11月4日 3年生 理科「日なたと日かげ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「日なたと日かげ」の学習で、外に出て実験をしていました。
実験は、温度計を持っていき、日なたの地面の温度と日かげの地面の温度を測って比べるというものです。 でも、地面の温度ってどうやって図るのでしょう。 子どもたちは、先生に指示されたことをよく守って実験していました。 まず、地面に温度計を置きます。次にその温度計に画用紙で作った屋根を乗せます。これは直接日光に温度計が当たらないようにするためです。 そして、しばらく待ちます。2分くらいです。これは正しい温度になるのを待つわけです。 この待っている間ですが、子どもたちはじっと待っていることはできませんでした(笑) 子どもたちは、温度計の周りに大きな円を書き、その中に入らないように気をつけて、イチ、ニイ、サン、シイ…と数えながら、周りをくるくると回っていました。それはまるで、火の回りを踊りながら回る原住民のようでした(笑) 楽しく、そしてしっかりと実験をしていた3年生でした^_^ 11月2日 3年生 算数「二桁のかけ算」
3年生の算数は、かけ算です。これまでは、かけ算九九から始まり、20×や30×のようなかけ算九九の延長にある二桁のかけ算をしてきました。
そして、いよいよかけられる数の一の位が0ではないかけ算に挑戦です。 今日の式は、「12×4」です。もちろんかけ算九九では、答えを出すことができません。 でも、よく考えたら、これまで学習してきたことを使えばできそうでもあります。 そこで子どもたちは、それぞれ考えをノートに書きました。わかりやすいように図も使って考えました。 みんなで、友達の考えを聞きながら、やり方を見つけていきました。 いいですね!ここが算数で頭を使うところで、賢くなるところです。 習っていないことも、これまで習ったことを使うとできる!いい学習をしましたね! 11月1日 3年生 音楽「元気いっぱい!」
今日の3年生は、学芸会に向けて、体育館で音楽の練習をしました。体育館練習は今日が初めてです。
これまでは、ずっと音楽室で練習してきた子どもたち。学年で集まって歌うのも初めてです。 子どもたちは、初めて尽くしのこの練習にちょっぴり緊張していましたが、すぐに気持ちがほぐれて、とっても元気なすごい歌声を聞かれてくれました。 リコーダーの演奏も普段どおりののびのびとした演奏でした。 歌声がステキなので、思わず見に来る先生もいるほどでした(^o^)! 今日でもかなりいい感じですが、これからもっと良くなると思うと楽しみですね! 10月29日 3年生 図工「小さい自分の冒険物語」
3年生の図工は「小さい自分のお気に入りの場所を探そう」という、おもしろい図工をしていました。
これは、3年生の発達段階にドンピシャとハマるすごい学習でした。 まず、自分の全身の姿を写真に撮り、紙でカラー印刷します。それを切り取り、台紙につけて、最後に棒をつければ小さな自分のできあがりです。 今日はその小さな自分を冒険の旅に連れて行くという学習です。 普段なら入れないところでも、小さな自分なら入ることができます。普段なら立てないところも小さな自分なら立つことができます。 こうして、子どもたちは小さな自分を連れて、学校中を旅して回りました。 そして、いい感じのところに入ったら、学習用端末で写真をパチリ! それを集めておき、一番気に入った写真を先生に提出しました。 子どもたちは、とにかく楽しくてたまりません。小さな自分の小さなおともだちも作って、みんなで写真をパチリ! 最後の鑑賞も、みんなで笑いながら楽しむことができました。 10月28日 3年生 体育「さかあがり」
今日の3年生の1つのクラスでは鉄棒で「さかあがり」に取り組んでいました。
「さかあがり」は、かつては体育のできてほしい技の代表で、よくさかあがりができるようになるために公園で練習したり、お家の人が必死になって教えたりしていました。 今では、そうした「できないと恥ずかしい」ということもなく、たくさんある技の1つとして取り組んでいます。 ただ、とはいえできるととっても嬉しい技ですし、鉄棒に自信を持たせてくれる技であることはまちがいありません。 今日は、まずできる子ともう少しでできる子がお手本を見せてくれました。 そして、どうしたらできるのか、そのポイントを確認しました。 その上で、さかあがり練習機なども使いながら、みんなでさかあがりに挑戦しました。 見ていると、もう少しでできる子はたくさんいて、本当にもう少しでできるところまで来ていました。できなくても諦めないで、公園でも練習してほしいです^_^。 10月27日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育でマット運動をしていました。今日の学習は「ゆりかご、カエル足」などの基本の動きから、前転そして最後に開脚前転を学習しました。
子どもたちは、グループごとになって友達の動きを見ながら、交代交代で取り組んでいました。 今日の授業の最大の工夫は「追いかけ動画」です。子どもたちが練習するマットの中で体育館の端にタブレット端末が置かれてあるところがありました。そこのマットで練習して、タブレットを覗き込むと、なんと少し待つと自分の前転が出てくるではありませんか。 これなら、一人で自分の動きを確認して、自分で修正していくことができますね。 子どもたちは、一生懸命がんばっていました^_^! 10月26日 3年生 社会 「わたしたちが考えたスーパーマーケット」
3年生の1つのクラスでは、社会でお店の学習のまとめをしました。まとめの方法は、「これまで学習して学んだことを生かして、スーパーマーケットをつくろう」というものです。
これまでの学習でたくさんスーパーの工夫を見つけてきた子どもたち。それを生かしてグループごとに自分たちの理想のスーパーマーケットを考えました。 今日は、その発表会をしました。 グループごとに学習用端末を持って前に出てきました。そしてまずは、自分たちのスーパーマーケットの名前を発表し、その後工夫したところをたくさん発表しました。 聞いている人は、発表が終わった後に、感想を書くシートを出して、書いていきました。 この発表と感想を書くことを学習用端末のオクリンクという機能を使って行いました。 子どもたちは、オクリンクにもかなり慣れて使いこなしつつありました。 子どもたちが考えたスーパーマーケットは、品物も安くて特売日がたくさんあって、買ってすぐに食べられて、おもちゃがたくさん売っているすごくすてきなスーパーマーケットでした。行ってみたいですね! 10月25日 3年生 外国語「アルファベット」
3年生の1つのクラスでは、外国語で「アルファベットの大文字」の練習をしました。
授業では、先生と一緒にアルファベットを発音したあとで、書き方を習いました。そして最後に、大文字のアルファベットを学習プリントに書きました。 子どもたちはまだ慣れないため、書ける文字と書けない文字があり、ちょっと苦労している子もいましたが、わからない文字についてはあとから確認することができたので、こうして少しずつ覚えていけばいいですね。 久しぶりにALTの先生と授業ができた子どもたち。よかったですね! 10月23日 3年生 校内作品展示
<div dir="auto"></div>
10月22日 3年生 社会科「スーパーのひみつ」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「スーパーのひみつ」を見つけるべく、子どもたちは一生懸命に先生が映し出す地元のスーパーの写真を見ていました。
3年生は、これまで実際にスーパーにでかけてその内部を探検し、説明を聞いてお店の学習をしていましたが、昨年度からコロナ禍でそれができない状況となりました。 そこでスーパーの方のご協力をいただいて、お店の内部の写真を撮らせていだき、その写真をもとに学習することにしました。 子どもたちは、スーパーの入り口から、次々と変わる写真を見ながら、「ひみつ」を見つけてノートに書いていきました。 コロナ禍の学習の工夫がここにもありました。 10月21日 3年生 国語「くらしと絵文字」
3年生の1つのクラスでは、国語で「くらしと絵文字」という単元の学習をしていました。今日は、子どもたちが一人一人身近にある絵文字を見つけて、それを学習用端末の中に書き、それを班の友達に見せながら、説明しました。
そして最後に振り返りのシートも学習用端末で書き、相手のお友達に送り合いました。 学習用端末の活用を1つの工夫にした授業でしたので、最後まで学習用端末を使って学習しました。 子どもたちもかなり新しい文房具である学習用端末を使いこなすことができてきました。 10月19日 3年生 国語「くらしと絵文字」
3年生の1つのクラスでは、国語で「くらしと絵文字」という説明文の学習をしています。
今日のクラスでは、本文を大きく拡大して黒板いっぱいに貼り、その本文の言葉をきちんと調べながら、文の読み取りを進めていました。 国語で大事にしたいことは「言葉」です。言葉一つ一つが意味をもち、それを組み合わせて文ができていきます。 そこで、一つ一つの言葉の意味をイメージで捉えるのではなく、きちんと文字として捉えていきます。それが辞書をひく意味です。 今日は「親しむ」という言葉に出会いました。子どもたちは、なんとなく意味はわかるけど、ちゃんとした意味がわかりません。そこでみんなで辞書を開いて意味を調べていきました。 時間がかかるけれど大事な時間です。 この1つの言葉へのこだわりが、深い文章の理解へと子どもたちを導いていきます。 10月18日 3年生 書写「曲がり」
今日の3年生の書写は、「元」という文字を書きました。
この「元」という文字を取り上げて、何を学習するのかといえば「曲がり」です。 筆を入れて、横に縦に引っ張って書いてきた子どもたち。払いは先を尖らせますが、だいたいまっすぐです。 「曲がり」は、一画の中で、線がぐいっと曲がります。そして、最後は上に向かって払います。 どうやって書けばいいのでしょう。 今日はその「曲がり」の学習をしました。 子どもたちは、「曲がり」の書き方を動画で見てから、先生と一緒に腕で空中に書きました。 これでイメージがもてましたね! 後半は、曲がりを気をつけながら、一人一人が元気な「元」を書きました! 3年生 かげと太陽
かげの記録、観察を行っていました。3年生教室のベランダは、太陽の観察にもってこいの位置だったのですね!今日はしっかりとかげができて、記録もばっちりです。
遮光板を使って太陽の位置を目視確認→かげの様子を記録…さぁ、みんなはどんなことに気付くことができるのでしょうか?! 10月14日 3年生 算数「コンパスを使おう」
今日の3年生の算数は、コンパスのつかい方の学習をしました。
コンパスは、小学校で主に使う道具で、円を描くだけでなく、長さを測ることもできるすぐれものの道具です。 でも、円を上手に描くのは、少しコツが必要です。 今日はそのコツをみんなで見つけて、たくさん円をノートに描いていきました。 たった1時間の中でも、どんどん上達する子どもたち!がんばりましたね! 10月13日 3年生 音楽「カントリーロード」
3年生の音楽は、とっても楽しく学習をすすめています。元気に歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりとがんばっています。リコーダーは「シからソ」までを使って演奏できるようになりました。
そして、合奏曲「カントリーロード」です。 まだ始めたばかりなので、合奏にはいきません。今日は、まず楽譜を見なから曲を聞き、曲がどこを進んでいるのかを楽譜で確認するということをしました。そして、先生がリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートをお手本として演奏してくれました。 先生が演奏してくれるので、子どもたちは、とてもイメージがわきました。 この曲もステキな曲であることは、みんな知っていますね。 子どもたちも気に入っています。 楽しく合奏していきたいと思います。 10月12日 3年生 国語「くらしと絵文字」
3年生の1つのクラスでは、国語で「くらしと絵文字」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、絵文字というと携帯の中だけのように思うが、そうではなく暮らしの中にたくさん使われているということが書かれています。 子どもたちは、絵文字は親しみがあります。そして、それはいけないことではないことを教科書で説明されるので、最後まで興味をもって学んでいけます。 さらに、自分で絵文字を考えるという発展的な学習もできます。 3年生の子どもたち。がんばって学習していきましょう! 10月11日 3年生 体育「小型ハードル走」
3年生の1つのクラスでは、体育で「小型ハードル走」に取り組んでいました。
授業では、小型ハードルをインターバルの間隔を変えたコースに置き、子どもたちは、自分の好きなコースを選んで走っていました。 小型ハードルですから、またぎ越す感じで走り抜けていました。 このまたぎ越す感覚が大事ですね。自分にとって一番またぎ越しやすいインターバルを見つけて、リズムよく走ることができるように、これからも学習を進めていきます。 10月8日 3年生 図工「クミクミクミックス」
3年生の図工は、「クミクミクミックス」です(笑)
タイトルからして楽しそうですね! これはダンボールを組み合わせて立体を創ろうというものです。 子どもたちは、まず完成のイメージを持ちます。 次に、完成のイメージから必要なパーツをダンボール紙から切り取ります。 ここからが大事ですが切り取ったパーツを組み合わせるために切り込みを入れて、はめていきます。 子どもたちは、こうした作品作りが大好きです。 夢中になって取り組んでいました^_^ 10月6日 3年生 社会「ものを売るお店の工夫」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「ものを売るお店の工夫」のまとめをしていました。
子どもたちはこれまで「ものを売るお店」について、ずっと調べてきました。 自分の家は、どこのお店を利用しているのか、そしてそれはなぜなのか‥。 ここから、買いたいと思う人が出かけるお店には、どんな工夫があるのかを調べたわけです。 すごいですね。とてもおもしろいです。 おもしろいので、子どもたちは見つけた工夫を発表したくてしかたありません。 そこで、班になってこれまで調べてきたことを整理してノートにまとめました。まとめても、すごい工夫を見つけている子は、発表したくてしかたありません(笑) 「これは僕に言わせてほしい。」 と班の子にお願いしている子もいて、その意欲に感心してしまいました。 ぜひ、3年生の保護者の皆さんは、お子さんからお店の工夫を聞くといいと思います。「なるほどなぁ!」という工夫を子どもたちは教えてくれるはずです(^o^)。 |