクラスでは、内容の読み取りをした後で、班ごとに音読をすることにしました。 どの部分をどんなふうに読むのかを班ごとに相談して、相談がまとまったら練習開始です! 発表の前にこうした準備があることで、子どもたちは自信をもって発表できますし、内容もより深く理解することができます^_^ 夕日をイメージしながら、子どもたちは協力して、練習をしていました^_^ |
|