2月17日 3年生 算数「×2位数」
3年生の算数は、かけ算の学習です。今日は「×2位数」の練習問題をがんばりました。「×2位数」とは、「3位数×2位数」「2位数×2位数」です。
基本的には原理は同じなので、この後は位が増えていっても筆算をちゃんとしていけば、できるようになります。 ただし、0がやっかいでした。400×77などのように、0がたくさんあるとこんがらがってしまいます。 それでも子どもたちは集中して問題に取り組みました。早く終わった子は、黒板に答えを書きたいので、すかさず手を上げて先生にアピールしていました(笑) とにかく、この計算は慣れることです。たくさん練習して計算力をつけさせてあげたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 3年生 社会「昔の道具発表会」
3年生は、社会の研究授業で「昔の道具発表会」を行いました。
これまで一人一人が昔の道具を選び、それがどのように使われていたのかを調べ、今はどんな道具になっているのかを見つけて、パソコンのオクリンクというソフトウェアに入れてきました。 今日はその発表会です。子どもたちは、グループごとに向き合って座り、グループの中で発表会をしていきました。 オクリンクはスライドのように発表に合わせて画面を変えていくことができます。この画面も子どもたちの手作りです。つまり3年生にして早くもプレゼンテーションをするわけです。すごいですね! グループごとの発表が終わったら、何人かの子の作品をみんなで共有しました。 3年生の子どもたち、よくがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 3年生 社会「昔の道具調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「昔の道具調べ」をしていました。
まず、一人一人、調べたい昔の道具を決めました。そして、その道具がどのように使われたのかを調べます。 調べたことは、オクリンクというパソコンのソフトウェアの中に、入力していきます。 まだ3年生なのですが、どの子もローマ字入力でがんばっていました。すごいです! 最後に、昔の道具が今はどのような道具になっているのかを調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 3年生 書写「硬筆で俳句を書こう」
3年生の書写は、「硬筆で俳句を書こう」を行いました。
このクラスでは、まず俳句の意味をおさえた後で、学習プリントを配布し、そこに掲載されている俳句をみんなで読んでいきました。 子どもたちは、一度だけ全員で読みました。 一度読んだくらいでは意味を掴むことは難しいのてすが、今回は書写の学習ですから、書くことに重点をおきます。 ですから、意味は読みながら書きながら、味わっていくのですね。 みんなで一度読んだら、なぞり書きです。 学習プリントに俳句が薄く印刷されています。その薄い文字をていねいになぞっていきました。 子どもたちのなぞりの集中力はすばらしい!みんな良い姿勢で、しっかりとなぞっていきました^_^ 毛筆もいいですが、硬筆も大事です。 がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「川をさかのぼる知恵」という説明文の学習をしていました。
今回は、日本で昔から使われてきたこのさかのぼる知恵が、実は世界の大きな運河でも使われているということを学びました。 パナマ運河ですね! 説明文によれば、高低差26メートルもあるところを水位を調節して渡らせるということを学びました。 先生が 「この教室の高さが3メートルくらいだから、26メートルというと…」と子どもたちに高さを実感してもらおうと教室の高さをもとに考えるようにお話していました。 子どもたちにとっては、身近にないことばかりで、ピンときていない子もいますが、こういう知らないことを知る学習も大事です。こういう学習がなければ、知識の幅は広がらないからです^_^ 子どもたち、26メートルわかりましたか^_^? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
100年前の八王子駅の写真を見て、今との違いについて気付いたことを発表しています。
車がなくて人力車…建物が少なくて材質も違う…みんな着物を着ている…街灯が電球そのまま…などなど、たくさんの違いを見つけることができていました。 くらしがどのように移り変わってきたのか、自分たちの今の生活と比較することで楽しく学べそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3年生 音楽「楽しい鑑賞など」
今日の3年生の1つのクラスの音楽は、楽しい鑑賞をしました。
それは、アニメに使われているオーケストラの演奏の曲を鑑賞したからです。 そのアニメは、ディズニーアニメです。 普段なら、子どもたちはアニメを見ながら、そのストーリーにはまり込んでいき、そこに流れている音楽はあまり気にしませんね。 今日はその逆の学習をしました。まずオーケストラのクラッシックの曲を聴き、その後で、その音楽が使われているアニメを見たのです。 音楽を主にしたアニメの鑑賞ですね!これは子どもたちは初めての体験です。 子どもたちは、音楽が表している様子をアニメが表現しているので、とても分かりやすく、夢中になって鑑賞していました^_^ そして、「もっと聴きたい!(見たい!)」というリクエストが。 最後に「3時のおやつ」で授業をしめました。 帰るときに「楽しかったぁ」と言う声が聞こえてきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 3年生 図工「シーサーを作ろう」
3年生の1つのクラスでは、今日が3学期初めての授業でした。
3年生の図工は新しく「シーサー」を作ります。 まずは粘土をもらいました。次に袋から出して、粘土を半分に切りました。 切った半分をこねこねして、富士山のようなお山を作ります。 子どもたちは、もう夢中です! 「みて、ほら、こんなにつるつる!」 「おれのは、ほら、板にくっついてもうとれないよぉ!」 などと楽しくてたまらないようでした^_^ そして、次に先生が、 「そのお山は体になります。次は頭を作ります。残った粘土の半分を更に半分にしてください。そして、まんまるを作ってください。みんなはまんまるおだんごは得意ですね^_^!」 と言いました。 もちろん子どもたちは、すごい勢いでまんまるおだんごを作っていきました。 3年生の子どもたち。本当に楽しいんですね(笑) どんなシーサーが出来上がるのか、想像もできません(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 国語「十二支と月の読み方」
3年生の1つのクラスでは、国語で「十二支と月の読み方」の学習をしていました。
これは、日本の昔から伝えられている、時刻や月のよび方の学習です。 授業では、睦月、如月、弥生…という月の呼び方を学習しました。 子どもたちの中には知っている子もいて元気に答えていました。 この昔の呼び方は、なんだかとっても情緒があっていいですね!今の1月、2月よりステキです。 日本は昔から、こうした月の呼び方にも意味をもたせていたのですね^_^ 子どもたちは、良い学習ができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 社会「消防の仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「消防の仕事」を学んでいました。
学習は、消防署の様子を動画で見ながら、少しずつ動画を止めて、気がついたことをノートに書き込んでいきました。 本来なら、消防署に直接訪問して、その仕事の様子を学習するのですが、やはりコロナの影響でそれができません。ですから、その代わりの動画というわけです。 でも、動画はとてもわかりやすいし、何度でも見直せるし・ほんとに見たいところを静止画にして見ることもできるので、本当に便利です。 子どもたちは、消防車に載せている機材やホースのこと、すぐに取り出すことができるようにしている準備の工夫などをたくさん勉強して、たくさん発表していました。 ホースの学習では、実際に使っているホースの直径が5センチと動画で紹介されると、先生が約直径5センチの筒を用意していて、子どもたちに回してくれました。 子どもたちはわその筒で、消防士さんになったように、水を出す格好をしていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |