素晴らしい天気に…
今日は、3年生の遠足の日です。
昨日の雨で足元が少し心配ですが、みんなで楽しんで来られることを天気が後押ししてくれているようです! 4月28日 3年生 社会 「学区たんけん」
3年生の社会科は、学区探検が始まりました。これまで3年生は、高いところから学区の様子を観察して、気が付いたことをノートにまとめてきました。
方角についても学び、東西南北があることを知り、学区の様子を東西南北で調べていくことにしました。 そこで、これまでは上から見ていた学区の様子を、実際に歩いて探検しようという計画です。探検は本当は東西南北の4方向ですが、今回は2方向に絞って探検をすることとしました。 子供達は、学区地図を持って、いざ出発! 不思議なものです。見慣れた光景が探検として出かけると、今まで気がつかなかった建物や様子を見つけることができます。 子供達は、見つけたことを学区マップに一生懸命書き込んでいました。 4月26日 3年生 朝の風景
3年生の朝の学習の様子です。3年生は、読書をしているクラスと漢字ドリルに取り組んでいるクラスがありました。
それぞれ落ち着いて、静かにしっかりと取り組めていました。 4月22日 3年生 社会「学区の様子」
5時間目に、3年生の一つのクラスの子どもたちが、ベランダに集まって楽しそうにお話をしていました。
何をしているのかと言えば「学区の様子」を調べていたのです。 学習では学区の様子を東西南北と4つの方角を見て、調べます。多くの学校では屋上に登って観察をします。しかし、小宮小学校は屋上には登れなくなっています。(なぜでしょう…。) 仕方がないので、ベランダということになりました。でも、小宮小学校は丘の上に立っているので、ベランダでも十分遠くまで見渡せました。 子どもたちは、「あそこが大学だよ!」「あー、うちがあと少しで見えるのに‥。」 「高速道路がある!」などと様々な発見をして、ノートにしっかり書いていました。 4月21日 3年生 算数 「わり算」
3年生の算数は、「わり算」です。ついこの間まで2年生でかけ算九九を学習していた子どもたち。それが学年が上がると早速「わり算」が待っています。
急展開ですね。 でも今日の学習は、わり算の問題は実はかけ算を使えば簡単にできるということを見つける学習をしました。 14÷2の答えは7です。子どもたちは、図を書いたり、おはじきを使ってお皿に並べたりしながら、その答えを見つけました。 でも、よーく見ると、おはじきを並べなくてもかけ算を知っていれば、その答えが見えてきます。 子どもたち、わかりましたね^_^! 4月20日 3年生 国語「白い花びら」
3年生の1つのクラスでは、国語で「白い花びら」の学習をしていました。このお話は、3年生の男の子が、秘密基地のようなところを見つけていたら、見たことのない女の子を見かけます。この子のことが気になる、その男の子は、何度かそこに行きますが、女の子に会えません。そして、最後に見た大きな桜‥。女の子はどこにもいませんでした‥。というお話です。ギャングエイジの子どもの心理を上手に表現しながら、新しい春を迎えた喜びを表現したファンタジーですね。
今日は、最初の学びということで、各段落のところで気になることを見つけて発表し、全体の学習課題を作っていきました。 子どもたちは、「ここの場面でこう思いました。」としっかりと自分の意見が言えるようになっていて、成長を感じさせてくれました。 さあ、これから3年生として学んでいきましょう! 4月19日 3年生 国語「書写たいそう」
3年生の新しい学習は社会や理科だけでなく、書写があります。書写は、習字セットを用意して行う本格的な毛筆です。
これがワクワクしないわけがありません。 まだ習字セットが用意できていないので、毛筆はできませんが、今日のクラスはガイダンスということで、もうピッの学習の進め方を学びました。 毛筆ですが、まずは体操から始めます。何事も準備が大事というわけです。子どもたちは「しょしゃ体操」と呼んでいます。書写体操は書写で使う腕を中心にほぐしていきます。子どもたちは一生懸命「しょしゃ体操」をしていました。 このしょしゃ体操は、「花は咲く」という音楽に合わせて行います。東日本大震災の復興を願って歌い続けられたこの「花は咲く」に合わせて体操をすることで、子どもたちにあの災害を心に留めてほしいという書写の先生の思いが伝わってきます。 これから1年間、「花は咲く」の曲で体操をして授業を続けていきます。書写の力だけでなく、豊かな心も育てていきたいと思います。 4月15日 3年生 図工 「ねんどで作ろうマイタウン」
4年生の図工は「ねんどで作ろうマイタウン」です。まずは、図工室の使い方をみんなで学習しました。
そして、ねんどの体操をして、ねんどを柔らかくしました。 楽しいですね。 そしていよいよ「マイタウン」づくりです。マイタウンに必要な題材を考えて、あらかじめパーツを作り、それができた段階でいよいよマイタウンづくりに入りました。 それにしても子どもたちって、どうしてこんなに街や家作りになると燃えるのでしょう(笑) 気合の入ったマイタウンが次々とできました\(^o^)/ 4月14日 3年生 算数「0の計算」
3年生の算数は、かけ算九九の発展から学習が始まりました。
2年生のときに学習したかけ算。これを使って学習していくと、今日は困ったことが起きました。 それは得点と入った数を表にまとめていた時です。得点が3点で、入った数が2回なら、3×2で6点となります。 でも得点が0点で0に入った数が2回ならどうなるのか‥??0×2という式になりますね。こんなの見たことありません。 反対に得点が5点のところに、1度も入らなかった場合は、どんな式になるのでしょう?? 5×0というまたまた見たこともない式ができてしまいました。 今日は、かけ算の式の中に0が入ったときのことを子どもたちは新しく学習したわけです。 でも子どもたちは、「かんたーーーん!」 と言って、むずかしい先生問題も難なくできていました(^^)! 4月13日 3年生 社会「学区調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「学区調べ」をしていました。学区調べですから、小宮小学校が真ん中に書かれている地図をもとに学習をすすめていました。
この「地図を見る」という学習は、子どもたちにとってはとてもむずかしい学習です。なぜなら、いつも見慣れている立体的な街が、平面の紙の中に入っているからです。つまり地図を見るというのは、地図から街が想像できなければなりません。この抽象的な考え方がなかなか難しいわけですね。 それでも子どもたちは、がんばっていました!先生から出される写真をもとに、それが地図のどこにあるのかを一生懸命考えて地図に書き込んでいきました。 3年生にとっては新しい社会科という教科。子どもたちは挑戦しています。 4月12日 3年生 体育「体つくりの運動」
今日は3年生の1つのクラスでは、外の体育で「おにごっこ」をしていました。
「おにごっこ」は、子どもたちの遊びの定番ですが、体育でもとりあげます。それは、体つくりの運動の多くの要素が入っているからです。 多くの要素とは、主に運動すること、協力すること、工夫することです。 授業では、そのあたりを子どもたちに話して、体育として全員で「おにごっこ」をしました。 新しいクラスで取り組む「おにごっこ」。 子どもたちが、このおにごっこを通して、運動を楽しみ、「このクラスで良かったな。」と思ってくれたら、目的は達成ですね! 4月9日 3年生 国語「漢字の学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で新しい漢字の学習をしていました。
今日、最初に学習したのは「開」という文字です。先生が「すごく下手に書くよ。」と言ってわざとテンテコな漢字を書きました。それを見た子どもたち。先生が書いたへんてこな漢字に笑いながらも、どこかまちがっているのかを次々と指摘していきました。 漢字は「あれ?なんか変だな。」という感覚を身につけることがとても大事です。 そのためには、正しい漢字をひたすら練習するだけではなく、間違いを直すこうした学習も効果があります。 何が間違いなのかを見つけた子どもたち。その後はドリルにていねいに書いていきました。 4月8日 3年生 国語「3年生になった。」
3年生は、新しい学年になって張り切っています!
今日の1つのクラスでは、国語で作文の学習をしていました。めあては、「3年生になった。感じたこと、心が動いたことを書こう」です。 心が強く動かされるときは作文のタネとして、とっても大事です。その意味から、学年が変わって、新しいクラスになり、新しいお友達や担任の先生が決まるこの瞬間は、格好の題材になります。 子どもたちはドキドキしながら、始業式を迎えました。そして新しいクラスの発表で、強く思うことがありました。しかもこのドキドキは、すべての子にとって同じくらいドキドキがあり、そしてそのドキドキした場をみんなで共有できるのです。こんな素敵な場面があるのに作文を書かないなんてもったいないですね! 今日の3年生の子どもたちは、書くことがたくさんあるので、どんどんノートに書いていきました。あっという間にノートの1ページが終わってしまう子もたくさんいました。 みんなで共通のドキドキを作文にして、それをみんなで共有していきたいと思います。 楽しみですね! 4月7日 3年生 新しい先生とスタート!
3年生は、今日から早速新しい先生との授業が始まりました。
教室は3階になりました!これだけでも随分違いますね!それに昇降口が真ん中になりました!朝は先生たちとたくさん出会います。 教科書も2年生の時より増えました。理科や社会、外国語など、新しい教科がありました。 子どもたちは、やる気いっぱいです!どのクラスでも先生が子どもたちを褒めていました! さあ、3年生の皆さん、もうすぐ低学年ではありません!1年間頑張っていきましょう! |