7月31日 3年生 算数 「長さ100m」
3年生は楽しく算数の長さの学習をしてきました。楽しくというのは、すわって考えるだけでなく、実際に測ったり調べたりしながら考えるお勉強なので、いつもより楽しいというわけです。
今日は、ついに「100m」です。理屈から言えば1mの100個分と頭の中で考えてもいいのですが、それだけだと子どもたちにはピンと来ません。数字はただの記号ではなく量があるからです。ピンとこないというのは、数字を見て量を感じられないということですね。このように数字から量を感じられるようにならないと生きた学力にはならないと考えています。 この「量を感じること」を「量感」と呼んでいますが、「100m」を「量感」として捉えてもらうために、授業では教室で復習をしたあとに、実際に校庭に出て考えました。 巻き尺を長く伸ばして、まずは5mから子どもたちに予想させます。そして、5mがわかったところで、次は10m、25m、50m、100mと距離を伸ばして、子どもたちに感じてもらいました。 明日から夏休みですね。算数で学習したことを生活の中で意識して使うと忘れませんよ! 楽しい夏休みにしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 3年生 保健 「けんこうというたからもの」
3年生の1つのクラスでは、今日、保健の授業を行いました。保健の授業は3年生から始まります。3年生では主に毎日を健康に過ごすために大事なことは何かを考えます。まさに今のコロナの時代にタイムリーな学習です。
子どもたちは、まず健康について考えました。「けんこうってなんだろう…」 子どもたちからは、元気なこと、具合が悪くないこと、病気じゃないことなどの意見が出ました。 その後、けんこうなせいかつについて考えました。 「けんこう」は、すべてのもとです。どんなことでも健康でなければできません。普段あたりまえのように思っている健康はそれを大事にしようとする思いと行動によって維持されていきます。 夏休みも健康に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日 3年生 音楽 「茶つみ」
3年生は、音楽の授業で「茶つみ」を歌っていました。今日から始めたということで、最初はなかなか音程がとれなかったのですが、徐々に慣れてきました。そこで先生が
「きれいな声で歌ってもいいですよ。」 と言いました。すると半分くらいの子どもたちが 「やった!」と喜んで楽しそうにきれいな声で歌いました。とってもすてきな声でした。 最後に先生が 「この曲はお家の人はみんな知っている曲ですよ。」 と言われると子多くのどもたちは 「えー!そんなに有名なの?」 とびっくりしていました(笑) 日本の伝統的な曲ですね。この子達もこの曲を覚えて、また大人になっていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日 3年生 算数 「長さ」
3年生は今日から長さの学習に入りました。
3年生が学ぶ「長さ」は、今年度から始まった学習指導要領から、C測定という領域に位置づけられていて、Kmまでを学びます。 それと同時に身の回りのものの特徴に着目して、単位を統合的に考察する力をつけます。統合的に考察するとは、これまで学習した長さ、かさ、重さの単位に共通する仕組みを考えていくことです。 さて、今日は第一時ということから、教室の長さを測ってみました。 グループで協力して巻き尺を使い、教室の縦と横の長さを調べました。実際に測ることでこれはこのくらいなんだなという量の感覚を理解します。 こういう学習は子どもたちは大好きですね!みんなで協力して学ぶことができました。写真は教室の様子ですが、この後オープンスペース、廊下の長さとどんどんとエスカレートしていきました(笑) さて、教室の縦と横の長さはどのくらいあったでしょう^_^? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日 3年生 国語「漢字の音と訓」
今日の3年生の1つのクラスの国語は「漢字の音と訓」でした。日本語って本当に難しいですね。漢字1つでも読み方がたくさんあります‥。
今日は音読みと訓読みの学習をした後に、「同じ読み方でも意味の違う漢字」を辞書を使って調べました。 教科書に出ている「会場」=「開場」=「海上」をまず調べました。 すると子どもたちが手を挙げて 「先生、教科書にないかいじょうが見つかったよー!」 と嬉しそうに話していました。 辞書を使って新しい知識と出会う。そしてそれはとても嬉しいことになる^_^。 いい学習ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日 3年生 社会科「テスト」
3年生の一つのクラスでは、社会科のテストをしようとしていました。「これは初めての社会のテストだよ!」と一人の元気な子が言いました。そうです!生まれて初めての社会のテストです。しかも内容は八王子市のこと。しかもほぼ答えが資料の中に入っています。
落ち着いて、よーく考えればきっとできます!みんな、がんばって!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 3年生 音楽「リコーダー」
3年生の音楽は、リコーダーです。3年生から始まるリコーダー。真新しいリコーダーをもって、ソから高いドまでをふきました。気をつけるところは2つ。きれいな音を出すことと、タンギングをすることです。
ふくたびに先生から「もっと良くなるポイント」を教えてもらい、それをしっかり聞いてがんばることができるので!どんどん上達していきました。 最後に先生から「とってもステキな音が出るようになったね!」とほめてもらって、嬉しそうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 3年生 図工 「ふしぎの国のアリのス」
3年生の図工は、すごいことになっていました。アリの巣を作って、その中にストーリーをもたせるのですが、アリの巣を作るまでに手や消しゴムがパステルだらけになってしまったのです。それもそのはず、まずパステルで一面に色をつけてから、消しゴムで消しながらアリの巣を作っていくからです。
子どもたちは、「せんせい、ほら見て、この手、すごいでしょ?。」とすごいことになっている手を見せてくれたり、消しゴムを見せてくれたりするなど、楽しそう(笑)でした。 それにしても、「ふしぎの国のアリのス」という名前と学習。なんておもしろいんでしょう…(^^) 子どもたちは、夢中で自分だけのアリのスを作っていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 3年生 国語 「めだか」の発展学習
3年生は国語の説明文「めだか」の学習をしてきました。国語ですので、文章から段落や主題などを読み取る学習をしてきましたが、この説明文の題材がめだかでしたので、子どもたちはめだかにとっても興味を持ちました。
そこで、発展学習として、今度は子どもたち自身がめだかについて自分のテーマを持ち、調べてみようということにしました。 今日は、めだかに関する本をたくさん集めて、一人一人が自分のテーマを決める学習をしました。いろいろな本があって、めだかと言っても奥が深いですね。 今後は、さらに「調べたことを5年生に伝えよう」ということも計画しています。 この部分は、今年の小宮小学校のテーマである「伝える」を実践するものです。 また、お伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 3年生 算数「大きな数のたし算とひき算」
3年生の算数は今、「大きな数のたし算とひき算」をやっています。
この学習のポイントは、大きな数を見方を変えれば、小さな数として考えることができることです。例えば、12000+6000 の場合にはそれぞれ、1000がいくつ分かで考えてみます。そうすると、12+6という計算が見えてきます。出てきた答えの18は1000が18個ということなので、答えは18000とあとから0を3つつければ出来上がりです(^^) 子どもたちもこの考え方を使ってほぼ正しい答えを書くことができました(^^) 3年生もがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 3年生 体育 「ネット型ゲーム」
3年生の体育館の体育は「ネット型ゲーム」になりました。この単元のねらいとしては、「基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動する動きによって、易しいゲームをすること」や、「友達と規則を工夫したり、作戦を考えたりすることができること」そして「安全に気をつけてすすんで学習に取り組むことができること」です。
今日のクラスは、「易しいゲーム」として、まずボールを投げ入れられ、レシーブはせずにキャッチします。そして、同じチームの人にパスします。2回目にもらった子が、ボールを高く上げて最後の子が相手のコートにボールを打つ、つまりスパイクを打ちます。 子どもたちが楽しくできるルールに変えているので、どのチームも盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 3年生 図工 「おってひらくと」
3年生は、図工が大好き!
今日も夢中になって取り組んでいました。 テーマは「おってひらくと」です。 一枚の紙を観音開きができるように折ります。 そして、折る前の状態で絵を書き、ひらくとまたそれに関連した絵が出てくるというものです。 一枚の絵にストーリーをもたせるわけです。子どもたちはこれを考えました。どうでしょう‥大人だったら一つ思いつくのが精一杯ではないでしょうか?? でも、子どもたちは、1つ、2つ、3つと次々と作っていました。楽しくて、「これがね、こうでね、ひらくと、ほらー!!」と嬉しそうに話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 3年生 外国語活動「How are you? 」
今日の3年生の外国語活動は、担任の先生の授業でした。
内容は、「How are you?」。教科書の見開きの絵の中にいろいろな二人が話をしています。 その話している言葉(オールイングリッシュ)を聞いて、何を話しているのかを考えました。 外国語活動は教科書に準じて、動画や歌などのコンテンツが用意されていますので、ALTの先生がいないときはそれらを活用して授業をしています。 それにしても子どもたちは、すごいです。何を言ってるのかはわからなくても、雰囲気で予測してしまいます^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 3年生 総合&国語
3年生はこの話題が多くてすいません。カイコです。とにかく3年生はカイコに夢中です。自分のカイコを自分の分身のように思って、大事に抱えている子がたくさんいます。
今日は、「先生!まゆになってるよ!!」と報告に来てくれた子が数人いました。 こういう発見の驚きは大事ですね! 今日は、カイコの観察とカイコのことを日記に書くという国語の学習を行いました。日記からもカイコ愛が伝わってきます^_^ 真ん中の写真は、「カイコがまゆを作ってる!!写真撮って!!」のリクエストに応えた写真です(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 3年生 音楽 「ドレミの歌」
3年生の音楽です。今日は「ドレミの歌」を楽しく歌いました。
ご存知のようにドレミの歌は途中で2つのパートに分かれます。最初は2つのパートに分かれて歌いました。見ていてとってもいいなと思ったのが、3年生の子どもたちのノリの良さです!歌いながら自然と体を動かしたり、歌に合わせて首が動いたりと音楽を体全体で楽しむ様子が見られました。音楽の先生からも「声がとってもきれいですね!上手です!」とほめていただきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 3年生 体育 「走・跳の運動」リレー
3年生の体育は「走・跳の運動」でリレーをしています。
めあては、バトン受け渡しの方法を知ることと、調子よく走ることです。 授業では、まず折り返しリレーから入りました。折り返しリレーは低学年のときによくやっていたからです。 次に、折返しではなく、トラックを使ってのリレーに挑戦しました。ポイントはなんと言っても受け渡しですね。 最初はうまくいかなくても、どうしたらうまくできるのかを考えながら工夫することが大事です! リレーは子どもたちの大好きな学習です。がんばってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 3年生 総合的な学習の時間 カイコ
カイコがすごい勢いで桑の葉っぱを食べて、大きくなっています。
子どもたちの、かいこを育てる学習は、今1番楽しいところです。 授業が始まり、一人一人自分のカイコハウスを机の上に持ってきて、開けてみます。 すると、「見て見て!!!!」とお互いに声をかけ合い、そのカイコを見せ合います。他の人に思わず伝えたくなってしまう学習は、驚きと発見がありますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 3年生 算数「時間と時刻」
3年生の算数は「時間と時刻」です。2年生でも同じ学習をしていましたが、3年生は、「何分前、何時間何分後は?」というように、計算で時刻をもとめます。
子どもたちは、手動の時計を使って、がんばって考えていました。 ただ、この時間と時刻の計算がすぐにできない子もいます。そのために、数直線を使って考えるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |