6月26日 3年生 総合的な学習の時間「かいこをかおう」
3年生の総合的な学習の時間です。3年生は伝統的に「かいこ」を育てて絹をとる。いわゆる「養蚕」体験学習をしています。
クラスによってカイコを一人一人がもらうタイミングは違いますが、今日は一つのクラスが、子供たちが一人一人カイコをもらいました。 カイコをもらうにあたって、一人一人カイコのおうちとなる箱を用意して、もらった子から、カイコを大事そうに箱の中に入れました。 反応は様々です。うれしそうに箱の中に入れてずっと見ている子。カイコが好きになれなくて、チラッと見るだけで終わってしまっている子…。 でも大事な命ですから、子供たちはきっと頑張ってくれることと思います。 「カイコに遊び場所を作ってあげたい!」!という声も聞こえてきました。3年生の純粋な心が素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 3年生 書写「初めての毛筆」
3年生が待ちに待った時間がやってきました。習字道具を用意して早くやりたかったのです。
3年生になって初めて習う学習と言えば、社会と理科と外国語活動そして毛筆です。 筆で文字を書くという日本の誇る伝統文化ですね。 今日は初めてということもあり、準備片付けの仕方を学習した後、線を引いてみました。 さあ、ここから書の世界に入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 3年生 図工「ふしぎなのりものにのって」
3年生の図工は、持ち物をモチーフにして一人一人が考えた乗り物です。この乗り物に色をつけるところまできました。
色の作り方を先生から丁寧に教えてもらいました。ここで感心したのが、話の聞き方です。 とっても良い姿勢で先生の話が終わるまで、誰も動くことなく聴いていました。この聴く力は大事です。聴く力があると取り組んだ時の結果が大きく違います。小宮小学 校の子供たちのすごいところの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 3年生 国語 「国語辞典を使おう」
3年生の国語は、国語辞典を使った学習です。国語辞典は言葉の意味を正確に理解できるので、とても大事な道具です。そのためには、国語辞典を「早く簡単に」ひける
ように練習する必要があります。 今日は授業で、いろいろな言葉を出して、国語辞典で調べる学習をしました。辞典は道具です。道具は使えば使うほど早く簡単に使えるようになります。ぜひご家庭で も使ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 3年生 休み時間 「羽化」
数人の3年生の子供たちが、お昼休みの時間に、オープンスペースの一つの場所に集まっていました。どうしたんだろうと思っていたら、そのうちの一人の子から
「先生!早く!早く!」 とすごい勢いで呼ばれました。 見に行くと、その子が 「ほら!今ね、モンシロチョウがサナギから蝶になろうとしているんだよ!」 と教えてくれました。 たしかに今まさに羽化しようとしているところでした。こんな場面はなかなか見ることはできません。小さな小さな蝶の命。その命の峻厳さを感じる瞬間でした。そし て周りの子供たちが、 「蝶、がんばって!」 と手をたたいて応援していました。なんて優しい子どもたちでしょう…。羽化しようとする蝶と応援している子供たち…。心の中があったかくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 3年生 体育 「50メートル走と長縄跳び」
3年生は二つのクラスが、校庭で体育を行いました。内容は前半と後半で時間を分けて、それぞれ50メートル走と長縄跳びをしました。
長縄跳びは今年初めてですが、どんどん続けて跳んでいました。これはやはり昨年度の長縄集会のおかげです。それに 向けて昨年度2年生の子供たちはとってもがんばりました。だから今年はすぐにすい すいと跳べるのですね。びっくりしました!50メートル走もしっかりとした走りでがんばりました!体の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 3年生 図工 「ふしぎなのりものにのって」
3年生が図工をしていました。一人一人机の前に紙。ししてその横にいろいろなものが置かれてありました。
テーマは乗り物。その乗り物を自分が選んだ物から発想して考え、その「物の乗り物」をもとにさらに発想を膨らませていくのです。 子供たちの発想はすごいです。大人では決して思いつきません。たわしの車、筆箱の車などなど、どんどんお話が続くように絵ができていきます。 発想に限りはありません。図工の楽しさを感じながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3年生 国語「ゆうたの気持ち」
3年生の国語は、「白い花びら」というお話をもとに勉強しています。
今日は、場面場面の主人公の気持ちを考えました。主人公は、「ゆうた」という男の子です。物語の中に登場する女の子と対比して、ゆうたの気持ちを考えていました。 物語には、ゆうたの気持ちがストレートに書かれているところは、ほとんどありません。ゆうたの行動の描写から、気持ちを読み取っていきます。 この描写から気持ちを読み取るというところが大事です。国語では、行動の描写から気持ちを読み取ることで、気持ちを読み取らせた作者の表現を学ぶことになるからです。 3年生は本当にはりきって学んでいます。来週もがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 3年生 理科 テスト
3年生が理科のテストをしていました。子どもたちにとっては、理科という教科も初めてで、さらにテストも初めてということですから、初めて尽くしのテストと言うことになります。
テストをしているところを見ていると、問題文を鉛筆を持ってなぞりながら読み進め、じっと考えて答えを書いている子がいました。とてもステキな姿勢だなと思いました。 勉強はテストだけではありませんが、テストでしっかり自分の力を発揮できる力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 3年生 社会 地図帳で学ぼう
3年生は、社会科の学習を楽しくやっています。なぜって、初めての教科だからです!
そして、地図帳を使ってお勉強をしていました。 先生が「北海道は?」と聞くと子どもたちが一生懸命北海道を探します。すぐに見つけられた子もいました。先生が、「どうしてすぐに見つけられたの?」と聞くと、「だっておばあちゃんがいるから!」と嬉しそうに話すなど、地図帳の中にある場所から自分の体験も見つけていました。 楽しいですね!楽しい社会の勉強が続いています(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 体育 「体を移動させる運動」
3年生が校庭で楽しそうに体育をしていました。
見るとまず校庭にうつ伏せになり、笛の合図で立ち上がり、そのまま走っていくという運動をしていました。ビーチフラッグのような運動ですね! 子どもたちは、体育着が砂だらけになってしまったことを、少し嘆いていましたが(笑)、いざ走るときになると思いっきりうつ伏せになっていました(笑) 久しぶりの体育ですね!思いっきりカラダを動かしてほしいです。それにしても暑かったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 3年生 図工「くみくみっくす」
今日の3年生は、夢中になって図工をしていました。黒板にタイトルが書いてありました。
「くみくみっくす」(笑) タイトルからして楽しそうですね!ダンボールをきって、はめて、絵を描いて、イメージがどんどん広がっていきますね! 子どもたちはダンボールをお土産でもらって帰って行きました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 3年生 国語 「白い花びら」
3年生は国語をがんばっていました!「白い花びら」というお話です。ちょうど3年生と同じやんちゃな子どもたちが主人公のお話なので、お話の世界にすぐに入ることができますね!
先生のお話をよく聞いて、学んでいる3年生!りっぱでしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 3年生算数 0のけいさん
3年生は算数で、0のけいさんを学習していました。
0は簡単そうですが、よく考えると難しいです。 0点が2つで何点?2点が0こで何点? 似てるけどまったく意味が違いますね。 算数の式のきまりも合わせて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 3年生国語 「かえるのぴょん」
3年生の国語では、詩「かえるのぴょん」の学習をしていました。
谷川俊太郎さんのすてきな詩です。かえるがどんどん飛び越えていく様子を想像して、楽しく音読します。 子どもたちは、詩の連について学んだあと、想像しながら上手に音読をしていました。 想像には限界がありません。楽しく読んでほしいです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |