ゴースマイル!小宮小!

9月30日 3年生 音楽「ゴーゴーゴー!」

今日の3年生の1つのクラスでは、音楽の時間にゴーゴーゴーを歌いました。子どもたちの大好きな曲です。
この曲は、紅組白組に分かれて伝う伝統的な運動会の歌です。本当は運動会の開会式の中で歌うのですが、コロナで歌うことができません。
今年は、歌えないなと思っていたところ、なんと、音楽の時間に歌っていました。
まず、赤と白に分かれて、音楽室の両端にいきます。これだけ離れていたら、間隔は大丈夫!
子どもたちはマスク越しでしたが、思いっきり歌っていました^_^
音楽室で運動会が始まったようでした\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 行事「エイサー」

3年生は、今日、80メートル走の確認をしたあとに、エイサーの演技を校庭で行いました。
今日は最初から退場の手前まで通して行いました。実際に校庭で練習してみると
、子どもたちは緊張からか、これまで体育館ではできてたことも、できなくなっているところがありました。校庭はとても開放されていて、体育館よりもずっと広いです。しかも声も響きません。
このように環境が変わると、自信がない子は萎縮してしまうことがあります。

このように、まだ伸びしろのある3年生のエイサーでしたが、子どもたちの純真な瞳を見ているとジーンとしてきてしまいます。本当にステキです。

あと3日あります。一人ひとりが自信をもって演じられるように練習をしていきましょう!そうすれば本当に遠く沖縄まで子どもたちの想いが届くことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 図工 「はんが」

3年生の図工は「はんが」に挑戦しています。自分の好きなキャラクターをまず書き、それを頭や体などのパーツごとに切り分けていきます。うまくいくコツは、「いっぺんに全部を書かないことです。」と図工の先生が教えてくれました。うさぎだったら、まず一番大きな頭を切り取る。次に耳を大きく書いて切り取る。こうすることでダイナミックな版画になるとのことです。

子どもたちは、よく話を聞いていて、ちゃんとコツを使って切り取っていました。
今日、切り取りができて、貼り付けができた子は、はんがに挑戦しました。作品が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 3年生 算数 「わくわく算数広場」

3年生の1つのクラスでは、算数の授業で「わくわく算数広場」のところの学習をしました。
この「わくわく算数広場」とは、算数のブレイクタイムのような単元で、ちょっと肩の力を抜いて、算数的に考えてみようという内容になっています。
今日は、ピクニックをしている子どもたちと大人たちの楽しそうな絵から、どんな算数の問題ができるかを考えました。
そして、その式を見つけるための図を考えることを授業のねらいとしました。

問題は大きく3つ用意しました。
その中の最後の問題が
「ウインナーが縦に4つ、横に6列並んでいます。全部で何個あるでしょう?」
というものでした。
子どもたちは、丸を使った図や線分図などいろいろな図を書いて考えられていました。とってもよくがんばりましたね!
この図を使うということを小宮小学校では大事にしています。
それは、問題が難しくなったときに、式を見つけ出すアイテムになるからです。

今日の子どもたちのがんばりは、100点でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 行事 「エイサー」

3年生は昨日、保護者のご協力をいただき、すべての子どもたちの太鼓を完成させていただきました。
ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、太鼓も完成して、3年生の子どもたちはますます勢いが増しています。
今日も体育館で一生懸命練習しました。
子どもたち一人一人に
「もう覚えた?」
と聞くと
「まだ、もう少し‥」
という返事の子が多いのですが、全体的にはかなりかっこよくなってきました。
残り一週間で自信をもって演技できるようになればもっともっとすごいことになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年生 音楽「アチャ バチャ ノチャ」

3年生の1つのクラスでは、音楽の授業で「アチャ バチャ ノチャ」という曲をリコーダーで演奏していました。

この曲は、ソからドまでの音でできていて、リコーダーで演奏すると左手しか使いません。だからリコーダーを始めたばかりの人にとってはとても演奏しやすいわけですね。
授業では、まずリコーダーを使わずに階名で歌いました。階名で歌うことで音のイメージがわきやすくなります。
そしてリコーダーで演奏です。4小節ずつ演奏していきました。何度も繰り返し演奏しました。最初は不安定だった子どもたちも何度も演奏することでだんだんとできてきました。
演奏がスムーズにできるようになったら、次はきれいな音で演奏です。タンギングを入れて演奏してみました。
やればやるほどきれいな音色になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 3年生 社会 「買い物調べから」

3年生の1つのクラスでは、社会科で「買い物調べ」をして、そこからみんなでこれから学習する課題を整理していました。
買い物調べは、このクラスの買い物の傾向を調べました。どこに買い物に行っていて、何を買っているのか‥。
そして、そこから調べたいことをまとめました。
買い物は、子どもたちにとって社会とつながる最も身近な関わりです。
しかし、買い物は深いテーマです。商店の品揃えの中に工夫が詰まっていて、今の社会を垣間見ることができます。
これから、子どもたちが出した課題をもとに、「買い物」を入り口に社会の中に入っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年生 学級活動「太鼓作り」

今日、1つのクラスでは学級活動として、運動会で表現する「エイサー」の太鼓づくりを行いました。
子どもたちは、保護者の方にご協力いただいて作った太鼓の2つの表面で、ペットボトルを挟み込み、中をダンボールで巻いてテープとボンドで留めます。
子どもたちは、とっても楽しそうにそして、一生懸命に作っていました。
これも運動会の楽しさの1つですね。
道具ができていく中で、運動会への期待も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生 算数 「暗算で引き算」

3年生以上の学年は、今日から新しい算数少人数の先生が教えてくれることになりました。新しい先生も、小宮小学校に来ることができて、とても張り切っています。皆さん、どうぞよろしくお願いします。
さて、暗算の学習の第2弾!今日は引き算です。繰り下がりのある引き算を暗算でします。
授業ではまず、繰り下がりのない引き算に挑戦しました。子どもたちは、みんな位を意識して計算することができました。
次に繰り下がりのある引き算です。1の位では引けないときにどうするか、みんなで考えました。

新しい先生も緊張気味でしたが、子どもたちの元気な姿にふれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年生 理科「虫の成長」

3年生の1つのクラスでは、理科で虫の成長についての学習をしました。
今日は、「ちょうとバッタの成長の違い」です。
チョウは、「卵→幼虫→サナギ→成虫」と体の形を変えながら、成長していきます。では、同じ昆虫であるバッタも同じでしょうか‥?
子どもたちは、一生懸命考えました。
これは、大人でも??と考えてしまいますね。でも、子どもたちは、考えました。
「バッタは、卵から生まれて、幼虫にならずに成虫になるのでは??」
「卵は葉っぱに産まずに、カブトムシみたいに土の中に産むのでは?」
「バッタのお母さんのお腹から、バッタの形をして出てくるのでは?」
「卵から幼虫をとばして、サナギになるのでは?」
などなど、とってもよく考えてくれました。
こういう推測をする時間は、考える力をぐっと高めている時間です。そして、大事なのは根拠です。なぜなら適当に言うのは簡単で、でもそれは考えてはいません。わからないことでも、自分の今までの知識と経験を総動員して考える。こういうふうに考えられる子どもに育てたいと思います。

さて、正解は??
子どもたちは、動画を見て、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年生 国語「送りがな」

3年生の1つのクラスでは、国語で「送りがな」の学習をしました。まず、送りがなの役割を学習しました。
次に実際にプリントで送りがなを入れて練習しました。
入れるのは「める」と「まる」です。
例えば
○お金を集( )
●人が集( )
です。一文字違いですが、意味が全然違います。日本語の難しいところですね。
でも子どもたちは、間違えることなく正解することができました!
この学習で、何気なく使っていた送りがなを意識することができるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年生 理科 「虫の世界たんけん」

3年生は、理科の学習として、生き物の学習をしています。生き物とは、植物や昆虫です。植物と昆虫は同じ生き物ですが、その体の作り、成長の過程、生活について違うところと共通するところがあります。それを見つけて生き物の不思議さや素晴らしさを学ぶのが3年生の学習の目的の1つです。

今日は、近くの公園に、虫探しに行きました。とても暑い日でしたが、子どもたちは、夢中になって虫を見つけていました。

それにしてもこんなに近くにすぐに虫を見つけられる環境にある小宮小学校は、本当に恵まれているなと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 3年生 書写「土」

3年生の1つのクラスでは、書写の学習を行いました。
今日、挑戦する文字は「土」。横画と縦画の学習です。横画と縦画は書写の基本中の基本です。上手にこの2つが書けるようになると、とても自信が付きます。

今日はまず、学習プリントを使って横画の練習をしました。
まずは書く準備。
真新しい硯にすみを入れて、これまた真新しい筆にすみをつけます。これだけでもドキドキしてきます。
次に筆を紙にのせます。不思議なことに紙の上に載せただけで、あれほど「筆は立てて書く」ことができていたのに、途端に鉛筆のように倒れて来てしまいました。
筆を立てて書くというのは、とても難しいことですね。
その後子どもたちは、とてもかっこいい「土」を書くことができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 算数 「表とグラフ」

3年生の「表とグラフ」の学習は順調に進んでいます。
今日は2つのグラフを1つにまとめたグラフの学習です。少しずつ複雑になってきましたね。
授業では、2つのグラフを1つにまとめたグラフから気がついたことを発表しながら、グラフを読み取る力をつけるべく、がんばっていました。
読み取りのポイントは2つの要素の比較です。2つの要素の差は?合わせるとどうなる?など、その2つの要素を比べることでわかることを見つけ出していけると最高です。
授業では、子どもたちもがんばっているものの、まだまだ十分意見は出てきませんでした。もう少しグラフの見取り方を学ばせてあげる必要があります。がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 国語「生き物ブックをつくろう」

3年生では、国語で「生き物ブックをつくろう」と題し、生き物の何を調べるのか(鼻、耳、目、角など)を決めて、それを説明するための「生き物ブック」を作っていました。
この学習のねらいは「書く力」をつけることにあります。興味のある生き物を説明するということでモチベーションをあげ、調べていく。みんなに伝えたいことが出てきたところで、どうやって書いていくのかと考える。ここで構成力ですね。一番伝えたいことは何か。どんな順で伝えていくのか。それを考えます。これは力がつきます。
子どもたちは一生懸命ひたすら書いていました。できあがりが自分で満足できるものになってほしいです。
あと少し!頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 3年生 体育 「エイサー」

今週から、どの学年も本格的に運動会の練習を始めました。トップを切って3年生が1時間目にエイサーの表現を行いました。
先週、沖縄の勉強をした子どもたち。思いも気合も十分です。
練習用の段バールで作った太鼓とバチを持って踊りました。
気合が入っているため、最初から思いっきり叩いてしまい、練習用の太鼓がすぐに破れてしまう子もいました。
でも、教えている先生が、びっくりするくらいの最初の出来ばえでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 3年生 外国語活動

3年生の一つのクラスでは、ALTの先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。まずはあいさつですね。
「Hello! 」「How are you 」「I am good」などを歌いながら言ってみました。
3年生の子どもたちは本当に外国語活動が好きですね!発音もバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年生 総合的な学習の時間「知りたい 伝えたい 沖縄県」

小宮小学校では、運動会の取組を総合的な学習の時間と連動させ、単に演技をするのではなく、伝えたいテーマを掘り下げ、児童みんなで共有し、
その上で演技を作り上げていきたいと考えています。
3年生のテーマは沖縄です。そこで、まず沖縄県について学びました。沖縄県の海や自然、観光、芸能人、そして沖縄戦…。子どもたちには様々な沖縄県の一面を伝えました。子どもたちはとても興味深く沖縄を学んでくれました。そして、これをエイサーという自分たちが踊る演技として表現していきます。
今年のエイサー、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年生 算数「表とグラフ」

3年生の算数は「表とグラフ」の学習です。今日は棒グラフを学習しました。グラフの見取りは、縦軸と横軸が何を表しているのかをまず理解しなければいけません。授業では、まずそこを子どもたちと確認しました。
その上で、グラフの特徴を読み取りました。今日の基本のグラフは読み取りができたら、次はメモリが1でないクラブや横型のグラフの読み取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生 国語「よく見て話し合おう」

3年生の国語の学習は、話す・聞くをねらいとした単元
「よく見て話し合おう」です。これは一枚の写真を五感という視点から気がつくことを出し合い、お互いに気がついたことを発表し合うというものです。
五感という視点がはっきりしているため、子どもたちも考えが出しやすく、しかも友達同士で意見交換したときに多様な見方を学ぶこともできるというわけです。
子どもたちは、まず、写真から気がついたことを付箋に書いていきました。もちろん、五感別の色分けされた付箋です。
それぞれが書いたら、班ごとに発表しながら付箋を貼っていきました。

同じ写真でも人によって随分見方が違うということがよくわかって、楽しい授業になりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 卒業式予行 1〜5年給食終了
3/23 特別時程 6年給食終了
3/24 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日(始)

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価